SSブログ

頭では理解しているんだけれど、気持ちがぐるぐる [┣平々凡々3]

仕事が忙しいのと子供の受験で、バタバタと日々が過ぎました。

ダンナから「子供にネットをさせるな」と言われ、パソコンにキーワード登録したら、
自分もパソコン自体立ち上げるのが億劫で、あんまり立ちあげなくなっていました。
今日は夜勤だし、子供は三日間体験学習でいないので。
生存報告記事をアップします。

子供も三月に中学を卒業し、しかし、志望の公立高校に落ちまして。
本人はそれなりに吹っ切っているようですが、私の気持ちがぐるぐる[台風]です。

如何せん、金がかかる。

ダンナは「だからランク下げろと言ったのに、私立には行かせない、働くか、中学浪人」と。
いやいや、そんなわけにはいかないでしょ。
今のところ、三分の二以上私がお金を出しているので、きゅうきゅう~ です。
いやぁ、高いやぁ私立[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
凄いなぁ、小学校や中学校から私立に通わせてるお宅って、尊敬しちゃう。

田舎の公立高校で、のんびり遊んで暮らす気まんまんだった息子は、
都会のバリバリ私立進学校に行く羽目になったって事で。
こりゃあ天から、「お前はもっと勉強しろ[むかっ(怒り)]」というお達しなのかもしれません。

是非、志望校だった公立では現役合格無理な大学に、
現役合格して、私の溜飲を下げさせてほしいです[ダッシュ(走り出すさま)]
同じ轍は踏むなよ[パンチ]

それにしても、うちの県では今も公立は学区制なのだけども。
私立は全国から来ているので、本来は出会えない子たちが、
知り合うというのが感慨深いですね。

息子の中学の友達はみんな学校が違うので、
早く新しい学校での、良い友達が出来るといいなぁと親は思います。


あと私にとって公立私立に関わらず、お弁当問題が一番大きく……
中学まで給食だったので~ 給食の有難さが身に沁みる。
給食さま、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

というワケで、学食も当分は無理だから…… というか、三年間無理かもなぁ。
人数が半端ないので、大混雑らしく。
で、毎日、お弁当持たせてます。

私はそもそも料理好きではないので、大問題[がく~(落胆した顔)]
ダンナには適当でいいけれども(酷い[わーい(嬉しい顔)])、子供にはそこまで適当は出来ないし。
挫けないように、お弁当日誌ブログを先日から始めました。
写真撮って記録していくだけなのですが、取り敢えず、三年間、頑張りたい。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

トロからモトローに戻したんですよ

あまりにブログ更新がないのでなにやら起きたのかと心配しておりましたよ!ご無事で何よりです。

受験残念でしたね。
都会の私立高校って田舎者には想像付かないですよ。
白ラン着てるのが1人くらい居るようなイメージしか湧かない……
進学校の良いところといえば不良がいないことかなあ。私の体験談ですが中学時代は授業がまともに進まなかったのに高校では普通に授業が行われてそこに吃驚しました。

私も高校時代はお弁当を作ってもらってました。
でも作ってくれるかくれないかがランダムだったので、ない日は500円貰ってましたね。購買の搬入時間を知ってたので2時間目が終わると同時に人気のフィッシュバーガーを毎日2つ買ってました(笑)
他の人は4時間目終わってから買いに行くのでもうあと一つしかないんです。

でもさささんの息子さんが高校生ですか。
Yahoo!掲示板で知り合った頃はまだ小学校低学年だったのに、私もそりゃこんな年齢になるわけだ……
by トロからモトローに戻したんですよ (2014-04-24 21:20) 

ささ

モトロー様、大変ご無沙汰しています。
あいやぁ、親の方が必死だった気がします(笑)。
コメントをありがとうございます。

いやいや都会と言っても、地方の都会ですから、大都会とは全然違うと思います。
そうですねぇ、確かに不良はいなさそうですね。
多分そういうのは退学にされるのかもしれない★
大人数だし寮生を優先してあげないと~ だから学食と売店利用は難しいかも。
なんせ、うちの息子はぽやんとしている子なので。
お弁当を作り損ねたら、コンビニとかに寄ってもらうしかない。
で、学校近辺は混雑するらしく、「地元で買ってきた方が良いですよ」と、
入学式の日に担任が説明していましたし(笑)。

月日は早いものですね。
このブログも私が前に手術した後に立ち上げたので、
息子は当時、小学一年生でしたよ。
いやぁ、早い早い、自分が年を取る筈ですよね。
by ささ (2014-04-25 11:12) 

くま・てーとく

生きてましたか…(笑)
私立、お金かかりそう。お弁当も大変だぁ…
相変わらず旦那様は自由人な感じだし。。。
さささん、倒れないでね!
by くま・てーとく (2014-05-25 00:35) 

ささ

hide-m様、ありがとうございます。発表から入学までは、
親の方がどよよ~んという感じでしたが。
本人はいたって、あっさりしてました。

by ささ (2014-05-26 20:14) 

ささ

くま・てーとく様、ご無沙汰してます。
私立に行くつもりが無かったので~本人も調べもせずに受けちゃって~
実は、ここらへんの私立でも一、二位を争う金額の高さだと、
先日、別のお母さんから聞いて、大ウケしました(笑うしかない・笑)。
幸いというか、、うちは一人っ子なので、「まぁええか☆」と。
志望した公立は中堅クラスだったので、
現役大学合格率や大学レベルは、遥かに今の学校の方がいいから、
これも運命と思って、息子には頑張ってもらいたいと思います(笑)
by ささ (2014-05-26 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。