SSブログ

新生ドラえもん映画2010 [┣映画・観劇・観戦・他]

子供は今日から、新学期が始まりました。
今年一緒に子供リーダーをする子と、同じクラスになったようで、
今日も昼ごはんを食べたら、二人で遊びに行ってしまいました。

さて先日3/29に、今年も子供と二人でドラえもん映画に行って参りました。
仕事で忙しいってへばっている割りに、ちょろちょろ出掛けております(^~^;)ゞ
「映画ドラえもん30周年記念作品
 映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」

テレビの予告編とか見ていたら、「映画30周年」と連呼しているので、
ちょっと期待していきました。

帰宅してから親子で「どうだった?」と、感想を聞き合いました。
お互いに「物足りん」の一言でした。

新生映画になって最初の、
「のび太の恐竜」のリメイク版「のび太の恐竜2006」と、
次の「のび太の魔界大冒険」のリメイク版、
「のび太の新魔界大冒険~七人の魔法使い~」は、
旧作を越えて、話とかも練ってあるなぁ~ と思いました。
こんな感じで、新生は旧作を塗り替えるのかな?
とか思っていましたが…… あとが……

どうなんでしょ? 他に見に行かれた方は面白かったのかな?
うちら親子だけ変わってんでしょうか?

なんというか……
盛り上がりが中途半端というか、たいして見せ場が無いというか。
泣かせどころ(感動するところ)がないというか。
ラストも呆気ないというか、中途半端。

がっかり[バッド(下向き矢印)]

三十分とか一時間の、テレビでの特番なら、
こんなもんかいなぁ、と流せますが。
わざわざ劇場にお金払って行くほどの物ではないなぁ……

以下、ちょこっとネタバレがあるかも

「宣伝部長とかいって、テレビに出まくっていたハリ坊って、
 たいして活躍もなくて、影が薄かったよね」
と子供も唖然としていました。
私もハリ坊にはびっくりしました。
ストーリー的には、居ても居なくてもいい感じ。
そこらの名も無いチョイ役でこなせる役どころ。
毎回映画では、マスコット的なキャラが出るから、その為に作られたのかも。

予告編で「しずかちゃんがカギを握っている」とか、
ワクワクするような事を言っていたので期待していたら、全然。
単に、ティアラの入れ替わりで、皇女様と間違われただけだし★
しずかちゃんを助けるシーンも、あれ? みたいな。
しずかちゃんを助けるんだよ? 映画だよ?
もっとのび太を活躍させろぉ~~ みたいな。

伝説の人魚の剣が本当に存在するかどうかで、
ドラえもんが「宝探しペーパーとあぶりだし暖炉」という道具を出しますが。
そこに意味深な「五つの~ どうのこうの~」という、
ヒントがあぶりだされるんですがね。
五つの~ とかいったらやっぱり映画だし、
ドラえもんたち五人が関係するのかしらん? とか思いましたが、
全然関係がなかったっスよ。
人魚の剣は出ますが、いきなり感があり過ぎて……
人魚大海戦と銘打っているのに、全然「大」って感じもなく……

敵の親玉ブイキンは宇宙支配を目論んでいて、
そんな奴と戦うのに…… なんともスケールが小さいなぁ~ って。
世界をどうのこうのっていう、旧ドラ映画「ふしぎ風使い」の方が、
スケールもあって、泣けた。

子供が「なんか今までの映画で早かった、すぐ終わった感じで物足りない」
と言っていたのですが…… ストーリーの筋を追うのが中心で、
キャラがあんまり立っていないって感じだったからかな?

私は映画に行くと、エンディングを最後まで必ず見て余韻に浸るのですが。
エンディングを最後まで観ても、今回余韻が全くありませんでした。
ドラえもん映画では、こんな事初めてでしたよ。

去年の「のび太の宇宙開拓史」のリメイク版、
「のび太の新宇宙開拓史」にもガッカリしましたが……
今年はそれ以上のガッカリ★оrz
この作品で映画30周年記念作品とか言われたら、
私の心の師匠~ 藤子・F・不二雄氏に失礼だと思ったのでした оrz

ただ、海の映像はとっても綺麗でした。

来年もまた、映画があるらしいですが、さぁて、どうするかな?
子供も大きくなってきた事だし……
30周年記念作品で、これなら、もう見る必要はないのかな?

予告でちらっと、見た事がある丸いのが飛んでたから、またリメイク版かな?
リメイク版なら「のび太の恐竜2006」や「新魔界大冒険」レベルまで、
気張ってほしいし、新作なら本当にもっと頑張ってほしい。
あと、やたらとドラミちゃんを出すのもやめてほしい。
なんか違う。
無理に出している感が否めないなぁ。

旧ドラえもん時代に、
ドラフリークと言われていた奴の、つぶやきでしたm(_ _)m


でも取り敢えず~
20103029ドラ1.jpg20103029ドラ2.jpg
写真左
パンフレット(左)、クリアファイル(右)、
子供が欲しがったので、手品のおもちゃ(中央)を買いました。
写真右
無料配布のドラえもん新聞(上)。
同じく無料配布のクレヨンしんちゃん小冊子(下)
も貰ってきました。

さて、今年のしんちゃん映画はどうかな?
去年は~ 去年のしんちゃん映画記事にも書きましたが。
「三分ポッキリ」並みに、がっかりした作品だったもんなぁ。
今年はどうなんだろうなぁ……
前売り買ったので、公開されたら行ってきます(゜゜ゝゝ敬礼

あとコナンの予告編がめっさ派手で、ワクワクしました。
予告編を作成する人が、これまた上手いんでしょうね。
観に行きたいなぁ~
nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

EF135L

確か声優さんも変わりましたよね?それだけでもがっかりなのですが?
次回のドラゴンボールに期待をしましょう!エッ、何それ、
by EF135L (2010-04-05 17:36) 

REP-K

流石にF先生の影響も薄れてきた、ということなんでしょうかね??
最近のドラエモン自体を見ていないので詳しいところは
なんとも言えないんですが…。
by REP-K (2010-04-05 22:59) 

La_vbl_kok

昔の声優さんが良い世代ですw ☆。
by La_vbl_kok (2010-04-07 00:48) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●EF135L様、やはり長い間の声優陣が、いっぺんに変わるというのは、
 なかなか受け入れ難いですよね。
 まぁ、変わってから見る世代は良いのかもしれませんが……
 ドラゴンボールかぁ~ 前のは見ていましたが。
 今やっている、「改」とかいうのは一度も見た事がありません。

●REP-K様、新生ドラは苦しい戦いをしているのかもしれません。
 私も子供がいなければ、見る事も無いかも。
 実際テレビであっている時に子供が見ていても、
 自分はほとんど見てないですもんね。
 
●La_vbl_kok様、私もそうですよ★
 でも私の世代だけでなく、職場で一番若い二十歳の子も、
 「前の大山さんのドラが、やっぱりドラえもんって感じなので、
  新しくなってから全く見ていないです」
 と言ってましたからねぇ……
 新生をやる人たちも、大変なんだと思います。

 でも今回は声云々よりも、ストーリーが拙かったのだと思います。
 今朝も子供が、映画の映像がCMに出たら、
 「今年のは本当に面白くなかったよね……」
 と、しみじみ言ってましたよ。
by ささ (2010-04-07 08:20) 

ささ

miopapa様、qoo2qoo様、 クンツ様、成瀬様、
かずのこ様、naonao様、beat_and_march様、
yoshiarchy様、スクルフ様、 さめ宗家めぐ様、タケル様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
なんでも面白がる子供が今朝もしみじみと、
「今年のは面白くなかったよねぇ」と、
偶々テレビにドラ映画画像が出て時に、零していましたから……

もっとも、じゃあ今までの映画が全て良いか?
といったら、決してそういうワケではないのですがね。
それにしても…… 30周年記念作品と銘打っているのに……
by ささ (2010-04-07 08:27) 

スクルフ

脚本とか書いている人も古参の人が
入れ替わっていったんですかね…
描画ソフトの発達で絵はどんどん綺麗になっていますけどね

長寿アニメも大変そうですね><

声優さん変わってから1度しか見てないので私も分からないです
弟は宣伝見て「ポニョ人気のパクリや^^」って零してました

>私信
フリーイラストはあんなので
よければいつだって持って帰っていただいて結構ですよ~^^
そんな風に言っていただけて嬉しいです★
by スクルフ (2010-04-07 18:48) 

oko

話のメリハリは大切ですよね・・・
盛り上がる、泣かせる、ハラハラさせる、
ハッピーエンドは基本ですよね〜
by oko (2010-04-08 13:51) 

ももぱん

さささん、こんにちはヾ(´ー`)ノ
お仕事忙しそうですね♪
ドラちゃん、今年はイマイチでしたか・・・残念
そろそろドラえもん卒業かっ!なお年頃かしら・・・。
でも私、新しいドラちゃんの声、嫌いじゃないです。違和感はあるけど~
by ももぱん (2010-04-09 13:06) 

La_vbl_kok

こんばんは~(o^o^o)
巡回です♪ ☆。
by La_vbl_kok (2010-04-09 18:10) 

ささ

お礼が遅くなって、すみませんm(_ _)m
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●スクルフ様、スタッフも全員変わっているんですかね?
 前のドラえもんとは、別物と思ってみています。
 新しい人も大変だろうと思うし。
 ポニョ~ 人面魚的なのは似ていますね(笑)。

 おおっ☆ フリー絵、もらっちゃって良いのですか?
 ありがとうございます。
 期間終了なのかと思っていたので、
 あとで、貰いに伺います(#ノ▽ノ#)

●oko様、話の内容にもよりますが。
 やっぱりメリハリは大切ですよね~ 特に子供向けは。
 ハッピーエンドは基本ですよね。
 大人向けは、バッドエンドでも良いでしょうが~
 子供向けはハッピーエンドですよねv 

●ももぱん様、仕事が~ というか、
 休みも時間も不規則なので、身体が馴れるのにf ^ ^ *)
 あと、子供も新年度に入って、
 学校関係で親も忙し~い、ってのが、今一番大きいです(滝汗) 
 ドラえもん、子供は卒業する気はまだないようですが。
 「今年の映画は面白くなかった」は、事あるごとに連発しているので、
 相当に、本人にはショックだったのかもしれません。
 新しいドラの声は、私もだいぶ馴れましたが。
 どうしても、忍たま乱太郎のしんべぇの妹、カメコが浮かんで☆

●La_vbl_kok様、お忙しい中、お気遣い、ありがとうございますv
by ささ (2010-04-11 08:11) 

ささ

Pockleberry様、今造ROWINGTEAM様、
にゃお様、月夜様、nano様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
折角、連れて行ったのに、
子供にこういう感想を言われると、がっくり来ますね(笑)。
by ささ (2010-04-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人形劇2010ご当地クーちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。