SSブログ

長崎・江戸時代へGO!7 ホテル編 [┣おでかけ写真付・長崎]

前の記事から時間が経ちましたが★

諏訪神社から取り敢えず、物凄い細い一方通行から、大通りに出まして。
ホテルに電話して、道順を尋ねました。
手持ちの二冊のガイドブックでは切れて載っていない、路面電車の「蛍茶屋」という停留所近くの、
消防署のある曲がり道を入って、風頭山を登っていくようでした。

今回「矢太楼」さんでお世話になりました。外観の写真を撮っていませんが……
長崎行き言いだしっぺの私めが手配しまして、ネットの夏休みプランでしたが……
実は結構いいところだったのですね。
(東京に行く時も私が手配しましたから、結構行ってからいい所でびびった思い出が)
ホテルウーマンというのかな、お姉さんがちゃんと駐車場に出迎えに来られて、
「荷物」をお持ちしましょう」と…… まるでテレビで見るようなホテルじゃん。
(いつも安い安いを探す男が手配しているから、こういう所に来ないので・笑)

景色がスゴイという売りでしたが、本当に綺麗でしたよぉ。
部屋も和室で広かったのですが。
子どもがカーテンを開けて、眼下の景色に「スゴイ~ 綺麗~」と叫んでいました。
惜しむらくは~ うちのデジカメでは撮れないって事★
特に「夜景」が綺麗なのに。なのに、撮れません。
パノラマ切り替えや夜景用の写ルんですを買っておけばよかったと、激しく後悔。orz

しかし、今更仕方ないので、デジカメで撮った一部。
結構歩いたはずなのに、一日動いた範囲を一望できるようですよ。

長崎さるくるパスポートにある地図も参考に載せときましょう。


なんか山の上からというよりも、高層ビルやタワーの上から下を見下ろすような……
不思議な感覚だなぁと、ダンナも言ってました。


この写真は、ホテルの建物が写るギリギリまでの右側で。
写っていないもう少し右側の方向に、諏訪神社があるのかな?
それとも写っている小山が、諏訪神社のある金比羅山の裾なのかな?

ホテルに落ち着くと、私は爆睡してしまいましたが(笑)。
子どもは持参のDS。ダンナは散歩してくると、出かけていきました。
もっとも、ダンナは散歩といいつつ、ランニングに興じているわけですが。
どうも街中に降りて、眼鏡橋まで行ったらしい。
ホテルまでの急な坂を上り下りするのだから、呆れたという方が先でした。
やはりマラソン馬鹿はどこでも走るのですね☆
(坂ばかりなので、走らないと言っていたのに・笑)

食事は8時半にしていたので、先に蒲団を引いてくださる方に遭遇したのですが。
祭囃子が聞こえてくるので「どこかで祭りですか?」と聞くと、
「10月にある長崎くんちの練習ですよ」と。
10月なのに6月から練習しているそうですよ。山笠よりものぼせもんばいねぇ(笑)。
祭囃子を聞きながら長崎市内の夜景を眺めるのは、これまたいいですよ。

夕食は、カメラを持っていくのを忘れて、撮り損ね★
お魚中心なので、魚好きの我々にはとても良かったですよ。
ご飯ではなく、ちゃんぽんというのも長崎らしいv

露天風呂(性別で時間制限有り)も大浴場もあったようですが。
私は展望風呂に☆
夜景の街を眺めながらのお風呂に、ついつい長湯をしてしまいました。

そうそう、子どもが私と一緒に入るというので、二人で展望風呂にいったのですが。
脱衣場に中高生くらいの女の子達が沢山いて、着替えて上がるところに遭遇。
あまりに沢山の女の子がいるので、子どもが緊張しまして……
しかも、その子達が中国からの観光だったのかな? 
中国語が飛び交っているので、益々子どもがきょとんとしているのが可笑しかったです。

昼間いろいろ回っている時に、外国人観光客と遭遇しなかったので。
あれ? とは思っていたのですが、ちゃんと居たのですね、時間帯が悪いのかなぁ。
いやぁ、大宰府天満宮とかは、中国台湾韓国辺りの観光客がわんさといらっしゃるのでね。
観光地なのに、遭遇しないのが不思議だったのですよ。

子どもとダンナ(ビールをかなり呑み~ 酔っ払うと寝てしまう人なので・笑)は、
昼間の疲れからか、とっとと寝てしまい。
私は病気してから全く飲んでいなかったのですが、久々に酎ハイを呑みつつ、
一冊、時代小説を読んで寝ました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ハジナレフ

私のデジカメはpanasonicのLumixというのですが撮影モードに「夜景」「花火」などの項目があって夜でもいけますよ!
他のメーカーでも最近はもしかしたら当たり前に入っているのかもしれませんが・・・。
by ハジナレフ (2007-09-09 11:08) 

ささ

ハジナレフ様~ 最近のデジカメは優れものなのですね。
うちの子は古~いので、そんな優れ機能はないです、orz
「夜景」も「花火」もっての、ほしいですぅ~
今年、うちから三箇所の花火大会が見えたのに、
トライしてもやはり写らなかったのですよ、クスンクスン。

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2007-09-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0