SSブログ

竜頭蛇尾に眼高手低 [┗感想モドキ関係]

(本当は年末に投下するはずだったのに…… てへっ)

え? 私の事かって?
【竜頭蛇尾】・・・初め盛んで終わりの振るわない事。頭でっかち尻すぼみ。
【眼高手低】・・・批評は上手だが実作は下手である事。
           (広辞苑第三版より・って、新しいのが欲しい~)
いやいや、違いますよ。
そんな頭でっかちになるような、書き出しはしないし。
確かに自作は下手だが、批評も下手だ。なははは。
自分は…… 蛇頭蛇尾に眼低手低(滝汗・しかもナイアガラ級)。もっと駄目じゃん!

【眼高手低・がんこうしゅてい】
結局、自分の事は見えなくても、人様の事は客観的に見れるからねぇ。
批評に関しては、沢山読んだり経験している人は、目も肥えるだろうしねぇ。
だから、作品自体は書けなくても、評論家なんてな職業が成り立つんでしょ?
この言葉は他人を見下すっていうよりも、己が謙遜で使うんだろうなぁ。
いや、実は最近までこの言葉を知らなかったんだ(だって日本語は多いんだもん・笑)。
折角知ったから、忘れないように打っとこうと思っただけ。イヒ!

【竜頭蛇尾・りゅうとうだび】
贅語~がぁ咲き乱れ、読み手にわから~ずに、書き手~だけが自己陶酔ぃ~♪(島唄の節で・笑)
流読~をしろという事か~ そんないい加減な小説ごっこは、時間無駄で読みたくない~♪
出だしで読み手に、威圧かまして、中盤になって、あれれと惑わす♪
ラストで読み手を、完全に撃沈、そんな書き手とは、永久(とわ)にさよなら~♪
web~よ、回線に乗り、届けておくれ、読み応え有る面白い作品~♪
web~よ、光速で走り、届けておくれ、向上心の有る書き手の作品~♪
(いかん、最初一行だけのつもりが、調子こいた・私が自己陶酔になっちゃうよ・微苦笑)

出だし文章にやたら凝りまくったり…… 
なんだか出だしに、必要以上に情景描写を延々と並べてたり……
文章の体裁は整っている、ぱっと見は上手そうに見える。
しかし、それらの描写に何だかデジャビュを感じ、よく考えてみると……
子供の頃に読んでいた、翻訳文学の寄せ集めみたいだったり……
文豪の出だしの焼き増しモドキだったり……

これでもかってほど情景描写しているのに。
肝心のストーリーは、いつまで経っても面白くならず。
読破出来ずに、ノックダウン(数行でKOされる時もあり)。
取り敢えず、ラストに飛んでみる。これが、実にしょぼい。
「出だしとラストの文章、別人が書いたのか!?」と、びっくりするくらい。

ネットサーフィン中に、その手の作品に出会う。
出だしだけ文章が上手そうに見えて、ラスト辺りはしょぼい文章。
おまけに、ストーリー自体も起伏が無く、平坦で面白くもない。
コンセプトもあるのかないのか、読後に何も残らない。
ただ、自キャラを書きたいだけなのかな?(キャラ達が可哀相だ)
当然、ラストもしょぼい。他の単語が浮かばないくらいに「しょぼい」。

だいたいその手の作品は、会話部分もいけてない!
会話部分フェチ(笑)としては、これが一番読めない原因かも。
台詞回しって、書き手のセンスが如実に出るよね。
台詞回しが上手い面白い書き手さんは、話も面白いもんね。キャラも立っているし。

大昔、文章読本とか小説・文章の書き方類の本に、はまった時期がある。
「出だしは大切だが、だからといって出だしだけ必死な文章にして大風呂敷広げても、
 息切れして後が続かず尻すぼみなら、尻すぼみが真の実力だ」
みたいな事が書かれていた。
そうだよね。出だしは誰だって意気込んで書くもんね。
本当の勝負は、転部分からラストなのだろうね。

自分、どうなんだろうか?
やっぱり、自分も「しょぼい」かなぁ。
「ラストしょぼいかも」と思って、只今推敲中のやつ、何度も書き直してるもんなぁ。
まだまだ書き直すよ(苦笑)。

センス……
文章は誰にでも書けるけれど、「人様に読んでもらうような作品を書く」
と、なるとやはり「センス」の問題なのかなぁ……
文章は数こなせば、ある程度の体裁が整ったモノなら、誰でも書けるようになるけれど。
センスばっかりは、どうしたもんだい。
センスを磨く方法なんて無いよねぇ~、あるのかな? あるなら知りたいよ。

とにかく、【竜頭蛇尾】だけは避けたい。
自分が読み手の時に、受ける衝撃が計り知れないので。
それを人様に与えてしまっては、書き手失格だよね。うむ~

あ、そうそう。
斬り込んだりするから、勘違いされている方もいるけれど。
私は、文章有りきの人間ではないよ。そんな高尚でもないし、真面目でもない。
レベルは、ここのブログ文章見たらわかるでしょ(笑)。
読み手としてなら、私は……
「文章が整っているだけのつまらん話より、文章が拙くても面白い話が読みたい!」
ただ、それだけ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0