SSブログ

大掃除逃避行 [小説書き]

バケツで水も流したし、玄関の隅々まで拭き上げた。
外の頭上高く設置の電気メーターも、内側の上に設置されたブレーカの板も、全部磨いたさ。
で、昨日買って来ていた、可愛いしめ飾りを付けた也v
今年は早々と表はしておこうかと(笑)。
まだまだ中は戦場だった★ なので、休憩~♪(持久力がないのだ・笑)

ブログ徘徊していたら、変なバトンがあった。本当に、いろいろあるのね。
勝手に拾って、気晴らしにしてみたよ。
しかも勝手にお江戸調にしてみる。後ろのカッコが本当の質問。
(やりたい放題★バトンの意味は既に無いじゃん。怒られる~・汗)

★下手人はおめぇかぁ バトン★(犯人はお前か!?バトン)

 ここら一帯を取り仕切っている十手持ちの目に、木戸が締まった夜四つ(午後十時)をとうに過ぎているいうのに、一つの人影が映った。笠を被り、くるぶしまで届きそうな長めの合羽を着込んでいる。まるで旅支度のようだ。取り敢えず、十手を手にしてそいつに近付いた。

●「何でぇ、おめぇは?」(何だお前は!?)
○「こりゃあ、親分さん。あっしはささってぇ、ケチな野郎でござんす」

●「そこで何やってやがんだぁ?」(そこで何してる!?)
○「大掃除の休憩ってやつで」

●「おめぇが右手に持っている、そりゃあ何だ?」(お前の右手に持っているものは何だ!?)
○「これですかい、ジンジャー&チャイという豆乳でござんすよ」

●「誰を狙ってやがるんだぃ」(誰を狙っている??)
○「狙ってる? あっしがですかい? ははは、そんな色恋沙汰とはとんとご無沙汰でしてね」

●「で、その格好。行きてぇ所はどこでぇ」(行きたい場所はどこだ!?)
○「あっしは長崎に行きてぇんで。
  年明けたら行って来ようかと、列車、高速代、バス代と調べているのでござんすが。
  かかぁ(ダンナ・笑)が三月までは忙しいと抜かしやがる。
  一人で行くからいいってんですが、三月初めならば一緒に行けると引かねぇんでござんすよ」

●「他に言いたい事があるんじゃあねぇのか。
  全部吐いちまった方が身のためだぜぇ」(他に要求したいものがあるなら言いなさい!!)
○「え? 言いたい事でござんすか?
  取り敢えず、こっちとらは長崎に行きたいんで。
  一月に行けたら二月のに間に合うが。三月だったら、二月のは諦めて、三月にするしかない。
  という苦しいところでござんす。
  あ? 意味がわかんねぇ? あはははは。
  まあまあ、あっしは来年は勝負年なんでねぇ。果敢に攻めようと思っているワケなんで。
  その辺りはあまり気にしないで下せぇ」

●「何でぇ、本当にそれでいいのかぁ」(本当にそれでいいんだな!?)
○「よがす。長崎にさえ行ければ」

●「で、てめえの人生の目的てぇのは、何でぃ」(お前の人生の目的は何だ!?)
○「なぁに、たいした事じゃあござんせん。清く正しく明るくてなところですよ」

●「おきゃあがれっ、それを叶える為の努力ちゅうもんはしてやがるのかよぉ」
    (何だと!?それを達成する為の努力はしているのか!?)
○「努力しているかどうかなんてな、自分で言うモノじゃあねぇんでは。
  まぁ、あっしはまだまだ努力が足りねぇ」

●「なるほど」(そうか…。)
○「ああ、親分、急にしんみりしないでおくんなさいよ」

●「おっと、忘れるところだった。てめえの横の、それ。おうよ、それよ、それ。そりゃあ何だ」
  (お前の横には何がある?)
○「これですかい? 何、お江戸関係の本が数十冊ってところでござんすよ」

●「ところでよ、てめぇの傍のコンビニって何があるんだい」
    (では、お前の一番近いコンビニは何だ?)
○「コンビニですかい? ファミマが一番の近場だと。 
  もっとも、セブンイレブンもローソンもたいして離れちゃあいませんがね」

●「なるほどなぁ、あ、カツ丼でも食べるかい」(よし、落ち着け。お前…カツ丼でも食べるか?)
○「親分、出来ればあっしはうな丼をお願げぇしたいな。
  今日の昼が、カツ丼だったもんで★」

●「じゃあ最後によぉ、合い言葉を言ってきな」(では、最後にあいことばを言え!!)
○「なるようになる」

●「ち、違うじゃあねぇかっ。
  やはりてめぇが下手人だな、かどわかした四人の名前を白状しな」
    (ちがーう!!やっぱりお前が犯人か!!即座に人質の名前を4人あげたまえ!!)
○「フッ、語るに落ちたな、親分。
  現時点で、かどわかされたのが四人だって知ってんのは、
  町方でもほんの一握りと、下手人の一味だけなんだよな」

 「な、なんだって? てめぇは一体誰なんでぃ」
  顔色が変わった親分に、ささの笠と合羽が飛んだ。
 「南町奉行浜名守みかん様が内与力、功刀ツキ之進だ。神妙に致せ」
  ただの流れ者だと思い、罪を擦り付けようとした親分。うへぇと腰が抜ける。
 「召し捕れぃ」と指揮十手が振られると、家屋の陰に潜んでいた定町廻り同心の江村香佑四郎が捕り方を連れて踊り出た。 
 「これで、かどわかされた娘達の居場所がわかるな」
  ツキ之進と香佑四郎は、晴れ晴れとした顔で頷き合うのだった。
   (友情出演・江村香佑四郎&駿河浜名守みかん。こらこらこら・笑)

 エンディング
  おっ江戸の空~に 春を呼ぶ~ 花も嬉しい 遠山桜~♪
  ご存知 長屋の金さんが~ もろ肌脱~いで、べらんべぇ~♪
  ちょぉっと金~さん、名調子~♪ 【尺八の音が渋く締め括ると・笑】
   【金さんよりも前の時代設定なんだけれどもな、うちのエセエセお江戸・笑】

あははのはん~、大掃除からの現実逃避も甚だしい★
すみませぬ。
いやん、だって掃除苦手なんだもん★
というか、やり始めたら、どこまでも気になって気になって、めっさ疲れる也(笑)。

さて、ついでに今日の新着スキンの「ケロロ軍曹」を使った也。
麒麟の歌うエンディングが好きなんだよねん♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

江村【火星人】香佑四郎

うっわ!
ぶっちゃけバトンのコメントすらまだ書いていないうちに新たなバトンがっ!

えー! お江戸じゃーん! うっそーん!
面白いじゃーん! かなり喜んでる香佑四郎(爆)

おいらは、変人の火星人なりよ~。
来年健弱? よく分からないけど。 今年が健弱ちゃうんかい? と思えてならーん・涙
とは言え、超マイペースな火星人(らしい)は来年も文字書きペースが変わらなく遅いかも???
果たして来年はいかに(爆)

友情出演出来てうれぢー☆
by 江村【火星人】香佑四郎 (2006-12-27 23:03) 

ささ

ごめ~ん、逃避行で壊れ気味也(笑)。
勝手に出演させて面目ない。殿にも言ってねぇや★
え? 嬉しい? じゃあいいか(こらこらこら)♪

火星人だったのか、しかもプラスだね?
いえ、うちの母も火星人プラスなのだ。
今年私め天王星人マイナスが、「健弱」だったのですが。
その前の年の「立花」で、オイラは入院・手術だったっスよ。
「健弱」は「勉強年」にして乗り切ると良いかもよ。
(今年春から時代小説にどっぷりはまり、
 なんか目指すジャンルが出来た気がする奴の談・笑)
次ぎの「達成」の為に、体調管理は万全にねv
つうワケで、オイラは来年「勝負年」として気張るぞな☆

来年の天王星人マイナスからみた火星人プラスは……
性格的に似た者どうし。
自由を認め合えば、同じ目標に向かって邁進できる相性。
と出とりまっせ。いや~ん、ステキな相性よぉ~♪

おっと、何々? 
しかし健弱の火星人プラスの落ち込み具合が目に見えてわかっても、
同情はせずに、厳しい態度で接しろ。
とあるぞなもし。
フフフ、来年もビシバシが良いって事なのねん♪(笑)

あっ、逃げるな、香佑四郎~っっ!
by ささ (2006-12-28 11:44) 

モトロー

今まで土星人だと思っていたのですが、どうやら僕も火星人+だったみたいです。
奇人、変人が多いんだって!
動物占いとか他の占いもやってみたんですけど、どれもこれも「強烈な個性」ってのがでてくるんですよね。
やっぱり変人なのかなあ。
思い当たることもしばしばあるなあ。

お江戸調バトンいいですね。
ケロロ軍曹も最近初めて見たんですけど面白いッス。
by モトロー (2006-12-30 01:10) 

ささ

おおっ、モトロー様も火星人ですか?
変人? 強烈な個性?
創作する者にとっては、褒め言葉じゃあ、わぁはははは。
じゃあ、来年はモトロー様にもビシバシしろって事?
ややっ、引かないで引かないで(笑)。

ケロロは子供がはまっていて。
私は麒麟が好きなので、エンデイングが観られれば(笑)。

ワッチのお江戸はこんな感じで展開されます。
えええ~って、引かないように★(笑)
ちゃんとシリアスも書いてますんで、多分(多分かい★)
by ささ (2006-12-31 13:20) 

今日から健弱かよ~、の江村です

お江戸バトン頂いて行きます。
やはり、ツキさんのバトンを拾わずにはいきません☆
(年末どどーっと駆け込みでやったので、答えが誤字脱字王の大雑把なものになってしまいました。面目ない・滝汗)
今年もよろしくです。
by 今日から健弱かよ~、の江村です (2007-01-01 00:14) 

ささ

江村りん、サンクス☆拝見に行きました。
新春から笑わせて頂きましたがな。
もぉ、お茶目さんなんだから~♪(笑)
こちらこそ、今年もヨロシクでございますv
by ささ (2007-01-01 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1