SSブログ

地震火災避難訓練 [┣平々凡々・画像付]

小学校と校区内町内会合併で、地震火災避難訓練があった。
只今、町内会組長だったりするので出掛けた。
消防署と消防団もヘリも来るというのでデジカメ持参。
有休をとっていた勉強中のダンナも無理矢理連れていく(笑)。

先ずは、小学校の講堂で研修会。
校区の町内会を三つのグループに分けて、順繰りに説明の消防の方々が回る。
・三角巾を使った腕の骨折などの応急処置
・毛布を使った担架
・止血
などを簡単に説明を受けた。その後運動場へ。
私はヘリは上空で旋回するだけだと思っていた。

「ゆりかもめ」登場v
子供がお腹にいる時に、博多駅での防災展クイズ大会で、
全問正解をしたのだ(伊達に○○マニアではないんだぞ・笑)。
その時の問題にヘリの名前が出た。「ゆりかもめ」わぁはははは。
しかし全問正解が三人いて、ジャンケンで負けて二位の商品をもらった。
電灯付きラジオ。今もあるよ(笑)。

おお、救助実演。

レスキュー隊員も降下降下。

一億三千万~一億五千万円のはしご車。説明する方で金額が違った(笑)。

消防団の皆さんも頑張りv

放水。

消火器発射。
「ピノキオ」で操作手順を説明されていた。
「ピ」・ピンを抜く。
「ノ」・ノズルを手にする。
「キ」・距離をとる。3m~6mくらいで。
「オ」・レバーを押す(握る)。

参加記念品。缶入りカンパンと笛。

乳製品お届けおばばの時に伺っていた消防署から異動されたらしく……
知っているおじさん、あっ失礼、消防のお兄様が二人いらした。
お元気そうでなによりvvv
彼らは消防士ではなく、指令補以上の階級だったと思うけれど(笑)。

ああ、マニアよだれものの有意義な一日だった(目的が違う)。
しかし、地元テレビが来ていた。うっかり映っていた。ショック(滝汗)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪癖せっせと通うサイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。