SSブログ

人形劇2009 [┣映画・観劇・観戦・他]

5/2に、劇団カッパ座の人形劇「つるのおんがえし」に行って参りました。
3月に、町内の方から親子二人分のチケットを買い(ダンナは来ない)、
冷蔵庫にチラシを貼って、「5/2は劇だからね」と言っていたのに。
自分中心ダンナは、急に「2日3日で実家に帰る」と言い出し。
2日は、私と子供は強行軍でしたよ[ふらふら]
自分中心自由人ダンナを、真剣になんとかしてほしいと思う、今日この頃。

気を取り直して。

今回は「つるのおんがえし」
パンフレットを見ると、二度のリメイクをされているようです。
人形劇といっても着ぐるみ劇。
NHK教育の「つくってわくわく」「ストレッチマン2」とかで、
活躍されています。
今回は声優さんは、知らない方ばかりでした。
説明・進行役の河童のきまる君もいませんでしたよ。
代わりにミキちゃんという、風船パフォーマンスのお姉さんがいました。

ネタバレしたらごめんね。

さて、話の大筋は皆様の知っている「つるのおんがえし」なのですが。
一部・二部で、二時間ほどなので、当然、内容が長い分多少違ってきます。

つるを助けるのは、若者バージョン、おじいさんバージョンとありますが。
これは、祖父母と暮らす、少年バージョンでした。
普通、つるを助けた家人は良い人のはずなのに~
この少年の爺さんが、ガミガミ屋で強欲で、困った奴なのです。
こんな爺さん、自業自得だ、打ち首になればいいじゃん★って感じ。
また、爺さんの人形が小憎らしい顔しているんだなぁ、これが。

一晩の宿のお礼にと、「おばあさんにでも」と反物を織った、ゆう。
それを騙して、代官に反物を持っていった強欲ジジィ[パンチ]
反物をもっと寄越せと我侭を言う、悪代官の方が、
かわいいく見える~[黒ハート]
とにかく、ジジィがイヤだった、ジジィが(笑)。

最後、機織姿を覗くのは、悪代官だったのですがね。
(ここまでパンフレットのあらすじに書かれている~)
「みんなも見たいよな」とか代官が観客席に問いかけると、
小さな子供達が必死に「ダメ~」とか叫んでいるのが、
とっても微笑ましかったのです[わーい(嬉しい顔)]
昔々ドリフの「志村、後ろ後ろ」と叫んでいた子供達と、
今の子供達も変わんないんだぁ、なんて。

人形の表情が、実に細かい。
目が完全に閉じたり、半開きになったり、口の動きも細やかで。
一体、どうやって動かしているのだろうと、
毎回、それがとても気になるのです。
だって、手は演技で動いているのだから、
表情の操作を手でしているわけではないのですよね。

今回、子供と二人で、「おおおっ[exclamation]」となったのは、
ゆうが代官に機織姿を見られて、鶴に戻った姿。
人間ほどの大きな鶴なのですが、細いので中に人間は入れません。
その鶴は、上から操り人形になっていました。
が、人が操っているのではなく、機械が操っているのです。
私達は見た事が無かったので~
今は、ここまで進んでいるのかと、びっくりしましたよ。
技術の進歩って、スゴイ[ぴかぴか(新しい)]

子供向けなので、話自体は大変分かり易く、メッセージ性もあるので。
小難しげに頭を使わず、童心に帰れるので良いですワァ。

途中、話とは関係なく、手品が入ったり、沖縄民謡が入ったりで。
大人とかは「何だ?」と思うのでしょうが。
小さい子が飽きないような、工夫なのでしょうね。

今年は人形と一緒に写真を撮りたいというので~[カメラ]
20090502カッパ座.JPG
おゆうさんと一緒に。ちなみに写真撮影代は500円。
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:演劇

nice! 12

コメント 15

nano

自分中心自由人って言うかw
実は何も聞いてなかったりするので
ホント困ったものですね(-"-;)
でも、お子さんと楽しまれた様子
いい時間でしたね♪
by nano (2009-05-04 16:43) 

父ちゃん

自分も自由人ですが・・・しっかり事前連絡!事前確認!計画調整などはやります!じゃなっかたら自由は得られませんもん!
それは、自由人じゃなくて自分勝手な行動ですね・・・^_^;
大変でしょうが、お子さんがついてますよ!
これからも、お子さんとタッグを組んで楽しんでいったらいいですよ(^○^)楽しまなくちゃ損損!
by 父ちゃん (2009-05-04 17:41) 

oko

もしかしたら、周囲を巻き込むマイペース型
なのでしょうか・・・・?私の近くにも居て
A型の私は時々ストレスを感じます・・・苦笑
忙しい時間でもお芝居が楽しめて良かったですね・・
声優・・の言葉に反応しちゃいました。声優好き
なので・・・
by oko (2009-05-05 06:18) 

ぴーすけ君

懐かしい~小さい頃に観に行ったなぁ~^^
by ぴーすけ君 (2009-05-05 08:08) 

ささ

ご訪問、ありがとうございますv

●qoo2qoo様、花乃子様、yukitan様、c_yuhki様、
 niceをありがとうございますv
 恒例のように行き始めましたが、
 そろそろ子供が大きくなってきたので、
 卒業も近いでしょうか?
 本人は来年も行くと言ってましたが(^▽^)

●nano様、コメント&niceをありがとうございますv
 あいやぁ~ まさにその通りですよ。鋭いっ!
 人の話を聞いてない、覚えてない。
 自分の言った事すら忘れるという。
 「鳥頭かよ★」と突っ込みたいヤツです(笑)。
  「うちは母子家庭だっけねぇ?」と言いながら、
 子供と二人で楽しみます(^▽^)ゞ

●父ちゃん様、コメント&niceをありがとうございますv
 「事前連絡!事前確認!計画調整」
 おおおっ、流石ですよ、父ちゃん様!
 一家の主たるもの、それが当然ですよ。
 うちのダンナに爪の垢を分けて頂きたいですよ!
 うちは本当にメチャですよぉ~
 朝、お弁当を作ってから、
 「今日は仕事は休みになっていた」とか言い出しますから。
 「はぁ~?」と開いた口が塞がりません(・о・)
 「明日、マラソン大会に行く」とか言い出したり。
 将来退職金が出たら、それ全部持って消え、
 ダンナを捨ててやろうか★ と思っております(笑)。

●oko様、コメント&niceをありがとうございますv
 ハイ、マイペースもありますが。
 家庭持ちとしての自覚が無いのだと思います。
 前の仕事場の人たちや、うちの母からはよく、
 「貴方は偉いよねぇ」と私が言われます(笑)。

 声優さん、私も好きですよぉ~
 でも、最近の若手さんとかはあんまりわかりません。
 萌え系アニメは見ないからだと思います(^▽^)ゞ

●ぴーすけ君様、コメント&niceをありがとうございますv
 おお、行かれていましたか~v
 映画やテレビとはまた違った意味で、
 生の舞台は子供にとって、良い影響がある気がします。
by ささ (2009-05-05 12:58) 

ささ

あららら、さめ宗家めぐ様~
久々にニアミスでしょうか~ (^▽^)ゞえへへ☆
ご訪問&niceをありがとうございますv
メジャーな昔話なので、どうかなぁ~ と思いましたが。
脚色してあって、なかなか面白かったです。
「あのジジィがむかつく」とか大人気なく思ったり(笑)。
by ささ (2009-05-05 13:02) 

REPK

カッパ座、なんか記憶にはある名前ですねぇ^^
おゆうさんの写真がなんか怖く見えるのは仕方ない…ですかね??

人形の表情、やはり顔で動かしているんじゃないかな?
なんて思います。或いは遠隔操作??
by REPK (2009-05-06 09:24) 

ささ

REPK様、ご訪問&コメント&niceをありがとうございますv
カッパ座、ご記憶にありますか?
NHK教育で「おーい、ハニ丸」もされてましたから。
子供の時に観られたのかも☆
おゆうさん、正面顔は確かにちょっと怖い(^▽^)。
ううん、顔で動かしてあるんですかね?
おおお、遠隔操作っていうのも、スゴイなぁ……
確かに「機械に影響が出るので、携帯は電源を落としてね」
とは言われていましたもんねぇ……
あああ、それでも鳴らしたおバカさんが一人いましたが★
by ささ (2009-05-06 09:47) 

ささ

La_vbl_kok様、ご訪問&niceをありがとうございますv
正面から見たおゆうさんが、怖い~ と評判(笑)です。
確かに、写真を見た時に「ありゃ?」と、私も思いました☆
by ささ (2009-05-07 07:47) 

mikanchan

小さい頃の記念写真って沢山撮ったほうがいいですよね。^^
お子さんの満足そうな表情が想像できます♪
by mikanchan (2009-05-08 22:29) 

ささ

mikanchan様、
ご訪問&コメント&niceをありがとうございますv
ダンナの妹が、「兄ちゃんの写真は沢山あるのに、
自分のはあんまりないから、子供達のは沢山撮る」と、
しょっちゅう写真館でお洒落させて、撮っているようですよ。
子供の時の写真の数って、本人にとっては深刻ですよね。
えへへ、わかりますか? 子供はこの写真の顔写りが、
自分でめっさ気に入っています(笑)。
by ささ (2009-05-09 11:04) 

あきた犬

昨年つるのおんがえし観ました。
めちゃくちゃ感動しました!
名作ですよね。

今、私はカッパ座のキャラクター、はに丸の復活を応援しています。
http://www.pl-kitakan.jp/~maebashi/KAPPA/hanimaru_yell.html

もう一度見たい教育テレビ
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/index.cgi
のランキングでつい先日5位で、現在4位になったという噂があります。
新番組として再スタートの可能性があるらしいので、3位目指して頑張ってほしいと思っています。

PCと携帯とFAXを駆使して結びの輪を求めています。
よろしければご協力いただけますよう。。。
by あきた犬 (2009-05-14 13:20) 

ささ

あきた犬様、ご訪問&コメントをありがとうございますm(_ _)m
そして、「もう一度見たい教育テレビ」へのリンクも、
ありがとうございます(≧▽≦)/☆
投票したいので~ どうしょう検索しなきゃあ~
と思っていたところなので。
早速、お礼レス前に出かけて参りました(^▽^)ゞ

「おーい、はに丸くん」は勿論なんですが、
「ヤダモン」と「ハッチポッチステーション」にも、
入れてきちゃいました☆えへへ(^▽^)ゞ
はに丸くん、再スタートになったらいいですね~
ひんべえにまた会いたいっスv
今、頭の中で、はに丸くんの歌がエンドレスで流れています。

「つるのおんがえし」感動しましたよね。
「人間はどこまで欲が深いのか、私にはわからない」
と泣く、おゆうさんとおばあさんが忘れられません。
とにかく、あのじじぃは許せんですっス(^▽^)ゞ
by ささ (2009-05-14 17:04) 

あきた犬

なにをかくそう、私もはに丸より上位のてきるかなとにこにこプンにも投票しちゃいました。

最後の鶴が会場を舞い、羽が落ちてくるあのシーン、つるがなんともいえぬ鳴き声を上げて去っていく…大人ながらに涙しました。

by あきた犬 (2009-05-14 23:18) 

ささ

おおっ! あきた犬様、
再訪・コメント、ありがとうございます(≧▽≦)/☆
「できるかな」、8日に最終回が放送されてましたね。
あの日「ハッチポッチ」と「できるかな」だったので、
録画しちゃいました(//∇//)
若い頃のわくわくさんも出ていて、大ウケしちゃいましたよ☆
「にこぷん」も懐かしい~
じゃじゃまる、ぴっころ、ぽ~ろり~♪
と、思わず、歌ってしまいます。
NHK教育は~ 大人になっても見てしまうのでした。

最後の、鶴が舞うシーンは、スゴイですね。
ハイテクで、でも動きは繊細なんですからねぇ。
私もあの、ぼろぼろと羽が落ちるシーンに、
涙を誘われましたよ。
by ささ (2009-05-15 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。