SSブログ

せっせと通うサイト [小説書き]

某プロ作家のサイトに足繁く通っている。
トップページのみのサイト。
多忙な中で不定期に更新される。
以前のモノは、どんどん削除されるから、マメにチェックしないと読み損ねるのだ。
だから、入院中読めなかった部分がめっちゃ気になる。
しかし、どうにもならない。もどかしい~

実は著作はまだ読んだ事が無い(おいおいおい)。
いやぁ、粗筋とか解説を拝見していたら、自分の好みのジャンルではないので。
触覚が反応せず、なかなか手が出ないのだ。
何れは拝読させて頂くつもりだけれど。
とにかくサイトは毒舌というか厳しいというか、シニカルではまる。

ご自分の執筆状況もさる事ながら、選考の賞絡みの話が面白い。
きっつーい事を書かれていたりする。
「才能がある人向け」とか「上級者向け」とか。
優しくないのだ。
全く優しくないのだ。
本当に優しくないのだ。
だけれど、はまる。

全部正しいとは思わないけれど、拝読しとかないと損々とばかりに通う。
お忙しい時はずっと更新がない。
でも、毎日続けて更新される時もあるので、閲覧者は気が抜けない。
なんせ、消されちゃうんだから。
書かれる作品ジャンルはあんまり興味が無いのに、サイトの文章に惹きつけられる。
あれがプロというものなのか…… あれが、プロってものなのか。
あああ、やはり生まれついてのセンスの問題なのかな。
凡人には足掻いても無駄なのかな?
センスの上達方法はないのか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

うめみん

作家さん、って誰~??????????????
ちょっと教えてほしいです。

センスは、もう、いろんなものを見聞きするしかないと思います。
見聞きしたものを自分の糧にするには、メモるとか、スケッチするとか、自分の感覚で消化する必要があると思います。
by うめみん (2006-01-19 22:14) 

江村香佑

私もちょっと知りたいです~^^

私、思うに、全てではありませんが「センス=作者の人間性」だと思ってます。
創作物は、作者の細胞の一部じゃないかなと……
(はっ。自分、マジレスやんっ!)
by 江村香佑 (2006-01-20 00:01) 

ささ

うめみん様&江村香佑様、ありがとうございますv
ウフフ、食いついてこられましたねv 嬉しい~
可愛いvv ブビヲちゃんが看板娘の、
小説すばる新人賞出身で、芥川賞作家の花村萬月氏どす。
氏の辛辣ぶりと、ブビヲちゃんの癒しに、私は「飴と鞭」状態(笑)。
なんか、気になって気になって通ってしまうのです。
きっかけは氏がコバルト短編の選考をするというので、
「こりゃあまた、何故に?」と、検索を掛けた事です。
あと一回の発表で、選考を辞められるようです。
引き受けた理由を何れ明かされるみたいだし。
「小説現代新人賞」の選考委員を務められるようですし。
フフフ、益々目が離せないのです。
「小説現代新人賞」と「小説すばる新人賞」の対決みたいで。
フフフ、最近十代の若い若い女の子ばっかり、
賞を獲らせている純文の賞には興味無いけれど。
こっちのエンタメが熱そうで、楽しみでありんす。フフフフフ。
by ささ (2006-01-20 16:05) 

ささ

センスについて。
うめみん様、江村香佑様、ありがとうございます。
ネタでレスワケしています。

ある程度までなら訓練でなんとなっても、
ある基準からは、天賦の才が無いと駄目かしら~
とか、いらぬ事を考えてしまうこの頃だったのですが。
いやぁ、氏の発言でもあったもので、つい。
お二人の意見を拝見して、
「己で凡人と理解しているのなら、
 開き直って、悪足掻きを出来だけするのもいいさ!」
と、元気が出てきましたvv
これからも、じたばた、どっすんばったんと頑張ります!
by ささ (2006-01-20 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0