SSブログ

大分・別府へGO!4 地獄めぐり後編~貴船城編 [┣おでかけ写真付・大分]

「鬼山地獄」

温泉熱で、ワニが飼育されている。泉温98度。
ここが八地獄の中で、一番熱かった。風が吹いたら熱風でダウンってくらい。

初代イチロウ君…… の剥製。
大正14年(1925)~平成8年(1996)生前世界一の大鰐。
この写真ではわかり辛いが、とにかく大きい。
かなり下がって撮ったのだけれども、入り切らなかったよぉ。
二代目イチロウ君は健在。
100頭飼われているということだが、エサやり時間でもないので、
みんな水に潜っていて、ダレダレなので写真は撮ってない(笑)。
いやぁ、暑い。マジで暑かったんだよ。そりゃあワニもだれるって。
この地獄で働いている人は、一番凄いかもしれない!

「白池地獄」
泉温95度。温泉熱利用で熱帯魚が飼育してある。

噴出時は無色透明なのに池に落ちて、温度と圧力低下で青白くなっているそうだ。

「血の池地獄」

一番有名ではないかな。来た事がない私でも、名前は知っていたもんね。
が、思ったほど赤くなかったなぁ。
その日のコンデションで違うのかもしれない。
日本最古の天然地獄だそうだ。「天然地獄」という言い方も凄いナァ(笑)。

「龍巻地獄」
「間欠泉」也。世界的にも、休止時間が短くて注目を集めているそうだ。
休止が30分~40分で、噴出が6分~10分だそうだ。


他の観光客が聞いていた、「噴き出た湯はどうするのか?」と。
近くのホテルに分けているが、残りは仕方ないので川に流しているそうな。

各地の温泉地で涌き出る湯が足りず、水道水に温泉のモトを混ぜていたのが発覚して、
ニュースになったりして騒がれていたが……
流石は湯量を誇る、別府也!! 余って川ですばい、川。
して、通り沿いのリゾートマンション(温泉付き)が、やけに羨ましかった。


地獄蒸し焼きプリン~♪ プリンは蒸しが美味しいなぁ、蒸しがvvv
三個以上買うと、ブランデーシロップも付いてきた。美味v

二ヶ所離れている地獄へ行く時に、ちらっと建物が見えたので寄ってもらった貴船城。

城っていうより砦のよう。しかも現在は地元の信仰場所のようだった。
日本の城好きとしては、普通の城ではなかったのが、ちと残念。
(旅先で、城が見えたらすぐ行きたがるのだ・笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

杏友華

素晴らしい!旅行に行けない私はすっかり行った気分になりましたよん。こんな面白い所があるんですねえ。九州って修学旅行で阿蘇と長崎に行っただけなんですよね。

時間がたっぷりとれるようになったら(いつになるかわからんけど)行きたいなあ。関係ないけど阿蘇で食べた牛肉はうまかった!というか、九州の食べ物はおいしかったなあ。風景は全く覚えてないんですけれども(花より団子か)。
by 杏友華 (2006-08-18 17:49) 

ささ

コメントをありがとうございますv
九州はそれぞれの県で、見て回る所が沢山有りますよ。
確かに、食べ物は安くて美味しいです。
来年は、宮崎辺りを狙っている也(笑)。
是非是非、杏様も、家族旅行においで下さりましvv
でも、今はひたすら、お身体を大切にvv
by ささ (2006-08-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。