SSブログ

佐賀・嬉野へGO!3 嬉野温泉 後編 [┣おでかけ写真付・佐賀]

宿の傍に、高い塀に囲まれたこんもりとした木々があり、
子供が興味を持ったので、ちょっと行ってみました。
2008嬉野3・瑞光寺1.JPG
応安二年(1369)、時の領主嬉野氏が創建した「瑞光寺」
嬉野家没後は蓮池藩の保護を受けて、
明和二年(1765)から文久二年(1862)まで、
長崎街道を往来する奉行の嬉野宿の本陣だったそうです。

長崎街道を往来する奉行とな……
「長崎奉行だぁ~\(*^▽^*)/」と喜ぶ私[かわいい]
(ムムム、そろそろ来年目指して書かなきゃあ・独り言・笑)

2008嬉野3・瑞光寺2.JPG
総門を入ると池があり、鯉がいましたが~ 
朝からの雨の影響か?
水がにごり過ぎていて、影しか見えず★
2008嬉野3・瑞光寺3.JPG
脇に嬉野町指定の、推定樹齢800年の楠木がありました。

2008嬉野3・瑞光寺4.JPG
山門。
夕刻だったし、お寺さんって入っていいのかどうか迷って、
山門から覗き込んだだけで、引き返しました。(^o^)ゞ
家に帰ってから、パンフレットを見ると瑞光寺の事も載っていて~
今度行く時は、中までお邪魔してみようと思いました。

寺を出て、宿の前を通り越してちょっと歩きましたが。
インターの方に行くだけだとわかって、引き返しました。
すると、宿の入り口右横に、鯉が。
反対側に蓮池があったので、それに気を取られ、
全く気が付いていなかったのですよね。(^~^;)ゞ
2008嬉野3・ホテルの鯉.JPG
でかい鯉の中に、一匹だけ金魚が。
鯉に囲まれて小さく見えるのですが……
よく考えたら、金魚にしたらでかいのです★
なんか一匹だけ、よく育ったんでしょうね(笑)。

フロントに預けていたキーを受け取って、
ふと気が付くと、金魚の水槽がロビーにありました。
2008嬉野3・ホテルの金魚.JPG
アハハ、外のデカ金魚に、この水槽は無理だ[わーい(嬉しい顔)]

部屋に戻ったら、ダンナも戻ってきまして。
ダンナが先に温泉に[いい気分(温泉)]
そして、彼奴は長風呂(笑)。

温泉の次に楽しみだった、ご飯。
予約時に、メインを「肉」と「魚」で選べるのですが~
佐賀牛~[黒ハート]を選んでました。
いつもの旅行では、別階の「レストランでご飯」というパターンですが。
ここは家族で、部屋でくつろぎながら食べられるというので、
楽しみにしておりました。

すると係りの仲居さんが、「平日で部屋が開いているから」と、
前の部屋に食事を用意してくださいました[黒ハート]
トイレもテレビも使っていいとの事で、
のんびり食べさせていただきましたよ。
2008嬉野3・夕食.JPG
これにご飯と香の物があり、食後デザートが出ました(写真を撮り損ねた[あせあせ(飛び散る汗)]
ご飯はジャーに入れて来て下さっているので、
欲しい分だけ温かく[ぴかぴか(新しい)]
ダンナはビール[ビール]なので。
私は食前酒の梅酒を、ダンナのももらってチビチビ飲みました。
量が多くてビックリしましたが、肉尽くしで、馬刺しまでありましたよ。
いやぁ、美味しかったです[るんるん]
ええねぇ、旅行の醍醐味ですよね~ 美味しい料理[黒ハート]

子供と食後しばらくしてから、温泉に行きました。
まだ私と入りたがるのですよね~[わーい(嬉しい顔)]
普段うちの狭い風呂なので、広いお風呂に子供も大はしゃぎ。
湯船に付いている、ジェットが腰と背中に気持ち良くて~
結構長湯してしまいました☆
露店風呂もあるのですが、打たせ湯があり、
肩が~ とってもいい感じですよ。
ずうっ~と、入っておきたかった。
しかし、のぼせるもんなぁ~(笑)

サウナが付いていたのでそれ用なのでしょう、
五右衛門風呂形式の水風呂があり、
子供がキャアキャア言って、蓋を沈めながら入ってましたよ。

嬉野温泉は、日本三大美肌温泉(あと二つはどこでしょう?)とあって。
お肌がつるつるした気がします[かわいい]

なかなか寝ない子供より、親が先に寝付いた夜は明けて(笑)。
朝食。
昨夜と同じ前の部屋に準備をして下さっていて、
のんびりと食べました。
2008嬉野3・朝食.JPG
昨日、碑を見た「湯豆腐」が出てました[かわいい]
美味~ぃ~(ミミカ風・笑)

食後、ダンナは部屋でテレビ。
私と子供は、昨夜行き損ねたプレイコーナーに。
何台かゲーム機が置いてあるのですが。
「ジャンケンして更に、ポイントルーレットで5点貯めるか、
 GeTが当たれば、景品もらえるよ」というゲームに、
コンテニューしながら、狙った賞品獲得に躍起になってました[わーい(嬉しい顔)]

あとは売店に寄り、少々お土産と。
昨夜の風呂場に、いろんなのが試しで置いてあったのですが。
その宣伝にまんまと引っ掛かり(笑)、
馬油のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ。
それに、角質&毛穴の汚れ取り品を買いました[ぴかぴか(新しい)]
いやぁ、本当はボトルで買いたかったのですが~
流石に高くて諦めました。
コンディショナーのボトルとか5800円で~
ダンナが卒倒(笑)するので止めました。
で、小さいのを買う(その値段もダンナには内緒・笑)。

老舗なので建物は古いですが、
去年の長崎のホテルさん同様に、
フロントの方も部屋担当の方も、売店の方も、他諸々、
会う方会う方感じが良くて、とっても良かったです[黒ハート]

チェックアウトし、天気が曇りで安定していたので、
前日断念した「肥前夢街道」に向かいました。
nice!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 26

ささ

うわぁ~ xml_xsl様、前記事のレスを打っている間に~☆
こちらにもniceをありがとうございますv
どこに行っても、必ずと言っていいほど、
鯉が居るのは、やはり日本だからでしょうね(笑)。
by ささ (2008-08-25 23:28) 

REPK

あまりにも料理がウラヤマシイのでniceをば(笑)

で、今しがた検索してみたんですが、日本三大美肌温泉の残り2つは

斐乃上温泉(島根県)
喜連川温泉(栃木県)

みたいですね。綺麗にばらけているので全部制覇するのは大変かも。
by REPK (2008-08-26 00:08) 

ささ

REPK様~ ブログ巡り中に舞い戻ったら~
まぁ、素早いコメントをありがとうございますv
うひひひひ、美味しそうでしょ?(笑)

日本三大美肌温泉、検索してくださったのですか☆
本当は記事を書いている人間が、
横着をせずに、調べて記さないといかんのにですねぇ~(^~^;)ゞ
ありがとうございますv
島根と栃木ですか。
ううん、確かに、制覇は難しいかもしれませんね。
島根、地理的には近いはずなのに、
交通の関係で物凄く時間がかかるというか。
北海道とか東京、沖縄、韓国に行った方が早いですもんね(笑)。
by ささ (2008-08-26 00:39) 

ゆりあ

訪問、遅くなってしまってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
おいしそうなお料理ですね~^^
馬刺しに紙鍋もあったりしてすごく豪華~v^^v
平日だからって、違うお部屋にお料理とかを準備して下さるのってゆったりしてて良いですね^^
そんな心遣いしてくれる所に泊まったことがなくて^^;
瑞光寺も立派ですね^^
樹齢800年はすごいですよね~^^

by ゆりあ (2008-08-26 00:51) 

La_vbl_kok

イヤイヤちょっとちょっと羨ましい限り(ё_ё)
温泉に美味しい料理、愛するダンナさんに可愛いお子さん(*^.^*)
深夜に一人でうわっ!とか、おぅ~~~~~~☆とか呟いてるワタシσ( ̄▽ ̄;)
ヤバイっす☆

寝ます(;^_^A
by La_vbl_kok (2008-08-26 02:49) 

ももぱん

さささん、こんちは~♪
家族旅行、いいですね~。
確かに、ガソリン代は高いし、海外旅行は燃油代が余計にかかったりと・・・。
お家にいるのが一番安上がり!世知辛い世の中でございます。
でも、夏の思いでもつくっとかないとですよね♪
絵日記に書くことなくて、子どもの頃困った記憶があります。

佐賀牛♪お肉、いいですわ~。美味しいお肉食べたい(><)
なんと!美肌温泉が栃木にも!?
栃木なら簡単に行ける距離だな(= =)
美肌かぁ~♪
温泉の名前覚えておかなきゃ!

by ももぱん (2008-08-26 10:28) 

のり

九州には生まれてこの方行ったことがないです。
が、良さそうなところですねー

それにしても、金魚でかいですねー
そのうち鯉もしのぐ大きさになるのでしょうか・・・・?

by のり (2008-08-26 13:56) 

oko

お料理豪華ですね〜♪
佐賀県って行った事無いかも・・・・
高校の修学旅行で福岡と長崎には行った記憶が
あるから佐賀も通ったかなぁ・・・
記憶が遠くて・・・苦笑
by oko (2008-08-26 21:09) 

takahirokun

金魚チェックniceですw
風流を感じる景色がいいですね。曇ってても絵になるというか。
門がなんかすごく好印象です。こういう絵を描いてみたいな~。(きっと途中で妥協しますが
食事、ものっそい(ものすごい)豪華ですね。バブルの時期に親につれてもらった旅行以来見たことないですよ、そういう料理。
こんなたくさん記事にできる旅行ができてうらやましいです。
by takahirokun (2008-08-26 22:35) 

こおり

コメントありがとうございました
是非とも最後に当てたいですね!

温泉がうらやましいですな
私は長湯なもので1時間ぐらい入れますね
実際、家の風呂だと寝たりしますし

ホテルや旅館のゲームコーナーってどこもレトロな
感じがしていいですよね
懐かしい感じが大人の子供心に火がつきますしねw
by こおり (2008-08-26 23:18) 

ささ

おおっ、ゆりあ様、
ここにもコメント&niceをありがとうございます~v
いやぁ~ 私も初めてでした。(^~^;)ゞ

朝、蒲団を上げて部屋に朝食準備するには、
埃とか舞うからと、
夕食と同じ部屋にセッティングしてくださったんですよね。
なんか、こういう心遣いをされると、とっても嬉しくなりますv

お寺様も、もう少し早い時間だったら、
ご本尊を拝ませてもらいたかったのですがね。
帰ってからパンフを見たら、
ご本尊の薬師如来像は運慶の作と言われているらしくて。
見損ねて、残念☆
by ささ (2008-08-26 23:33) 

ささ

La_vbl_kok様、コメント&niceをありがとうございます~v
愛しているか怪しいダンナ(笑)と、
最近生意気になってきた小僧(笑)ではありますが~
温泉と料理はほんに良かったですv
温泉の写真を撮れないのが、残念ですが(笑)。
ジェットと打たせ湯は良いですv
by ささ (2008-08-26 23:36) 

yukitan

嬉野はお茶の産地でもありますね。
同じ九州でも八女茶とはまた違った味ですが温泉のご飯時に
嬉野茶出たのではないでしょうか。
凄い御馳走ですね!
by yukitan (2008-08-26 23:41) 

ささ

takemovies様、REPK様、
miopapa様、F−USA様、
namako様、yukitan様、
niceをありがとうございます~v
やっぱり、温泉は良いですよねぇ。
極楽☆極楽☆という感じで。
あああ、日本人は温泉好きだ~(笑)。

しかし、REPK様~っっ、結局、niceも下さったのですねv
もぉ~ 優しいなぁ~☆ヽ(^▽^@)ノ
by ささ (2008-08-26 23:43) 

ささ

ももぱん様、コメントをありがとうございます~ぅv
「ガソリンが高いから、イヤだ~」とか、
「日帰りでいい」とか言っていたのですが。
意地でも、泊りがけの旅行に持ち越しました(笑)。
せめて、一年に一度くらいは、行きたいですもん~(>w<)

お肉~ やっぱり和牛が美味しいですよねv
うちでは、家で買う時は、国産中心になっちゃいますが★

そうそう、REPK様が調べてくださって。
栃木の「喜連川温泉」だそうですよ。
機会があれば、どうぞぉ~♪
by ささ (2008-08-26 23:49) 

ささ

のり様、コメント&niceをありがとうございます~v
住んでいるところにより、
行きやすいところ行きにくいところってありますよね。
うちは九州にいるので、近場九州三昧ですが~(^~^;)ゞ
東北とか北陸とかに、行った事がないのですよね。
逆に北海道のパック旅行とかめっさ安くて、行きやすいんですよね。
北海道のガイドさんが言われるには、
北海道からこっちにくるには高いらしいですよ(笑)。

金魚、普通に飼えば、鯉は超えないと思いますが……
以前テレビで、特殊な高濃度酸素かなんかで育てられた金魚が、
鯉も凌ぐような巨体になっていて、ビックリしましたよ。
by ささ (2008-08-26 23:55) 

ささ

yukitan様~ ニアミスだったのですねっっつ!
今、カキコしている途中で、
コメントも頂戴しているのに気が付きました。
ありがとうございますv

あああ、八女茶も名が通っていますよね。
ハイ、食事の他、部屋にも嬉野茶が用意されていましたよ。
やっぱりお茶は美味しいですねv
日本茶、大好きですv
お土産は、このお茶葉の羊羹とか、入浴剤とか買ってきました☆
by ささ (2008-08-27 00:00) 

ささ

takahirokun様、コメント&niceをありがとうございます~v
生き物好きなので、ついついチェキしてしまいます(〃∇〃)
午前中は雨で~ 嬉野では降らなかったのですが。
ずっと曇天でしたが、カンカン照りではなかったので、
動き易かったので良かったですv

料理は想像していたよりも、量が多くて~
びっくりしてしまいました☆
偶にはいいかなぁ~ と。
外食する時はいつも、うどん、ラーメンな家族なので(笑)。

門構え…… 描くのいいかもしれませんね。
私は周りの木々を描きたくなりましたv
by ささ (2008-08-27 00:09) 

ささ

こおり様、コメント&niceをありがとうございます~v
ソネ☆くじ、終わっちゃいましたね。
本当に最後くらい、どど~んと当たってほしいですよねv
でも、楽しい企画でしたv

こおり様も長風呂ですか?
ダンナがそうで、家では偶に確認に行かないと~
湯船に沈んでいそうで(^~^;)ゞ
ほったらかしていたら、二時間くらい入ってますからね(笑)。

温泉地のレトロな感じのゲームコーナーって、
なんか街中のアミューズメントパークとはまた違って、
妙にそそられたりしますよねv
by ささ (2008-08-27 00:14) 

さめ宗家

あはは、なんか前の書き込みの字、違ってたみたいw
姫×→嬉○ですわね、失礼しました。
金魚さんはきっと、自分のこと鯉だと思ってますねーきっと。
うちの旦那様は、温泉とか宿での料理に、あまり興味ないので
こういったところに連れて行って貰えるのは、もっと先の話かもです。
なもんで、これまた写真を見て行った気になります(^^)
by さめ宗家 (2008-08-27 09:56) 

にのまえ

朝から食事が豪勢で v v v
食べ切れなさそ〜♪ と写真だけで喜んじゃいました(笑)
とくに湯豆腐! お豆腐大好きなので v v v
まったりのんびりと温泉に浸かって、美味しい物食べて〜
羨ましいッ(><)
家族旅行。次に誘われたら、ちゃんと行こうかなと思っちゃいました^^
by にのまえ (2008-08-27 14:51) 

ささ

さめ宗家様、コメント&niceをありがとうございます~v
あわわわわ、すみません、
字の間違いに全く気が付いておりませんでした(^~^;)ゞ
金魚は鯉に馴染んでましたからねぇ、
自分で鯉と思っているのかもしれませんね(笑)。

おおっ、さめ宗家様のご主人様は、物凄いオシャレ様でしたから、
こういうのに興味ないのって納得~☆
うちのダンナは温泉大好きで、
お風呂に入れて、安さを追求する人ですから、
彼に任せると民宿ばかりになります。
(アットホームで、民宿も良いですがねv)
オシャレのオの字もありません。
そちらのご主人様の爪の垢を頂戴したいですよ☆
by ささ (2008-08-27 17:46) 

ささ

にのまえ様、コメント&niceをありがとうございます~v
そうなんですよ~
普段質素なご飯ですから、もぉもぉ朝から豪勢で。
これが宿の醍醐味でもありますがv
湯豆腐、夏場でも良かったですよv
私もお豆腐大好きですv

家族旅行、機会がある時に、行っておいた方がいいですよv
是非、今度は行かれてみてくださいv
私はお泊り大好きなので、
結婚前は職場の人達のご家族キャンプに、
便乗して付いていってましたv
by ささ (2008-08-27 17:50) 

ささ

ぴーたろー様、ここにもniceをありがとうございます~v
女は結婚すると、食事は作る一方で、
特にうちのダンナは全然作らない(多分作れない)ので、
人様に作って頂いたものを食べる有難さ~☆
格別でございましたv
by ささ (2008-08-27 17:52) 

ささ

魔女子様、足を使うと、
予定していなかったモノにも出会えたりして~
歩くのって大切だなぁ~ と思いましたよ。
ここにもniceをありがとうございましたv
by ささ (2008-08-28 11:40) 

ささ

まあまあnano様、ここにもniceをありがとうございますv
とにかく、デカ金魚にはびっくりしましたよ。
鯉が大きいのはともかく…… それに混じって金魚☆(^▽^)
by ささ (2008-09-13 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。