SSブログ

大分・別府へGO!3 地獄めぐり前編 [┣おでかけ写真付・大分]

8月9日 晴れ
6時に起床したダンナは、「朝の一走りだ」と別府公園に走っていった。
もうねぇ、昨年の年越しに佐賀・嬉野温泉に行った時も、
ジョギングシューズ持参して走っていたよ。
どこに行っても、走る事が第一男也(笑)。

朝食は、特に鮭が美味しかったよ。
朝10時にチェックアウト。
夏にどうかと思ったが、ダンナが時間があるので行こうと言い出し、
急遽「地獄めぐり」をする事になった。
私は阿蘇の草千里や噴火口のイメージがあったのだけれど……
ああいうだだっ広い所に点在しているのかとね。これが、違った。
八ヶ所中、六ヶ所は歩いて回れて、二ヶ所は車で5分ほど離れている。

「鬼石坊主地獄」

泥パックみたいだ、滑らかそう。いや、とても熱くて触れないが(笑)。
地獄というより、小綺麗な庭園を歩いた気分になった所だ。

「海地獄」

ブルーが綺麗也。が、摂氏98度あるそうだ。

日本一の大鬼蓮(オオオニハス)がある所。
八月のお盆辺り限定で、20kg以下の子供が乗せてもらえるらしい。
ここも小綺麗な庭園を歩いた気分だったなぁ。

足湯。熱いが気持ちいいらしい。

「山地獄」

もっともっと、いたる所から湯気が吹き上げていた。泉温90度。
温泉熱で、動植物を飼育している。

猿数種、コンドル、孔雀、カバに象その他。いろいろいて吃驚。
100円で売られているエサ(ビスケット)を、手渡し也。

「かまど地獄」
八幡宮の大祭に地獄の噴気で御供飯を炊いた習わしから、名付けられたんだと。
かまど地獄一丁目から六丁目まである。泉温90度。

ニ丁目。

四丁目でおじさんが煙草の煙を吹きかけて、湯気が吹き上がるのを見せてくれる。
いや、写真には湯気が写っていないが(笑)。

五丁目は、色が変わっていくらしい。

六丁目は一見汚く見えるが、土中でいろいろな成分が混ざってこうなっているそうだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

モトロー

懐かしい!
小学校2年のときぐらいに家族旅行で行きましたよ。
唯一覚えているのが地獄めぐりだったりする。
初めてボーリングしたのも別府だったりします。
今回の写真に童心に帰らせていただきました!
by モトロー (2006-08-13 00:22) 

ささ

コメントありがとうございますv
昔々、親戚の八ミリカメラ(古っ・笑)で、別府旅行「地獄めぐり」を見せてもらったイメージで行ったら、全然違っていて、びっくりしました(笑)。

童心にかえられましたか?
それだけで、UPした甲斐がありましたよんvv
by ささ (2006-08-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。