SSブログ

長崎・江戸時代へGO!6 諏訪神社編 [┣おでかけ写真付・長崎]

私めの目的の一つ、「諏訪神社の山門から、長崎の町を見下ろす!」
江戸時代と現代ではかなり違うでしょうが、自分の目で見たかったのです。
諏訪神社は「長崎くんち」の行われる所なので有名ですね。
といっても、私はよく知りませんでした。えへへ。

グラバー園から諏訪神社に向かう途中、信号で止まったら、あら不思議☆
真横にこんなモノがあるではありませぬか。

敷地は805坪余りあったと看板に記載。

諏訪神社への行き方がよくわからず、取り敢えずこっち方面か?
なんてな適当(笑)に進んでいた道で、偶々信号で止まったら……
こりゃあ、なんたる偶然、なんたる不思議。
なんだぁ、私ってば呼ばれてる?
それは書けって事?(ポジティブ思考発動中・笑)

こんな通りすがりにラッキーがあったりしたのですが。
肝心の諏訪神社がわかりませぬ★
やっと辿り着いた、長崎県立図書館の横道を上っていきました。

その道は大変不思議な光景で、写真を撮ってないのが悔やまれます。
大きな樹木が何本も道の真ん中に立っているのです。
道を作る際に、切ったり撤去しないで残すのは、
一本ならどこでも見かける光景ですが、何本も何本もとは、圧巻。
いや、木を大切にするのは良い事ですね。
本格的なカメラで撮影しているお兄さんもいましたよ。

「この道は違うぞ★」と途中で引き返し(笑)。
図書館まで下りましたら、横に看板がありました「諏訪神社」と(滝汗)。
しかし木組みの段を上っていくようでしたから、
車を放置できない事もあり、反対方向方から回ってみる事にしました。
地元の人しか通らないような道を通って、
気が付いたら、諏訪神社の駐車場に出てました(笑)。

「くんちの練習で駐車禁止」の張り紙がありましたが。
夕暮れの時間帯で、人っ子一人いなかったし、
横にある軽専門(軽でよかった長崎の町・笑)の駐車場に停めたので、
見逃してくだせぇ(><)。


駐車場から山門を仰ぐ。数えたら、73段ありました。
この階段が、くんちの桟敷席になるのですね。

駐車場から見下ろす。


山門まで上って、目的の長崎の町を見下ろしました。
ビルばっかりだった★
海が見えなかった…… いやぁ、海が見えるものだと……
元々、江戸時代も見えなかったのか?
ビルの所為で見えないのか?
明治以降の埋め立ての所為で見えないのか?


本殿。この階段は27段だった。

静かな境内に馬。

振り返ると山門。

ホテルに6時チェックインなので、あとはホテルに向かいました。
一日目、終了。

なんて終わりゃあししませんよ。
ホテルへの道がわかんないんだもん、orz
二冊のガイドブックの地図に、予約したホテルは掲載されていても。
そこへの行程である一部分の地図が載ってないっス(笑)。切れてるっス(笑)。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

モトロー

長崎は中学の修学旅行で行きましたよ。
大浦天主堂とかマジ懐かしいっす。
もう覚えてないけどグラバー邸とかも行ったんでしょうね。
当時は今ほど歴史大好き人間じゃなかったからなあ。
歴史を知っとけば当時ももっと楽しかったんでしょうね。
うーん、もう1度行ってみたい!
亀山社中か海援隊の建物は取り壊されたんじゃありませんでしたっけ?

福岡の小6の修学旅行は長崎なんですね。
岡山は小学校で京都・奈良、中学で九州、高校で沖縄でした。

素晴らしい写真ばかりで心が満たされましたよ。
あざーっす!
by モトロー (2007-08-30 20:44) 

ささ

わぁ~ 悠離様、ハジナレフ様、niceをありがとうございますv
ちょっと当初予定より、今回旅行記事の数が増えてしまっているので。
自分でもダレダレかなぁと、思っていたところの……
ポチッとな☆は、とても励みになりますv
by ささ (2007-08-31 18:13) 

ささ

モトロー様、コメントをありがとうございますv
大浦天主堂に行ったのなら、絶対にグラバー園は行ってますよ。
あの二つはセットですから(笑)。

>亀山社中か海援隊の建物は
  取り壊されたんじゃありませんでしたっけ?
ウィ、ウィ☆
なので、亀山社中「跡」や資料展示場へ、なのでありますね。

私の時は、
小六・・長崎市内・島原・雲仙
中二・・鹿児島・宮崎のえびの高原
高二・・スキー旅行・長野の志賀高原   でした。

私め、子どもの頃から日本の城や屋敷が好きで。
そうそう、父方の祖父母の家が、私が小学校低学年の頃までは、
江戸時代から建つ、二百年超えの家でございました(笑)。

小六では島原城。中二では薩摩藩の武家屋敷。
江戸関連の場所にも行ったので、
個人的に修学旅行は、どれも楽しくて仕方なかったですv
難しいことはわからないけれども、見てるだけでいいってやつ(笑)。

でも、沖縄かぁ~ 
戦争関連はつらいので、それ以外のところには行ってみたいなぁ~
と、決して遠くはないハズなのに、
まだ一度も行った事がないのでありました(笑)。
by ささ (2007-08-31 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0