SSブログ

福岡・博物館&福岡タワーへGO! [おでかけ写真付・福岡]

昨日、11/23は築城[飛行機]に行ってました。
で、今日は春日に行くはずが[もうやだ~(悲しい顔)]、雨[雨]で断念しました★orz
って事で、築城の話はまた今度(えっ!? そうなん?)☆

パソコンがクラッシュしていたので、遡っちゃうよ~
なんていうか、記録メモみたいなものだから、ここ[わーい(嬉しい顔)]
他に子供の学校の、地域バザーやら、学習発表会やら、
広報のパネル作りやら、いろいろありましたが~
その辺は割愛(この秋は妙に行事が多く、ギャフン☆)。

11/2に、福岡市博物館で11/3までやっていた、
「黒田長政と二十四騎 黒田武士の世界」に家族で行きました。
あっているのは知っていたので、行こうかどうしょうか、迷っていたら、
うちのボスが「良かったよぉ~」と言うので、
ギリギリで出掛けたのでした。

数年振りに訪れた、福岡市博物館。
展示品は撮影不可なので、建物しか撮れませんが。
20081102黒田・博物館.jpg
マンションか何か建っちゃって、
福岡タワーの先っぽしか見えなくなっている[がく~(落胆した顔)]
20081102黒田・博物館横.jpg
両脇に二体ずつ彫刻が並んでいました。

黒田二十四騎展の入り口に、大きなモニターがありまして。
画面前に人が立つと、カメラが反応して、
「ドドン[るんるん]」という太鼓の音と共に、
写っている人の頭部に兜が被せられるのです。
横にあるパソコンでいろいろなアイテムを組み合わせ、
楽しめるようになってました。
これに子供がはまっちゃって[わーい(嬉しい顔)]
なかなか中に入れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく引っ張って、中に入る。
大人は当日1200円でしたが、中学生以下は無料でした[かわいい]

戦国マニアはウキウキしてしまうかもしれません☆
今回、初公開も多くて見応えがありました。

「黒田節♪」のモデルになった、母里太兵衛友信が、
福島正則から呑み取った(酒で呑み取るってのがスゴイよね[わーい(嬉しい顔)]
名槍「日本号」に、私と子供は感動しましたv
しかし後日、「日本号は常設されているよ☆」と言われましたとさ[わーい(嬉しい顔)]
「日本号」は、いつでも見られます(珍百景風に~ 笑)。

鎧関係も多かったです。
いやぁ、日本の鎧は良いですねv
私は西洋の物よりも、日本のが好きです。
細かい作りで、どんだけ手間隙かけているのか?
あいやぁ、惚れ惚れとしてしまいます。
兜もいろいろな趣向のがありまして、
見ているだけで、面白かったです。
中でも、瓢箪が逆さになり、蟹の爪が生えている兜、
「金瓢箪頭立蟹爪脇立六十二間星兜」
(きんびょうたんずだてかにつめわきだてろくじゅうにげんほしかぶと)
本物が来ていたのですが、いやぁ、見てビックリ☆

で、兜や鎧に重々しい名前が付いているのですが、
みんな長くて☆ これまたびっくり(笑)
全部に読み仮名が付いていたので、
子供が楽しそうに一々音読していったのでした[かわいい]

私はなんと言っても、
黒田二十四騎の絵が素晴らしかったなぁと。
いろいろな種類があるのですが、
中でも、江戸期の画集が素敵[黒ハート]
盛り上がるような塗り方をしていて、
一つ一つが細かいのですよぉ[ハートたち(複数ハート)]
記録が無い二人のまで、
まるで存在するように普通に描いてあるのが見所?(笑)

20081102黒田・土産.JPG
左、ボスオススメの、今回展示解説の本。
ページも多く、カラーがふんだんで、
表紙も特殊加工で、2000円は安いよねぇ~ と。
(鎧描くのも楽しくなります[揺れるハート]
中央二枚はいつもの如く、クリアファイル[揺れるハート]
右は今回のチラシ。
ここに描かれているペン画がこれまた素敵[揺れるハート]
下は、二十四騎のトランプ。

二十四騎展の後、常設二つにも行きました。
結局、四時間近く博物館にいたような☆
で、ここで福岡タワーの割引券を見つけた子供にせがまれ、
福岡タワーに上る事に。
20081102福岡タワー1.jpg
近過ぎて撮れないって(笑)。
20081102福岡タワー2.jpg
入り口っス。
ガラス張りみたいで、前で中高生かな? 女の子達が、
音楽流しながら、ダンスの練習をやってましたよ。
子供が自然に音楽に合わせて、体が動いていたので、
「子供のサガか☆」と可笑しくなりました。

私め、福岡タワーに上るのは10年ぶりくらいかな?
大人800円小学生500円が二割引で、
640円と400円でした。
タワー自体は割と高いようですが、
展望台自体は、123mでそう高いワケではないっス。
20081102福岡タワー3.jpg
ホテルでほとんど見えないドーム★
20081102福岡タワー4.jpg20081102福岡タワー5.jpg
当日、曇りで、しかも夕方四時くらいだったので、
うちのデジカメでは写りません★
(一度、説明書をダンナから見せてもらわないとねぇ~)
20081102福岡タワー6.jpg
ここどこだっけ?
結婚式があっていて、花婿と花嫁が階段を下りているけれど、
小さ過ぎてわかんないです[わーい(嬉しい顔)]
アハハ、いや、お幸せに[黒ハート]
nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 19

杏友華

私も時間ができたら行きたいなと思いました。
歴史はものすごく好きなんですけどね〜。今はものすごく遠ざかっております。ほほ。

そういやあ男の子は槍とか鎧が大好きですよね。私は書面とか絵とか好きでしたが。

またいろんなところを紹介してくださいませ。
by 杏友華 (2008-11-24 14:22) 

ささ

杏友華様~ 早速のコメントをありがとうございますv
杏様は平安調のイラストも描かれるので、
歴史は嫌いではないと踏んでおりました(^▽^)ゞ

槍とか鎧とか刀とか~
私ががぶり寄りで見ているので、付いてきているようなぁ~
結構、ダンナと子供二人でどっかに行って、
オイラが遅いというか~(笑)

私、見た目はめっさ女の子女の子(昔の・笑)らしく。
私の好みと容姿に、どうも人様からギャップがあるようで★
独身の頃「車はニッサンに乗ってる」と言ったら、
「マーチ(オートマ)だ」と思われていました。
実際は、セダンスポーツタイプのミッションでツインカムターボ、
ブルーバード黒メタリックだったのですが(笑)。
乗り付けたら、ギャー、言われました(^o^)ゞ
by ささ (2008-11-24 15:20) 

くま・てーとく

日本の鎧って、芸術品ですよね♪
西洋の甲冑も好きですが、甲冑の登場のおかげで、
斬撃武器から打撃武器に主力が移行して、
戦闘自体は原始化したところが、ちょっと・・・^^;
by くま・てーとく (2008-11-24 17:16) 

oko

私、相撲ファンでもあるので福岡に反応っっ
昨日まで福岡で九州場所やってましたよね♪
まだお相撲さんはそっちかなぁ・・・なんて
思いつつ記事を拝見しちゃいましたよ♪
by oko (2008-11-24 18:45) 

fleur

パソ吉君クラッシュですか?大変ですね。
なんとか復旧してくれるといいのですが。

美術館さすが、綺麗な建物ですね。
入り口の仕掛け、楽しそう!
郷土になじみの深い展示は見ごたえがあったことでしょう^^

福岡タワーでの景色はお天気が残念でしたね。
楽しい休日を過ごされたようで、何よりです^^


by fleur (2008-11-24 20:15) 

ささ

くま・てーとく様、コメントをありがとうございますv
鎧って、スゴイですよね。
一つ一つ手作業で作ったのかと、圧倒させられます。

>戦闘自体は原始化
アハハ、一対一の戦いなら、
他を巻き込まなくていいかもしれませんよ。
流れ弾とか、誤爆とか、危なくて仕方ありません(^▽^)ゞ
でも、わざわざ目立つ兜とか被って、
目標にされるってのも、なんでしょうかね?
男の美学?(ルパン、ルパン~♪ わぁお♪ 笑)
by ささ (2008-11-24 23:04) 

ささ

oko様、コメント&niceをありがとうございますv
九州場所、やってましたねぇ~
今回から、座布団飛ばしが出来ないように、
大きくするだの、重くするだのしていたようですが。
あの座布団飛ばしも、醍醐味だと思っていたのですがねぇ~
私、千代の富士とか安芸乃島とか、
あの辺りの時代の相撲は好きでしたよ。
若貴辺りから、ちょっと離れてしまいましたが。
by ささ (2008-11-24 23:07) 

ささ

fleur様、コメントをありがとうございますv
おかげさまで、パソ吉、只今落ち着いております(^▽^)ゞ
もぉ、何がなんだかわかりませんが。
今、パソコン買い替えが無理になったので、
なんとかこのまま持ち堪えてほしいです。

黒田は大変興味深かったですよぉ。
ただ黒田は他所者なので、元々の地元と対立があって、
血生臭い事もあったようです。
騙して皆殺しにしたお寺では、
壁が何度塗り直しても赤く染まるので、
もう全部赤に塗ってしまったとか★
だからそのお寺は今も壁全部が、まっかっか☆
福岡の城下町と博多の商人町で、かっちり分かれていた~ とか。

天候は残念でしたが~ カメラの腕も残念なので(笑)。
ちょっとは勉強しないといかん★と、思っております、てへへ。
by ささ (2008-11-24 23:14) 

ささ

qoo2qoo様、花乃子様、niceをありがとうございますv
博物館とか美術館は好きなので、
本当はもっと頻繁に行きたいのですが~ なかなかままならず。
でも、子供の為にも、なるべく機会を見つけて、
連れて行ってやりたいなぁと思っていますv
by ささ (2008-11-24 23:17) 

ささ

shin様、niceをありがとうございますv
タワーと名の付くものの側に行くと、
ついつい上りたくなるのは、人のサガかもしれませんね☆
でも、東京タワーは電車から眺めただけで、
上って事が無いのです(笑)。
by ささ (2008-11-25 09:19) 

REPK

新潟モンとしては鎧といったら今は直江兼次公の
「愛」の兜が真っ先に思い浮かぶんですが、
黒田二十四騎というのは初めて知りましたですね~。
絵は良いと思うんですが、トランプはミスマッチな感じが^^

福岡タワー、一度登ってみたいものですが
それ以前にまだ福岡に言った事がないので無念。
いずれは…!
by REPK (2008-11-25 22:15) 

kiyo

こんばんわー。懐かしい画像があったので、こっちにコメント
しちゃいました(;^◇^;)ゝ
去年まで工事してた所はもう完成してたんですね~(マンションだったんだ)
博物館、何度も前を通ってましたが中に入る事はできず
(昔、恐竜展やってたような気が・・・・)
兜見てみたかったっす。
福岡タワー懐かしい~♪よく確定申告行ってました(笑)
いやーちょっとかなりの疲労ぶりでテンション低めなんですが
後日、乱気流の方にも伺いまするーv
by kiyo (2008-11-26 00:36) 

La_vbl_kok

パソ吉君は風邪など引いていませんか(?_?) 実は私が風邪気味(^_^メ)

鎧や兜って重厚味があり何とも言えない魅力がありますよね☆
戦国時代が歴史の中でも好きです♪
by La_vbl_kok (2008-11-26 01:28) 

bitya1

子供のころ福岡住んでいました。
当然ですが・・・(汗) こんなに変わっているんですね。
黒田二十四騎展 面白そうですね。
兜とか鎧って めっちゃ重そうなんですけど
あんなものを着て戦っていたわけですものね。
首が折れそうな・・・ と 思うのは私だけでしょうか(笑)

by bitya1 (2008-11-26 01:35) 

ささ

miopapa様、nano様、
niceをありがとうございますv
もう少し、博物館とか美術館、図書館が近かったら、
楽しいのになぁ~ と思うほど、
うちは離れているので、なかなか行けません☆
by ささ (2008-11-26 08:47) 

ささ

REPK様、コメント&niceをありがとうございますv
「愛」兜は衝撃でしたね。
私なら、狙い切らないです(笑)。
今年のは全く観ていませんが~
去年は久々に大河ドラマ、観ちゃってましたよ。
黒田二十四騎、私も知りませんでした。
地元とはいえ、あまり黒田を知らないっス。
もっとも黒田は余所者だから(笑)。
トランプ、子供が欲しがって~
でも、一枚一枚甲冑姿が載っているので、
私的にはお気に入りなのですv
トランプとしては勿体無くて、
使い切りませんが(なんだそりゃあ~ 笑)。

福岡シティマラソン、如何ですか?(^^)
これも抽選になりますが~
ダンナは去年ハズレてから、
申し込まなくなりました。
毎年出られる保証がなくて、
記録が取れないから、もういい★ と。
by ささ (2008-11-26 08:55) 

ささ

kiyo様~ 
お疲れで、テンション低めなのですね(>w<)★
大丈夫ですか?
どうぞ、無理をされませんようにっっ!
おおお、ももち辺りが昔テリトリーだったのですね。
私はももち辺りは滅多に行けない、
テリトリー外なのです(笑)。
やたら高層マンションが増えていて、
びびりました。

恐竜といえば、
北九州の~ スペースワールド近くの
「いのちのたび博物館」にコンピュータ制御の、
恐竜たちがいますよね?
by ささ (2008-11-26 09:08) 

ささ

La_vbl_kok様、
コメント&niceをありがとうございますv
パソ吉、今朝はご機嫌斜めで、
またダンナのノーPCから打ってます。てへっ★
風邪は、私も風邪気味で、
子供も引いています。
24日の春日基地、雨もですが、
子供がちょこっと熱があったので、
置いていくワケにいかず、断念しました。

おお、戦国時代がお好きなのですねv
戦国時代は人気がありますよね~♪
by ささ (2008-11-26 09:14) 

ささ

bitya1 様、
コメント&niceをありがとうございますv
鴻巣山の記事の時に、
昔、住んでいたと言われていましたねv
私は生まれは広島なのですが、
当初こっちに来た時より、
どんどん変わっていってますよ~

ほどほどに便利で、ほどほどに国際的で、
ほどほどに田舎な、福岡が好きなので、
あんまり高層とか建てられても、
ちょっとね★ って感じですが(笑)。

鎧とか兜、めっさ重いでしょうから、
現代人には着こなせないですよね(^^)
首がメキ★っていきそうですよね。
戦国武士は骨も力も強かったのでしょうねv
でも、陸自とかは訓練で40キロの装備を担いで、
何十キロも歩いたりするから、
彼らは着れるかもしれませんね(笑)。
by ささ (2008-11-26 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。