SSブログ

宮崎・新田原基地へGO!2 人は多し太陽は眩し前編2009 [┗おでかけ写真付・航空祭]

今年も大変お世話になりましたm(_ _)m
年内最後の記事も予約投稿ですm(_ _)m

最近恒例にしている年末短時間仕事が、今年は予定外に長い時間になりまして。
断ればよいのでしょうが~ 私も小遣いが欲しいから(〃∇〃)ゞえへ
ついつい「いいですよ」と引き受けちまいました。
元々は午後1時~午後5時だったのが、
午後12時15分~午後9時になったので、ちょっと主婦には大変でした。
フルタイムで仕事に入っても、ダンナが家事をしてくれるわけではないのでねぇ。
原付の調子が悪く、徒歩通勤にしたってのも堪えているのかも。
連日一万越えは当たり前~ ですよ、万歩計。
挨拶もブログ訪問も出来ない状態が続き、面目次第もございませんm(_ _)m
まさか新田原記事の途中で、年末の挨拶をする羽目になろうとは、
私自身も微塵も思っておりませんでした。
というワケで……
うちからの年賀状も、松の内に届くといいなぁ~ 的な(>w<)滝汗[たらーっ(汗)]
ほとんど帰り年賀になりそうな予感☆[がく~(落胆した顔)]
仕事自体は1/2までなのですが。
ダンナの実家へも、ダンナと子供だけ行く事になりました(^~^;)ゞ

どちらさまも、どうぞ、良い年[ぴかぴか(新しい)]をお迎えくださりませm(_ _)m


今年最後の記事が、航空祭ってのも私らしいかなぁ~
有難い事に、12/6の宮崎はとっても良い天気[晴れ]でした。
が、それが曲者でしたよ、いろんな意味で。
先ず、人が多い。
帰福して新田原のサイトに行ったら、7万人の入場者との発表が。

暴露しますと、当日は人が多過ぎて、私のテンション急降下[バッド(下向き矢印)]だったのでした。
新田原のサイトに、「県内、最大のイベント」と謳われていたのは、
伊達ではなかったんだなぁと、当日、思い知ったのでした。orz

夏休み旅行に行かない代わりに、新田原に行こうと8月から決めていたので。
芦屋に行く前から、とって~も、楽しみにしていたのですが。
築城に行けない分、とって~も、楽しみにしていたのですが。
春日でT-4見損ねた分、とって~も、楽しみにしていたのですが。
・・・・・・・・・・・。

とにかくトイレが大変でした[バッド(下向き矢印)]
並んでいる間に、持ってきていた時代小説、読み終わっちゃったし[がく~(落胆した顔)]
トイレは沢山設置されていたようですが~
パンフレットが手に入れられない人が多くて、
表に見えるトイレに集中していたようです。

実際にパンフレットがないから、トイレの場所がわからない★
と嘆いている人にも遭遇しましたよ。
私も、花自動車から降りてトイレに行った時に、
男子トイレのダンナと子供の方が遅くて……
こりゃあいかん★ とパンフレットを探したのです。

外に置かれた机に隊員さんが2人いたので、パンフの場所を聞いたら、
わからないけれど、総合案内所の方にあるんではないか、と言われました。
その2人は何の為に外に机出して、待機していたのかな?
パンフがないんだから、総合案内の場所がわからんって(笑)。
入場者が多い基地って、そんなもんなのかなぁ~?
そこにも、パンフを置いていてくれていたら良かったのになぁ。
テンション、地表スレスレの低空飛行[バッド(下向き矢印)]
(そういえば、帰ってきてから子供が、
 「ボクも花自動車のファントムの前に乗りたかった」とぼそりと本音を。
 あのちっちゃいおばさんもとい、女の子がいなければ、
 うちの子が乗れていたのになぁ…… 帰ってきてからもテンション[バッド(下向き矢印)]

管制塔の方という事なので、そっち目指して歩いたら、
机にダンボール箱が置いてあって、パンフが入ってました。
頭上では、F-4ファントムが4機も爆音立てて飛んでましたが~
テンション低過ぎて、カメラ構えず(いやいや、ファントムに罪はなかろう~ 笑)。

「新田には、ファントム撮りに来たんじゃあないかぁ」と気を取り直し。
新田原2-1.jpg
ありゃ、ちっちゃっ(笑)。

天気が良過ぎて、人出が多いってだけでなく。
季節的角度的に太陽[晴れ]が邪魔し、シルエット状態になるし。
肉眼で見ようとすると、「目が~ 目が~」とムスカ大佐状態になるし[わーい(嬉しい顔)]
新田原2-2・F-4.jpg
それでもなんとか、飛んでいるところを一枚。

この後、私の好きなF-2が築城から飛来しました。
新田原2-3・F-2.jpg
新田原2-4・F-2.jpg
青い迷彩が綺麗だ、うっとり~ とか見惚れていたら、
写真撮るの忘れてました(カメラマン失格・笑)。

新田原2-5・74式戦車.jpg
戦車がいました。
マークが白虎でしたよ、来年の干支ですね☆
じゃあこれで新年の挨拶に代えて~(バキッ[パンチ] 縮小して見えないし)

新田救難隊のU-125とUH-60の展示飛行がありました。
ここら辺で、テンションが普通に戻る。
新田原2-6・U-125.jpg
新田原2-7・U-125.jpg
新田原2-8・UH-60.jpg
新田原2-9・UH-60.jpg
今回はUH-60のこの二枚の写真も、お気に入りの一枚。

地上展示を見て回る。
新田原2-10・F-15.jpg
飛ばないけれども、展示はされていたイーグル。
築城航空祭の尾翼一部落下の件と、
そのあとの小松基地の訓練中の車軸の件で、
全F-15点検の為、飛行は中止になっていたようですね。
その場ではわかりませんでした。
(小松の件も福岡に帰ってから知りました)
中止お知らせの放送をされていたのかもしれませんが~
なんせトイレに並んでいる時間が長いから、もぉわかんない★

新田原2-11・F-4.jpg
新田原2-12・F-4とUH-60.jpg
ファントムって、キリギリスみたいですよね。

新田の人の多さは、要撃戦闘機のF-4とF-15が両方配備されている☆
ってところなんでしょうな。
宮崎県の人口は114万人くらいらしいので、
それで7万っていったら、凄い集客力ですよね。

新田原2-13・F-4.jpg
迷彩柄のファントム。
F-4とF-15は地上展示も人が群がって、写真を撮るのが大変。

あいやぁ~☆\(@▽@)/☆ まさか、ここで、
レッドドルフイン君50thバージョンに、再び会えるとは[黒ハート]
9/27振り~[かわいい] 嬉しい~ テンション[グッド(上向き矢印)](笑)
新田原2-14・50th T-4.jpg
看板には「T-4」の説明しかなかったんですがね。

新田原2-15・E-2C.jpg
三沢にしかいないホークアイは、どこに行っても人気者だなぁ~
人を掻い潜って近寄って撮る気力もないので、こんな感じで、あはははは。

とにかく、トイレに悩まされました。
二度目に並んだ時は、ダンナと子供とはぐれてしまい、
駐車場の所まで探しに戻ったりして、参りましたよ。
結局、うろうろして、トイレに戻ったら二人がいて、
男子トイレの方が、えらく長く並ばなければならなかったようで。
びっくり仰天。普通、女の方が並ぶのにねぇ。

天気は良くて憧れの青い空~ なのに、
トイレ[トイレ]がネックだったなぁ、トイレ[トイレ]が。оrz

ありゃ、今年の締めくくりがトイレ[トイレ]ネタって、ヤダなぁ(笑)。
クリスマス前には終わっていたハズの新田原記事でしたが~ 
年越えても続きます。
お時間があれば、来年も覗いてやってください。

ではでは。
皆々様にとって、来年2010年が良い年でありますようにm(_ _)m
タグ:航空祭
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

成瀬

今年は大変お世話になりました。良いお年を迎えられますように。来年もよろしくお願いします。
by 成瀬 (2009-12-31 21:20) 

naonao

今年も、お世話になりまして
ありがとうございました(◕‿◡ฺ✿)
来年も、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね~
by naonao (2009-12-31 21:38) 

クンツ

今年一年楽しませて頂き有り難うございました、来年は是非コックピットより投稿お願いします、来年も宜しくお願いしますm(__)m
by クンツ (2009-12-31 23:40) 

komo

1年私のブログにご訪問ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
by komo (2010-01-01 00:46) 

ハジナレフ

いろいろ微妙なテンションの航空祭だったようにお察しします。
イベント物はほんとトイレに悩まされますよね。
女性は何かと時間がかかるようで、一部男子トイレを臨時女性用にしてくれているところはまだましなようですが・・・遊園地等のように常時お祭りな会場とはやはりインフラの差がでますね。

しかし、レッドドルフィンはカッコイイですねえ!
興味の薄い私も少なからずココロ踊りました。
写真がいいからでしょうね!これはすばらしいです。

旧年中はお忙しい中、いつも丁寧なコメントありがとうございます!
方々でもキチンとコメントされている様には頭が下がる思いです。
お正月もお仕事お疲れ様です。大寒波らしいので御自愛下さい。

併せてあけましておめでとうございます。
また楽しい記事、イラスト、小説を期待しております。
今年もよろしくお願いいたします!
by ハジナレフ (2010-01-01 01:04) 

さめ宗家めぐ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
お仕事、もう一頑張りってところでしょうか。
くれぐれも、お体気を付けてくださいませ><
昨年は、さささんが飾ってくれた「飛ぶモノ」を沢山拝めて、幸せでした。
絵には描けなくても、観るのは大好きなもので^^
大盛況のイベントでは、トイレが混むのは付きものですよね;

by さめ宗家めぐ (2010-01-01 02:51) 

EF135L

新年
あけまして おめでとうございます
本年も何卒よろしくお願いいたします
by EF135L (2010-01-01 17:10) 

oko

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします〜♪
by oko (2010-01-02 10:38) 

魔女子

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますvv
迫力のある写真。間近で見ると、感動するんでしょうね~vv
by 魔女子 (2010-01-03 19:35) 

トロ

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

実際会ったこともないのにもう6年くらいの付き合いとは、凄いですねw
またブログに遊びに来てくださいね。

by トロ (2010-01-05 19:43) 

miopapa

新年
 明けまして おめでとうございます

 昨年は、本当に有り難うございました。
 仕事のことや雪のせい?もあって
 ようやく今頃まとめてお伺いをしている次第です。
 こんなづぼらな奴ですが、
 今年もどうか宜しくお願いいたします!

by miopapa (2010-01-05 20:25) 

ささ

成瀬様、naonao様、クンツ様、komo様、ハジナレフ様、
さめ宗家めぐ様、EF135L様、oko様、魔女子様、トロ様、
miopapa様、ムネタロウ様、takagaki様、今造ROWINGTEAM様、
ほりけん様、eternity様、スクルフ様、かずのこ様、REPK様、
遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。
年末年始に環境が変わりまして、
落ち着いたら、今までどおりのベースで伺わせていただきます。
こんな奴ですが、今年も仲良くしてやってくださいませm(_ _)m
by ささ (2010-01-08 11:36) 

ささ

miopapa様、こちらの記事も見ていただき、
どうもありがとうございます。
今日は休みなので、家族と出掛けたりもしますが、
時間をみて、ブログ訪問をさせていただいておりますv
なんだかんだ言いながら、新田の写真も沢山撮ってきたので、
早く整理して記事もまとめたいです。
by ささ (2010-01-11 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。