SSブログ

福岡・桧原桜へGO! [おでかけ写真付・福岡]

【桧原桜】とは、
全国小学校の道徳の副教材に載っているそうなので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。
風流な地元市民と、市長が守った小さな小さな桜並木。
2008桧原桜1.JPG
道路拡張の為、昭和59年に伐採されるハズの桜たちの事です。

桜の間に見えるのが(下の写真の方が大きく映ってるナァ)、
数年前に開通した都市高五号線[車(セダン)]
手前の道の奥に見える信号[信号](桧原桜)で交差している、
都市高の下の環状線は、去年・今年にかけて開通。

昨日は天気[晴れ]が凄く良くて、絶好の花見日和でした[目]
いやぁ…… 単にお昼にラーメンを食べに行こうと出かけ……
ついでにカメラを持って来れば良かった★と後悔。
月曜は雨[雨]になるという事で…… 
一度帰ってから、夕方でも仕方ないと、一人バイクで出直し強行。
やっぱり画面が暗いですよ★腕も悪いし★orz
晴れたら取り直しに行こうと思ったら、今日は本当に雨[雨]降ってるし★
写真は日曜夕方のものですたい(><)
と、これ打っているうちに日[晴れ]が射してきましたがね。
バイク、ダンナが乗っていったもん★orz

2008桧原桜2.JPG
昭和59年3月10日朝、道路拡張工事の為、
蕾が一杯ついた一本の桜の木が伐られ、
翌早暁、桜に命乞いの色紙がぶら下げられていたそうです。

「花守り 進藤市長殿
 花あわれ せめては あと二旬
 ついの開花を 許し給え」 (看板より)

業者さんが感銘したのか、次の日も次の日も木は伐られないまま……
さげられた色紙が、ジョギングをしていた方の目に留まり、
「短歌に託した命乞い」と新聞に取り上げられました。
桜を惜しむ歌や句が幾つも寄せられ、
短冊や色紙が枝にぶらさげられたそうですよ。

その中の一首に、
「桜花惜しむ 大和心の うるわしや
 とわに匂わん 花の心は」 (看板より)

という、当時の福岡市長 故 進藤一馬氏の歌もあったそうです。

一人の歌詠みの方から広がった桜の命乞いに、
道路計画は見直され、桜を生かすように変更され、
元々八本だった桜は、若木も何本か植えられ、現在に至るというお話。

2008桧原桜3.JPG
歌碑がありました。
石の模様というか材質で、読みにくい(笑)。
2008桧原桜4.JPG
歌碑の後にポスト。
ここに歌を投函するのかな? 
左横の文章を読んでいませんでした。てへっ。
右横のは、工事途中という事で、
年度内には並木道を元の風情に戻す予定と書いてありました。

歌の交流によって救われた桜ですから、
2008桧原桜5.JPG
こんな感じで、花の季節には短冊が幾つもさげられています。

2008桧原桜6.JPG
すぐ傍に小学校があるのですが、
児童による歌が沢山柵につけられていました。
「桧原桜」は小学校の「花っこ運動」のシンボルになっているそうです。

2008桧原桜7.JPG
2008桧原桜8.JPG

「桧原桜」の話は知っていたし、前を通った事もあるのですが。
桜が咲いているのを見るは、今年が初めてだったのです[わーい(嬉しい顔)]
先日、「福岡50選」という番組[TV]をちらっと見た時に、
偶々「桧原桜」を紹介されていましてねぇ……
「おお、そうたい! 今年こそ見にいかんと」
と思い立ち[ダッシュ(走り出すさま)] 3/30にちらっとダンナに連れて行ってもらったのですが、
その時はまだ五分咲き程度でした。
4/6は満開、散り始めで、隣接された公園で花見をしている姿も見受けられました。

大々的に「桜の名所」と紹介されている、規模が大きい場所も良いですが。
こういう小さな桜並木に、優しい人々の交流に思いを馳せるというのも、
風情があって素敵なお花見だなぁ…… と思いました。


P S
本日、総勢70人(笑)のドラ&ドラミちゃんは、
無事留守家庭に引き取られました[わーい(嬉しい顔)]
タグ:
nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 20

ささ

うわぁ~ Pockleberry様、早々のniceをありがとうございますv

全国的に今が見ごろのようですね、桜v
今日が全国的に小学校の入学式が多いようですね。
こちらは10日なので、桜は…… 際どいかな?
by ささ (2008-04-07 15:31) 

ももぱん

さささん、こんにちは♪
桜サクラ・・・うるるるる(T T)なんて 素敵なお話しでしょう。
こ~ゆ~話しにめっぽう弱いです。
人間の傲慢さと やさしさが対になって・・・(T T)ぐっすん。
短冊付きの桜も なるほどなるほど この桜並木ならではですね。
ホント素敵なお花見です!
あっ!ドラちゃんたち婿入り嫁入りされたのですね。よっかたよかった。
by ももぱん (2008-04-07 16:44) 

かい

桜、綺麗ですね~♪
いろいろなブログで観ましたし、私も今年は首都圏の桜
満喫してきました
また、イラストも楽しみにしています☆
by かい (2008-04-07 17:17) 

funchan

ご訪問いただきありがとうございました!
桜並木のいいお話に感動です。
今も歌詠みは続けられ、桜と歌の両方を愉しめるとは〜
なんて風情のあるお花見なんでしょう。
いつまでも引き継ぎ、語り継がれていって欲しいものです♪
さささん、マンガ家さんですか?
by funchan (2008-04-07 17:26) 

kiyo

さささん、こんばんわv
リンク確認いたしましたー!
ありがとうござますーー。・゚・(ノД`)・゚・。
ブログにも紹介までして頂いて恐縮です><
ふふふ・・・ふ不束者ですが、よろしくお願い致します(ドキドキ)

桜きれいっすね~。
今年は花見できそうもないんで、堪能させてもらいましたw

ところで赤髪のおにーさんは続きあるんですか?
ぜひ漫画で!!!!
by kiyo (2008-04-07 20:46) 

ささ

ももぱん様、コメント&niceをありがとうございますv

この殺伐とした現代において、心温まる話でございましょう~
私、和歌とか俳句系はよくわからないのですが。
少ない字数の内に思いを込め、
更にそれを汲み取る方がいる、というのは、なんか凄いナァって。

ハイ、ドラたちは今日持って行きました!
菓子屋さんのゼリーも一緒に(笑)。
いやぁ、今、アレルギーの子とかが多いから、
何を差し入れに持って行ったらいいのか? 悩みます~★
何はともあれ、枚数が足りたので良かったです(^^)
by ささ (2008-04-07 23:03) 

ささ

飛騨の忍者 ぼぼ影様、初めまして。
niceをありがとうございますv

全国、只今桜の花盛りで~
日本国民は桜好きですから、どこ見ても桜が見える☆
という感じでもありますねv

そうそう余談ですが、高校の時の別の高校に行った友達が、
修学旅行が飛騨の方でして。
お土産に、飛騨の忍者 ぼぼ影様のアイコンに描かれている、
人形をくれました(^^)
いやぁ、懐かしいナァと思いましてv
by ささ (2008-04-07 23:08) 

ささ

かい様、コメント&niceをありがとうございますv

首都圏の桜も綺麗でしょうね。
今一番普及している染井吉野を作った土地ですしねv

あはは~ 落書きはまたしちゃいます~♪
かい様も一杯絵を描かれてくださいねv
by ささ (2008-04-07 23:12) 

ささ

funchan様、まあまあこんな辺境ブログにまで来てくださったのですね。
コメントやniceまでありがとうございますv

テーマからいきなりお邪魔して、失礼いたしました。
いやぁ~ 日本の歴史を感じさせる行事で、感銘したものですからv

ここの桜並木は、元々地元民でひっそりとって感じなのでしょうが。
仰々しくなく、ほっこりできる感じでした。
それでいて、風にそよぐ短冊が風情ありましたv

あああ~ 漫画家なんて、滅相もござりませぬ★orz
下手の横好きで、ストレス発散に、お絵描きしております。てへっ。
by ささ (2008-04-07 23:17) 

ささ

kiyo様、コメントをありがとうございますv

こちらこそ、リンクをしていただき、ありがとうございました。
もっと早くリンクをさせていただこうと思いつつ、
サイトの更新になかなか腰が上がりにくく~ てへっ★
すみませんでした。

私も例年、花見らしい花見は出来ませんでした。
今年くらいはふらりとですねぇ……

あああ、赤髪の兄ちゃんですねぇ~
多分、ちょろちょろ描いてしまうと思います(笑)。
ま、漫画っスか?
いやぁ、私はkiyo様と違って、漫画風味モドキしか描けませぬ。orz
コマ回りをしきらないんですよね(致命的・笑)。
by ささ (2008-04-07 23:23) 

ささ

うわぁ~ F−USA様、niceをありがとうございますv

びっくりしました。
丁度、レス打ちしていたところだったので(笑)。
by ささ (2008-04-07 23:26) 

ささ

kuuipo_papa様、niceをありがとうございますv

こちらは10日が小学校の入学式なのですが……
昨日、思ったほど雨が降らなかったので、
ギリギリ桜が残っているかな~? というところです。
by ささ (2008-04-08 09:22) 

Pockleberry

いつも丁寧にコメントありがとうございます。
いつも気が引けてナイス押し逃げになっております(汗)
桜は一斉に咲いてぱっと散るのが良いですよね~。
胸に訴えかけるものがあります。
卒業や入学の時期とも重なりますし、詩や歌になりやすいのかもしれませんね~。

by Pockleberry (2008-04-08 12:40) 

ささ

takagaki様、akihero様、niceをありがとうございますv

こちらでは、今日が中学校、明日が小学校の入学らしいのですが。
只今曇りで、雨が降るかも~ の予報なので、
明日くらいまでは、桜も持ちこたえられたら良いなぁ、と思います。
by ささ (2008-04-09 08:53) 

ささ

おおっ、Pockleberry様、コメントをありがとうございますv
いやいやもぉもぉ、来て頂けるだけでとっても嬉しいですv

いつも長々と書いてしまう私をお許しください。
もっと簡潔な文章にしないと~ と思えど。ついつい、てへっ☆

桜は、独特の風情がありますよねv
この話の小さな小さな並木が、別の種類の木だったら……
こういう美談は生まれなかったんだろうなぁ…… とも思います。
桜は不思議な花ですよね。

9月入学の話がありますが……
やはり春の桜の中での入学・卒業が、
日本の風土にはしっくりくると思うので、
こういうことまで海外に合わせないでほしいなぁ~
とも思っています。
by ささ (2008-04-09 09:02) 

kenshiro

ささ子お姉さんこんにちは(^^ 毎度でございます。

いやあ、ついに僕も大学生になってしまいましたよ!周りはみんな成人の方ばかりです。
小さい頃、大学生といえば漠然と「大人」なイメージがあったのですが、いざ自分がその立場に立ってみると、自分自身は何も変わらないんですよね。

これから、少しでも大人に近づけるように努力していきたいと思っています(^^

金沢のほうでも桜がようやく満開を迎えましたよ★
新生活、新しい学年、新しいスタートを迎えるこの時期を彩る桜は、やはり美しいです。

今日も大学からの帰り道は少し遠回りして、桜並木の景色を楽しんでみました♪
by kenshiro (2008-04-09 22:23) 

ささ

ケンシロウ様、コメント&niceをありがとうございますv

フフフ、大学生かぁ~ 
若いね~ 青春だね~ いいなぁ~v
そうそう、子供の頃って大学生も高校生も、大人な感じがしたのにねぇ。

いやぁ、私の今の歳…… かなり大人なでなければならないのに。
どうも、いつまでもピーターパン症候群かよ★ みたいな。
子供がいて、「お母さん~」のはずなのに、
いつまでも感覚が子供と変わらないというか★(笑)

今日は小学校の入学式でしたが、生憎のお天気で……
それでも少しは桜が残った式だったのではないでしょうか?
そちらはこれからが、花本番なのですね。
折角ですから、じっくりウォーキングがてら、
桜並木を眺めて来て下さりませv
by ささ (2008-04-10 21:47) 

ささ

山都夜様、niceをありがとうございますv

お花見は行かれましたか?
でも「お花見」と構えなくても、日本にはそこらに桜の木があるので、
歩いているだけで、目の保養になりますよねv
by ささ (2008-04-11 09:57) 

すずめ

さささんも福岡にお住まいですか^^
ローカルではこの話題はよくやってますが、教科書にまでのっているとは知りませんでした。


by すずめ (2008-04-21 14:51) 

ささ

うわぁお~ すずめ様、こんな辺境ブログに、
お越しくださったのですね~ ありがとうございますv
コメント&niceもありがとうございますv

そうなんですよ~ 福岡県民でございますv
生まれは違うのですが~ えへへ。
いやぁ~ 私も今回訪れるまで、
道徳の教材になっている事すら知りませんでした。
この記事を見てくれた友人から、
桧原桜の本が出ている事も教えてもらいまして。
知らないことだらけです(笑)。
by ささ (2008-04-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。