SSブログ

珍客と町内祭り [┣平々凡々・画像付]

6日に近くの病院[病院]で夏祭りがあるというので、
行ってみようと玄関を出たら……
いきなり目の前の手すりに、白いモノが飛んできましたよ[exclamation&question]
白文鳥でした[exclamation×2]
逃げるだろうと思いつつ、チュチュチュと鳴き真似しながら、
胸に指を持っていったら、ちょこんと乗ってきたっスよ。

またタイミングよく同じ階の方も出て来たところで、
「リスのカゴだったらあるから持ってきてあげる」と、
持って来て下さった。
もぉ夕方だし、放すと多分カラスにやられるだろうから、
取り敢えず、うちに収容。

成鳥に成り立てくらいの幼い子だが、
今市子氏の「文鳥様と私」のように、
部屋で放し飼いにされていたみたいで、中途半端な手乗り[たらーっ(汗)]
だから逃げ出してきたのでしょうが……
20080806珍客.JPG
初めての家なのに、カーテンレールでくつろぐ[あせあせ(飛び散る汗)]
取り敢えず、お借りしたカゴに入れて、子供とお祭りに。

病院前の駐車場で開催されていたのですが。
和太鼓のチームが来ていました。
大きな太鼓、小太鼓、横笛。
2008和太鼓.JPG
ちょっとうちのデジカメでは、夕刻過ぎたらこれが限界★
「あああ、お祭りねぇ~」という、生のお囃子に。
小さい子たちも興味津々。
音が腹に響いて、迫力があって良かったですよ。
ただ、リーダーらしき方が、曲の説明をする度に、
「うちはヘタで、ただ好きで楽しくやっているだけです」と繰り返されて……
「好きで楽しく」はいいけれども、
「ヘタヘタ」と連呼で、不必要に謙遜されるのが…… 残念★
もっと堂々としていればいいのになぁ、と。

さて、家に帰るとダンナが帰宅していました。
いきなり文鳥がいたので、驚いたらしい[わーい(嬉しい顔)]

私は白文鳥も桜文鳥も飼っていたのですが~
子供は文鳥を初めてみまして。
ダンナも文鳥は初めてだったらしく。
寝させる為に、カゴにバスタオルをかけているのに、
二人して交互に覗きに行くので、困ったものです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、この子はどうしたらいいんだろう。
飼い主が探していると思うんだけれどもなぁ[ふらふら]
nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

にのまえ

白文鳥、かんわいいですね。
鳥、大好きなもので♪
うちも昔、迷いセキセイインコが縁側に来て、ちょっとだけ飼っていたことがありました。
けっきょく、飼い主さんを探す方法を思い付く前に、脱走されてしまったんですけど(ニガワラヒ)
うーん・・・
取り敢えずは回覧板とか、建物の掲示板・・・?
飼い主さんが近くにいらっしゃるといいですね。
by にのまえ (2008-08-08 03:41) 

ささ

あ、にのまえ様~ 
コメント&niceをありがとうございますv
鳥好きなのですねぇ~ 
私も大好きですv
私も迷いセキセイインコは保護した事があるのですが、
文鳥は初めてでした★
いやぁ、もぉ、びっくり。
うち、校区が三つ巴のところなので(笑)、回覧板の回しょうがなく。
近所のスーパーにチラシを貼ってもらうかな? と。
ダンナと子供は、飼う気満々なんですよね。
世話するのは、どうせ私なのに★
by ささ (2008-08-08 04:57) 

La_vbl_kok

おはようございます!(^^)!
今日もくじ貰います☆
2コ目getしました♪

くじはなかなか当たりませんね(;^_^A


by La_vbl_kok (2008-08-08 05:35) 

takahirokun

その文鳥はどうするのでしょうか。
飼い主さんも探すにしろ検討がつかないと思いますよね。
飼い主さんが見つかるまではささ様のところで飼うことになりそうなんですかね。
でもそのまま一生面倒を見るってことにもなりかねないのかも・・・
ちなみに私も文鳥飼ってたことあったのですがその文鳥は逃走してしまいました。


by takahirokun (2008-08-08 06:04) 

ドラえぼん

文鳥とか鳥はあまり馴染みがないのでわかりませんが、けっこう大きいんだなと。
そして最初、見たとき雪だるまに見えまた・・・

帰巣本能で窓を開けておけば自分のねぐらに戻るって事はなのかな?

by ドラえぼん (2008-08-08 08:40) 

すずめ

このコ足の爪がけっこう伸びてますね。
案外ご近所から来たかもしれないし、しばらく写真付きで張り紙して、どなたも連絡して来なかったらささ家で飼うしか...^^;;
by すずめ (2008-08-08 09:59) 

しのた

こんちゃ~っす♪(*^▽^*)ノシ

まずは前レスから~・・・
私もミクシィはリア友から誘われたりもしたんですが
最初からムリぽと思って手を出しませんでした☆^^;

兄ちゃんはもぉどこまででもかっ飛ばしちゃって下さ~い◎d(^0^)/
置いてかれないよぉに衝いて(ん?)行きま~す♪∑≡г( ・・)」

さささまは更年期障害だなんてまだまだぢゃないっすか~☆w
私の方が先にヤバぃっす☆(ーー;
頭の中身はまだまだお子ちゃまですけど☆ヽ(´ー`)ノ

ご主人、、、夜道の一人歩きはお気を付けて・・・( ̄ー ̄*

あぃ、慢性貧血でございます☆(^^;
立ち眩みなんて当たり前だし、目の前は黄色→紫色になるし
耳鳴りはするし・・・んでここでまだ立ったままだと倒れます☆(><;
あぃ、気を付けま~す◎d(〃▽〃)ゞ

白文鳥さんかわい~ぃ♪((○(≧▽≦)○))
カーテンレールの上でくつろぐ姿がなんともっ♪(#^^#)
私も子供の頃から鶏・白文鳥・十姉妹・セキセイインコと
お鳥さまは色々と飼って来てたので
と~っても懐かしくなりました~◎d(^^
飼い主さんが見つかるのが1番良いことなんだろぉけど
さよならする時が辛くなりそぉですね・・・(;;
でも代わる代わる覗きに行くご主人と息子さん
め~っさかわいぃんですけど~♪(≧m≦)プププっ

お祭りってやっぱ日本の夏って感じで良いですね~♪^^
でもそのリーダーらしき人の説明、ちょっと興醒めしちゃぃそぉだし
頑張って演奏してる人達がかわいそぉ☆(;;
そこまでいっちゃうと日本人の美徳でも何でもないですよね☆^^;

文鳥さん、やっぱスーパーに張り出させて貰うのが
1番良いのかもしれないですね~◎^^
さささまの画力でビっ!と目立つよぉにして~♪d(#^▽^#)/
by しのた (2008-08-08 13:58) 

REPK

文鳥ですか…こうしてみると可愛い感じがするけどなんか目つきが…???

とりあえず飼い主が見つからなければ第3号ブログとして
白い鳥日記が出来るんじゃないか、なんてちょっとだけ思いました(笑

無事に飼い主が見つかる事を祈りつつ。
by REPK (2008-08-09 00:31) 

青苺シル子

迷い鳥を保護、って結構ある話なんですね。
昔ウチから旅に出て行ったセキセイインコも、どこかのおウチでお世話になったのかなぁ。
地元新聞の伝言板コーナーみたいなところに、飼い主さんがメッセージを出しているかもしれませんよ。
名古屋でも「○月○日に××区からオカメインコが逃げました」とか逆に「迷い込んできました。特徴は・・・」というような記事を時々見かけます。

『文鳥様と私』読んだことあります〜(^^)
他の方の作品ですが、セキセイインコを描いた『いけぴょんの一日』も好きです。
by 青苺シル子 (2008-08-09 00:57) 

ゆりあ

文鳥さんかわいいですね^^
飼い主も探してると思いますが、こういったペットの迷子はなかなか飼い主の所に戻るのは大変ですよね^^;
しばらく、さささんの所で面倒見ることになりそうですね。
by ゆりあ (2008-08-09 01:12) 

yukitan

白文鳥可愛いですね。
飼い主の方は探しているでしょうね。
貼り紙などされていると思いますが・・・
by yukitan (2008-08-09 13:42) 

モトロー

文長可愛いッス。

うちは田舎なのででっかいカブトムシが来たことがありました。
ツバメが巣を作りにも来ますよ。
by モトロー (2008-08-09 23:50) 

ささ

oko様、iku様、xml_xsl様、
スだち様、kohtyan様、aspirebeat様、
niceをありがとうございますv

取り敢えず、文鳥が飛んできた方向の、
バス停前のお店にチラシを貼らせて貰いました!

どうも、様子を見ていると、ちゃんとした手乗りではないようです。
既に飛び疲れていたから、
ふらりと私の指に乗っかってしまったようですよ★(笑)
by ささ (2008-08-10 00:30) 

ささ

皆々様、コメント&niceをありがとうございますv1


●La_vbl_kok様
 お今晩は~ でございます☆(^~^;)ゞ えへへ。
 シークレット二個目、おめでとうございますv
 そういえば、ノーマルの第三弾は、
 小出しにされているようですね。
 
 いやはや、クジ、なかなか当たりませんよね。
 6等が今回から3000人になったので、
 期待しましょうねv
 ポイント貰わなくっちゃ☆ъ( ゜ー^)>

●takahirokun様
 文鳥を飼われていた事があるのですねv
 私も鳥の中では、文鳥を一番飼っていましたよぉ。
 取り敢えず、チラシを貼ったのですが。
 飼い主さん、見つかるといいのですが。
 いや、うちで飼っても構わないのですがね。
 飼い主さん、探してんだろうナァと。m(_ _)m

●ドラえぼん様、
 あいやぁ~(^~^;)ゞ
 うとうとしているところを撮ったので、
 ぷっくりと膨れているだけで~
 文鳥はスズメくらいで、
 セキセイインコよりも小さいですよぉ。
 帰巣本能があればいいのですが~
 シベリアンハスキーくらい、
 帰巣本能がなさそうです(^~^;)ゞ
 とはいえ、今電磁波の関係で、
 伝書鳩すら帰還率二割らしいので、
 文鳥は無理だとぉ~

●すずめ様
 そうなんですよ。
 爪が異様に長いのですよ。
 写真で見えていない指とか、もっとスゴイです。
 飼い主さんには申し訳ないけれども、
 9日にちょっと気ってやりました。
 バス停前のお店にチラシを張ってもらいました。
 見つかると良いのですが、
 しばらくしても音沙汰なかったら、
 うちで飼うつもりではいますが……
 実はちゃんとした手乗りではないようなので、
 そこの躾から大変みたいです(>w<) 

●しのた様
 ミクシィは~ リアル知人がしていて。
 ある作家さんが、そっちで創作の話を展開するというので、
 自分も見たいナァと、招待状を送ってもらったのですが。
 作家さんがコミュ募集を打ち切っていて、
 結局、創作についての話も読めず。
 やっている意味合いが全くないのです(笑)。

 兄ちゃんは~ 力一杯頑張ります~ヽ(^▽^@)ノ
 更年期障害は~ パートナーによって、
 出る人と出ない人がいるそうですよ。
 うちのダンナとかやばそう★と思いましたが~ しかし。
 病気の時に、これ以上数値が下がらないように、
 保険を使っても一本1万円以上もする注射(高いっ★)で、
 月のモノを止めた数ヶ月間。
 「副作用で更年期障害の症状が出るかも」
 と主治医から言われましたが、
 結局、それは全然出なかったのでありました。
 あ~んなダンナなのに(大笑い)。

 慢性貧血は怖いですね(>w<)
 ホームの端っことか行っちゃあダメですよ★

 文鳥も飼われていたのですねv
 ハイ、子供とダンナは飼う気満々なんですが。
 私は、いや、飼っても一向に構わないのですが。
 飼い主さんが探しているだろうと思うと……
 元の飼い主さんが見つかるといいなぁと。
 バス停前のお店に、
 写真入りのチラシを貼ってもらいました。

 お祭り……
 浴衣コンテストとかもされているようですが。
 これはまだ見た事がないのですよね(笑)。
by ささ (2008-08-10 01:23) 

ささ

皆々様、コメント&niceをありがとうございますv2

●REPK様
 あはははは、(^~^;)ゞ
 なんか目が青紫で怪しいしょ?
 あいやぁ、この子、目を瞑っているのです。
 目を瞑って、ぷくぷく膨れて、
 今思うと、飛びつかれてクタクタだったのだと思います。
 クタクタだったので、
 手乗りのように人の手に来たようですよ。
 カゴから出たがりますが、
 出すと飛び回って大変です(>w<)

 ブログ3号…… 
 あいやぁ~ 流石にそれは★
 それに迷い文鳥で作る前に、
 うちには金魚軍団がいますので(笑)。

 チラシ打ちましたので、
 飼い主さんが見つかるといいのですが。

●青苺シル子様
 ネットで「迷い鳥」で検索したら、
 沢山の専門掲示板サイトにヒットしました。
 覗いてみると、インコ系の逃走が多いようですよ。
 飼い鳥の中でも、インコは飛びそうですもんね。

 「鳥っこ倶楽部」って、
 今は亡きスコラから出てましたよね。
 あれをどこかが引き受けて、
 それぞれで展開されているようですね。
 一時期セキセイインコも飼っていたので、
 同じ職場のセキセイインコを飼っていた方から、
 「いけちゃん」も借りて読んでましたよ(^▽^)。
 オカメインコのも人気がありましたよね?

●ゆりあ様
 鳥はなんでも好きなのですが~
 あいやぁ、生き物は全般好きなのですが~
 白文鳥はずっと飼っていたので、
 思い入れがあります。
 出来れば飼い主さんに返してあげたいのですが……
 見つからなかったら、このまま飼う事になるでしょうね。
 放すワケにいきませんからね。
 カラスが結構多いので、ヤバそうですから。

●yukitan様
 ハイ、文鳥も可愛いですよぉv
 飼い主さん、探していると思うので、
 飛んできた方にあるバス停前のお店に、
 貼らせて貰いましたが。
 鳥は脱走名人なので、なかなか大変ですよね。

●モトロー様
 ややっ、カブトムシ☆って凄くないですか?
 子供の頃は天然を見ていましたが。
 もうかなり見掛けませんね。
 ツバメが巣を作りに来るって、ステキですよね。
 フンが大変ですが(^~^;)ゞ
 毎年同じところに帰ってくるそうなので、
 それだけ環境が激変していないって事ですよね。
 とっても良い事だと思います。
 これからも毎年巣作りに戻って来てほしいですねv
 文鳥はかわいいですが、
 ちゃんとした手乗りではないようで、
 実は往生しています(^~^;)ゞ
 どうしていいんだか(笑)。
by ささ (2008-08-10 01:24) 

ささ

F−USA様、niceをありがとうございますv
文鳥が迷い込んで、一週間経っちゃいました。
今のところ飼い主さんは現われません。
ひょっとすると、信じられないような、
遠方から飛んで来ているのかもしれません。
ネットの迷い鳥掲示板も、覗いたりはしているのですが……
by ささ (2008-08-12 15:22) 

ささ

Pockleberry様、niceをありがとうございますv
飼い主さん、早く出てきてもらわないと、
子供がどんどんはまっちゃってて、
別れが来たら、物凄く悲しむんだろうなぁと。(^~^;)ゞ
by ささ (2008-08-15 14:18) 

ささ

nano様、niceをありがとうございますv
いやぁ~ びっくりしましたよ。
ジャワ・スマトラ島ならいざ知らず(笑)、
トンボが数匹飛んでいる中で、白文鳥が現われるのですから☆
目を疑いましたよ。
by ささ (2008-09-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。