SSブログ

エセエセお江戸オマケ [┣カラー落書き]

ええっとぉ~ 時代劇風味モドキ四コマ、描いてみました[パンチ]
やっぱり「髷」が難しいです★orz
「着物」も難しいです★orz
単に私の画力が足らないだけなんですがね[バッド(下向き矢印)]orz

取り敢えず、枠線を引いて、字も打ってみました。
サイトで展開している(まだ三作しか書いていませんが★)
小説モドキ「エセエセお江戸」のキャラ達です。

塗り絵18.jpg
田戸倉は怒りのあまり、殿にまでぞんざいな言葉を~(笑)
南町は非番で、揃って月番の北町に行かないといけないというお話。

内寄合・・奉行が月三回、六日・十八日・二十七日に、
      月番の御番所(奉行所)に寄り合う。
      帯刀・町年寄・地割役・与力なども出勤なので、人数は未定。
      但し、非番奉行家臣の公用人・目安方・右筆などが、
      一人ずつ供として従う。
月番・・・南御番所と北御番所が一月ごとに、交代で表門を開いて担当する。

ハイ、これで二つ[かわいい]
江戸の町奉行所の事を知りましたね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 12

モトロー

これ面白いです!

小学生の頃、4コマ漫画で諺を覚えたのを思い出します。
「4コマ・江戸時代の常識」とか出版したらマジで売れそうですね。
by モトロー (2008-04-16 22:55) 

ささ

kuuipo_papa様、niceをありがとうございますv

「髷」を描くのは~ やっぱりちょっと~
私の画力では無理無理感が一杯なのですが~orz
無理矢理描いてみました(笑)。
by ささ (2008-04-17 01:27) 

ささ

モトロー様、コメントをありがとうございますv

えっ、面白いですか?
ああ、良かった(笑)。
小説モドキは真面目くさって書いているのですが~
基本、私のノリはアホアホなので、
絵モドキの方はこのノリでぇ~ てへっ☆

雑誌やベネッセの付録とかの、
小学生の漢字事典にも四コマ漫画が載っていますよね。
そうかぁ~ この路線を突っ走ってみるかなぁ~?
(すぐその気になる~ ブタもおだてりゃ木に登る~ 笑)
by ささ (2008-04-17 01:33) 

ももぱん

さささん、こんにちは~♪
おぉ~!4コマ漫画なんかもいけちゃうのね♪素敵。
なるほどなるほど 江戸時代の常識か ・・・うんうん いいかも。
ブログで本出して 一儲け~なんてね(><)
by ももぱん (2008-04-17 16:20) 

ささ

ももぱん様、コメント&niceをありがとうございますv

あいやぁ~ いつもの如く「適当に四コマで描いたよぉ~」 
レベルなんですが、てへっ。

ああ、ブログ記事を本にしてくれるサービスもありますよね。
もうちっと落書きが溜まったら、
自分の保存用に、一冊だけ作ってみようかなぁ?
なんて目論んでいます(笑)。
by ささ (2008-04-17 17:29) 

kiyo

こんにちわ~~あぁ!Σ(・ω・ノ)ノ
さささんはオイラのテンションをまた上げる気ですな(良い意味で(笑))
やっぱ時代小説書いてるだけあって、お詳しいですなぁ~。
・・・というか14日も赤髪のおにーさん描いてたんですね。
ヤバイヤバイ!胸板、腹筋ヤバイですって(ツボ)
by kiyo (2008-04-17 18:38) 

青苺シル子

ガッテン!ガッテン!ガッテン!

お勉強になりました!
江戸の奉行所というと、『必殺仕事人』の主水さんか『御家人残九郎』の西尾様、アニメ『天保異聞 妖奇士』辺りしか思いつかない私です。
日本史は好きなんですけれど、飛鳥時代とか奥州藤原氏とか、マニアックな(?)ところに行ってしまうのでf^-^;)
by 青苺シル子 (2008-04-17 18:55) 

amaguri

なかなかお勉強になりましたですたい。
不得意な所はうまく見えそうで見えないようで見え‥‥描いてますね。
頑張って又続きを描いて下さい。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)

by amaguri (2008-04-17 20:13) 

ささ

kiyo様、来てくださったのですね~
コメントもありがとうございますv

えへっ、kiyo様の創作テンション上がりましたか?
フフフフフ、描いた甲斐がありましたv

あいやぁ私め、時代小説勉強中のはずなのですが……orz
赤毛の兄ちゃんを描いてから、あらぬ方向へ進み始め~(笑)
ちょっと手綱を引いて、時代小説に戻しておこうと☆
「髷」と戦いながら(笑)描きました。

でも、赤毛の兄ちゃんもまた描きます~♪
露出させてぇ~♪(コラコラコラ・笑)
by ささ (2008-04-18 00:52) 

ささ

青苺シル子様、コメント&niceをありがとうございます~v

えへへ~ 勉強になりましたか~?
時代小説、しかも奉行所関係が好きなもので~
最初は時代小説読むだけだったのに、
偶々大きい本屋さんに行った時、
江戸奉行所関係の本を二冊見つけて…… 買ってしまい。
それから資料本に手を出すようになりました~☆
二年で何十冊かなぁ~ 一度数えてみようと思います(笑)。

アニメ『天保異聞 妖奇士』、私も見てましたよ~♪
あとの二つの時代劇も見ていましたが。
見ている頃はただ見ているだけで、
資料とかも集めようとも思わなかったのですがね(笑)。

飛鳥時代とか奥州藤原氏…… 
それはそれで面白いと思います~
歴史って、面白いですよね!
年号覚えるのが面倒臭いですが(笑)。
どこまで本当で、どこまでが時の権力者によって、歪曲されているのか?
それはわかりませんが~
日本史も世界史(私は強制的に世界史を取らされたのですが)も、
やっぱり流れを見ていると面白いですねv
by ささ (2008-04-18 01:03) 

ささ

jyoji-san様~ コメント&niceをありがとうございますv

私め、こんなノリしか描けませんが★orz
取り敢えず、「髷」に悪戦苦闘しながら描きましたよ。
見えているようで~ 見えないようで~ 
全体的に描かなくていいような~ 
セコイ構図で気張ってみました(笑)♪

はぁ~い、
またこっちのシリーズ(既にシリーズにする気満々か? 笑)も、
描いていこうと思います~
小説より砕けて描けるので、字面とはまた違った楽しさがありましたv
by ささ (2008-04-18 01:09) 

ささ

Pockleberry様、F−USA様、niceをありがとうございますv

時代考証関係は~ 文章にしても絵にしても、
更に難しいでござる。orz
もっと精進しなくてはと思いました★てへっ。
by ささ (2008-04-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。