SSブログ

小説を書くってなんだろう……後編 [小説書き]

あいやぁ、今年1月に書いていた記事、
中編までで放置しておりましたなぁ。Σ( ̄ロ ̄lll)ゲゲーン★
いやぁ~ん、忘れてたぁ(〃∇〃)アハッ って、ウソです[バッド(下向き矢印)]
ずっと引っ掛かっていたのですが、打つ気が起きませんでした。
今、お絵描きにシフトしているのは、小説からの逃げもあるのかな☆
(ウソやん、赤髪の兄ちゃんが描きたいだけやろう~[あせあせ(飛び散る汗)]

あっと言う間に前回から約八ヶ月経ち、
前編中編に書いた関連トピの中で、消滅したトピもありましたし。
今更、出入りもしていない、カテ・トピの話をしても仕方ない。
というか、関わりもなく、向上心もないモノ書きが、
どうなろうとどうでもいい、というのが本音かな。

じゃあ何故、今頃このタイトルで書くのか?

人の事よりも自分が大変[もうやだ~(悲しい顔)]
小説を書こう気持ちが湧かない(ノ_・。)クスン
(お前、お絵描きにシフトし過ぎ[むかっ(怒り)] バキッ ( - -)=○(0°o°) ハウッ)
いや、冗談抜きで、書く気が起きない。
ブログ2号(これもソネブロなので遊びに来てね・笑)を立ち上げる時に、
サイトに小説も二作上げる予定をしていましたが。
一作しか無理か、と思っていたらとんでもない★
結局、二作とも書き上がらないままで、今日に至ってます[バッド(下向き矢印)]orz
ネタが無いワケではないのに、書き上げきらない。
ファイル開く気にもならない。
「習作で書いているのだから、取り敢えず形にしちまえよ」
と自分でも思うのに、
「なんか、つまんなさそう」と書き進められない。

若い頃の、ネタ思いついたら、勢いだけで書き上げていた。 
あの情熱[どんっ(衝撃)]というか、怖いもの知らずというか、
当時に戻りたい。o(´^`)o ウー

昔はワープロも持ってなくて、広辞苑を傍らに、
ルーズリーフに手書き[ペン]で、何回も書き直しながら書いていた。
手書きで書き直すのが大変だから、
言葉選びには、今以上に神経を使っていたかもしれない。

あの頃私は、何故あんなに頑張って書いていたのか?
「文芸部の仲間に、面白がってもらおう!」
このたった一つの思いだけで書いていたような。
同学年に男も女もいたのでね、
どっちの性別向けにと偏るのではなく、
もぉ、とにかく「奴らに面白い、って言わせてやる」って、
その一途な思いだけで書いていたんだなぁ。

今はどうだ? 今はどうなんだ、自分。
特に誰という相手もなく、ダラダラ書いているだけ。
そうではないのか? 自分。
なんか誰かに面白がってもらおう、
という情熱が無くなったのではないのか? 自分。
惰性で書いているだけではないのか?
そんな書き方なら、一層、書かなきゃあいいんだ[exclamation]
書く必要がないんだ[exclamation×2]

これが歳を取った、という事なのかな[もうやだ~(悲しい顔)]

今、自分にとっての「小説を書くこと」を見失っている気がします。
でも今までにも、7年くらい全然書かなくなった事もあるし。
今回、またブランク期に入ってしまったのかもしれない。
それでも去年、長崎に二回行ってまで書こうと思った話、
それくらいは来年の春に間に合うように書き上げたいのだけれども……
なんか、肝心のストーリーについてのオリジナリティが足りなくて、いま一つ。
気が乗らない。
キャラは気に入ってんだけれどもなぁ。
何か、こうビックウェーブがやって来ないカナァ……

結局、未だに「小説を書くってなんだろう」の答えは見つからない[end]
nice!(17)  コメント(32) 

nice! 17

コメント 32

ゆりあ

スランプでしょうか!?
ちょっとした環境の違いや思い付きで打破できると良いですね^^
頑張って下さい^^
by ゆりあ (2008-08-29 22:22) 

REPK

私ゃ小説は書いた事は無いですが、「若い頃の勢い」は
なんか凄く判る気がしますね…というか小説じゃなくて
今は無い某ゲーム雑誌やらラジオ番組やらにハガキなんぞを
出しまくったあの頃はやっぱり「勢い」でしたから。

今はあんまりしなくなったのは情熱が無くなった、と言うよりは
他にすべき事が多くなったからで、時が来ればヒョッコリと
また何かしたくなるかもしれませんね(笑)

だから(?)、今は赤髪の兄ちゃんが描きたくてソレに
専念しているのであればソレでいいんじゃないかなと思いますね。
気がつくと来月辺りにいきなり小説が書きたくなるかも、ですし。

小説には締め切りが無いし、焦って答えを見つけなくてもいいのでは?
なんて思いますですね。
by REPK (2008-08-29 23:43) 

yukitan

若い頃、小説家になりたかった事があります。
今考えれば文才もないのに・・・
あれから何十年も何十年も経ってしまいました。
by yukitan (2008-08-29 23:49) 

とうざい

ああ、私もそういう時がありました。
9年くらいオリジナル漫画を描いていませんでした。
漫画は好きだし描きたい気持ちは常にあったのに。
今は、デザインやら絵画やら別のことをやったら
「やっぱり自分には漫画が合ってる」と、また描いているのですが。
でも9年無駄にしたとは思いません。

さささんにも「書きたくてしょーがない」時期が
またやって来ると思いますよ〜。
それまで一番やりたいことをやってみては(^^)
全てが創作の糧になりますしね。
by とうざい (2008-08-30 02:36) 

にのまえ

さささーん。スミマセーン。
コメントさせて頂いたのですけど、思っていた以上に長くなってしまったので、一旦削除をしてメールにて送らせて頂きましたー。
コメント投稿のお知らせを、メールで受信されていたらと思い、再びのカキコでした。
by にのまえ (2008-08-30 06:35) 

oko

ちょっとだけ自分と似てるところがありました・・・
私は小学生のころから詩を書いたり曲を作ったりしてて
高校生のころなんて沢山の言葉が溢れてきてどんどん
詩にして曲付けて・・・・それが今では・・・・・
なんてちょっと思ったりして・・・・
by oko (2008-08-30 09:14) 

takahirokun

気の利いたアドバイスとかそんなのできないですけどとにかくあきらめないでください。
私の大好きな歌にこんなフレーズがあります。
「遅すぎることなんてホントはひとつもありはしないのさ。
何するにせよ思った時がきっとふさわしいとき。」
あきらめなければ終わりじゃないです。いくつになってもできるはずです。



by takahirokun (2008-08-30 22:22) 

La_vbl_kok

ん・・・。
人間、気の進まないコトをやろうとすると逆にストレスになります( ^ー゜)b
私の友達が、前にblogで記事を沢山書かなきゃってとにかく真剣で、楽しんでいる様に見えなかった時期があって、何か義務みたいな物を感じていたらしく結局最後はやめてしまったという話があります(^_^メ)
何でもマイペースでいいと思いますヨ(^ε-)☆
エラそうにスミマセン(__)
by La_vbl_kok (2008-08-30 23:55) 

さめ宗家

ふむふむ、答えって出せないときは出さなくて良いって思いますよ。
期限が決まっている宿題じゃないのだしね(^^)
私は「描くこと」は昔から好きだったけれど、「書くこと」は去年からなので
まだまだお尻に殻の付いたひよこです。このままで終わる可能性もあるけど。
私も、また新しいお話書くぞーって思ってて、ブログで書くか、HPに書くかで
迷ったまま保留にしてたり、曖昧なまま時間が過ぎております。
若いときは、オチのない話ばっかり浮かんで、ノートに描いては途中で終わり。
そんなのばかりだったけど、去年あたりから、急に「これなら書ききれる」という
物語が浮かぶようになりました。なもんで、【かのこ】とか書きました。
時期ってあると思うし、乗り気じゃないときに書いても、大切なキャラクターの
良さを伝えきれないと、不完全燃焼になってしまうだろうし。
「やめた」って決めると、逆に「また書きたくなった」って時期が来るかもだし。

小説を書くこと=自分の心を語ること、の様に私は思っています。
コレ読んで欲しいなーって思うお話を書きたくなったら、また再開してみては。
やっぱり書く側が楽しんでないと♪
って無責任なアドバイスしてスミマセン~;記事を読んだ率直な感想です。

by さめ宗家 (2008-08-31 00:25) 

モトロー

すいません。
以前僕がいらんこと言ったせいもあるかもしれません。

僕も夜起きてるとなんか感傷的というか詩的になるというかで書きたくなることがあります。
でも寝てから冷静に読み返すと支離滅裂で「何を書きたかったんだろう?」と思って導入部分で消えてる作品が多いです。
文章でメシ食えたらいいなと思ってたときの情熱が完全に冷めてますね。
たぶん今までの人生振り返ったら小説のひとつやふたつ、書ける位のことはしてきてるはずなのに、なんというか。
ビッグウェーブが欲しいですねえ…
by モトロー (2008-08-31 00:41) 

ぴーたろー

悩める小説家ってとこですか    何かのきっかけで...
by ぴーたろー (2008-08-31 09:59) 

amaguri

僕もブログでイラストを描いている時、「本当はこうじゃないんだけれど、もっとこういう構図でこんな風に」とイメージと出来上がった物とのギャップに悩んでいます。さささんは、きっと自分の小説を見る目が厳しすぎるのではないでしょうか。
こんな話を聞いた事があります。
病床の奥さんに毎日短編の物語を書き続けた芸能人がいた事を
その芸能人にとっては読者はたった一人だった事を。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by amaguri (2008-08-31 11:53) 

ささ

xml_xsl様、F−USA様、namako様、
お気遣いのniceをありがとうございますm(_ _)m
創作関係では、浮き沈みがよくありましてf(^_^;
ついついぼやいてしまったばかりに、申し訳ございません。
by ささ (2008-08-31 14:39) 

ささ

ゆりあ様
励ましのお言葉をありがとうございます。m(_ _)m
あいやぁ~ 私めの場合、
世にいうようなスランプという、カッコいいものではないのですが。
すみません★ 私が甘えているだけなのですよね(>w<)
偶に根性なしな部分が出てしまいます。てへへ★(^~^;)ゞ
打破できるように頑張りますv
お心遣いをありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2008-08-31 14:44) 

ささ

REPK様
なんでしょうかね……
本当に「若い頃」とか「始めたばかりの頃」は、
不思議なほど「勢い」がありますよね。
そうです、今お絵描きにシフトしていて、
それはそれで楽しいので~ 良いですかね(^~^;)ゞえへへ☆
〆切りは、自分で何日って決めるか、
出したい所があればそこへの〆切り合わせなので。
今、ジタバタ焦っても仕方ないですもんね。
無理に書いても、
結局は自分でも納得いかず、面白くもならないですからね。
ちょっとお絵描きの練習を重視しようかなと思います。(^▽^)ゞ
またそれで、お絵描きからの逃避で、文章に行くかもしれませんし★
(この中途半端さが、私の最大のダメダメですな★orz)
お心遣いをありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2008-08-31 14:49) 

ささ

Yukitan様
おお、物書きを志された事がおありなのですね。
モノを書くのに、文才はあるに越した事はないでしょうが……
文章能力は書けば書くだけ身に付くみたいなので、
プロになるには努力しても体得が難しい、
「センス」と「運」の問題かなぁと、最近思います★
そして、そんな事を考えていた為に、
低空飛行になってしまった気がします。(^~^;)ゞ
気にかけてカキコをして下さり、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2008-08-31 14:51) 

ささ

とうざい様
あわわわわ、とうざい様でもブランク時期がありましたか!
私も、ブランク期当時、仕事に燃えていたりしていましたが。
その仕事が「天職か!?」と言うくらい好きで、充実していたので。
書かなかった時期が無駄になった、は思わないのですがね(^▽^)ゞ
今、無理して書いても、どうせ面白いモノになるはずもなく。
またひょっこり波が来てくれるかもしれませんし。
ハイ、仰るとおり、全て創作の糧になりますよねv
でも、とうざい様が「やっぱり漫画を~」と、
再度目覚めてくださって良かったですよぉv
じゃないと出会えなかったし、作品を拝読できなかったしv
私めも、今はシフトしているお絵描きを頑張ってみようかなぁ、なんて。
お気遣いをありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2008-08-31 14:54) 

ささ

にのまえ様
あいやぁ、メールまで頂戴しまして。
お心遣いをありがとうございます。m(_ _)m
後ほど、返信を送ります。
無事に届くとよいのですが。
偶に送信失敗するようなので、ちょっとドキドキです☆
by ささ (2008-08-31 14:55) 

ささ

oko様
おお、小学生の頃から、詩や曲を作られていたのですか!
私めは音符が読めず、詩も苦手なので、
音楽関係が出来る方をとっても尊敬いたしますv
私めは小説は高校一年から始めたのですが、
当時はネット公開ツールもありませんでしたから、
変に気負う事もなく、書く事を純粋に楽しんでいたのかもしれません。
oko様も…… 一度取った杵柄は、
再び頭をもたげるかもしれませんよv
気にかけてカキコをして下さり、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2008-08-31 14:57) 

ささ

takahirokun様
うううっ、励ましのお言葉をありがとうございますm(_ _)m
結果が出ないと(トライをあまりしないから、出るはずもなく★)、
不意に凹んでしまったりする時がありまして。
「なにくそ、諦めないぞ☆」と思う時と、
現在ネット環境というものがあって、
飛び交い過ぎる情報に過敏になり過ぎ、
「コネがないとダメなのか?」とか、いらぬ事を考えてみたり。
突然、低空飛行になったりするんてすよね。
お恥ずかしい(^~^;)ゞ
紹介していただいたフレーズ、良いですねv
書く事に対するモチベーションが低下しているので、
あれこれ気分転換をして、
気持ちの復活を待ってみたいと思います。
お気遣いをありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2008-08-31 15:00) 

ささ

La_vbl_kok様
あああ、お友達は残念でしたね……
ブログは本当にマイペースで楽しんでしないと、
続かなくなりますよね……o(´^`)o
そうですね、気が進まないという事は、
今、私にとっては書く時期ではない、という事なのかもしれませんね。
ついつい年なので焦ってしまいますが~
可の大文豪の夏目漱石も、松本清張も、
40歳過ぎてから出て来られているので。
凡人の私めとかはまだまだ早いって事でしょうし(^~^;)ゞ
また、楽しんで書けるまで、
シフトしているお絵描きを楽しみたいと思いますv
えらそうなんて、とんでもありません☆
お気遣いをありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2008-08-31 15:03) 

ささ

さめ宗家様
お絵描きについては私めも、
「楽しいからストレス発散☆」と、即行で答えられるのですが。
モノ書きの方になると、答えが見出せません。
ひょっとすると一生、見出せないままなのかもしれませんが、
それはそれでもいいですかね(^~^;)ゞ
それにしても、さめ宗家様は、
字書きに関しては去年からなのですか?
なんか書き慣れていらっしゃるようだったので、
キャリアは長いのかと思っていましたよ☆
意外で、びっくり☆
あああ、書き時期というのはあるのかもしれませんね。
確かに、書き手が楽しんでいないと、
読み手に楽しくないってのが伝わったりして、
作品自体もつまんなくなりますよね。
このまましばらく、気分転換をしてみようと思います。
お気遣いをありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2008-08-31 15:06) 

ささ

モトロー様
あわわわわ、モトロー様とこの件は関わりはございませんよぉ~
要らぬ気を使わせてしまい、申し訳ございません★orz
私め、凹みやすいですが、立ち直りもめっさ早いので。
プロにコテンパンにやられても、
「ほら、立ち直った☆」と早い早い(笑)。
書き始めた頃環境である文芸部が、みんな手厳しかったので、
小説感想に関しては、めっさ打たれ強いんです(自慢・笑)。
夜に文章を書くと朝読み返して、
「(〃∇〃) てれっ☆」という事は多いですよね(笑)。
何なんでしょうね、あの夜のテンションは?
ドラマチックなモノを書くには、夜はうってつけなんでしょうね。
「誰しも生涯に一作は書ける」とよく言われますが~
自分の人生を書くには~
私にはまだ羞恥心~♪ が捨てられませぬ(^~^;)ゞ
そういえば、モトロー様のブログを拝見しても、
創作の事は出て来ないなぁと思っていましたら。
今はお気持ちが下火だったのですね。
でもこればっかりはわかりませんよ。
モトロー様にも、ビックウェーブが来るのではないでしょうか?
一度書く味を覚えたら、完全には忘れられないと思いますよ☆
私めも今は、シフトしているお絵描きを楽しんで、
またモチベーションが復活したら、字書きも頑張りたいです。
といって★
本当は今年の12月末か、来年の3月末か、6月末のか、
その辺りに出したかったりするのですが~o(´^`)o
また取材に長崎へ行ったら、
モチベーションが上がるでしょうかね? へへへ(^~^;)ゞ
お気遣いをありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2008-08-31 15:09) 

ささ

ぴーたろー様
気にかけてカキコをして下さり、
どうもありがとうございますm(_ _)m
その「小説家」になれなくて、ジタバタしております(^~^;)ゞ
といって、モノ書きで食いたいってわけでもなく。
(ダンナが食べさせてくれるので、有難やぁ~
 もぉ、そういう贅沢は言いません (^▽^)ゞ)
今は、プロなら読んでもらえるかな?
というのがコンセプトになっております(笑)。
取り敢えず、「センス」と「運」と「才能」と「コネ?」がないのなら、
書きまくって、投稿しまくるしかないのですが。
私めがこれまた多産が出来ないので、ダメダメでありますf(^_^;
by ささ (2008-08-31 15:11) 

ささ

jyoji-san様
うわぁ、jyoji-san様でもそういう事があるのですね。
絵に関して私めは、もぉっとダメダメ人間なので★orz
頭で描いている構図が、紙に反映できなくて、
投げ出す事はしばしばありますが……
それでも描いてしまうのは、やっぱり描くのが好きなんだなぁと。

小説に関して、自分に厳し過ぎますかね……? f(^_^;
ネット掲示板に出入りするようになって、
自分にメロメロに甘い書き手が、山ほどいる事を知り。
こういっては失礼なのですが……
第三者から見れば、明らかに誉め殺しなのに、
有頂天になって自分を見失っている人、
誉め以外の意見はアラシ扱いする人、
自費出版したからと、プロ作家気取りで上から目線の人、
別ハンで他人に成りすまして自作品を褒めちぎる人、
諸々みていると、
「みっともなくて、そうはなりたくない★(>w<)」と、
「自作は厳しく客観的に見なくては」と、
気負い込むキライはあるかもしれません……

病床の奥様に毎日お話……
アラビアンナイト・千夜一夜物語のような、ロマンチックなお話ですねv
>その芸能人にとっては読者はたった一人だった事を。
たった一人でも読者が必ずいるのならば、
それは物書きにとって、書き甲斐がありますよねv
私の大好きな「ドリトル先生シリーズ」を書いたヒュー・ロフティングも、
戦場から子供達に手紙で「ドリトル先生アフリカに行く」を書き送り、
帰還してからまとめて本にしたそうですが。
父親として、遠く離れた子供を思い、子供の為だけに書かれた作品。
たった一人か二人でも、必ず読んでくれる読み手がいるからこそ、
作品が生まれるのかもしれませんね。
お気遣いをありがとうございましたm(_ _)m
by ささ (2008-08-31 15:13) 

ささ

eternity様、お気遣いのniceをありがとうございますm(_ _)m
今日は子供の夏休み最終日(笑)という事で、
残っている宿題をさせるのに、発破をかけておりました。
明日は、のんびりお絵描きしたいですv
by ささ (2008-08-31 22:30) 

ニノマエ

こんばんは。
取り急ぎの御報告に・・・
メール、無事に受け取りました!
ありがとうございます^^

コメ返し不要です〜
by ニノマエ (2008-08-31 23:13) 

ささ

takemovies様、お気遣いのniceをありがとうございますm(_ _)m
やっと子供の新学期が始まり、
やれやれというか、ホッとしたというか。
ちょっと映画にでも行きたい気分です(〃∇〃)
by ささ (2008-09-01 08:30) 

ささ

ニノマエ様~ レス不要とありますが~ 一応(*^-'*)>
メール、ちゃんと届いて良かったです☆
はりきって、打っちゃうもので、
長々メールで失礼しました。えへへ☆(^~^;)ゞ
by ささ (2008-09-01 08:32) 

ささ

Pockleberry様~
あややや~ こちらにも押してくださったのですね。
お気遣いのniceをありがとうございますm(_ _)m
小説モドキに関しては、
気負い過ぎるところがあって、もっと肩の力を抜いて、
書きたい事を書けばいいじゃん★
と、自分でも思ったりするのですがね、なんかどうも…… f(^_^;
by ささ (2008-09-03 13:56) 

ささ

ややや、ちむ様、こちらにもnice押してくださったのですね。
ありがとうございますm(_ _)m
結局、未だに小説モドキは書けないままですが~
そろそろファイルを開こうかな~
という気持ちにはなって参りました☆
by ささ (2008-09-11 00:48) 

ささ

あいやぁ~ nano様、
沢山のniceをありがとうございまする☆m(_ _)m
小説モドキが書けないまま、
仕事期間に入ってしまいましたが~
仕事に出る事がまた刺激になって、
書く気が復活できたらいいなぁとも思っております。
by ささ (2008-09-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。