SSブログ

宮崎・新田原基地へGO!1 だだっ広くて仰天したゾ編2009 [┗おでかけ写真付・航空祭]

(今日も仕事の為、予約投稿です。
 仕事は~ 時間が延びて夜勤ですが。
 元々していた好きな仕事だし、短期間ゆえ頑張ってます(゜゜ゝゝ敬礼)

さて、お気付きの方もいらっしゃったと思いますが。
宮崎に行ったのは、
12/6の新田原(にゅうたばる)基地航空祭の為でした(〃∇〃)ゞ

だから、ホテルの場所も問題があったワケです。
初め予約しようとしたリゾートホテルの方が、基地に近かったのです。
もっとも、基地近くのホテル・旅館は、10月初めの時点で満杯でしたよ。

ダンナがマラソン男なので、宮崎・青島マラソンの為に行った☆
と、思った知人もいたようですが~ あはははは(^▽^;)ゞ
青島マラソンは12/13だったのですよねぇ~
ちなみに、那覇基地航空祭が12/13だった代わりに、
那覇マラソンは12/6だったようですよ。
ダンナは「マラソンと航空祭を同じ週にしてくれればいいのに」
と言うけれども、そんな事をしたら益々ホテルが取れないって★

とにかく、これで~
芦屋、築城、春日、新田原、九州四基地制覇~☆ \( ̄▽ ̄)/ ☆
(マニアの間では、九州三大基地で築城・新田原・那覇というらしいですが。
 私はただの航空機好きでマニアじゃあないし、正確に言うと那覇は九州じゃあないし)
来年は(事業仕分けで、航空祭自体がないかもしれないとのウワサもありますが)
九州を飛び出し、貴方の街の基地に伺うかもしれません(*°∇^V)⌒☆
(だ、誰です、来なくていいと言った人は、挙手してください、挙手~ 笑)


夏休みの一泊旅行が決まらなかったので、
じゃあ、宮崎に行った事ないから、新田原基地に行くぞ、と。
ささっちは、ちゃっかり新田原の「基地内駐車券」もゲットしていたのでした[わーい(嬉しい顔)]

基地内の駐車場、一昨年までは早い者勝ちだったのが、
去年から抽選になったんですって。
で、去年は一人で100枚申し込んだ人がいたらしく、
今年は一人、ネットかハガキどちらか一回だけの応募になったそうです。

友達の知人で、会った事はないのですが、
私なんか比ではないくらいの、物凄いマニアな女の子がいるのです。
その人はいろんな人の住所を借りて応募して、ゲットしたようです。
それから考えたら、私ってばラッキーだったようですね[わーい(嬉しい顔)]
私が当たったから「募集数にいかなかったのかもね」
あはははは[わーい(嬉しい顔)]とダンナと笑ってたんですが……
知らないって怖い★
航空機が好きってだけで、
今まで、特に基地とかに興味があるワケではなかったので……
「知らないって怖い」というのを、当日、身を持って知る事になったのでした。

12/6朝、7時45分からフライトが始まるという事で。
泊まったホテルの朝食はバイキング形式で、いつもは6時半からなのに、
航空祭目当ての客が多いのか、この日は6時からになっていました。
朝が苦手なのに、目覚ましよりも早く目が覚めましたよ(笑)。
5時半かな、ダンナが風呂に行く為にごそごそしていたので、目が覚めたのかも。
「6時にはご飯を食べに行くよ」というと、
それくらいには戻ると言ったのに~ 風呂から帰ってきません。
子供を起こして、着替えて荷物もまとめたのに。
ダンナは帰ってきません。
家でもほっておくと二時間くらい出てこない、長風呂男なのです。
6時半過ぎてやっと戻ってきました。
ただでさえ、基地から離れているってのに★ 完全に出遅れです。

基地までの道もわからず、地図を見ながら10号線を北上しましたが。
なんか、道の細い山奥に入っていって、もぉ、どうしたらいいのぉ~ と。
「でも、へ、ヘリの音がする~」と空を見たら、UH-60Jが二機並んで飛んでました。
「き、基地は、基地は近いぞぉ~ 多分」と更に細道を進むと、
警備の人が立っていて、「正門はこの先です」と言われて進む。
この先が遠いんだなぁ、これが★
離合して去っていくタクシーが多く、渋滞にはまる。
周りが木々に囲まれた山道で渋滞にはまるなんて、想像もしてなかった。
前の車から人が二人降りて、歩いていくのを見て、
ダンナは「歩けば」と言いましたが、
ケータイがないので、別行動にしたらはぐれるの必至なので出来ません。
音はすれども、こんもりとした木々に囲まれているので、
機体なんか見えやしない[バッド(下向き矢印)]
7時過ぎにはホテルを出たはずなのに、8時過ぎにやっと正門が見えました。
新田原1-1・門.jpg
急に視界が開けてびっくり。
流石に南国の基地、フェニックスが生えてます☆

正門から北門だったかな、に誘導されて基地の中に入っていきました。
どんどん誘導されて、だだっ広い草むらっていうか、
既に車が一杯止まっている所に入り、やっと到着という感じです。

とにかく、だだっ広いの一言。
新田原1-2・だだっ広い1.jpg
新田原1-3・だだっ広い2.jpg
正直、どうしたらいいんだろうってくらい、だだっ広い。
だだっ広くて、人が物凄く多くて、愕然としたのでした。
よくもまぁ、くじ運のない私に駐車券が当たったなぁと☆

車から降り、大きな建物があるところを目指して歩きました。
新田原1-4・駐車場と着陸T-4.jpg
振り返ると駐車場の先に、着陸したT-4が二機。

オープニングフライトっていうのかな?
あ、新田原のプログラムを見たら、「編隊飛行」とありますな。
を終えて、次々と着陸してきていたようです。
新田原1-5・着陸F-4 1.jpg
ファントムもパラシュート広げつつ。
新田原1-6・着陸F-4 2.jpg
あいやぁ、ファントムって、やっぱりでかいっスね☆
いつも飛んでいるのしか見た事なかったので、しみじみしました。
だって芦屋や築城の上を一機で飛来して、そのまま新田原に帰っちゃうから。
陸の上にいるのを生で見るのは、初めてだったっスよ。

新田原1-7・油圧式シャベル.jpg
油圧式パワーショベルの体験コーナーもありました。
いや、子供だけのようで、うちの子もしたがったのですが。
結局並べなかったので…… せめて写真だけでも。

さて、ここでもありました、花自動車。
しかも手が込んでいて、凄い☆ 二台あるんですが、三連ですよ。
新田原1-8・花自動車1.jpg
これは機関車トーマスバージョンかな? 顔がある機関車。
色が赤なので、ジェームスってところかな。

もう一台。
新田原1-9・花自動車2.jpg
ファント~ムっっ[exclamation×2]
(右の、隊員さんの後ろ立ち姿に、萌えなんですけれどもね・笑)

あいやぁ、汽車も凄いし、ファントムも凄い。
「日曜大工が得意な隊員さんがいるんだね」と、ダンナと話しました。
(絵を描くのも得意な方もいるようで、どれも凄くお上手なのです☆)

見てくださいよ、凄いですよねぇ~
しかも一つだけ、子供が乗れる特等席があるのですよ。
コックピットに乗った気分を味わえるよう~[かわいい]
新田原1-10・花自動車3.jpg

案の定、花自動車見ると子供が乗りたがるので並んでみました。
待ち時間を子供が退屈しないように、ラクガキ用の板が二枚設置されてました。
うちの子もラクガキに走ってましたよ(笑)。
二台だけれども三連なので、列がはけるのは早かったです。

並んでいると乗り場の階段の一番上に、ずっと小さいおばさんがいて、
乗るわけでもなく、何してんだろうと思っていましたが……
近付いたら小学生くらいの女の子だった、失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
新田原1-11・花自動車4.jpg
係りの兄さんがどうぞ、と誘導するので、
階段を登って台の上に上がりましたが。
結局、次のに回されたので、後姿を見送り(写真左)。

私たちの前に小さい男の子連れの家族がいましたが、
男の子が「トーマスはイヤだ、ファントムがいいよぉ~」と半泣き。
「仕方ないでしょ」とお母さんが叱ってました。
で、その家族までがトーマスだったのですよね。
うちはどっちでもいいから、
代わってあげられたら良かったなぁ、と思ったのでした。

私たち家族は乗れなかったので、次を待つ事になったのですが。
案内の兄さんが自分が上に上げたくせに~(笑)
「危ないから下がってください、下がってください」と無体な事を言う。
下がりたくても、人が詰めてきているから下がれないんだよぉ~っっ。
私たちにはしつこく「下がれ下がれ」って言うのに~
小さいおばさん、もとい女の子は上にずっと居るの。
子供の方が危ないんじゃあないのか? 上司の子供だったのかよぉ???
(ささっち、意地悪く打ってみた・笑)
で、次のファントムちんが来たのですが。
例の兄さんが「ずっと待っていてくれたから、一番前にどうぞ」と、
その女の子を前出写真の、コックピットに案内してました。
そこに乗りたいが為に、ずっと待っていたようですね、小さいおばさん。
いや、女の子(格好とか髪型がおばさんだったんだもん★
子供って知った時は、心底仰天した・笑)。
もっともそれで、「そこにも乗れるんだ」って知ったのですがね(笑)。

私たちは一番前に座れたので、ファントムちんのお尻を激写(笑・上写真右)。
乗り場では左側の翼が畳んであるのですよ、可愛いっしょ[るんるん]
走りながら広げられてました。それも間近で見られてラッキー。

では恒例の(いつから? 笑)「花自動車の車窓から」いっちゃうよぉ~
新田原1-12・花自動車6.jpg
花が主役かいっ(笑)、スミマセン。カメラも下手なので、оrz

新田原1-13・花自動車7.jpg
ウッドベッカーみたいなのが見えるから、百里基地のRF-4Eとか?

新田原1-14・花自動車8.jpg
ファントムかいな、仲良く並んで飛んでました(笑)。

新田原1-15・花自動車9.jpg
ずらずら並んでるぅ~[黒ハート]
あとあとの記事で、一番左の子(T-7)が再び登場しますよ(*≧∇≦)ノ彡☆キャハ

新田原1-16・花自動車10.jpg
ブルーインパルス、どこで見てもお行儀良く並んでますよね[揺れるハート]
今パンフレットを見たら花自動車は、
ブルーインパルスをぐるりと周回するコースに書かれていましたが。
実はここで乗り場に戻っていくので、これが最接近なのです。
「うわぁ~ 芦屋ではブルーインパルスの、こんな近くまで行かないよなぁ」
とかダンナが声を上げてましたが~
「いや、今年乗ったら、思いっきりブルーインパルスの前を通ったよ」
と教えてあげました(約束したのに来なかったので、嫌味をこめて・笑)。

新田原1-17・花自動車11.jpg
銀のT-4が数機で並んでいるの、生で初めて見ましたよ。感激[ぴかぴか(新しい)]
去年築城で、一機展示を見たくらいかな。
(築城はF-2で舞い上がって、それしか視界に入ってなかった☆へへへ)。
T-4自体は、ブルーインパルスもだし。
私の大好きなレッドドルフィン君もだから、見ているのですが。
銀銀をまとめて見たのは初めてでしたよ、感激~[ぴかぴか(新しい)]

新田原1-18・花自動車12.jpg
車輌もずら~っと並んでました[揺れるハート]

しかし、今回の「花自動車の車窓から」で一番の萌えどころは、
前に乗っている隊員さんの後姿がファントムちんの翼と共に、
ずっと写っていたところですな(え? そこ? 笑)。
タグ:航空祭
nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 15

ささ

ぼんぼちぼちぼち様、qoo2qoo様、F−USA様、
今造ROWINGTEAM様、komo様、
不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&niceまでありがとうございますm(_ _)m
私は戦闘機マニアとかミリタリーマニアではないので、
取り敢えず、九州内だし、一回は行っとこうかぁ~♪
的な軽い軽いノリで行ったのですが……
友達から「え? 新田が一番でかいんじゃあないの」と言われて、
ひっくり返ったのでした(知らないって怖い・笑)。
しかも新田原(にゅうたばる)ではなく、
通称シンタと呼ばれていたなんて、知りませんでした(笑)。
by ささ (2009-12-22 09:53) 

oko

花電車が可愛いっっ。この飾りは紙では
無いのかな?くしゅくしゅの紙で幾つも花を作った事が
ある私ですが、カラフルで可愛い飾りです。
特等席のヒト、良いですね〜♪
by oko (2009-12-22 14:47) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
お仕事お疲れ様です。コメント残せず失礼しました。
戦闘機でトーマスですか?(笑
ちょっとびっくりしました。特等席に座りたいですね☆
by qoo2qoo (2009-12-22 15:54) 

La_vbl_kok

こんばんは(・∪<)/
花自動車、目立ちますね~(*^□^*)
いや~特等席、興味ありますね♪
どんな感じなんだろぅ((o(^-^)o))
☆。
by La_vbl_kok (2009-12-22 22:11) 

ハジナレフ

うーむ、ここまで熱心でマニアでないとは御謙遜でしょう!
イベント物に渋滞はつき物とはいえ、人ごみのニガテな私はお話だけでおなかイッパイです。
しかし、小さい子でなくともここまで来てトーマスはないでしょう!と突っ込みましたね。
新田原基地の方々には来年(来祭り?)までには両方ともファントムにしていただくようお願いしたいものです。

さらりと離合という言葉があてられているあたり、やはり物書きの人なのだなあと思ったりしました。
by ハジナレフ (2009-12-22 23:32) 

ささ

不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m

●oko様、飾りのお花はですね。
 ナイロンか何かで作られた、市販されている造花だったと。
 これを隊員の皆さんが、せっせと付けているところを想像すると、
 ちょっと萌え萌えかもしれません(笑)。
 特等席は、子供用なんでしょうね。
 私は運転しているところが、多分ジープなのだと思いますが。
 そこに乗って、運転したかったです(こらこらこら・笑)。

●qoo2qoo様、ご訪問くださるだけ、有難いでございますm(_ _)m
 私も花自動車が手が込んでいて、びっくりしました。
 同じ空自でも、基地によってカラーがあるから、面白いですよね。
 特等席は人気なんでしょうね~
 ずっと待っていたようですからね、女の子。

●La_vbl_kok様、三連にもびっくりしましたが~
 トーマスとファントム仕様にもびっくりしましたよぉ☆
 特等席、どんな感じなんですかね?
 私は目立ち過ぎて恥ずかしいから、
 子供だったとしても乗り切らないと思います(笑)。

●ハジナレフ様、あいやぁ、私はやっぱりマニアではないですよ。
 本当のマニアって、物凄いみたいです。
 その中に入っていけませんよ。
 っていうか、入りたくないけれども(笑)。
 私は何でも、中途半端な、好奇心旺盛人間なので、
 一つを極めきらないから、ダメダメです(^~^;)ゞ

 あひゃぁ~ しまった方言が。
 離合~ 以前テレビで調査しているのを見て驚いたのですが。
 鹿児島以外の九州では、狭い道で車がすれ違う時に、
 離合というのですが、全国的には言わないんでしたよね(汗汗)。
 だから、私が言葉の遣い手みたいに思われちゃった、
 ラッキ~vv(こらこらこら・笑)
by ささ (2009-12-23 09:45) 

ささ

EF135L様、kagetu様、さめ宗家めぐ様、かずのこ様、スクルフ様、
アニキング様、ちむ様、月夜様、miopapa様、naonao様、
不義理をしている予約投稿ヤロウの所に、
ご訪問&niceまでありがとうございますm(_ _)m
普通、航空祭記事だったら、カッコ良く航空機の写真だけ、
ばば~ん☆ と貼るのでしょうが~
私の場合は絵日記みたいになっております。
まだしばらく続くと思います(^~^;)ゞ
by ささ (2009-12-23 09:52) 

くま・てーとく

新田原-那覇と、12月は2週連続で行くのかと思ってましたが、
那覇は行かなかったんですね。(笑)
宮崎はいたるところにフェニックスが立ち並んでいますが、
基地内も並んでるんですね~。
私は、入間しか行ったことがないので、他の航空祭の記事は楽しいです。
基地毎に雰囲気違ってて面白~い。
そして、私も隊員さんの後姿に萌えました♪
by くま・てーとく (2009-12-23 12:41) 

杏友華

今日、義実家に行ったら、何故だか救急ヘリとか航空機の写真がありました。なんじゃこれと思ったら、なんとヘリの車輪を取ってるところとか、ヘリの内部で電気系統のチェックしている義兄の写真が!!!

なんとどこまでできるのか知りませんが、航空機の整備もできるそうです…。普段は自動車の整備をしています(なんか凄い難しいやつ)。

ささ様にプレゼントしたかったけど、(だってヘリの内部ってそうそう見れないよね…)みんな義兄が写っているのでできませんでした。無念です。

私もこういうカッコいい職業につきたいなあ。しがない主婦でございます。たは〜。
by 杏友華 (2009-12-23 18:22) 

REPK

「きかんしゃファントム」というフレーズが頭をよぎりました^^
何かが激しく間違っているような気もしますが。

しかしホント広~いですネェ。移動だけで一苦労しそうです。
by REPK (2009-12-24 21:48) 

タッチおじさん

Happy New Year !
ラッキーチャンスの
良い年で有りますように (^_-)-☆
by タッチおじさん (2009-12-28 12:57) 

ruriy

花自動車、懐かしい雰囲気で可愛いですね♪
ブルーインパルス、地上でもお行儀いいんですね(笑

今年は楽しい記事、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね~☆
by ruriy (2009-12-31 12:13) 

La_vbl_kok

今年もお世話になりましたm(__)m
良いお年を(^_-)-☆
by La_vbl_kok (2009-12-31 12:23) 

ささ

くま・てーとく様、 杏友華様、 REPK様、
タッチおじさん様、 ruriy様、La_vbl_kok様、
あけまして、おめでとうございます。
お礼や挨拶が遅くなって、本当にすみません☆
どうも、ありがとうございます。

隊員さんの後ろ姿萌えに、共感して頂いたのも嬉しいし~
那覇は来年度行ってみようかな?(笑)と思ったり~
航空機の整備とかカッコイイなぁ~ と思ったり~
母から、そんなに飛行機が好きなら、
航空機の整備士になれば良かったね、と言われたのを思い出したり~
「きかんしゃファントム」ってネーミングにウケたり~
ブルーインパルスは空でも地上でもチームワーク良いそうですよ~
とか思いつつ、コメントは有難く拝読しております。
by ささ (2010-01-10 00:05) 

ささ

ばぁどちっく様、すずな様、成瀬様、父ちゃん様、
イタチさん様、クンツ様、軋俐様、
あけまして、おめでとうございます。
お礼や挨拶が遅くなって、本当にすみません☆
どうも、ありがとうございます。

仕事に入ってから、飛行機を見る回数も減り、
写真も撮れないので、その辺りはとっても寂しかったりします。
が、折角なので、働かせて頂けるだけ気張りたいと思います。
航空祭に行く軍資金もいるので(笑)。
by ささ (2010-01-10 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。