SSブログ

町内祭りにしてはでか過ぎ☆ [┣平々凡々・画像付]

近隣校区の町内祭りで、えらく規模が大きくなったところがあります。
スーパーや商店が立ち並ぶバス通りを、完全封鎖し、
例年二日間開催されていたのですが。
今年は26日の一日だけでした。

昔は、昼から夜10時までの二日間だったのに。
近年、遅くまで騒ぐのが迷惑と、周りの住人から苦情が出て、
夜8時半にはライトを消し、9時に完全撤収という事になったようです。

今年は開催時間は同じだけれども、一日限りになっていました。
今、考えてみると……
例の、秋葉原通り魔事件の影響なのかもしれませんね……

午後7時前に家族で家を出ました。
2008.7.26 1.JPG
出た時は、こんな夕方の空でしたよ。

一日限りの所為でしょうね、物凄い人出でした。
今年は半端ないっスよ[exclamation×2]
いやはや、どっから集まってきたのだろう? と、めっさ不思議。
かくいう自分達も、他所の校区からやって来ているのですがね(笑)。

あまりの人の多さに、ダンナも私もギブアップ★
ちょこっと見ただけで帰りました[あせあせ(飛び散る汗)]
写真を撮りたかったのですが、
うちのデジカメは夜に弱いので、人出を収められずに★残念。
一応写してみたものの、暗くてわかんないんですよぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

取り敢えず、金魚すくいをする子供。
2008.7.26 2.JPG
子供だましのクジ屋にまんまと引っ掛かる子供に呆れる、
自由人マラソン莫迦ダンナ(笑)の後姿。
腕むき出しのオレンジズボンの奴ね[わーい(嬉しい顔)]
2008.7.26 3.JPG
タグ:夏祭り
nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 23

ささ

Pockleberry様、niceをありがとうございますv
せめて、祭りが催されている、封鎖中のバス通りを、
端から端まで歩きたかったのですが……
それすら無理という人出に、
関係者の方は、嬉しい悲鳴を上げられているでしょうね(^▽^)
by ささ (2008-07-27 02:54) 

魔女子

わあ~v空がきれい!!金色に輝いていますね。
お祭り楽しそう。雰囲気が伝わってきますよ。

1日限りで人出が多いとなるとまた別の心配がもちあがりそうですね・・・。
いろいろと大変なんでしょうねー;
by 魔女子 (2008-07-27 07:08) 

ささ

yooko様、niceをありがとうございますv
近隣の小中高生が男の子も女の子も連れ立ってくるので、
浴衣とかで、とっても華やかではありました。
30数年前からで、特に神社などがあるワケでなく、
観光地でもないのですが…… 年々人が増えている気がします。
by ささ (2008-07-27 07:34) 

ささ

魔女子様、コメント&niceをありがとうございますv
玄関を出たら見えたので、写真を撮ってみました。
最近、青い空に白い雲☆ という、
典型的な夏空をせっせと撮っていたものですから、
違う色の雲が良いナァと思って。

一日限りですが~ ゴミが莫大な気がします。
バス通り沿いに公団の団地が広がり、
スーパーや個人商店が立ち並んでいますが。
バス通りから一歩入れば、
閑静な住宅街(一部は高級住宅地)なので、
その辺りのしがらみもあるのかもしれません。
by ささ (2008-07-27 07:40) 

REPK

夏にこういった(出店がいっぱい並ぶ)祭りがある、
というのがちょっとうらやましい、というか…
自分の住んでいるところは6月に400年来の大規模なイベントが
あるので夏はそうでもない、というのが実情ですかね。

勿論子供の頃は「子供だましのくじ屋」にまんまと騙されたクチです(笑)。
あと型抜きとか射的とかヨーヨー釣り(ヨーヨーにお金が入っている)とか。
今でもあるんですね~。
by REPK (2008-07-27 08:24) 

takahirokun

お祭り。子供の頃意味もなく楽しんでました。
何であんなに楽しかったのかなと今でも不思議に思います。
どうやらささ様ご一行はお祭りを楽しめたみたいですね。(ですよね?ww
後確かに旦那様筋肉質で素敵な後姿です。

それと・・・
先ほどは私の記事でたくさんコメントいただきまして本当にありがとうございました。ほんとうれしかったです。

by takahirokun (2008-07-27 09:21) 

ささ

REPK様、コメント&niceをありがとうございますv
6月に大きなイベントがあったのですね。
そうなると、なかなか町内規模の祭りは難しいかもしれませんね。
うちの校区内でも、幾つかの町内は小規模の夏祭りをしているようですが。
うちの町内は高齢者が多いという理由で、ずっとしてないようです。

あはは、「クジ屋」、子供には魅力なんでしょうね。
幕に書かれた「よく当たるクジ屋」にまんまとはまった子供は、
張り切って二回500円で引き、どう見ても10円20円のモノを貰って、
「この店うそつきだ!」と怒っていました(笑)。

今は昔と違って、露店の値段が高くなりましたよ。
一昨年から行くようになって、仰天しましたもん。
1000円の小遣い持たせても、一つか二つしか買えませんよ(><)。
by ささ (2008-07-27 13:17) 

ささ

takahirokun様、コメント&niceをありがとうございますv
子供の頃は、私もお祭り大好きでした。
いえ、今も嫌いではないですが、人ごみに負けました★orz
まぁ、子供はそれなりに楽しかったようなので、
「よく当たるクジ屋」と掲げたクジ屋に、
「うそつきだ」と怒ってはいましたが(笑)。

あはは、ダンナですか?
前から見たらがっかり~ かも(大笑い)。
走っているので、スタイルだけはいいですね、オヤジ(笑)。

今朝ほどは、長々と失礼致しました。
どうも、コメント系を長々打ってしまうタイプで、
お節介な年寄りで申し訳ないっス(^~^;)ゞ

なのに、「ほんとうれしかった」とか書いてくださって、
お優しいナァ(^~^;)ゞ
by ささ (2008-07-27 13:23) 

ささ

F−USA様、niceをありがとうございますv
夏祭り、お忙しいでしょうが、
近場であるなら出かけられると、気分転換になりますよ。
浴衣の女の子が盛りだくさんで(笑)。
今度からカラーイラストも投入されるようで、
楽しみにしておりますよぉv
by ささ (2008-07-27 13:24) 

nano

お祭りも各地始まってるんですね
最近夜も暑くて大変・・・・orz
by nano (2008-07-27 17:20) 

kiyo

お祭りだぁ~!
あ!こんばんわーv
金魚すくいなんて懐かしいですよ~。
ってか、お祭り何年行ってないか・・・・。。。o(゜^ ゜)

暑中見舞いのイラストですが、早々UPさせて
いただきました。
お暇なときにでも、ご確認くださいませ<(_ _)>
また夜中にでもメールしますね~。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
by kiyo (2008-07-27 20:28) 

ささ

aspirebeat様、ラナ様、kuuipo_papa様、
niceをありがとうございますv

例年だったら、今日もやっていて、
きっと子供にせびられて、連れて行ってただろうに…… と。
昼間、ご飯を食べに出た時に車で、祭りの通りを走りましたが、
昨日の面影は丸でありませんでした。
いや、ゴミ一つ落ちてなくて、
ボランティアの方たちはスゴイなぁと思いました。
by ささ (2008-07-27 23:50) 

ささ

nano様、そうですねぇ。
全国的に夏休み突入したようですから、
これからが夏祭り本番かもしれませんね。
盆踊りならやはり、関東以外は8月でしょうからね。

ヒートアイランド現象で、都市部は夜も気温が下がらないですね。
昔は、日が落ちれば涼しくなっていたのに……

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2008-07-27 23:53) 

ささ

うおわぁ~っっ! kiyo様、マジですか?
オイラの絵とか載せて、
「サイトの品位が落ちるだろうっ!」とか、
他の読者様方に怒られませんかね?(ドキドキドキ・小心者な私★)

でも、載せてくださるお優しさに、感激(感涙)。
ありがとうございますvm(_ _)m
後ほど伺いますです☆

メール、お忙しいのに~ ありがとうございますv
いえ、メールを貰うの大好きなので、
届くの楽しみに、お待ち申し上げますぅ~
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

金魚すくい、私もずっとしていません。
したいのだけれども~(笑)
しかし、今のポイは濡れただけで、すぐに破れる粗悪品みたい。
テレビで観るような、金魚すくい大会のとは違いますよ★
by ささ (2008-07-28 00:01) 

ささ

ややっ、にのまえ様、niceをありがとうございますv
レス書きしている間に~ びっくり☆サプライズv
本当はもっと、祭り気分の人出とか写したかったのですが~
うちのデジカメ爺さんには、夜間撮影無理なもので★orz
夜間撮影用のがほしい今日この頃です(^~^;)ゞ
by ささ (2008-07-28 00:10) 

にのまえ

夜に暮れゆく金色の空 v 向うは夏祭り!
いいですねー。すっごいワクワクします♪
クジ、あれ悔しいんですよねー。
ちっこい頃は親に強請って強請って、「しょうがないから一回だけ」でやらせて貰うから、もう一世一代の賭けのように思ってました(笑)
結果は・・・大人は知ってるんですよね。
あの悔しさ、いい思い出になってます(笑)

つか、旦那様!なんて素敵な筋肉 v v v(こらこら)
か、描きたい・・・ッ(待ちなさい)

横レス歓迎で良かったです v
時代劇自体が好きなので、言わずにはいられませんでした(笑)
親近感? わーい♪大歓迎です v v v
イラストもお言葉に甘えて、頂いていっちゃいます♪
ありがとうございます(ペコリ)
by にのまえ (2008-07-28 00:43) 

にのまえ

あ・・・書き込むのが物凄く遅いのがバレた気が・・・(笑)
失礼しました〜(汗、汗)
by にのまえ (2008-07-28 00:45) 

ゆりあ

お祭り、楽しそうですね^^
金魚すくい、良いな~^^
こちらでは、花火大会の開催が多くて浴衣姿のカップルを多く見かけます^^
屋台とか見ると、どうしても近づいてしまいますよね^^
by ゆりあ (2008-07-28 01:19) 

ささ

おわわわわ~っ! にのまえ様~
こいつぁ~ あっしの先走りでぇぃ★orz
すみません、すみません、そそっかしいもので(#/。\#)

露店クジは、ぶっちゃけ詐欺ですよね~(^~^;)ゞ
DSライトの箱やゲームソフトのケースを、ずらっと並べているのですよ。
私らから見れば、空箱の「撒き餌」なのに。
子供から見たら、ドキドキワクワクなんですよね(笑)。
でも、子供の日の思い出の一つという事で。

にゃあははは☆ ダンナは~ 絵を描く時に重宝するっス~(大笑い)

時代劇、お好きなのですねっっっ☆\(≧▽≦)/☆
仲間、仲間~♪
親近感~ 歓迎されて良かったっスヽ(^▽^@)ノ

暑中絵も貰って下さって、どうもありがとうございますv\(*^▽^*)/
頂戴って、言ってくださる方がいるとは思わなかったので、
今回、お二人にもらって頂いて、本当に感激v(感涙)
by ささ (2008-07-28 11:31) 

ささ

ゆりあ様~ そうなんですよ、夏祭りですよヽ(^▽^@)ノ
テレビで観る、大和郡山市の金魚すくい大会とか、
参加してみたいですよね~
ここらの金魚すくいは、最初からポイが粗悪品みたい。
濡れただけで破れてますから……

花火大会も良いですねぇ~
うちから近隣の花火大会が三箇所、ちょこっとだけ見えます(笑)。
昔は四箇所でしたが、開催されなくなって、がっかりです。

浴衣着たカップル、微笑ましいですねぇ~(*^▽^*)
そういえば結婚してから、全く花火大会に行ってないので、
子供を連れて行ってあげたいなぁ~(^~^;)ゞ

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2008-07-28 11:38) 

ささ

townsrus様、niceをありがとうございますv
そちらは夏祭りは如何ですか?
外なので暑いからヤダなぁ、面倒臭いなぁ~
とか思いつつ。
なんか出掛けてしまったりするんですよね。(^~^;)ゞ
by ささ (2008-07-28 11:41) 

ささ

xml_xsl様、こちらにまで、niceをありがとうございますv
他にもあるのですが、開催期間を知り損ねたりして、
行く機会を失ったりするので。
だいたい情報が入ってくるこの祭りには、
ここ数年欠かさず出かけていますv
by ささ (2008-07-30 08:05) 

ささ

あっ、月夜様~
こちらの記事にもniceをありがとうございますv
この時の金魚すくいでもらってきた二匹。
只今馴らしのバケツ飼いで、取り敢えず元気ですv
by ささ (2008-07-31 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。