SSブログ

青少年健全育成会研修会講演会 [┣学校・地域行事関連]

去年から続くパソコン不調で凹みの最中、
1/20に区の「小・中・特別支援学校PTA連合会」の、
「青少年健全育成会研修会講演会」という、
なんとも長いタイトルの講演会がありました。
広報委員の中で、6人行かなければならないという事で。
仕事に入ったばかりだったのに(>w<)[あせあせ(飛び散る汗)]
休みを貰って行って参りました(説明長っ)。
ギリギリに行って席が一杯で、二階席で立ち見でした。

ちょっと内容をまとめるのが、私の頭では難しいのですが[ふらふら]
取り敢えず、徒然と打ってみます。

講演内容タイトルは「心と身体を育む食卓の力」
講師は、助産師の内田美智子氏。

助産師さんなので、栄養学とかの関係ではなく。
性に関する話です。
性教育=生教育で、命の話ですね。
幾つもの出産、流産死産、更に中絶に立ち会ってこられ……
嬉しい瞬間、悲しい瞬間に立ち会われているからこそ、
生について考えてこられ、性を考え、
到達したのが、食のあり方だったのだそうです。

今、十代の中絶が増えているらしい。
「他の生き物は子供を育てる力が付いてから、子供を作るのに。
 子供を育てる力がない子供が、子供を作るのは人間だけだ」
「今の子供たちがおかしい、変わったと言われるが、
 おかしいのは大人の方で、子供は犠牲者だ」
この言葉たちに、ハンマーで殴られたような衝撃が走りましたよ。

十代というか、中学生から性が乱れている子は、
統計で見ると、食卓(つまり家庭)においても、
親の愛や大人の慈愛がなかったらしい。
家に学校に居場所がないから、愛に飢えているから、
温もりを求めて異性に走るらしい。
だから幾ら言葉で「そんな事をしてはいけません」
と言っても耳に入らないし、
相手が身体だけ求めているとわかっていても、
居場所や温もりを求めてやめられないのだ、と。

なまじ、親子があけっぴろげに性の話をする家庭の子も、
十代早くから性行為に走る傾向があると、
統計上に記されていました。
昔、テレビなどで、そういう場面が出ると、
茶の間が気まずくなったり。
親がテレビのチャンネルを変えたり。
際どい場面が出る漫画を、読んでいたら取り上げたり。
隠れて見るのは、成長の過程ですが。
が、しかし親が目前でそういう態度に出るのが、
実はとっても大切な事だったのだ、と言われていましたよ。

言われてみれば、そうなのかもしれない。
今は、あまりにもそういう情報が溢れ過ぎていて……
そういう行為をする事、出来てしまえば中絶、
子供の中に安易に、そのような選択肢が入るのだそうですよ。
しかし、出来て中絶するのは女の子で、
いつも女の子だけが心身ともに傷付くのですよね。

奇しくも、昨日のニュースに、
福島の高二の女の子が、自宅トイレで出産し、
新生児を刺し殺したという、痛ましい事件が流れましたが……
親の、子供への無関心が浮き彫りになりましたよね……

今まで、幾つも講演を聞きましたが……
講演会で泣けてきたのは初めてでしたよ。
パソコン使用で映像と音楽に合わせて、
間違った道に走ってしまった子供たちの、
搾り出すような言葉たちが次々と繰り出されたのですが~
映像と音楽マジックが凄いとはいえ……
泣くのが恥ずかしいと思っても、ついつい涙が★
胸を締め付けられるといいますか……

腹を痛めて産んだ子に、
何故無関心でいられるのか?
先ず、その子たちの母親が理解できない……
そんな母親に絶望し、
将来に光を見出せない、乾いた心の子供たちの言葉が、
痛い、胸に突き刺さって、とっても痛い。

「そんな風に追い込んだ大人が悪い」
と、憤られるのがよくわかりました。
が、しかし、こういう講演を強制的にでも聞きにくる親よりも、
本当にこういう話を聞かないといけないのは、
一切学校行事にも参加しない親たちだろうに、と思いました。
内田氏自身もそのように言われていましたがね。

「生」の反対は何? という問いに「死」と思いつく。
私も「死」と思いましたが……
内田氏の尊敬する医師曰く、「生まれない」事だそうです。
生まれたから、「死」があるわけで、
生まれなければ、「死」というものは存在しないと。

「そこにいることがすごいことなんだよ」
内田氏は、これを繰り返されていました。
講演の後に買った、
  「ここ 食卓から始まる生教育」
    内田美智子 佐藤剛史 著 西日本新聞社刊
 (遅読みの私めが、翌日、仕事から帰って、
  夕飯支度や食事の合間、お風呂に入る前に読み終わりましたから。
  とっても読みやすいですよ)
にも、「そこにいることがすごいことなんだよ」と。

本当に、そう思う。
思うけれども……

生まれて、物心が付いて、ある程度大きくなると、
世の中はシビアだから、
「そこにいるだけですごい」とは、なかなか思えなくなりますよね。

本には載ってなかったのですが~
講演の後半に映し出された言葉。

   人は皆、子どもも大人も
   誰かに気にしてもらいたい
   誰かにそばにいてもらいたい
        褒められたい
        認められたい
        役に立ちたい
   誰かが喜んでくれることが嬉しい
  
   生きるとは、そういうことかも知れません

立ち見していたので、今回メモを取らなかったのですが。
これだけは書き写しました。

「生まれなかった」命から考えたら、
「そこにいるだけですごい」けれども。
でも、生まれちゃったからには…… 
人間はどうしても、欲が出ちゃてますよね。
心があるから。

なんか切ないなぁ。
人間って、切ない生き物なんだなぁ。
なまじ心があるから、こんなにも切ない生き物になんだなぁ。
人間だけの特権だろうけれども。
心が傷ついて、
安易に死ぬ行為に走るのも、人間だけだもんなぁ。

子供も大人も、誰しもみんな、
誰かに気にしてもらえて、
そばにいてもらって、
褒められて、
認められて、
役に立てて、
みんながみんな、喜んでもらえる人生だといいのですがね……

後日、続いてみますm(_ _)m
nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 15

魔女子

よいお話をありがとうございましたv
最近の親はおかしい・・・と思う場面は日常にもたくさんありますね。ということは、その親を育てた社会や親も悪かったということなのかしら・・・;
「そこにいるだけですごい」そんな当たり前のことを、もう一度じっくりと考えてみたいものです。
by 魔女子 (2009-02-01 18:39) 

くま・てーとく

だいたい、こういう講演って、本当に聞かなきゃいけない人は聞かないものですよね。
街中の注意を喚起する貼紙やポスターも、見なきゃいけない人は絶対見ないし。

最近の色々の歪は、やはりあまりにも“生”を考えないことにあると思います。
自分の生も、自分以外の人の生も・・・。
小学生の半分くらいは、死んでも生き返ると思ってるという話しも聞きました。
だから、安易に自殺したり、人を殺めたり・・・。
それは、生きている実感がないからなのか?

もう少し、自分は生きているのではなく、自分をとりまく全てのものに生かしてもらっていることを自覚して、そのことに感謝して生きるべきでしょう。
子供も、大人も。
by くま・てーとく (2009-02-01 22:01) 

oko

難しいお話でしたね。
子供だけでなくいい大人も人を人として
尊重出来なくなって来てますね。だから
考えられないような事件も起こるのだと
思います。
子供の時からその歯車ってズレできてるの
でしょうかね・・・勿論育つ過程で何かの
はずみでズレが生じる事もあると思うけど・・
産まれて来た事、育ててもらってた事・・・
沢山考えたり言葉を発したりできる人間
だからこそ大切に出来ると思うししたいと
思いますね。
・・・上手くまとまらなくてごめんなさい・・
by oko (2009-02-02 13:22) 

ホシ

すてきなお話だったんですねー、
ワタシにもそのスゴさが伝わってきました。
確かにそこにいるだけでスゴイのかも…
そう簡単には生まれないんだもんね(^^)
by ホシ (2009-02-02 17:41) 

ささ

ぴーすけ君様、qoo2qoo様、
F−USA様、xml_xsl様、
花乃子様、みきちり様、
にの様、naonao様、
niceをありがとうございますm(_ _)m

私にはまとめるのに難しい話で……
親の無関心は、その親もまた、
親が無関心だったのかもしれません。
虐待と一緒で、
鎖のように繋がっているのかもしれません。
個人主義が幅を利かす昨今、
日本人は何か大切なモノを、
どこかに忘れてきたのかもしれませんね。
by ささ (2009-02-02 21:57) 

ささ

コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
まとめ打ち形式で、失礼いたしますm(_ _)m

☆魔女子様
こういう無関心の親がいる反面、
モンスターと言われる親もいるわけで、
何か…… 自由意志と引き換えに、
大切なモノを失くした大人が、
増えているのかもしれません。
そんな大人に育てられた子は……
得るはずのものを得られないまま、
育ってしまっているのかもしれませんね。
「そこにいるだけですごい」というのを、
今一度、考え直す時期なのかもしれませんよね。

☆くま・てーとく様
そうですよね。
一番話を聞いてほしい、
考え直さなければならない人の耳には、
届かなかったりしますよね。
それでも諦めずに、地道に活動をされているのが、
凄いなぁと思いましたよ。
現代は、「生」を軽んじているのかもしれませんね。
ゲームのように、リセットすれば元通り、
なんて有り得ないのに……
「生きてやっている」ではなく「生かされている」、
という事を考え直さないといけませんよね。

☆oko様
内田氏はこうも言われていました。
「子供は育てたように育つ」
「早ければ早い方がいいが、
 遅すぎるから駄目という事もない。
 今からでも親(大人)が態度を改めれば、
 子供(30歳くらいまで言われてました)は、
 変わっていくものだ」と。
先に生きている大人に責任がありますよね。

☆ホシ様
毎日、生(時には死)と関わっている方の、
体験からの話ですから、凄く説得力がありました。
生まれてくるだけで、
かなりの数から勝ち上がってきているのですから、
本当に……
生まれて存在している事が、スゴイ事ですよね。
日常の中ではついつい、欲張ってしまいますが。
「そこにいるだけで凄いこと」というのを、
偶には思い出してみるといいかもしれませんよね。
by ささ (2009-02-02 22:22) 

ももぱん

さささん、こんにちは~♪
考えさせられるお話しですね。しみじみ・・・。
あぁ・・世の中便利で豊かになったけど、心はカサついてます。
なにか日々ズレつづけ 世の中崩壊していきそう。
政治もそうですし、世界もそうですし。
愛を教えるの?愛された事ないと愛せない・・・。
親に愛されたか?・・と問われると・・・う~ん(- -;)
そうなような~、違うような~。
こ~ゆ~人間が多いんだと思います。
by ももぱん (2009-02-05 15:39) 

ささ

ちむ様、miopapa様、
月夜様、めぐ様、
niceをありがとうございますm(_ _)m

まだ書き足りない事があって、
書こう書こうと思いながらへばって、
爆睡状態の日々でした。
明日から週末でなんとかしたいなぁ~ と。
あいやぁ、これで〆ちゃってても、
いい気もしますが★
by ささ (2009-02-05 22:11) 

ささ

ももぱん様、
コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
あいやぁ~ 
今の世の中、殺伐としていますよね。
一層、崩壊して、構築し直した方がいいのか?
そこまでせずとも、明治維新ならぬなんとか維新で、
政府を作り直したらいいのか……
ねぇ、なんとかならないものでしょうかね……

>愛を教えるの?愛された事ないと愛せない・・・
ううん、難しい話ですよね。
男女間(同姓もあり)の恋愛での「愛」は、
多分、本能によるもので、
愛された事があるうとなかろうと、
好きなったり、愛したりは出来るのだと思いますが。
人間一人を育むというのは……
「愛」という感情だけで育てられるワケもなく。
育む為に、掃除洗濯の家事やら、
手間隙かかる事をしてもらったり、
教えてもらわないと、
どうにも上手くいかなかったりして……

そういう親が手間隙を子供にかける事が、
子供をステキな大人にする為にも、
大切じゃあないかなぁ~ という話が、
「食卓」という言葉でくくられているようです~
私の書き方が、イマイチ要領を得てなくて、
にゃははははは(笑って誤魔化してみる・笑)☆
続きはいいやぁ~ とか思いましたが。
もうちょっと頑張って、まとめてみますぅv
by ささ (2009-02-05 22:22) 

しゅりんく

こんばんわ~★しゅりんくです。
ただいま子育て真っ最中なので、身にチクチク痛いお話でした。
うちの長男は「人の話を聞かない・むしろ暴走してしまうタイプ」なので、私自身、どうしてもイライラして怒りすぎることが多くなってしまうんですよね~★それで息子を凹ませ過ぎることも多々あって…。
自分をセーブしつつ、相手に理解してもらえるように我慢強く言うのってとても難しく、カラ回ることの多い日々に悩んでいた矢先のこの日記に、ホント改めて何とかしなきゃ、と考えさせられました。

続きの日記、きっとこの身には痛いお話が続くんだろうなーと思いつつ、まとまるのを神妙に待っています★


by しゅりんく (2009-02-05 22:53) 

REPK

某有名人の師匠の言葉で
「生きてるだけで丸儲け」
というものがある(というか最近もこの言葉が
使われているようですが)のを思い出しましたね。

「そこにいるだけで凄い」と根底は同じだと思いますが
多分意味が分かる人は減ってくるんじゃないかと
感じます。

食生活そのものより食卓の環境がメインだった
ようですが、栄養学云々では無いにしろ
食事内容も実は大事ではないか?とも考えますね。
極端に言えばチンして終わりな食事と
キチンと料理して出された食事とでは…ねぇ。
by REPK (2009-02-05 23:09) 

杏友華

まあ…極端な話、日本は性に関しては昔からあっぴらげですからね…。ただ、今のは責任を考えてない子供からひどいんでしょうね。しかも親も子供だし。

正直な話、団塊の世代が一番酷いと思っています。私などはその世代の子供ですから逆に諭したりする事も…。正直その団塊の世代の子供たちが、その親のツケを支払わされていますよね。食生活にしろなんにしろ。

親はどんなに言っても病気になるまで食生活は適当でしたからね〜。今のまともな食生活を得るまではかなり苦労しました。知っている人が少ないから。

とにかく、食べる事から命の大切さを教えていきたいなと思っています。まあ、私もまだまだ未熟なんですが…。



by 杏友華 (2009-02-08 12:01) 

ささ

コメントやniceをありがとうございます!
なのに、お礼が遅くなって、すみませんm(_ _)m
言い訳すると~ 
なんか何もかもにやる気が出ず★
この記事の続きの文章が頭でまとまらず……
取り敢えず、サブをやっと更新しました(><)
こんな調子で、すみません★orz

toki様、ハジナレフ様、
piattopiatto様、shin様、
niceをありがとうございましたm(_ _)m

☆しゅりんく様
子育ては大変ですよね、無理は禁物ですよぉ~☆
私も講演を聴きながら、
耳が痛い事も多々ありましたよ(笑)。
でも、しゅりんく様がイライラして怒っても、
しゅりんく様の、お子様への愛情があれば、
それはそれでスキンシップなのかもしれません。
むやみに感情的になってばかりでは、
ダメなのかもしれませんが。
親だって、先ず人間なんだもの。
泣きもすれば喚きもするし。
無関心な親より、良いと思いますよ。

続きが~ 何故か今現在、情けないほど、
まとめる文が浮かばないのですよ★orz
すみません(><)


☆REPK様
「生きているだけで丸儲け」
ううん、奥が深い☆
生きているだけで…… しみじみ。

レンジでチン☆ でも、そこに愛があるかどうか。
それが伝わるかどうか、
そこが重要なんだと思います。
レンジでチンは味気ないかもしれませんが。
子供の為に一生懸命働く親が、
時間がなくてレンジでチン☆ならば、
それはありなんだと思います。

うちの母が離婚後、一人で私たち二人を育ててくれ。
ご飯の手抜きは多かったけれども。
「私たちの為に頑張ってくれている」
というのは、十分伝わっていたので。
姉弟、全然ぐれもせず(笑)。


☆杏友華様
あはははは、明治維新でキリスト教が、
大々的に入ってくるまでは~
ざっくばらんでしたよね~ 日本は性に関して。
でも、今の時代のそれとは、様相が違いますよね。
昔の方が、寿命が短い所為か?
早くから精神的にも大人ですしね。
今は、身体が先に大人で、中身が付いてこん★

団塊世代。
うちはちょっとずれるので、よくわかりませんが~
親の背を見て子供は育つ、というし。
しっかりした親の子は逆にぼーぉっとして、
だらしない親の子は、そうならないよう反面教師として、
捉えるから、逆にしっかりモノになったり。
杏様は正誤を判断できる目を、
養われたのかもしれませんね。

やはり、食べる事が、
いや、食べ方が基本なんでしょうね。
私も全然ダメっぽいですが★

今、ジャンクフードの氾濫で、
味覚がおかしい若い子が、増えているそうですね。
若いうちはともかく……
そういう子は必ず、三十代四十代になってから、
ツケが回ってくるでしょうね……
by ささ (2009-02-15 01:05) 

bitya1

「おかしいのは大人の方で、子供は犠牲者だ」
考えさせられます。
もう一度じっくり読んで再考したいと思いました。

by bitya1 (2009-02-28 23:38) 

ささ

bitya1様、コメント&niceをありがとうございます!
この記事の続きを書こうと思いつつ、
イマイチまとめきれずに、放置しています。
私も、もう一度考え直さないといかん★
と思っています。
by ささ (2009-03-02 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。