SSブログ

校区人権まつり2010 [┣学校・地域行事関連]

早くも九月中旬ですが、いつまでも暑いですね。оrz
職場のエアコンは壊れたままです[ふらふら]
修理予算が100万出たらしいのですが~ どうも、直る見込みがない★みたい。
十数年経っているのだから、買い直した方が早いだろう[パンチ]
と思うけれども、ビルドインだから高いらしいです。оrz

私自身は仕事中はまだマシですが、
休憩室もやられているので、休憩室にいた方が具合が悪くなりそうで。
早めに切り上げて、仕事に戻ったりしています。
とはいえ、ずっとその状態で仕事を強いられている人もいるから、
私とかはまだマシなんですけれどもね。


9/11は公民館で、校区の人権まつりがありました。
子ども会からお手伝いとか出ていたようですが、
今回私は行かなくても良くなっていたので、
お手伝いは参加していません(^ ^;)ゞ 連絡が取れなかったみたいで。
9/9の子ども会定例会に今回参加したので、多めに見てもらいましょう。
9/16も社協の定例会があるし[ふらふら]

15時から始まり、人権コンサート(子供が通っていた幼稚園の先生たち)、
食バザーとかあっていたようです。
でもメインはなんといっても、2000個の灯明です。
子供たちが何度か集って作ったり、
先月開催された、子どもキャンプ(学校に泊まる)で作成されたものなど。

へへへ、実はランタンアートがあっているのは知っていましたが、
今まで行った事がなくて、今年初めて行きました。

今年はNHKドラマの影響で、テーマは「ゲゲゲのなかまたち」でした。
公民館の裏にある公園です。
20100911ランタン1.jpg
公民館の二階から撮って、二枚繋げました。
わかりますか? 鬼太郎が一反木綿に乗ってます。
真ん中辺りに目玉親父がいて、右に唐傘オバケがいます。
ところどころ一反木綿が切れているように見えるのは、
そこに公園の滑り台があって、写せないからです(笑)。

20100911ランタン2.jpg
公園入り口の一つ、階段があるところにも並べられてました。

他にも人権まつりなので、子どもたちから募った人権標語が書かれたランタン、
一つ一つの全部鬼太郎や仲間たちの絵が描かれたり、
子どもたちの描いた絵が描かれたり。
公園の通路にずらっと並べられていました。
残念ながらその辺りは夜景モード撮りで、失敗して写真がないのです[たらーっ(汗)]

20100911ランタン3.jpg
子どもの作品(真ん中)。
うちの子も子どもキャンプに参加していたので。
うちの子は針金と和紙とセロハンで作っていました。
この辺りはロウソクではなく、電球が仕掛けてありました。

鬼太郎とか標語ランタンは、全部ロウソクが入っているので、
あちこちに警備担当者がいて、水の入ったバケツが用意されていましたよ。

20100911ランタン4.jpg
子どもキャンプで班毎に作った旗が貼られて、
大きなランタンになっていました。
ちなみにこの面は、うちの子の班ではありません。

20100911ランタン5.jpg
お父さんたちの作品かな? 全部ビール缶です[わーい(嬉しい顔)]


さて、12日は日勤ですが、送別会があります。
13日から三日連チャンで夜勤ですが~
ひょっとしたら、14日も飲み会というか食事会になるかもしれず。
21日からの体制変更がどうなるのか、不安もあるので。
12も14も情報収集の日かな?

21日しょっぱなから、日勤が当たっているので……[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
初め課長から朝5時20分ってどうだろう?
と問われて「むりむりむり」と。
で、後日代理から朝7時(現在より三十分早め)になる、と言われて。
三十分早くなるのは仕方ないかな~ と思っていたら。
先日代理から「ものは相談だけれども、6時からってどう?」とか言われて。
「いやぁ、ちょっと厳しいな~」とか答えていたら、
帰宅間際に「やっぱり7時からでいいよ」と言われました。
二転三転している状態で、どうなることやら★
nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 12

PopLife

権利権利権利と言うが義務を果たしてから
ですよね。あーやだやだ。
by PopLife (2010-09-12 11:10) 

魔女子

ランタンアート、きれいですね。缶ビールを使っているのがおもしろい。近くで見てみたいですv 
朝5時20分って・・・むちゃくちゃ言わはりますね~~(×~×)
7時でもすごく早いような気がしますが;;
by 魔女子 (2010-09-12 11:33) 

REP=K

ランタンアート、中々にゲゲゲさんは良いな~と思うのです^^
ビール缶も綺麗ですけど、私ゃこんなに飲めませんですよ(苦笑)

「人権コンサート」…タイトルだけでは中身が想像できません…??
by REP=K (2010-09-13 00:10) 

くま・てーとく

ランタンアート、幻想的~と思ったら、鬼太郎でしたか。
(ちょっと分かりにくいかな…(^^ゞ)
缶ビールは、ビールを飲む大義名分が出来て、お父さんたちは大喜びで空き缶提供に励んだことでしょうね(笑)
21日からの体制変更、さささんの負担が大きくならないことを祈ります。
(ちなみに、私は23~25日に仕事で福岡行きます。)
by くま・てーとく (2010-09-13 01:22) 

まっきー

お越し下さってありがとうございます。
by まっきー (2010-09-15 00:31) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●PopLife様、あはは、まぁ確かに今の時代、
 権利とか自由とかを、はき違えている方が多いですよね。

●魔女子様、ビール缶の穴は適当ではなく、
 ちゃんと模様になっているので、生で見ると更に面白いですよv
 あはは、それが~ 別担務は冗談ではなく、午前五時台らしいです。
 責任者クラスは四時台とか★
 泊まり勤務でしていた事を早朝からする事になるだけで~
 仕事利用が減るわけでもないのに、
 人員も削減なので、これからが恐ろしいのであります。
 実際、現在の日勤七時半でも、主婦にはきついものがありますが。
 他の担務の方の手前、七時でも文句は言えないっス(汗汗)。

●REP=K様、ゲゲゲ、ちゃんとわかってもらえて良かったですv
 もっと高い位置からなら、もうちょっとわかりやすいのでしょうが~
 ビール~ うちのダンナならあっという間かも(笑)。
 日本酒が現在お気に入りなのですが、ビールも焼酎も飲む人なので。
 「人権コンサート」行ってないので、
 どんな演奏だったのか? わかりません。
 元々副園長が地元で音楽家活動をしている方なので、
 幼稚園のお泊り会の時も、夜間コンサートをされてました。
 その時は子供向けに、トトロとかそういう感じでしたよ。

●くま・てーとく様、ハイ☆ 今年は鬼太郎でした。
 子どもたちからアイデア募集なので、そんな感じに。
 見に来た方も「もう少し上から見られたらわかりやすいかも」
 と言われていましたよ。
 なにせ、公民館は二階建てなので、てへへ(^▽^;)ゞ

 ビール缶…… 大義名分で飲まなくても、うちにはもっとありますよ~
 廃品回収があんまりないから、溜まっちゃって。
 しかも夏場は毎日500を二本飲みされます。
 (勿論この後は日本酒や焼酎・笑)。

 おおっ、23~25日に来福されるのでねv 熱烈歓迎☆\(≧▽≦)/☆
 地方の田舎都市ですが、
 それなりに安くて美味しいものがありますよぉv
 馳せ参じたいけれども~ 21日からの体制変更が恨めしい(×~×)。

● まっきー 様、こちらこそ、ありがとうございますv
 ブログ巡りは楽しいので好きなのです。
 でも今年は仕事が急に入って、なかなか巡れないのが、
 残念で寂しいです。
by ささ (2010-09-15 10:55) 

ささ

青苺シル子様、c_yuhki様、ぴーすけ君様、1969kana様、
naonao様、飛騨の忍者 ぼぼ影様、さめ宗家めぐ様、
今造ROWINGTEAM様、スクルフ様、qoo2qoo様、かずのこ様、
まる様、ぼんぼちぼちぼち様、りぼん様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
実は私も、最初は何が描かれているのかわからなくて~
滑り台の上の目玉親父に気が付いて、
「あああ、あそこが鬼太郎で一反木綿で唐傘オバケか☆」
と気が付きました☆ もっと高い場所があったらなぁと思います。
by ささ (2010-09-15 11:04) 

La_vbl_kok

ランタンアート、癒されますね^^
最近ブログの更新が遅くなってます(;・∀・)
訪問有難うございました♪
by La_vbl_kok (2010-09-16 15:09) 

ハジナレフ

ご無沙汰しておりました。
ランタンアートきれいですねえ。
ビール缶の作品がなにげに情緒があっていい感じです。
ゲゲゲも本日で最終回でしたね。
近年まれにみる面白さでした。

まだまだお仕事は大変そうですが涼しくなってきて、空調の問題はとりあえず解決?
…ヒーターもだめってことですかね?
by ハジナレフ (2010-09-25 18:00) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-25 18:04) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
最近お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(TоT)

●La_vbl_kok様、こちらにもありがとうございます。
 ランタンアート、ほのぼのとした明かりに癒されましたよv
 あいやぁ、ブログは好きですが、
 リアル社会が忙しいと、時間がなかなか取れませんよね。
 お互いに無理なく、続けていきましょうねv

●ハジナレフ様、こちらこそ、ご無沙汰しています。
 あああ~ ゲゲゲ、終わったんですよね。
 私は仕事だったので、最終回が見られませんでした(>w<)
 9/21からの体制変更で、昼休みが~
 12時半からが、11時からなっちゃって、トホホ★なのです。

 空調、駄目みたいですよ。
 本格的に寒くなったら、どうるんでしょう?
 でも今もまだ私がいる所は、とっても暑いので半袖状態ですよ。
 余計な皮下脂肪も原因でしょうが、
 私が走り回り過ぎるのかもしれません。

●ムネタロウ様、こちらこそ~
 最近ブログ放置気味なのに来て下さり、感謝感激でございますv
by ささ (2010-10-13 00:19) 

ささ

miopapa様、 komo様、F−USA様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
最近お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(TоT)
ランタンアートも、なんだかずっとずっと昔の事に感じます。
最近、時間が経つのが早くて、トホホです。
by ささ (2010-10-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。