SSブログ

楳図かずおの 今からでも描ける! 4コマ漫画入門 [漫画・アニメ]

偶々本屋さんで見つけました。
「NHK趣味悠々 2009/11月~12月
 楳図かずおの今からでも描ける! 4コマ漫画入門」
20091104趣味悠々本.jpg
昔~ 90年代に同じくNHK教育で、
「里中満智子 少女漫画入門」というのがありましたが。

今、4コマが流行っているのでしょうねぇ~
4コマで検索したら、4コマオンリーイベントまで存在するようですし[揺れるハート]
4コマはお手軽に描きやすいし、起承転結の基本形ですからねぇ~
ストーリー漫画や小説など、創作の勉強にもなるし。
ブログという簡単ツール登場で、発表もしやすいですしねぇ。
かくいう私も、サブログで4コマやっていますが。
(更新不定期過ぎで、ダメダメなんですがね[わーい(嬉しい顔)])

初めて楳図かずお氏の絵を見た子供は、「おおおっ!」と感動してましたよ[かわいい]

というワケで~
講師は 楳図かずお氏
生徒は 松本明子さん、まこと(シャ乱Q)さん
放送は NHK教育テレビ 毎週木曜 午後10時~10時25分
         再放送 翌週木曜 午後0時~0時25分
第一回放送 自分の分身をつくろう    11/5  再放送11/12 
第二回放送 主人公に命を吹き込もう   11/12 再放送11/19
第三回放送 コマの中に主人公の世界をつくろう 11/19 再放送11/26
第四回放送 楳図漫画で遊んでみよう   11/26 再放送12/3
第五回放送 「文字4コマ」をつくろう  12/3  再放送12/10
第六回放送 「写真4コマ」をつくろう  12/10 再放送12/17
第七回放送 卒業制作          12/17 再放送12/24
第八回放送 みんなに読んでもらおう   12/24 再放送1/7
ついでに趣味悠々へのリンクも貼っておきます。[soon]こちら

明日からなので~ 興味がある方は、是非見られてください。
(いや、私は趣味悠々の回し者ではありません・笑)
私もビデオ(まだブルーレイとか最新モノがないのだ・笑)全撮り頑張ります[わーい(嬉しい顔)]
nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:コミック

nice! 25

コメント 19

Reny

あ、私も、アイコンのキャラ(Sunny)で
4コママンガ描くって言ったっきりだった…^^;

面白そうだから見てみようかなー♪
by Reny (2009-11-04 13:02) 

さめ宗家めぐ

楳図先生、元気ですよねー!
私は洗礼と漂流教室しか読んだことが無いのですが、
先生の作品は、素敵な絵と、スピーディーなストーリー展開で、
一気に読んでしまいます…人より遅いですけど。

4コマでお話をまとめられる人って、尊敬しますー><
私、だらだら描くタイプなので…。私こそ見て勉強しなくちゃかな。
by さめ宗家めぐ (2009-11-04 13:16) 

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
4コマ、流行っているんですか??
見るのは好きだけど描けないです><;
講師は「楳図かずお氏」なんですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-11-04 16:32) 

魔女子

楳図かずお氏の4コマってあまり見たことないけどなあ~(^-^;
それにしてもNHKで4コマ講座って・・・。ターゲットはどんな年代なんでしょう??
明日からですね。チェックしてみますv
by 魔女子 (2009-11-04 18:44) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●Reny様のアイコンは、Sunnyちゃんと言われるのですねv
 4コマ、最近ブログで流行っているようですよ~
 折角のキャラさんがいらっしゃるのだから、
 是非動かしてあげてくださいませ(^ ^)b
 楳図氏は独特の方だから、4コマ描く事を考えなくても~
 番組を見るだけでも面白そうだなぁと思いました。

●さめ宗家めぐ様、楳図氏元気ですよね(^▽^)
 景観問題で近隣住民さんとワイワイしたり~(笑)
 実は私は怖がりなので、マトモに読んだ事があるのは、
 まことちゃんくらいかな?
 この前も映画になっている作品も気になりましたが。
 やっぱり、怖くて~ 見に行ってないです(^▽^;)ゞ てへ。

 あいやぁ、長く描く(書く)のも短く描く(書く)のも、
 それぞれに難しいところがあるので、
 どっちが得意か、描きやすいか、好みか、という事だと思いますよ。
 私はだらだら文章を打つので、
 それをなんとかしないといけないのですよね(#ノ▽ノ#)

●qoo2qoo様、こちらの記事も見てくださり、ありがとうございますv
 4コマ、ブログで流行っているようですよ。
 お手軽に描けるので、俗にいう同人系の漫画絵を描く人以外の、
 一般の方とかも、多く描かれているようですよ。
 絵だけでなく、写真を繋げての4コマとかもあるようです。
 マキちゃん劇場とか如何ですか? アイちゃんも参戦してv

●魔女子様、こちらの記事も見てくださり、ありがとうございますv
 実は、私も楳図氏の4コマ漫画は知りませんでした。
 デビュー当時は4コマを描かれていたようですよ。
 年齢ターゲットは「今からでも描ける」という題や、
 生徒が40代の松本さんやまことさんなので、中高年層でしょうか?

 ブログにより、趣味でカメラを扱う人が増え、
 一眼レフ講座は盛況で、しかも女性がかなり多いらしく。
 4コマ講座も、ブロガーをターゲットにしているのかもしれません。
by ささ (2009-11-04 23:17) 

ささ

フィルコ様、月夜様、ご訪問&niceをありがとうございますv
NHKの講座は、意外と世相の流行を反映して、
しかも初心者向けとかなので、気軽に見れたりします。
偶々チャンネルを変えたら、デジカメ講座だぁ~ とか、
パソコン講座だぁ~ ジオラマ作りだぁ~ 消しゴムハンコだぁ~
と、へぇ、こんなのもしてるんだ、と面白かったりしますv
by ささ (2009-11-04 23:21) 

フィルコ

文鳥のアイコンに釣られて・・・
おおースケジュール表だー!
NHKかー・・・
4コマは描き終わるのも
はやくて描いてる側としては楽ですよね・・・っていう(^ω^`)
by フィルコ (2009-11-05 01:03) 

ruriy

楳図かずお、懐かしい~。
小学生の頃、いろいろ読みましたよ~(トシがばれる^^;)
「おろち」とか、怖いんだけど止められない...みたいなww
「赤んぼ少女タマミ」が忘れられません(爆
その印象があったので、まことちゃんのときは驚きました。
逆にガッカリしたというか・・・。
by ruriy (2009-11-05 01:27) 

EF135L

私この番組でデジカメについて放送していたときは
見る気持ちはあっても、ほとんど見逃して気もします。ですので?
にしてもテレビ番組って詰まんなくなりましたよね。
そういえば看護士の方も教育以外は見ないって言っていたのを
又思い出してしまったのです。

ちなみにF-15は昼前までお待ちくださいな。良しなに。
では又。ありがとうございました。
by EF135L (2009-11-05 07:20) 

REPK

楳図かずお先生となるとどうしても4コマと結びつかないんですが、
そうであるから逆にどんな感じになるかも気になりますね…。

自分は以前何かの本で「コマ数と難易度は反比例する」
という感じに読んだ事がありまして、つまりはただ描くだけじゃなく
ストーリー性をちゃんと込めるとするならば、だとは思うんですが
4コマも難しいんだろうな~と考えておりますよ。
だから新聞の4コマなんて大変でしょうね、なんて。
(過去にはひどいのもあるんですけどね)

NHK、ブラタモリは侮れないと思います。何気に凄い番組も
ありますからね…。
by REPK (2009-11-05 07:48) 

oko

えっと・・・まことちゃん御殿?とか言うのを作ってる
人ですよね?怖い漫画の・・・・
ち・・・違ったかな?
私は以前相撲雑誌に載ってたやくみつるの4コマ見てました。
描けたら楽しいですよね〜♪
by oko (2009-11-05 08:20) 

くま・てーとく

いっぺん4コマ漫画の勉強してみようかな~
機会があれば、見てみます。夜なら見れそうだし。(楳図かずおの絵と感覚は、苦手なんですが…)
by くま・てーとく (2009-11-05 14:46) 

yunea

4コマはあまりマンガを好まない方でも興味を
持っていただける気がします^^
新聞にある4コマなんかも見ちゃいますよね(笑

自分ちも未だにビデオですw
ブルーレイ必要ないよね、と親と語り合ってました。
by yunea (2009-11-05 21:52) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●フィルコ様、四コマは基本なので、とっつきやすいですよね。
 四コマは早く描けるハズなのですが~
 私はいつも時間が異様にかかってしまいます(^ ^;)ゞてへっ

●ruriy様~ 私とは逆パターンですよ。
 私はまことちゃんを先に見たので、
 実はホラー漫画家さんと知って、びっくりしました(笑)。
 怖がりなので、タイトルは知っていても、
 他の作品は読んだ事が無いのです(〃∇〃)ゞ てへっ

●EF135L様、NHKは結構面白い番組が多いです。
 子供向けとかも、面白い。
 ピタゴラスイッチとか大人がはまるというか。
 今は、すいエンサーとかお気に入りです。
 民放は視聴率でスポンサーの兼ね合いがあるのか、
 一つ当ると同じような番組ばっかり並ぶので、
 その辺りは、本当に詰まんなくなりましたよね。
 番組改正時期の特番の時は、テレビ消してる日も多いです。
 それでも、現実世界が重苦しいから(テロとか北とかいろいろ)、
 くだらない番組で爆笑するのも、ストレス発散になったりしてます。

 あ、昨日ネットから離れ気味だったのですが~
 F‐15を見に、あとで伺わせて頂きますね(*≧∇≦)ノ☆

●REPK様、ご本人も「ボクと四コマって繋がらないかも」と、
 言われていましたが。
 デビュー当初は描かれていたようですよ。

 >「コマ数と難易度は反比例する」
 ううん、どうなんでしょうね。
 小説の時も、長編と短編どっちが難しいか? とか。
 泣かせる話と笑わせる話はどっちが簡単か?
 みたいな論議がよくされますが。
 まぁ、書き手描き手の得手不得手向き不向き、
 あとスタミナの問題なんだと思います(〃∇〃)ゞ

 それでもいきなり長いの描くよりは、
 四コマが、起承転結の基本形だから、手が出しやすいでしょうね。

●oko様、そうですそうです、まことちゃん御殿の人。
 第一回放送に、しっかり出ましたよ、御殿~☆
 その中で講座があってました(^▽^)
 やくみつるさんは、野球漫画の四コマを見てました。
 たぶちくんだったかな?
 「ぼのぼの」とか「ここだけのふたり」とか、
 昔四コマが流行っていた時期に、一緒に読んでいましたよv

●くま・てーとく様、絵柄がですねぇ~
 私も決して得意ではありませんが~ 怖い~(笑)。
 まことちゃんの感覚も子供の時に見て、引いちゃたりしてましたが。
 巨匠の一人であるとは思っています。
 まぁ、私はマニュアル本とか好きなので、
 チェキチェキしようと(^▽^)ゞ
 実際に昨夜もタイムリーに見ましたv

●yunea様、そうですね、四コマはすぐ読めるので。
 時間の無い方や、漫画に興味がない方でも、
 ふらりと読めたりしますよねv

 おおお、ビデオ仲間ですね(≧▽≦)/☆
 一応、テレビは地デジ化していますが~
 11年以降~ ビデオが使えなくなるから~
 どうしたものかと悩み中です(^▽^;)ゞ
by ささ (2009-11-06 22:33) 

ささ

miopapa様、クンツ様、にゃお様、スクルフ様、
今造ROWINGTEAM様、ぴーすけ君様、すずな様、
komo様、enco様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
昨夜、番組を見てみました。
初心に帰って、勉強したいなぁと思いますv
by ささ (2009-11-06 22:37) 

La_vbl_kok

楳図かずお、めっちゃ懐かしい~)^o^(
怖いイメージだけどよく読みましたよ~w
by La_vbl_kok (2009-11-07 14:41) 

ささ

La_vbl_kok様、こちらの記事も見てくださり、
コメントやniceまでありがとうございますv
実は楳図かずお氏の作品~
怖くて読んでないのですよねぇ~(^ ^)ゞ
大人になった今は読めそうですが~ もぉ、とっても怖がりで★
by ささ (2009-11-08 22:08) 

ささ

naonao様、ちむ様、ご訪問&niceをありがとうございますv
私は第一回目はタイムリーに見られましたv
が、ダンナがチャンネルを変えるかもしれないので、
ビデオ撮りも欠かせません。
by ささ (2009-11-08 22:10) 

ささ

yukitan様、こちらの記事も見てくださり、
niceまでありがとうございますv
先日の第二回目も、ビデオを撮りつつ、
タイムリーに観ました(#ノ▽ノ#)
by ささ (2009-11-15 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。