SSブログ

福岡・太宰府天満宮&天開稲荷社へGO! [おでかけ写真付・福岡]

突然すぎるYahoo!アバター終了告知の件は、
みなさん、いろいろな機関に訴えられているようです。
企業としたら利益追求(または存続、または株主がらみ)の為とかなら、
終了自体は仕方ないとしても……
大きな問題は、告知から終了までがあまりにも短すぎるのと、
ユーザーにきちんとした説明が無い、というのがねぇ……[ふらふら]


さて、一ヶ月以上前に遡ります。
久々に7月26日に、子供と二人で太宰府天満宮に行きました。
子供は毎年母と初詣に行っているのですが、
私めは年末年始も仕事で、昨年も今年も行ってなかったのです。
いやぁ、二年以上振りに行きましたよ。

こっそ~り、紙に包んで見えないように、返納に行った破魔矢は寅年でした[バッド(下向き矢印)]orz
罰当たりやん、ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]
いやぁ、入院手術前に、とにかく返納にいかなくては★
と、めっさカンカン照りの暑い暑い時期に行きました。
休みの都合で、この日しかなかったのですよね。てへっ[たらーっ(汗)]

夏場のバリ暑い日やったし、受験シーズンでもないので、
流石に人が少なかったです。
20120726-1.jpg
この鳥居は駅から三番目のだっけ。右隣の建物は観光案内所ですね。
あっ、正面はお寺さんなんですよ。
この鳥居をくくったら、左すぐに次の鳥居があるのです。

ここに来るまでの参道に、スタバが出来ていて、びっくり。
二年も来なかったら、無くなった店もあれば、新しい店もありますね。
20120726-2.jpg
なんか木材が組まれていて面白いので、撮ってみました。
真正面からの写真は、真ん中のお客さんが~
どど~んとカメラ目線で写り込んでいるので、
ちょっと斜め横からのを採用しました(笑)。

駅から四番目の鳥居をくぐり、
池にかかる、過去・現在・未来を表した三つの橋を渡ると…… 
お札やら破魔矢などの返納所があります。
意外と~ むき出しの破魔矢が返納されていて、ちょっと安心しました(笑)。

さて、手を洗ったりうがいをしたあと、本殿にいこうとすると~
20120726-3.jpg
茅の輪くぐりがありました。
びっくり[目][exclamation×2]

初めて見ました。
こんなにうろちょろ(二年ほど行ってないにしても~)と、
子供の時から行っているのに、初めて見ました。

太宰府に、茅の輪くぐりがあったんだ[exclamation×2]
茅の輪くぐりをしたことが無い私は、遠慮する子供を引っ張り~

20120726-4.jpg
この説明書きに合わせて、子供とくぐって参りました。

テレビで他所の茅の輪くぐりを見たことがあったのですが、
自分は全く遭遇した事が無かったので、
暑い中、ふらふらしながらでも、出かけて良かったです[手(チョキ)]
しかもちょうど、入院手術前でしたからねぇ、なんかお導き?

恒例のおみくじ引いたりしましたが、くくる場所も設置してありました。
20120726-5.jpg
今まで絵馬は本殿の裏のところだけでしたが、
中にもぶら下げるところが設置されていました。
ざっと眺めてなんですが、時期的に中高大学受験というよりも、
資格試験と就職祈願が多かったですね。

折角なので、子供はまだ行った事が無い、天開稲荷社に足を伸ばしました。

やはり私は、病気だったのでしょうね。完全に体力がなくなっていました。
毎日アップダウンの道をチャリ通勤し、仕事も走り回っていたのに、
体力がドンドン落ちていっていたのです。怖い[ふらふら]

階段とか山道で上らないといけない稲荷社ですが、
以前は普通に上れていたのに、休み休みでないと上れなくなっていたのです。
子供がいてくれて良かったですよ、一人だったら断念したかもしれない。

20120726-6.jpg
今回は最後の階段の鳥居たちの写真だけ。
相変わらず、静かなところで、
途中で、掃除をされているおじさんにしか遭遇しなかった。
とはいえ、上っていく両脇には、奉納された真新しいのぼりが沢山立っていました。
結構、九州以外の遠方の地名とかも見受けられたので、
知る人ぞ知る、なんでしょうね。

下りてくる時に、うちの母方の数年前に104歳で寿命を全うした~
「おおばぁば(私の祖母、子供の曾祖母)の家は、
 へび屋敷と言われて、青大将やらシマヘビやらもろもろ、いっぱい居たよ」
と子供に話していると、ふと階段をおりかけた足元に、
なんたる偶然[exclamation×2] シマヘビちゃんが~[るんるん]
「シマヘビだぁ~ かわいい~ カメラカメラ[カメラ]」とカバンを漁っているうちに、
さっさと姿を消されてしまいました。残念[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、自然界のシマヘビに、久しぶりに遭遇しました[かわいい]

天満宮の横を通って、茅の輪のある方へ戻り。
とにかく、子供が少しでも勉強できますようにと~
20120726-7.jpg
牛様の頭を撫でさせ、そのあと自分の頭を撫でさせました。

道真公のご遺体を運んでいた牛がここで動かなくなったので、
ここに祀られた~ という話の牛さんの像があちこちにありますが。
地元ではこの牛が「撫でたその手で、自分の頭を撫でると、
頭が良くなる~」と言われている子のはず☆

かなり暑い日でもあり、体力がなくなっていた私は、
本当は九州国立博物館の若冲とかを見に行くつもりでしたが。
子供も疲れたと言うので、そっちは断念したのでした。
それがこの夏の、心残り[失恋]
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

しう

こんにちは。どうもお邪魔しております。
太宰府天満宮に行かれたのですか?
茅の輪くぐり……テレビどころか今初めて知りました!
見た瞬間「ん、穴のあいたマリモ?」とか思ってしまった……罰当たりですねすみません;;
九州博物館は、また体調の良い時に行かれて下さいね。暑い中お疲れ様です。
by しう (2012-09-03 04:19) 

amaguri

子供の頃はよく近所の神社で遊びました。神社に対しては開放的だなという好印象がありましたが、その印象を180度ひっくり返す出来事がありました。
以前勤めていた会社の近所の神社は「ここには神様は居ないな」と思う行為をしました。それはどういう行為かというとこうです。
僕はお昼休みに公園でよくお弁当を食べていました。雨の日は公園の横にある神社の社の軒先で食べていました。屋根の下には同じように弁当を食べている人や雨宿りをしているホームレスの人が居ました。
僕はいつも「少し軒先を借りて食べさしてくださいね」と心で感謝しながら食べていました。ところがある日鉄パイプを縦横に社に釘で打ちつけ人が座れないようにして、そのうえ軒先にコンクリートを斜めに打ちつけ雨宿りが出来なくしました。神様が宿るかもしれない社に釘を打ちつけ少しの間雨宿りをする人を排除する慈悲のかけらも無い行為が僕には「やっぱり金儲けが1番、この神社には神様はいないな」と神社に対して考えが変わった経験があります。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-09-03 12:37) 

くま・てーとく

太宰府は20年以上前に3年連続で初詣に行って以来、行ってないなぁ…
実家の玄関には、いまだにその時買った太宰府の鏑矢(1mくらいあるやつ)が3本飾ってます。
既に返納する気はない!(笑)

え?ヘビが可愛いとか言っちゃいます?…私はヘビは、どんなに細くてちっこくてもダメです~(>_<)
(自分の干支なんだけど…(T_T))
by くま・てーとく (2012-09-04 03:22) 

ささ

La_vbl_kok様、月夜様、ぼんぼちぼちぼち様、ぽちょむきん様、
riki-mama様、かずのこ様、青苺シル子様、qoo2qoo様、
ありがとうございます。
久々に行ったのはいいのですが、夏はやっぱり暑くて。
でも、木の多いところでは、風が涼しくて安らぎましたv
by ささ (2012-09-07 07:48) 

ささ

しう様、ありがとうございます。
「穴の開いたマリモ」にウケました。確かに見えますねv
旅番組か情報番組で見たのかな? へぇ、そういうのがあるんだぁ。
なんて思っていたら、太宰府にもあったんだ、とびっくりしました。
ハイ、博物館は、また元気が良くなってから行こうと思います。
by ささ (2012-09-07 07:52) 

ささ

jyoji-san様、ありがとうございます。
お社にそんな事をする人が居るもんなんですね。
人様に対して嫌がらせでしているのならば、
罰が当たるかしているんじゃあないですか。
第一それでは、普通の参拝者も来られないでしょ?
お賽銭も集まらないんじやあないですかね。
近所からホームレスをなんとかしろとか、苦情が出たのかもしれないし、
壊れかけて崩れる可能性が有り、危ないので人除けをされたのかもしれないし。
今となっては真相はわかりませんね。

私は転校で、小学校を三箇所行ったのですが。
二つ目の小学校が神社と隣接していて、
そこの持ち主さんの好意で、遊び場として開放されていました。
本殿の中には入れないように、扉に鎖はされていましたが。
助け鬼とかするのには絶好の場所で、昼休みとかよく遊んでいました。
近所には宝満公園というところはちっちゃな山、丘に神社と公園があって、
子ども会でよく宝探しゲームの舞台にされていました。
小さい神社は、遊び場のイメージが今も残ってます。懐かしい。
by ささ (2012-09-07 08:05) 

ささ

くま・てーとく様、ありがとうございます。
上には上がいらっしゃった、凄い、三本並び☆
20年も経てば、逆に愛着沸いて返納できませんよ(^∇^)ゞ

あいやぁ~ 流石に触れませんし、毒持ちは怖いし。
でも、シマヘビっちの丸っこい目とか可愛いなぁって。すみません。
ちなみに私はへびに食われる干支です(笑)。
by ささ (2012-09-07 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。