SSブログ

個人的記念日 [小説書き]

今日は、フィギュアの織田信成選手の誕生日なんですって☆
エキシビション見ていたら、そんな話題が出ていたから。
いやぁ、個人的記念日と同じなので、ちょっと打ってみたのだ(笑)。
男子シングル四位、チェコのトマシュ・ベルネル選手が、
フィギュアでは、オイラのこれから要チェック選手也v

で、前置きはこのくらいにして。

いやぁ、去年の3/25の正午過ぎから、
なんとなく時代小説を読み始めて、まんまとはまってしまいました。
そういえば、当時落ち込んでいたのだよなぁ(遠い目)。
オイラ、もう小説は書けないなぁと。
それで書かないのならば、読むかと。
母から回ってきて、紙袋に詰めていた時代小説に手を出したと☆
こういういきさつで。
最初は何気に手を出しただけだった。

当時は読めない単語も多くてねぇ。
読みながら書き出して、辞書引いたりなんかしていたなぁ……
そのうち資料本にも手を出したりして。
一年も経てば、当初ほど書き出しをして調べなくても、読めるようになったなぁ。
その分読む、スピードも上がった。
いや、社会人になってあまり読んでいなかったのが、
この一年で読み慣れたというか、感覚を取り戻したというか?
それで、ペースが上がっているのかもしれないなぁ。

まぁ、あれですな。
絵も描き続けないと勘が鈍るし、文章も同じく鈍っちゃう。
で、当然読書もご多分にもれず、同じだったというこっちゃ。
読書も続けておかないと、意味が無いねぇ。
昔に幾ら読んでいても、確かに読んだ分だけ知識は付くが……
新たに読んで取り込んでいかないと、やっぱりダメダメだなぁと。
今回、本読みを再開して、痛烈に実感している。
昔ほどのペースでは、まだまだ読めないけれども。
このまま細々とでも読み続けていきたいね。

というワケで個人的に、
3/25は「時代小説にはまっちゃった記念日」(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

うめみん

個人的記念日、いいですね!

本は読み始めると確かに早くなります。
慣れってこわいほどに。

エキシビジョン、家も見てました。
高橋君はナルちゃん(ナルシスト)はいってるよね、が合言葉?!
まおちゃんの「カルメン」が好きです。
by うめみん (2007-03-25 23:52) 

ささ

慣れって凄いですよね~
元々私は遅読みなので、早読みの人にはかないませんが。
それでも、自分でペースが上がったと思いますもんね。
なんでも身体で覚えるものかもしれませぬ。

高橋選手はあまり興味なく(こらこらこら)、
まおちゃんは可愛いですよねv
安藤選手は、今度こそ四回転を大舞台で決めて欲しい!

しかし、ジャンプが飛べればいいというものでもないし★
ベルネル選手なんか、二回も四回転決めても、
四位なんですから、トータルって大切ですよね。
by ささ (2007-03-26 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0