SSブログ

福岡・太宰府にGO! 謹賀新年・初詣 [おでかけ写真付・福岡]

どうもぉ~ あけまして おめでとう ございますm(_ _)m
え? 今、何日だと思ってんだ?
アハハ、7日っス。しかも夜☆(〃∇〃)ゞ
まあまあまあ、7日までは松の内ですから[わーい(嬉しい顔)]
5日で年末年始の仕事が、無事終了致しました(^ ^ ゝゝ敬礼
6日から一週間、私めの正月休みなのでございまするm(_ _)m

というワケで、6日は子供と太宰府天満宮へ初詣に行ってきました。
まぁ、なんか太宰府(梅ヶ枝餅・笑)が好きで、
ここのブログでも、何度か記事を上げていますが。
今年一発目の記事も、太宰府だよぉ[わーい(嬉しい顔)]

ダンナの、親と妹一家が、
それぞれ毎年元日に太宰府天満宮に行くのですが。
物凄い人出で、その上雪[雪]が降って、散々だったと★
二日三日に、ダンナの実家に行った時に聞きました。
雪の元日は、私めは清清しく初仕事をしていましたけれどもね[わーい(嬉しい顔)]

私の母は2日に、太宰府に行ったと言ってましたが。
そりゃあ、人出が凄くて、参道に軽く二時間はいたと。
「だから梅ヶ枝餅も買えなかったよ[ふらふら]
と、[携帯電話]電話してきてました。
三が日に行くなんざ、私はノーサンキュ~ですたい★
で、仕事が終わり、松の内の6日に行ったのです。
2009初詣1.JPG
西鉄太宰府駅から参道に入った所。
6日となると、そんなに人がいないかな。
2009初詣2.JPG
古いお札を返すところ。
子供に破魔矢等を返し、
前に設置の賽銭箱に賽銭を入れるワケです、が。
別の人がそれを見て、
「ここはお金が要るんですか?」とか係りの人に聞いていた。
あいやぁ、こういうのって、気持ちなのになぁ……
聞かれても係りの人は困るよね。

2009初詣3.JPG
右が手洗い場。
左が本殿のある境内への門。

2009初詣4.JPG
三が日に比べて人が少ないから、
脇から行けばすぐ終わるけれども、
ちょっと並んで正面を狙ってみる(笑)。
中では、厄払いや受験の祈祷が行われていましたよ。
2009初詣5.JPG
本殿の正面上を撮ってみました。
萱葺きっていうのかな? 
昔、友人と三が日か4日に来ていた時は、
この萱葺きの所に、幾つも小銭が挟まってました[わーい(嬉しい顔)]

破魔矢とか買い、おみくじを引いて、
本殿のある境内を出ると、
2009初詣6.JPG
牛。
いや、丑年だからというのではなく。
道真公が丑年生まれで、
更に亡くなった時に亡骸を引いていた牛が、
動かなくなった場所に太宰府天満宮を作った☆
とかで、牛が縁が深いのです。
で、ここの牛の頭を撫でてから、自分の頭を撫でると賢くなる☆
と昔から言われているので、子供にさせるのでした[わーい(嬉しい顔)]
後で、こっそり自分もしたりしてね(〃∇〃)ゞ

年の初めの運試し~
大吉の「金のウソ(鳥の人形)」が当たったら、
その年はめっさ良い年よぉ~ というヤツ。
手洗い場の反対側にあるのですが。
2009初詣7.JPG
中の普通のおみくじは、100円で。
子供が小吉。私、大吉でしたが~
ここでは、子供が末吉。私は小吉。
で、二人して、炭系の脱臭剤を貰いました[かわいい]

  (ところどころ「太宰府」が、古代表示の「大宰府」になってましたので、
   打ち直しましたm(_ _)m)

そんなこんなで、
今年は出だしから大きく出遅れていますが。
今年も、どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

本当は、女の子の年賀絵くらい描こうと思いましたが。
年賀状にすら描けなかったので、惨敗★
来年、頑張りたいと思います(鬼が笑う、鬼が笑う)。

辛うじて、サブブログには描きました。
野郎ですが(笑)、クリスマスと違い、全然普通なので。
堂々とリンク貼っちゃう(笑)。[soon]年賀絵
nice!(21)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 31

kiyo

お元気そうで良かった!
わぉ!大宰府だぁー!懐かしいっす!
大宰府ゆうたら梅ヶ枝餅ですよね(笑
ワタシはアンコが苦手で食べれないですけど(^^;)
とび梅見ました?ワタシ1度も見た事ないんです・・・・”(*>ω<)o"
お仕事お疲れ様でした。1週間ゆっくりされてくださいねv
今年もよろしくです(・◇・)ゞ
by kiyo (2009-01-08 00:31) 

ささ

ぎょえ~っっっ、kiyo様!
まっこと、申し訳ございません★m(_ _)m
なんか大きく出遅れ過ぎて、
「今更どうすんの? ブログ辞めちゃおうかな(拗ねっ★)」 
ってくらい遅れちゃいました(>w<)ギャフン★

ありゃりゃ、餡子が苦手なのですね。
結構、餡子が苦手な方って多いですよね。
今回、一緒に組んで仕事していた子が、
やっぱり餡子がダメ★って言ってましたし。
友達に何人かいますよぉ。

「飛び梅」は本殿の横にあるのですが。
この時期はまだ咲いていませんでしたよ。
もうちょっとしたら、開くかな?
前のどれかの大宰府記事に、写真を載せていたハズ☆
(うろ覚えかいっ・笑)

あいやぁ、こちらこそ、こんな遅々発進のカメですが、
見捨てずに、よろしくしてやってくださいませm(_ _)m
by ささ (2009-01-08 01:09) 

にの

こちらでも、あけましてオメデトウございます!(。・_・。)ノ
出た!梅ヶ枝餅(笑)
さささんの記事で拝見する度に、食べてみたい思いが募りますo(^-^)o
物産展でこないかなぁ~♪

ご家族皆さんで、素敵な年となりますように。
お正月休み、ゆっくりなさって下さいね~
by にの (2009-01-08 01:22) 

ささ

にの様~ こちらにもコメントをありがとうございますv
うっはははははは☆梅ヶ枝餅☆
「餅皮に餡子詰めて焼いただけじゃあないか★」
と、言われそうですが~
なんでしょう、この梅ヶ枝餅の魅力v
10個入り買って来たのに、あっという間になくなりました。
ダンナが一度に四個食べていたらしい(笑)。

家に帰って、しっとりとした梅ヶ枝餅も良いのですが。
焼き立ての皮が、パリっとした梅ヶ枝餅が、
これまた美味~ うっとり☆
と、梅ヶ枝餅を熱く語ってどうする(笑)。

にの様も、ステキな年をお過ごしください。
私は次の仕事まで、のんびりしたいと思っているのですが~
ダンナの弁当は作らないといかんし。
明日は~ もう今日か、は、旗当番で、
信号のところに立ってないといかんし。

本格的なネット・ブログ巡り始動は、
旗当番から帰ってきてから~ という事で。
おやすみなさいませm(_ _)m
by ささ (2009-01-08 02:42) 

oko

おめでとうございます。今年もよろしくです〜
太宰府・・・故知不カバ←こんな風に変換した
私のMacって・・・・もとい・・・
東風ふかば 匂い起こせよ梅の花・・・
ですよね♪
by oko (2009-01-08 09:52) 

ささ

oko様、おめでとうございますv
こちらこそ、本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

>故知不カバ
スゴイ変換(大ウケ☆)ですね~
窓もそうですが、林檎も外国だから、
日本語変換無茶ですよね(笑)。

そうです☆(^▽^*)/
  東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
     あるじなしとて 春な忘れそ
太宰府天満宮のおみくじには、歌が書かれているのですが。
この道真公の歌は、大吉に書かれておりますv
by ささ (2009-01-08 10:16) 

さめ宗家

あけましておめでとうございます。お仕事お疲れ様でしたー。
太宰府さんは、我が家からはなかなか行けない距離ですわ。
家族揃ってのお参り、家内安全間違いないですね~。
私たちは、毎回旦那様の会社の近くにある、皆中稲荷に行きます。
宝くじやギャンブルなどの祈願に行くところです…。
でも、1年間旦那様が無事にお勤め出来ますようにという願いも込めてます。

今年もろしくお願いします~。
by さめ宗家 (2009-01-08 12:41) 

nano

うちの相方も年末年始仕事、夜勤付w
明けても連休は2日でお正月休みと言うのは
毎年無いですね
お互いに雰囲気だけ楽しんでます♪
本年もまた宜しくお願いします m(__)m
by nano (2009-01-08 14:07) 

ささ

shin様、miopapa様、
niceをありがとうございますv
昔はネットがなくても良かったハズなのに~
こうネット生活に慣れると、一週間ほどで、
なんだかオタオタワタワタしてしまいます(^~^;)ゞ
by ささ (2009-01-08 14:31) 

ささ

さめ宗家様、遅れ馳せながら~
あけましておめでとうございますm(_ _)m
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますv

あいやぁ~ ダンナは仕事があるので、
いつも子供と二人か、実母と三人か、の詣でになります。
親子でダンナの分までお参りするので、いいかなぁ(〃∇〃)ゞ
あいやぁ、初詣というのは、遠くに行くよりも。
本当は住んでいる土地の、氏神様とかが良いらしいです。
関係ある職場近くのお稲荷様を詣でるのが、
正解だと思いますよv
太宰府天満宮も全国10位の人出なので、
そんなに人がいたら、神様も手が回らないから、
私のところには何もご利益がないと思っているので。
いつも願い事とかしないのですよね(〃∇〃)ゞ
by ささ (2009-01-08 14:39) 

ささ

nano様~ 
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
おおお、旦那様は夜勤のあるお仕事なのですね。
お疲れ様です。
うちのダンナも付き合っている頃は、
泊まり勤務もあり、盆正月ゴールデンウィーク関係ありませんでしたが。
課を異動してから、日勤だけになりました。
自分も出産まで居たところは、盆正月ゴールデンウィーク、
一切関係なして、泊まりこそなかったですが。
早出から夜勤までいろいろだったので。
旦那様の大変さはわかりますぅ。
どうぞ、体調を崩されませんように。
by ささ (2009-01-08 14:43) 

qoo2qoo

明けましておめでとうございます☆
お仕事お疲れ様でした。1週間ゆっくりしてくださいね!
あ!太宰府天満宮の初詣いいですね~♪
おもくじも「大吉」良かったですね!!
年賀絵素敵でした(〃▽〃)
今年もよろしくお願いします(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-01-08 16:00) 

ホシ

オメデトウございます。お仕事お疲れさまです。
お休み楽しめてますかー?まったりのんびりしてください。
太宰府行ったこと無いなーって思ったら、牛さんと梅ヶ枝餅で思い出しました。一回だけありました(^^);;
大吉いいなあー。いい年になりそうですね。
今年もどうぞよろしくですー(^^)
by ホシ (2009-01-08 16:25) 

naonao

明けましておめでとうございます(≧∇≦)ъ
お仕事お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします♪
大宰府は、学生時代に修学旅行で行きました。
元日などの初詣は、沢山の人が訪れるのでしょうね♪
私も、年始は仕事だったので、今日遅い初詣と
去年買ったお守りを返しに行ってきました。
by naonao (2009-01-08 19:35) 

ハーボット好き

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
お仕事ご苦労様です、ゆっくり休んでください
さささんは絵が上手なのですね、見てきました
by ハーボット好き (2009-01-08 19:57) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしてくださいねヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
by ぴーすけ君 (2009-01-08 20:12) 

モトロー

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

やっぱし太宰府天満宮とかは地元じゃなくて普段行かない人も多いのでお金を払うのか払わないのかわからなかったんじゃないですか?
多分僕も聞くと思いますが…

三が日は人が多いですよね。
近場の小さい神社ですけれど僕も来週参ります。
去年は「3が日に参らないと縁起が悪い気がする」と思って大渋滞と大混雑に巻き込まれて大変な思いをしましたよ。
もしトイレに行きたかったら危なかったでしょうねー。
by モトロー (2009-01-08 21:22) 

REPK

今年も宜しくお願いします、ですね♪

でもこんな立派な天満宮があれば初詣にも行きたいと思うのに
地元には「神社あったっけ?」くらいのレベルしかないので…
えぇ、いまだに初詣に行っておりません(苦笑)。

東風吹かば 匂ひ起こせよ 梅の花
の歌は太宰府天満宮とピッタリだな~と思ったら
そういうことだったんですね~^^
大吉に書かれているのも凄くわかります。

by REPK (2009-01-08 21:43) 

みけねこ

ども、今年の初更新待ってました!
明けましておめでとうございます~v (^ ^)/

太宰府にお参りですか、そういえば太宰府に「牛」いましたね~v
今年の干支にぴったしですね!

梅ヶ枝餅、といえば、何年か前に九州旅行した時に
さささんに美味しいよ!と言われて太宰府に行った時に
買って食べたこと思い出しました。とても美味しかったです!(笑)

蛇足ですが今年は一生に一度の日本で皆既日食の観れるチャンスが
7/22 にあるので、再び九州上陸(通過してさらに南下)しますよぉ~!
(皆既日食は、屋久島以南、奄美大島以北でしか観れません。)
そして、途中でまた太宰府とかにも寄りたいです~v (>▽<)/ 

さささん宅でも家族で日食観測をチャレンジしてみては?

ということで、何かとうろうろする予定の私ですが
今年もよろしくお願いいたします。


P.S.トップのトビラ写真、何だか愛らしくて可愛いっすよ~vvv
    もちろん、別ブログのお兄さんたちもバッチリ決まってます!ハイ!

by みけねこ (2009-01-08 23:58) 

ささ

花乃子様、みっちゃん様、yukitan様、
niceをありがとうございますv
太宰府はお正月ではない時でも、
ふと行きたくなって、出かけたりするのですが。
太宰府敷地内からエスカレーターで連絡されている、
平成17年に出来た九州国立博物館には、
未だに行った事がないのです(笑)。
by ささ (2009-01-09 08:58) 

ささ

皆々様、コメント&niceをありがとうございますv
今年も仲良くしてやってくださいm(_ _)m
根が寂しん坊なのでv(あいやぁ、天王星人はそうらしいです・笑)

レスまとめ打ち形式で失礼しますm(_ _)m

☆qoo2qo様
にゃはは、仕事といっても好きでしていたし。
以前フルで入っていた時より、
時間も責任も短く軽くなので、たいした事はないのですよ。
寄る年波と広さと高さで、体力を消耗していただけで★orz
てへへへへ(^~^;)ゞ
ハイ☆ 「大吉」は久々で嬉しかったです(*^▽^*)
おおっ! サブにも行ってくださったのですね☆
下手の横好きなのですが~ 描くのは楽しくてv
お忙しい中、どうもありがとうございますv

☆ホシ様
太宰府に行かれた事があるのですねv
「よう来ちゃってくださった☆」(あ、過去の話でしたね・笑)
休みはですねぇ……
結局、ダンナのお弁当は作らなきゃあいけないから、
朝寝が出来ないし(笑)。
子供が今日から給食があるのですが、
その前はされも考えないといけないから、
出かけるワケにも行かないし~
明日以降の土日祭日は、家族が休みだからどうにも……
という事で、今日が一番本当の休みかな? と。
今日は、のんびりしたいですv
「大吉」、今年こそ自分のしたい仕事に就けるかしらん☆
と、密かに期待してます(笑)。

☆naona様
おおっ! naonao様も太宰府に行かれた事があるのですねv
「よう来ちゃってくださった☆」(だから過去の話ですってね・笑)
元々観光地なので、いつでもほどとぼに人が多く、
明治神宮とかみたいに、平日は鳩しかいないのよ☆
という事はないですね(笑)。
しかし、naonao様も年始からお仕事だったのですね。
お疲れ様でした。
初詣は明治に入ってからの、
鉄道とお寺さんが作った行事らしいですから(先日のテレビで・笑)。
早くても遅くても、気持ちが一番大切なので。
遅くでも全然大丈夫ですよ。
日本の神様仏様は寛大ですから(これも同じ番組が・笑)。

☆ハーボット好き様
ハァイ☆ 今日はのんびりしておりますぅv
5日までのが好きな仕事だったので~
13日から仕事がちょっと憂鬱★
いえ、13日の仕事も嫌いではないのですが、
通勤が疲れるし、来月16日辺りから入ってくる人に、
前回の時にとっても嫌な思いを何度もさせられたので、
そいつと仕事するのが嫌で堪りませんが★
贅沢言ってはいけないので~ 頑張ります(笑)。
やややっ、お忙しい中、サブも見てくださったのですね☆
下手の横好きなのですが、描くのが楽しくて、えへへ☆
どうも、ありがとうございましたv
by ささ (2009-01-09 09:27) 

ささ

続・レスまとめ打ち形式で失礼しますm(_ _)m

☆ぴーすけ君様
こちらこそ、仲良くしてやってくださいませぇ~♪
ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!
(私、ロッククライミングは出来ないなぁ~ 笑)
ぴーちゃんの今後更なる活躍も、楽しみにしておりますv
いやしかし、いつ拝見しても毛並みが綺麗ですよね。
色といい、艶といいv うっとりv

☆モトロー様
今年もサッカーゲーム頑張ってくださいねv
あああ、そうですねぇ~ 太宰府は観光地なので、
海外のお客様も多いですよぉ。
ただ、お札返しとかは観光客はしないと思う。
普段はお返しするところの中に人が居ないのが、
今回整理で居て、しかも横で子供がお賽銭を入れていたから、
おばさん、ばつが悪くなって聞いたのかも、と解釈しました。
寺社でのお金の出し方は、気持ちだから難しいですね。
参道に托鉢のお坊さんがいて、
見かけるとついつい入れてしまうのですが。
金額に困って、賽銭と同じ100円にしてしまう。
という事で、私の賽銭はいつでもどこでも、100円(笑)。
初詣は気持ちだし(明治の鉄道が走って以降の行事だそうだし)、
遠くの神様仏様よりも、
近くの、住んでいる土地の神様仏様の方が、
良いらしいですよ。
きっと、忘れず、覚えてくださっているのですよ。
私もまた近くの神社にふらりと行くかな~

☆REPK様
江戸時代までは、お正月って家族で家に篭っていたそうなので。
無理に初詣に行くこともないですよ。
私は~ おみくじを引きたいのと~ 
梅ヶ枝餅が食べたいので(*⌒∇⌒*)ノ○
(こらぁ、罰当たりがぁ~っっ 笑)
普段のなんでもない時でも、ふらっと行ったり~(笑)
高校は、四人で駅に集合して通っていたのですが。
朝、友達の一人が駅に来なくて、みんなで心配していたら。
(ケータイとかない時代ですから・笑)。
部活には彼女が来たので、
体調が悪くて、遅れて登校したのかと思ったら。
「なんか、太宰府に呼ばれた気がして行って来た☆」
とノタマワレ(笑)。
私も部活に出る前に、
「ごめん、ちょっと太宰府行ってくる」と行ったり……
なんか、太宰府ってそういう所(笑)。

東風吹かば~ ぴったりでございましょう。
伝説の飛び梅も健在で、もう少ししたら咲きそうでしたよ。

☆みけねこ様
ギャーア☆ みけねこ様、ご無沙汰ばかりで、
申し訳ありません(>w<)
知人Oちゃんの写真も見に行きたいのですが、
ミクシィに入りづらくて、半年以上ログインもしてなくて★
す、すいませんorz
なのに、こっちのブログを見ていた下さったのですね。
ありがとうございます(T△T)

おおおっ!! 皆既日食、見に行かれるのですか!?
なんか、今鹿児島の方は、大人気ツアーの宿確保とか、
大変そうな事をネットニュースで見ましたが。
私は福岡から、部分日食でも見えないかと、
構えていたいと思います。
昔々、黒いガラス板を用意し損ねて、
透明なケースに黒絵の具で黒くした水を入れて、
写真を必死こいて撮っていた記憶が~(笑)
子供のする事は変(笑)。
是非、みけねこ様は、ばっちり撮って来ちゃってくださりませv
で、ミクシィにアップしてください。
私、それまでは退会をせずに、
みけねこ様やOちゃんの写真を見に行きますのでv
そして是非、太宰府で~ 焼きたて梅ヶ枝餅を食べてください☆
皮ぱりぱりでうまうまv

うぎゃあ~★ サブも見てくださったのですね。
お忙しいところ、誠にありがとうございますm(_ _)m
by ささ (2009-01-09 10:08) 

yasu_a

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by yasu_a (2009-01-09 16:32) 

しゅりんく

こちらも今年初上陸♪今年もよろしくおねがいいたします♪
(もお遅いよって!ww)

太宰府天満宮。聞きはするものの、見たこともなかったのですが
さすが超有名なところなだけあって、とてもキレイ&立派な神社なの
ですね~♪ご利益ありそうです~♪

しかし、そしてなにやら美味しそうな「焼きたて梅ヶ枝餅」(読み方は
ウメガエダモチでよろしいんでしょうか?)が気になって仕方がないで
あります!!ホント物産展が気になるです~(><)

by しゅりんく (2009-01-09 23:40) 

ももぱん

さささん、こんにちは~♪
すっかりお正月気分も終わったけど 初詣にはまだ行ってないももぱんです。
梅ヶ枝餅・・うっ・・・食べたい(><)
出来立て食べてみたいです。
授業前に 太宰府ってカッコいいですね~。
そうか、行きたくなるもんなんですね。
私は海が近かったから 途中でサボって海~とかだったなぁ(= =)
あぁ・・・懐かしい。

ではでは 遅くなりましたが今年もよろしこお願いしますm(_ _)m
素敵なイラストも楽しみにしてま~す♪
by ももぱん (2009-01-10 13:47) 

ささ

コメント&niceをありがとうございますv
ここのところメインブログでは、
レスまとめ打ち形式でさせて頂いておりますm(_ _)m

☆yasu_a様
あけましておめでとうございますv
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
クジもお互いに頑張りましょうねv

☆しゅりんく様
こちらにも今年の初上陸を、
ありがとうございます(^ ^ ゝゝ敬礼
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
(いやいやいや、まだ10日ですから、
 年賀状も届いているし・笑)
太宰府天満宮は「学問の神様」なので、
受験シーズンがまた多いでございますよぉ。

梅ヶ枝餅の読み方は~
打たなきゃあと思いつつ、打っていませんでした。
すみません(>w<)
「うめがえもち」ですv
物産展で見かけたら、是非焼きたてを~
外の皮パリパリをお楽しみくださいv
ラップに包まれて、家に帰り着いた時の、
ほどよい暖かさとしっとり感も私は好きですが。
(梅ヶ枝餅組合(あるのか?)の回し者か? 笑)

☆ももぱん様
初詣は気持ちですからv 行った時が初詣(゜-^*)σ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

おおおっ、海ってのもいいですね。
私、広島にいたら、海に行っていたかもしれません(笑)。
音戸大橋が大好きで(ローカル~ わかんないって・笑)。
梅ヶ枝餅、物産展とかで見かけたら、
是非、一度は食べてみてくださいv にゃはは☆
ハァイ、ありがとうございます~
絵も一杯描いていきたいですぅ☆
ちょっと三月一杯までは、
文章モードに切り替えたいと思っていますが(〃∇〃)ゞ
by ささ (2009-01-10 23:05) 

ささ

xml_xsl様、niceをありがとうございますv
太宰府は一年に一回は、
行かないと落ち着かないといいますか。
梅ヶ枝餅が食べたくて仕方ないといいますか(〃∇〃)ゞ
by ささ (2009-01-10 23:07) 

La_vbl_kok

こんばんは・・・でございます)^o^(
今年もさささんのblogで楽しませてもらいまーす♪

太宰府はかなり昔々にお参りに行った記憶が(;^_^A
でも元旦は何処も大混雑ですよね(;^_^A さささん正解っすよ~( ^ー゚)
by La_vbl_kok (2009-01-11 02:09) 

bitya1

遅くなりましたが おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
太宰府 懐かしいです。
子供の頃 福岡に住んでいて遠足とか 太宰府
だったのですよね~♪
また 行ってみたいなぁ
by bitya1 (2009-01-11 02:21) 

ささ

コメント&niceをありがとうございますv
今年もよろしくお願いしますv
あ、ここのところメインブログでは、
レスまとめ打ち形式でさせて頂いておりますm(_ _)m

☆La_vbl_kok様
こちらこそ、La_vbl_kok様のブログで、
楽しませて頂いております(^-^*)/
おお、太宰府に行かれた事があるのですねv
あいやぁ、そうですよね~
元日とか人混みの中に行くようなもので、
ゆっくりお参りも出来ませんよね~
しかし、今年は6日で既に、露店が一軒もなくてびっくりしました。

☆bitya1様
いえいえ、私も今年スロースターターになってました(^~^;)ゞ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv
フフフフフ、懐かしいですか~
また、機会があれば、出掛けてみてくださいませ。
エスカレーターで、九州国立博物館もすぐです。
私はまだ行ってませんが(笑)。
私も小学校の頃、スケッチ遠足で太宰府に行きましたよ。
子供の幼稚園では、学業向上祈願も兼ねて、
毎年お別れ遠足が太宰府でした。
by ささ (2009-01-11 09:38) 

ささ

すずめ様、niceをありがとうございますm(_ _)m
お礼が遅くなって、申し訳ありません(>w<)
by ささ (2009-01-28 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。