SSブログ

どんど焼き2 [┣学校・地域行事関連]

地元の老人会協力で伝承遊びのコーナーがあり、子供達はおおはしゃぎだった。
竹馬、コマ、羽子板、大縄跳び、パットゴルフなどなど……
うちの子もクラスメートを見つけて、もっぱら遊ぶのに忙しく。
きっと、肝心の「どんど焼き」は見ていないであろう(笑)。



七草粥やぜんざいが振舞われたので、ご馳走に。
私的には、これは「ぜんざい」ではなくて、お汁粉だと思うのだが。
粒粒小豆がこれでもかっ! と入ってどろ~っとしていないと、
お汁多いのは「お汁粉」だぎゃ(細かい突っ込み・笑)。
回覧に「箸とおわんを持参下さい」とあったので、ちゃんと持って行っていた(笑)。
なくても、紙の椀や割り箸は用意されていたけれども、持参者が結構多い(笑)。



下火になってきたので、そろそろお開きか? と思ったら。

おじさんが何かやっている。
そ、その足元は…… それは……

アルミ箔に包まれたお芋ばい☆
いや~ん、ヤキイモ焼き芋~♪ 20分から25分くらいとの事なので。
その間に、

珍しくお酒を飲んだ。あはははは。いやいや、ほら、縁起モノだから~♪
普段飲まないだけで、ワッチは「下戸」ではない也よ。

焼きあがったお芋。

群がる人々。ウソウソ、ちゃんとみんな並んでいた也よ。

貰って帰って、うちで食べました。
帰りに地元の氏神様というのかな?
地元の小さい神社二ヶ所に寄ってたので、冷えてしまったけれども、美味~♪

こりゃあ、いいや。
来年も出掛けよう、どんど焼きvvv


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

sizuka-blog

おいしそ~
良いですね、後のお楽しみ的焼き芋。
by sizuka-blog (2007-01-15 12:03) 

ささ

やはり焚き火(いや、焚き火では・笑)とくれば、
ヤキイモは外せませんですよねvv
by ささ (2007-01-15 18:41) 

うめみん

久しぶりに写真をたくさん見て楽しみました。
天気の良い日でよかったですね!

今朝は寒いと思ったら雨です。
by うめみん (2007-01-17 09:46) 

ささ

天気予報で今日は雨という事で、傘を持って外出してましたが。
降りませんでした~ でもどんよりと曇天★

どんど焼きの日は快晴で良かったですv
にゃはははは、写真でも貼らないと最近寂しくて★(笑)
by ささ (2007-01-17 22:11) 

モトロー

どんど焼きというのですね。
僕らの地方ではとんど焼きというんですよ。

お汁粉食いてー!
by モトロー (2007-01-18 22:05) 

ささ

あいやぁ、私はどんと焼きだと思っていたのですが(笑)。
チラシにどんど焼きって書いてあったんですよ。
地域で違うんでしょうかね。
by ささ (2007-01-18 22:25) 

魔女子

こんにちは。
すごく楽しそうですね~☆
うちの近所ではあまり見かけない(知らないだけかも?)し参加したこともないのでうらやましい…(^ー^*)
お椀とお箸持参ってところが、なんとも素朴な感じでいいなー。
お芋もいい色合いに焼けていますね。
こんな地域の行事はいつまでも残ってほしいですね。
by 魔女子 (2007-01-27 12:54) 

ささ

ややっ、ナイスまでありがとうございますv
仕事を持っていると、地域に目が行かなかったのですが、
一昨年病気で職を離れてから、いろいろと関わる事もあり、
視野が別方向に広がった感じです。
地域が触れ合える行事というものは、
いつまでも伝えていってもらいたいものですよね。
by ささ (2007-01-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0