SSブログ

熊本へGO!1 肥薩線編 [┣おでかけ写真付・熊本]

最近の職場は、行く度にいろいろなニュースがあって、
「え? 本当? あらまぁ、びっくり」と驚かされる今日この頃です。
日勤日勤夜勤中勤日勤勤務が終わり、29日は休みでもありますので、
今夏休みの家族旅行の話でも。

子供はうちの母と一緒に8/2~8/3で、
叔母(母の妹)のお見舞いに、新幹線で岡山に行ったり。
ダンナは8/6~8/8に、バス車中二泊で東京に行ったりしていました。
私は仕事なので、どこにも行けなかったのですが★
8/9~8/10は家族揃って、熊本に出かけました。

先ず、車で熊本駅へ向かいました。
平日朝の通勤時の、都市高とか高速に乗ったので、ラッシュに巻き込まれちゃいました。
20110809・1-1熊本駅.jpg熊本駅。
チンチン電車も走っていて、造りとかも長崎駅を彷彿としました。

切符はダンナが博多駅で買ってきてくれていたので、そのままホームへ。
先ず熊本から八代に向かいました。
20110809・1-2 有佐駅.jpg途中の駅「ありさ(有佐)」。
字が違いますが、ありさ様を思い出し、慌てて撮りました[カメラ]
なので、斜めになってます★

八代で一車両のワンマン、肥薩線に乗り換えました。
あいやぁ、列車のワンマンって初めて乗りましたよ。
後ろから乗って前で降りるタイプで、バスみたいになってました。
20110809・1-3肥薩線1.jpg
運転手さんがすぐそこ。
「運転中は話しかけないでください」と貼紙がありました[わーい(嬉しい顔)]
マニア(鉄男・笑)だろうなぁ~ って方が一杯乗られてましたよ。

私は鉄オタでもカメコでもありませんが、もちろん写真は撮ります(笑)。
20110809・1-4肥薩線2.jpg
「お母さん、お母さん、線路に草が生えてるよっっ」
子供が大興奮(笑)。いや、私も初めて見ました。
線路の周りに生えているのは見るのですが、
枕木とかのある中に生えているのは、私も初めて見たので。
なんか「のどかぁ~[かわいい]」という雰囲気炸裂で、ワクワク。

20110809・1-5肥薩線3.jpg
この写真ではわかり辛いですが、小さなトンネルを幾つもくぐりました。
レンガ造りで、レトロ感が堪らない[るんるん]

航空祭に連れて行くよりも、子供の食いつきが良くてですね~
将来、鉄オタ街道まっしぐらなのか?[わーい(嬉しい顔)]
ダンナも「なんか良い、なんか良い」と連発。
私も元々鉄道は嫌いではないので、「なんだ、このいい感じ~[ハートたち(複数ハート)]」みたいな☆
本来の目的を忘れて、肥薩線ののどかさに一家でノックアウトですよ[ぴかぴか(新しい)]

20110809・1-6球磨川.jpg
横には球磨川が流れています。
20110809・1-7肥薩線4.jpg雨が途中、降ったり。

一勝地駅の横に、一勝地郵便局。
20110809・1-8 一勝地郵便局.jpg
名前の縁起担ぎで、受験祈願の切符とかあるようですよ。

おっと、目的地を打ってませんでした。
20110809・1-9.jpg 人吉駅です。

乗る時は急いでいたので、降りてから乗ってきた子を撮りました。
20110809・1-10 ワンマン.jpg

20110809・1-11 くま.jpg
くま号だっけ? ちょっとレトロな感じの子がホームに居ました。

20110809・1-12人吉駅.jpg人吉駅。

20110809・1-13 駅前の時計.jpg
駅前の干支表示の時計。駅前には、人力車もいましたよ。

駅近くのお店で昼食を。
20110809・1-14 昼食.jpg照り焼き定食。
美味しかったです。

再び、駅前に戻ると、カッパ君がいました。
球磨川もカッパ伝説が多いんですかね?
結構、九州はカッパ話が多いですよね。
20110809・1-15.jpg
子供が小さい時から、こういうキャラと写真を撮るのが、
大好きなんですよ(笑)。嬉々として走り寄ってました。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

PopLife

鉄道って悲しい乗り物でして…?
ご馳走様!
by PopLife (2011-08-29 10:44) 

ささ

PopLife様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
えっ? 鉄道って悲しいですぅ?
西国やら南国は、陽気なイメージがありますよ。
by ささ (2011-08-29 15:50) 

魔女子

おおっvv
私も7月末に熊本に行ってきましたよ(^-^) SL人吉号のおっかけしたり、九州新幹線に載ったり、エセ鉄子気分を楽しんできました(笑)
熊本、のどかでいいところですね~。また行きたい。
そのカッパくんはイベント(人吉球磨カッパ捜索隊2011)のカッパくんですね! ツーショット、いいな~。とってもレアですよ~vvv 目撃情報、応募されました?http://www.pref.kumamoto.jp/site/kuma-hp/kappa.html

by 魔女子 (2011-08-29 20:13) 

くま・てーとく

素敵、素敵♪
レトロ感がたまりませんね~^^
私も鉄子じゃありませんが、広く浅く色んなものを愛する私は
飛行機も船も電車も車も大好きです♪

人吉って、「酒類概論」の授業で出てきた地名だわ♪ (確か、球磨焼酎?)
こんな素敵な所だったのね。
そりゃ、美味しいお酒ができるわね~(笑)
by くま・てーとく (2011-08-30 01:48) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
あいやぁ、もう九月入りましたね。御礼が遅くなって、スミマセン。

●魔女子様、九州新幹線に乗られたのですねv
 私はまだ乗っていないどころか、
 新しくなった博多駅すら、まだ行っていません(^ ^;)ゞ
 SL人吉のおっかけをされたのですね。
 実はこの後の記事に打ってますが、その人吉君に乗ってきました。
 熊本は九州の真ん中にあって、水が綺麗な所です。
 キャンプとかにも良い所ですよv
 独身の頃は、職場のみんなとよく行ってました。
 カッパ企画は知りませんでした。期間終わっちゃってる。
 が~ん★ ツーショックなのになぁ~ 残念★

●くま・てーとく様、乗り物って、ワクワクしますよね。
 私も大好きです。そうそう追加して、バイクも~ チャリも~
 職場の人には「男の子かっ!」って突っ込みを入れられますが(笑)。
 あああっ、球磨、球磨焼酎~っっ! そうか、球磨焼酎ですね。
 通りで、人吉君車中の飾り棚に、鉄道模型の他に、
 焼酎の瓶のミニチュアが沢山飾られていたんですね。
 あははは、コメを貰って気が付きました(遅っ・笑)(^▽^)ゞ
 熊本は~ 水が綺麗なところで、自然が多いですv
by ささ (2011-09-05 23:10) 

ささ

ぴーすけ君様、今造ROWINGTEAM様、しまりす様、qoo2qoo様、
月夜様、スクルフ様、1969kana様、かずのこ様、miopapa様、
マチャ様、さめ宗家めぐ様、naonao様、naorin様、ハジナレフ様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
九月に入っちゃいまして、御礼が遅くなり、ごめんなさい。
この前行った気がするのに、もう一ヶ月近く経ちました。
by ささ (2011-09-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。