SSブログ

食いしん坊尼将軍再び [┗うちの金魚&文鳥]

嗚呼、昨日投下するハズの記事が、今日になっちゃった(×~×)
こちらは昨一昨日から久々の雨[雨]でした。
昨日の昼過ぎから小雨になって降ったり降らなかったりで、
今日は曇り[曇り]から晴れ[晴れ]の予報です。

朝ダンナと子供が出かけてから、文鳥ズがカゴに寝に戻るまで、
(出かける時にカゴに入っていたら、閉めたりしますが)
季節天候に関係なく、うちの鳥カゴの入り口は開けています。
手乗りでもないのに~[ふらふら]
好きな時に、カゴから出ている文鳥ズなのです。
(最近寒いので、午前中はあまり出てきません)

私は偶にエンジン音やふと外を見た時の空の様子によって、
不意に飛行機や空の写真を撮ったりするので、
うっかり文鳥ズがカゴから出ているのに、
窓を開けて、ベランダに飛び出したりします[たらーっ(汗)]
「撮った撮った[わーい(嬉しい顔)]」と家の中を振り返ると、
食器棚の上に並んでいる、二羽と目[目]が合いまして……
「しまった、出てたんだっけ[あせあせ(飛び散る汗)]」と焦る始末[ふらふら]

夏場は玄関が開いていたり、トイレや浴室の窓が開いていたり……
ダンナはベランダで爪を切るのに、開けっ放しにするし……

これって、とってもキケンな状況っスよね[ふらふら]
いつか逃げ出すぞぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
気を付けなくては…… оrz
特にスゥは赤トンボと共に飛来した、飼い鳥のくせに強靭な飛行力があるので。
一度逃げたら捕まらないと思いますしねぇ。

今まで、よく逃げなかったものだなぁ[たらーっ(汗)]

ルゥは全然手乗りの片鱗はありませんが……
スゥは偶に、「手乗り文鳥だったね」と思い出させてくれます[わーい(嬉しい顔)]
気が向いた時に、人間に飛来するのです。

しばらく食べ物には来なかったのに、
最近、また食いしん坊尼将軍「スゥ」が復活いたしました。
ハンバーガーを食べていた子供に飛来。
しかも食いつきが素早くて、頭が上下ダブって写ってます。
20091111食いしん坊尼将軍1.jpg
20091111食いしん坊尼将軍2.jpg
ちぎって飛ばすって感じで、本当に食べているかは、不明。

別の日は子供の大好物、鮭いくらの親子丼を狙ってました。
20091111食いしん坊尼将軍3.jpg
子供が死守しておりましたが[わーい(嬉しい顔)]

人間から手を出されると嫌がって逃げるくせに、
自分からはふらりと人間に止まりに来る、気ままな尼将軍であります。

こうやっていると、普通に手乗りのようですよね(笑)。

どよよん[曇り]とした天候でか、
昨日はいつもより飛行機が低空飛行っぽく。
着陸するのに、あっちに回ったりこっちに来たり、向こうに回ったり。
やはり風の流れがややこしいんだろうなぁ、と。

いつもはベランダ側で撮るのですが(横着で・笑)、
昨日は気が向いたので、玄関側に出で見ました。
影が見え(視力だけはいいので、ゴマ粒くらいから見えます・笑)、
正面から来そう~[飛行機]と構えていたら、
本当に真正面から来て、真上を通っていきました。
20091111今日の旅客機(ANA).jpg
珍しく全くトリミングをしていません。
写真加工で明るさ調整すると、細かいところも見えますが~
それもせずに、今回はまんまのシルエットで。
真正面なのでマークが見えず、これを撮ってから、
急いで家に入ってベランダに出たら、旋回していてマークが見えました。
ハイ☆ ご想像通り、この機はANAでしたよ[わーい(嬉しい顔)]
その証拠写真もありますが、割愛(笑)。
昨日はいつもより、どの飛行機も低空で大きく感じます。
雲の所為で、エンジン音も大きく聞こえる所為かもしれない。

ついでに今朝、子供を送り出した時に影が見えたので、
急いでカメラを持ってきて撮りました。
20091112 朝の飛行機.jpg
このマーク、どこの子?
朝8時くらいの~ 私にしては撮り立てほやほや~[いい気分(温泉)]
ケータイではないので~
パソコンに取り込んで、サイズ変更して、と手間食うのだい[わーい(嬉しい顔)]
(母が電話してきて、時間取られたってのもありますが)
トリミングしてないので、余白が多いなぁ~(^~^;)ゞ
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 24

Reny

ブンチョウのいる生活、とても楽しそうです。
一緒にご飯食べたり…♪
”ほぼ手乗り”って感じで良いですよ~(笑)

今、さささんの過去記事いろいろ読ませてもらってます~。
なんだか趣味が合いそうです^^;
by Reny (2009-11-12 11:57) 

さめ宗家めぐ

ふむむ、やはり文鳥ズ、穀類がお好きなんですね。
丼を狙っている距離感が、めちゃめちゃ可愛いですよー!!
鳥類も寒くなる前に、食欲が増したりする物なのでしょうか。
うちのインコは、アワとオーツ麦を、一生懸命食べておりますよ。
鳥かごから、殆ど出していないのですが…(出てこない)。
お互い羽持つ家族が居るということで、窓の開閉には、
気をつけないといけませんね。
by さめ宗家めぐ (2009-11-12 15:06) 

oko

うわぁ・・・飛行機のシルエット・・・
でかっっ
by oko (2009-11-12 16:51) 

杏友華

こんにちは。
あまりブログを開かなくなったので、前回のささ様のコメントでびっくりしましたよ〜。リクエストしてよろしいのかしらん〜。あつかましいですぜ、私は〜。

飛行機と言えば近くに松本空港があるので、よく間近に飛んでます。自衛隊のヘリとかも…。子供は喜んでるけど、私的にはちょっと恐い!突っ込んできたらどうしようとか考えちゃうもんで。義兄が海洋自衛隊に最近まで入ってました。あの制服もかっこ良かったからあれでもいいなあ〜。妄想はつきませんね〜。でも、やはり明治時代の日本陸軍の軍服ですな〜。好きなんですわ〜。階級は問いませんので、よろしくお願いします!

最近、大分体調が落ち着いてきたので、(やっぱりブログとかネット掲示板て負担だったのかな、止めたら気が楽になりました。)恋愛小説を書いてました。後半がかなりエッチなモノになったので、硬派なささ様がご覧になったら吹いちゃうと思います…。いや、人格を疑われるので誰にも見せませんけどね。ささ様が書いてくれないから自分で書いたんだ〜(わけのわからん濡れ衣を着せてます)。

私も鳥を飼いたいな。でも私の場合鶏なんですわ。臭くなるから絶対無理だな。なんでささ様みたいに可愛い鳥を飼いたいと思わんのでしょうね、私…。


by 杏友華 (2009-11-12 16:52) 

スクルフ

頭のダブり感から、早さが…^^
やっぱり、食べていたら気になるんでしょうかね。

確かに、ペットってどのすきに逃げてしまうかわかりませんね;
by スクルフ (2009-11-12 17:15) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●Reny様、ハイ☆(^◇^*)/ 文鳥がいるのも楽しいですv
 スゥは~ もっと手乗りだったのですが。
 完全な手乗りではないルゥが来てから、
 こんな感じになりました(笑)。 

●すてぃっち様、文鳥お好きですか?
 私の夢は二羽で一緒に、手に乗ってくれることですが~
 ルゥはやはり無理っぽいです(^▽^;)ゞ

●さめ宗家めぐ様、ハイ、好きみたいですよ、穀物。
 というか、米が好きですね。
 炊いたのよりも、炊く前の硬いのがより好みのようです。
 文鳥用の餌を買ってますが、その中の米ばかり先に拾って食べてますよ。
 インコちゃんたちとは、好みが違うようですね。
 粟はいつも最後まで残ってますぅ(〃∇〃)ゞ
 お互いに「うっかり逃げちゃった★」とならないように、
 気をつけましょうね。

●oko様、あいやぁ、昨日は雲が厚かったからなのか、
 気流の関係の関係でしょうが、低空でしたよ。
 これ以上望遠を使ったら、はみ出るので止めましたもん(笑)。
 いつもはここまでないんですけれどもねぇ(^▽^)ゞ

●杏友華様、体調が落ち着かれたとの事で、何よりです(^▽^)b
 私も一時期、ネット掲示板はストレスになりましたよ。

 おおおっ、松本空港が近いのですね。
 確かに、あの鉄の塊が落ちたら怖いですよね。
 福岡空港は10年以上前に、ガルーダ機がやっちゃいましたが。
 ダンナ(当時はまだ結婚していませんが)達が、
 職場のテニス倶楽部をしていた頃利用していた、
 テニスコート近辺だったので、あわわわわ、みたいな★
 
 お義兄様が海自だったのですね。
 私はダディが(物心付いた時は民間企業マン、
 でもタンカー関係だから海が好きなのかも・笑)。
 海自の制服も良いですよねv(制服に弱くて・笑)
 って、まぁ~ リクエストしてくださるのですね(*/∇\*) ポッ☆
 ありがとうございます。
 明治期の日本陸軍ですね~ 
 資料探して、頑張って描きまするぅm(_ _)m
 すぐには無理かもしれませんが、年内には(〃∇〃)ゞ (遅っ★)
 
 いやしか~し、小説を書かれていたのですね(*≧∇≦)ノ彡☆
 え? 私め硬派なのではなく、単にそっち系が書けないだけで、
 読むのはどんなジャンルもOKですよぉ!
 でもでも、公開はされないのですか? うう~ん、気になるぅ~
 
 >書いてくれないから自分で書いたんだ〜
 いやぁ~ん、濡れ衣ぅ~ (*/∇\*) キャ~(笑)
 恋愛モノが書けたら、ネット公開で読んでもらえるのでしょうが。
 私には恥ずかしくって、無理なのですよね。

●スクルフ様、何枚か撮ったのですが、
 みんなこんな感じに写っていたのですが。
 これが一番分かりやすいかなぁ と。
 そうなんですよね、うっかり逃げていきそうで、
 気をつけないといけないなぁ~ と反省しつつ(^~^;)ゞ
by ささ (2009-11-12 19:05) 

月夜

あーよくやりますよね!ちぎって捨てる!(少しは食べてるのかも?)
ウチは小松菜とかでよくやります。
by 月夜 (2009-11-12 20:03) 

REPK

やはり鮭いくら親子丼を狙う目つきが只者ではない感じで
まぁやはり食いしん坊なんだなと思いますね^^

一方でハンバーガーをちぎって飛ばす時の目は何か嬉しそうだし^^
by REPK (2009-11-12 23:08) 

EF135L

文鳥ってきっと、美味しいとこだ食べるのでしょうね。余分な肉つくと
飛べなくなりますからね。人間だけですよ、どこだって食べちゃうのは。
by EF135L (2009-11-13 07:02) 

モトロー

ダブって写ってる写真に爆笑です。
どんだけ腹が減ってるんだ、と。
まあ普通なんでしょうけれども。

癒してくれるペットって大切ですよね。
とある海外の少年院では義務として犬を飼わせているらしいです。
そしたら再犯率0%だそうです。
安らぐし、ペットは自力で生きていけないので「自分がなんとかしなきゃ」って思うようになるんでしょうね。
by モトロー (2009-11-13 13:58) 

ruriy

子供のころ、飼ってた白文鳥が死んだので、新しいのをデーパートで買ってもらい、
帰宅途中にどうしても気になって、箱の扉をちらっと開けたら...
パァ~っと飛んで行ってしまいました。家まであと2分のところで大泣きしました。
最後の飛行機、シンガポール航空です。
by ruriy (2009-11-13 15:57) 

La_vbl_kok

可愛い尼将軍ズですね(*^□^*)
リードが必要かも^^;家庭が益々明るくなりますね♪

しっかし飛行機は私も大好きだけど、ここ迄大きいとビビります~w
☆。
by La_vbl_kok (2009-11-13 16:16) 

くま・てーとく

文鳥ズも可愛いけど、やっぱり飛行機に反応してしまいました^^;
ANAはエンジンが2基なので、B777か767か737か…つまり、わからん

真下からのシルエットでわかるほどには、詳しくないんですよね・・・。
しかも低空だからフラップもギアも下げてるし・・・。
でも、最後のはわかりますよ。シンガポール・エアーです。(たぶんB777?)
キャビンアテンダントのエスニックな民族衣装が有名です。
私の認識では、安全性世界トップ3の航空会社がシンガポールとスイス・エアーとルフト。(私が海外旅行に熱心だった頃の、ちょっと古い情報ですが。)
そういえば、今日、イベリアとBAが合併とか提携とかってニュースを見たような(イギリスとスペインって仲悪いのに・・・笑)…航空業界も随分様変わりしていますよね。。。
(実は、一時期キャビンアテンダント目指してました…^^;)
by くま・てーとく (2009-11-14 00:32) 

mikanchan

文長ズ、逃げなくて良かったですね!
しかし、さささん家の居心地が良いので逃げても戻ってきそう^^
飛行機が真上を通ると迫力たっぷりですよね。
頭上近くを飛んでると、ついつい立ち止まって空を見上げてしまいます。
by mikanchan (2009-11-14 00:45) 

naonao

文鳥ズ、窓が開いていても逃げないなんて
素晴らしいですね。
私が昔飼っていた文鳥は、カゴ出していて
母が、文鳥が外に出ている事に気づかず
玄関を開けたら、逃げてしまいました。
庭の植木に止まったので、名前を呼んだのですが
運悪く、その日に限って・・・外ではカラスがうるさいくらいに
鳴いていたので、その声に驚いて飛んでいってしまいました(;O;)
by naonao (2009-11-14 00:54) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●月夜様、ちぎっては飛ばし~ が、
 小鳥達にとっては楽しいお遊びなのかもしれませんね(^ ^)ゞ
 月夜様の子達は小松が好きなのですね。
 うちはレタスが大好きで、他の青物より食いつきが良いですv

●REPK様、スゥはかなり食いしん坊なのかもしれません。
 食べもしないのに、人間が食べていると感知すると、
 肩や腕に止まって、覗き込んだりします(^ ^)ゞ
 ちぎっては飛ばし~ や、人間が必死に隠すにチャチャするのが、
 小鳥にとっては遊びで、楽しいのかもしれません☆

●EF135L様、美味しいとこどりかぁ~
 人間以上に贅沢なのかもしれませんね f ^ ^ *)
 飛ぶ為に、取り入れたらすぐ出す★ で、
 鳥のフン量は半端ないですよね~ 仕方ないのでしょうが。

●モトロー様、もぉ、何枚撮っても、ダブるんですよぉ~
 「落ち着け~」みたいな(笑)。

 再犯率0まで持っていける、動物セラピーって凄いですね。
 そういえば、心が病んだり傷ついている人を、
 イルカが感知して、癒しに来てくれる、
 というのもテレビで見たことがあるのですが。
 いやぁ、生き物って凄いですねm(_ _)m 

●ruriy様、わわわっ、切ない話ですね(TоT)
 Wショックじゃあないですか……
 持ち帰る時に、お店によって違いますが。
 小さい箱に入れられていると、
 怖がってなかなか出て来ないか、すぐ飛び出すか、ですよね。
 あいやぁ、切ないです。

 おおっ、この子、シンガポール機なのですねv
 偶に見るのですが、「どこの子かなぁ~」と、
 ずっと気になってました~ 
 これでスッキリ☆ ありがとうございます(*≧∇≦)ノ彡☆
by ささ (2009-11-15 03:00) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●La_vbl_kok様、尼将軍は気ままで、
 手を出したら逃げるのに、自分からはやってきます。
 特に食べ物がある時に(ただの食いしん坊だぁ~ 笑)。
 
 飛行機~ 偶にやたらと、大きかったりするのですよね。
 気流の関係なのでしょうが~
 今日はいや、日付が変更してるから、昨日か、は、
 あんまりこっちに近付かなかった気がします。

●くま・てーとく様、おおっ、キャビンアテンダントを、
 目指されていたのですか~ スタイル良いから似合いそうですねv
 私も幼稚園から小一までは「なりたい」とか、
 文集に書いてましたよ(#ノ▽ノ#)
 小二からはずっと「獣医」一筋で~
 今頃はアフリカに動物保護官としているハズだったのになぁ~
 ああ、人生って思い通りには全然行かないワァ(>w<)ゞギャフン

 というワケで、旅客機はあんまり興味がなかったもんで、
 全然機種が分かりません。
 なので、ありがとうございますm(_ _)m
 別の方もあのマークの子は、シンガポールとの事なのでv
 直便があるなら、シンガーポールに行きたい☆ みたいな(笑)。

 この前テレビで実際にキャビンアテンダントに人気がある、
 会社アンケートをしていたのを見ましたが。
 どこだっけ? 日本では関空にだけ乗り入れている所が、
 一番人気でした。待遇がすごく良いんですって。
 派遣制度が出来てから……
 キャビンアテンダントの地位が下がりましたよね、日本。
 地上勤務の方が待遇がいいから、そっちがレベル高いらしいし。

 イベリアとBAのニュースはネットで見ました。
 日本航空もですが~ 航空会社が多過ぎるのでしょうね。

●mikanchan様、文鳥~ 油断していると逃げ出しそうで。
 気をつけないといけませんよね(^~^;)ゞ

 飛行機、真上を通られると、見上げちゃいますよね。
 四年前、術前検査の帰りに病院を出たところで、
 正面から戦闘機、左手からヘリが来ていて、
 高度が違うのは分かっているのですが。
 航空ショーでもないのに(笑)、私の真上で交差された時は、
 咄嗟にしゃがみこんでしまいました(#ノ▽ノ#)てへへ

●naonao様、あいやぁ、逃げなかったのは、
 偶々なのかもしれません。
 部屋が暗くて、外が明るかったら、明るい方に行くので、
 逃げ出していたかもしれませんよ(^~^;)ゞ
 
 と、naonao様も文鳥に逃げられてしまった事があるのですね。
 文鳥はカゴの鳥といえども、元々はジャワ・スマトラの、
 野鳥だから意外と飛びますよね……
 飼い鳥に飛んでいかれるのは、切ないですよね(TоT)
by ささ (2009-11-15 03:26) 

ささ

今造ROWINGTEAM様、qoo2qoo様、やまさん様、yukitan様、
miopapa様、成瀬様、かずのこ様、クンツ様、すずな様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
手乗り崩れのスゥは、食べ物を見たときだけ、
手乗りを思い出す気ままな文鳥です(笑)。
by ささ (2009-11-15 03:32) 

keep-9

親子丼を狙ってる目が最高です!!
文鳥さんもしっかりと狙いを定めているのですね♪
うちの子はそんなに大人しく待っていません。
逆に食べさせてあげないと、こっちが流血??? ぷっ( ´艸`)
by keep-9 (2009-11-15 18:50) 

ささ

ちむ様、ほりけん様、SORI様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
実はここ数日、バタバタ出かけたりしていたので、
文鳥ズはカゴの中でお留守番★ が多かったです。
今日も、ほとんどカゴの鳥~ でした。
by ささ (2009-11-15 23:16) 

ささ

keep-9様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
あいやぁ、追い払っても追い払って、舞い降りてきて。
止まれないようにすると、まるでハチドリのように、
ホバーリングをする翼力の持ち主でございます。
流石に流血事件はないですね(#ノ▽ノ#)
オカメちゃんとは、くちばしの形が違うからでしょうね(^ ^)ゞ
by ささ (2009-11-15 23:20) 

ささ

ぴーすけ君様、にゃお様、ご訪問&niceをありがとうございますv
食いしん坊尼将軍は~
食べ物ならなんでもいいというわけでもないようで。
この写真以降は、特に飛んでくることもありません。
好みがあるのでしょうね(^▽^)
by ささ (2009-11-16 17:24) 

ハジナレフ

お久しぶりにお邪魔いたします。いつもどうもです!
食いしん坊尼将軍かわいいですねえ。しかもハンバーグを食べる鳥ですか、いま流行の肉食系女子でしょうか。
「食いしん坊尼将軍」の単語で思わずちょんまげ天国のCDを取り出す単純な私・・・。
by ハジナレフ (2009-11-19 00:13) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●よる様、niceをありがとうございますv
 昨日18日は出掛けていたので、文鳥ズはずっとカゴの鳥でした。
 明日~(日付変更で今日ですが)の反動が怖いです(^~^;)ゞ

●ハジナレフ様、コメントやniceもありがとうございますv
 お忙しい中、寄って下さって感謝です。
 あまりご無理をされませんようにm(_ _)m

 尼将軍は~ 肉食系かもしれませんよ。
 肉を焼いていると、やたらと飛んでくるので(笑)。
 「ちょんまげ天国」~ わあはははは~☆
 そして私もCDを取り出し(同じ趣味? (#ノ▽ノ#)キャハ)
by ささ (2009-11-19 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。