SSブログ

どんど焼き1 [┣学校・地域行事関連]

今日は小学校の校庭で、校区内の「どんど焼き」があった。
今まで行った事がなかったので、注連飾りをぶら下げ、子供を連れて行ってみた。


藁や木の部分以外は取り除かれた注連飾りが、
三本の太い竹を基礎に、笹などで組まれたところにどんどん積まれていく。
想像より大きいのでびっくりした☆

各町内の年男年女が点火。写真には映ってないが、小学生もいた也。
あっと言う間に燃えあがる。

いやはや、「火事と喧嘩は江戸の華」とはいうが…… いや、ここは江戸ではないが★
冬は乾燥しやすいから、本当にすぐに燃え上がってしまうんだなぁ。怖~い。
皆々様、火の元にはくれぐれも気を付けましょう。
竹の弾ける音が物凄くて、まるで銃撃戦か?
ってくらい激しい音が続いたのだ。ちょっと吃驚した★



遅れてきた方々の注連飾りが、チマチマと投下されるので、なかなかおさまらない。

取り敢えず、去年二学期から登場した校区パトロールカーも待機。
いや、消防団ではないから、この場合どうだろう?(お披露目って事で・笑)
やはり消火バケツは、あちこち置いてあったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。