SSブログ

悪癖 [小説書き]

「悪銭身に付かず」というけれど……
創作に関する悪癖は、一度付いたら簡単に取れないよね。
悪銭の如く、とっとと流れていけば良いのになぁ。
しかも創作に対する悪癖は、自分ではなかなか気付けない。
私は初っ端から文章に悪癖があった。
しかしバカタレ高校生だった本人は、それが個性とでも思っていたんだ。
過去に行って、ぼてくりこかしたい(赤面っっ!!)。

どんな悪癖かというと、掲示板やブログでも今でも繰り出す(現在はワザとだって・笑)。
語尾。
『~ナァ』『~カナァ』『~ヨォ』『~ネェ』『~カァ』
とカタカナ表記。後ろは必ず、ちまいカタカナ(こ、こだわり? 笑)。
なんだろう? なんでだろう? なんでなんだろうネェ~(これこれこんな感じ・笑)
稀に台詞に付くくらいならご愛嬌だが……
当時一人称だから、地の文にまで溢れ返っている。
ウザイ。
自分でウザイ。
は、恥ずかしい~よ~、読み返せないくらいに恥ずかしい~
極め付けは『~だョナァ』って。
じゃかし~いっっ!! このバカタレがっっ!
過去に戻って、「ちょっと、そこにお座りなさい」と篤と説教してやりたい。
「耳に入ってくる音で表記しないといけない」とでも思っていたのだろうな。
が、当時でもシリアスには、このバカッタレ表記は無い。
だから、真面な文が書けないわけではないらしい。
ワザとやってんのは、明々白々……
益々、説教してやりたい。きぃーっ!!
けれどもある時、はたと気が付いたワケだ。
「なんだ、この文章はっ!?」と。
やっと気が付いたかこのすっとこどっこい! と思うが。
己で認識出来ただけ、マシと思ってやろう(飽く迄もポジティブ・笑)。

なんでこんな話題を出したかと言えば……
ロム・ネットサーフィンをして、いろいろ見て回って考えさせられたからだ。

書き手にとって、
「ちゃんと読んで指摘もしてくれる方がいないという事は、不運で損でマイナスだ」
と思ってきた。ところがだ。
「ちゃんと読んで指摘してくれる方がいても、プラスに出来ない書き手もいる」
と思い知った。
指摘を貰えても貰えなくても、結局は書き手本人の姿勢の問題か。

悪癖は自分ではわかりにくいから、誰かから言ってもらうのが手っ取り早い。
言われないまま突っ走る人もなんだけれども。
言われても突っ走る人は、「悪癖」を認めたくないのかもしれないね。
プロ志望者で、教室にまで通っている人が……
掲示板仲間の意見も講師の意見にも、全く耳を貸されていない様に。
凝り固まって、月日だけ無駄に流れて成長がない。寧ろ退化したような指摘さえ貰っていた。
言われてもダメだという事は、自分で気付くまでどうにもならないんだろうな。
果たして、あの方は気付く事が出来るのかな?
「悪い意味での意固地」からは何も生まれてこないよ。自分が損するだけだよ。
「悪癖」と「個性」は別物だからね。

指摘に耳を傾け、咀嚼して、調べ直したりする。
悪癖に気付いて、軌道修正する。
私はまだマシかな?
「良い意味での意固地」で「良い意味での柔軟性のある」書き手になりたい。
自分も楽しんで書いて、読んで頂いた方に「面白い」と思われるモノを書きたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

モトロー

週刊マガジンに連載してた「カメレオン」だ!語尾はいつもカタカナでした。それ以来語尾にカタカナをつけるのはヤンキーと刷り込まれてしまいました。
ちゃんと読んでくれる方がいるだけでもいいですよ。この前、以前投稿したヤツを読んだらバカっぽくて何が書きたかったのか結局わからなくて面白くなくて。書いた当時は涙したのに。一年以上たってようやく客観的に思えました。自分はまだまだ人様に見せられるレベルではない、と。よくあれで投稿したもんだ。審査員は最初の一行を重視する、と僕のブログで書きましたけど竜頭蛇尾でもう後半になればなるほど見ていられない。最悪。
やっぱり向き、不向きがあって僕には純文は向いてないような。歴史小説だと上手く書けそうな気がするんだけどなあ。方向は違うかもしれないけど読んで頂いた方に面白いと思われたいという気持ちは一緒です。
でも年に5作も僕には書けません(泣)。自分なりのほどほどのペースで書いていこうと思います。

でも最近ブログを書くのが面白くなってきたんですよ!テキトーに書いてるだけでも続けて書いてるには違いないし、自分の思想をみんなに知ってもらったり、自分で気づかされたり。自分の文章を他人に読んでもらう免疫もついてきたし。コメントをくださる、さささんには感謝です。
by モトロー (2006-01-16 23:50) 

ささ

が~ん、ヤンキーっスか。なはははは。
ヤンキーは基本的に私には創作も現実世界でも、
関係の無い世界だナァ(笑)。
ううん、純文学は人間の内面を追究するものですかね?
最近は若い人が獲るってイメージで。
個人的に関心も無く(笑)。面目無い。
人間、向き不向きはありますもんね。
歴史が好きなら、歴史モノいいじゃあないですかv

モトロー様は作品公開をされていないので、
拝読した事がありませんから、なんともコメント出来ませんが。
ただ、自分で「ここが悪い、弱点」と気付けているのなら、
しめたものですよ。うんうん。

あ、年五作は目標であって、予定は未定(笑)。
ブログは手軽に書き込んで公開出来るので、
楽しいですよね。
ただ「諸刃の剣」でもありそうですが(滝汗)。
書いたモノを他人様に読んで頂くのに、
慣れるのには手っ取り早くて良いですよねv

うひゃひゃ、私めのコメントでも喜んで頂けるのなら。
こちらの方が大感謝ですよv
by ささ (2006-01-17 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0