SSブログ

長崎・江戸時代へGO!8 長崎歴史文化博物館編 [┣おでかけ写真付・長崎]

8月23日、長崎の二日目。午前九時半にホテルを出発。
今回の私の一番の目的である、「長崎歴史文化博物館」へGO!
「長崎奉行所立山役所」があった所に建つ、ここに。
ここに来たいが為に、決行した長崎旅行ですから。わぁはははは。

長崎歴史文化博物館。
通常、観覧料、大人600円、高校生400円、小中学生300円。
例の如く、長崎さるくパスポートがあるので、それにスタンプを押してもらいました。

あああ、憧れの長崎奉行所~♪
ここは長崎奉行所立山役所~♪
(長崎奉行所西役所の跡には、長崎県庁が建てます)
帰りに駐車場から出て気が付くのですよ、県立図書館の隣なんだと。
で、昨日(8月22日)、諏訪神社を探して、うろうろして見ていた所ではないかと(笑)。
まぁ、そんなトンチキな余談は置いといて。

外観写真を撮り損ね(カメラをいつも準備しとけってね)。
駐車場に入ったのですが…… ここもカメラ撮影禁止なのね★
まぁねぇ、資料がフラッシュで痛んだらいかんですからね。
寂しいので、入場時のパンフレットでも。


写真は撮れないワケですが★
みっちりメモメモメモしてきましたよ。
奉行所ゾーンの前に入った、歴史文化ゾーンで、
せっせとメモメモしている姿が怪しかったのでしょう。
案内係りのおじ様が寄ってきて、延々と説明をしてくださりましたv
その横でメモメモメモメモ、質問してはメモメモメモメモ。
「実は、かれかれこういう人を調べに来まして」
というと、ワザワザ係りのおじ様が調べに行ってくださったり。

かなり親切にいろいろ教えていただきました。感謝。
下の資料室に行かれてみては、とも勧められたのですが。
その時点で、既に三時間くらいおりまして……(居過ぎ?)
子どもがお腹すいたぁ~ を連発しているので資料室は断念しました。

流石、地元ばいねぇ。売店に行ったら、あるがな。

ポスターになってましたが、江戸後期の長崎の絵図。
あと長崎の歳時記に、長崎のお菓子~の本。
Getだぜぇ! 
これで少しは、江戸長崎の町をリアリティ出して書けるかな?
いやぁ、江戸絵図は何冊か手に入れていたのですが、
長崎が検索しても無かったので、嬉しい(感涙)。
本当は「江戸時代の長崎弁」の本もほしかったけれども。
旅先で、5千円の本には手が出なかった…… orz

後ろ髪を引かれる思いで、長崎歴史文化博物館を後にしました。
10月にリベンジするばい。きらりん☆

実は土日祭日だけ、長崎奉行の白洲寸劇が上映されているそうな。
行ったの木曜だったんですよね。いやぁ~ん、見たいじゃん~
長崎歴史ゾーンで、かなり時間食った分、肝心の長崎奉行所ゾーンが駆け足になったし。
サイトを見ていたら、資料も事前申請しないといけないものもあるらしい……
長崎奉行所関係は申請がいるようだよ…… 国指定文化財とかなんとか……
一般人でも申請出したら、閲覧させてもらえるのかな?
問い合わせてみるか……

一回行っただけでは、やはり無理ばい。
高速バスで、日帰り一人旅を強行するばい♪ 
一度行ったのでもう場所がわかるし、路面電車にも乗りたいし。
オイラ、頑張る。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ささ

ハジナレフ様、ここにもniceをありがとうございますv
ここに行きたいが為の長崎旅行でしたvv
by ささ (2007-09-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0