SSブログ

昔のペン画 [鉛筆落書き]

前記事ではへこたれモードで、大変失礼を致しました。m(_ _)m
根性がないモノで、甘ったれているだけなのですよね[パンチ]
それなのに、皆様お優しくて……
励ましをどうもありがとうごさいました。m(_ _)m

ええっと今日から子供の二学期が始まりまして。
親としては、やれやれってところです[わーい(嬉しい顔)]
私も9/12から短期の仕事が入りますので、
あと10日ほどの夏休みになります。
ちょっとダラダラぐせが付いてますが~
働かせてもらえる時に、働かせてもらはなくてはね[かわいい]
平日はダンナのお弁当を作っていたので、
朝は普通に起きていたから、なんとかなるでしょう(^~^;)ゞ

さて、不意に昔の原稿を見たくなり、
押入れから引っ張り出しました。
あいやぁ~ なんかもぉ、見返すのも恥ずかしいヘタレっぷり★orz
自分で今更ながら、「下手~」と叫んでおりました。(〃∇〃)
人物画はとても見せられたものではなく[たらーっ(汗)]
昔、見せていたのか[exclamation&question]
と思うと、恥ずかしさ倍増、いや100倍増でございます[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そんなヘタレの中でも、ちょっと気に入っているモノがありまして。
人物画ではないのですが、ペン画三点。
マイカテゴリーは鉛筆落書きになっていますが、
製図用インクと丸ペン使用です。
昔のペン画.jpg
図鑑とかパンフ見ながら描いた記憶が。
一つ一つの点が、綺麗な丸でなくて汚いのですが~(^~^;)ゞ
無心に点々打つのが好きでした[わーい(嬉しい顔)]
あ、ふくろうは点々ではないですがね。
ミノカサゴ描きは、一時期妙にはまりまして。
複雑な背びれ胸びれが堪らない~ (笑)
縞模様まであるのよ、ウヒ[黒ハート]
と、まぁ私にしては珍しく、何枚も描いたモチーフでした。
nice!(25)  コメント(33) 
共通テーマ:コミック

nice! 25

コメント 33

さめ宗家

ステキですねー!私はまともなデッサンて、学校の授業以外したことなくて
図鑑のスケッチも、全く興味が無く…なもんで、デッサン狂いは当たり前です;
生物画も楽しいですねー。生きている姿そのものが芸術だし。
今思えば学生時代、美術部とか入って絵を描きたかったなぁなんて思います。
by さめ宗家 (2008-09-01 12:22) 

杏友華

こ、これは以前ささ様の便せんに使用されていたイラストではありませんか?お魚はなんとなく記憶にございます。違いましたらすみません。

昔のイラストや漫画は結婚する時にすべて焼却しました。とてもゴミに出せるようなレベルではないし、以前廃品回収で勝手に持って帰られた事があるため(んなもん持って帰るな〜っ!!!つうか気に入るな!近所でうわさになりました(T_T))、田舎な事もあり燃やしてしまいました。本当は駄目なんですけどね…。あのレベルで投稿していたという過去に顔から火が出る思いです。

ささ様くらい画力があれば残しても恥ずかしくないんですけどね…。私はあれがあるかぎり死ねませんでしたよ。いや、死にたくはないけど。今は何にも無いので安心です。

最後に、だらだらは必要ですよ〜。まったりして下さい♪
by 杏友華 (2008-09-01 14:53) 

o-sami-o

こんにちは~
・・・・絵、うまいですね~~~
もう悲鳴レベルですww
私は本当に絵がかけなくて・・・
うらやましい限りです♪

それに名前が!!!ささ サマとおっしゃるんですね~
私のリヴリーでの名前が ★ささ★ なんですよね~
それで興味を持ってきてみました♪

では、失礼しましたぁ!
by o-sami-o (2008-09-01 17:43) 

takahirokun

細かい作業ですね~。
すばらしいイラストだと思います。
すごく集中力と丁寧さが必要な感じが伝わってきます。
そんな絵私には到底描けません、すばらしいです!
by takahirokun (2008-09-01 21:12) 

oko

すごーいっっ。尊敬します。
私は手描きが全然ダメなんです。パソコン絵なら
ちょーーーーーっぴりって感じで・・・・
何か色々役立ちそうですね〜ほんと上手です♪
by oko (2008-09-01 21:18) 

ささ

小滓様、xml_xsl様、toki様、namako様、
niceをありがとうございますv
以前は不意にリアル系で、
生き物を描きたくなったりしていました。
原稿引っ張り出したら、懐かしいなぁ~ と(^▽^)ゞ
今、アップできるような絵がなかなか描けなくて★orz
気分転換に載せてみましたv
by ささ (2008-09-01 22:50) 

ささ

さめ宗家様、コメント&niceをありがとうございますv
そんな~ ステキだなんて~ 
(〃∇〃) ゞてれっ☆(単純お莫迦ささ参上・笑)

あいやぁ~ デッサン~~(滝汗)★orz
デッサンって何ですか? 美味しい?(わざとらしい・笑)
美術部ですか……
そういえばね何故か文芸部の先輩は、
美術部と掛け持ちが多かったっス☆
美大に行った方、漫画家になった方。
文芸部の文の字もないですな(大笑い)。

私も絵の勉強をちゃんとした事がないので、
勉強しておきたかったなぁと思うのでした。
しかし私と違って、さめ宗家様は本格的な勉強をされてなくても、
ステキなイラストを描かれるではありませんかぁ~
やっぱり、その辺りは持って生まれた「センス」なんですかね~
by ささ (2008-09-01 23:18) 

ささ

杏友華様~っっっ、あはははは、わかりました?
しかしまぁ~ よく覚えていらっしゃいましたね。
ちょっと私め、仰天致しましてよ(笑)☆
ミノカサゴとツノダシは、クラフト紙で便箋と封筒を作り、
ふくろうはB6版のオマケ便箋として作りました。
あいやぁ~ 私めの過去が(^~^;)ゞ

しかしっっっ! 廃品回収で持っていかれたのですか~?
近所で噂って…… スゴイ、凄すぎる。(◎_◎;)
でも気に入って持っていかれるのだから、
それはそれで書き手冥利に尽きるかも☆

私のなんか持っていく人はいないですが、
見られるのが恥ずかしくって、押入れに隠している始末。
流石に、二十歳前までのは厳重に袋詰めして、
燃えるゴミに出しましたよ(昔だから、黒い袋でOKだったし☆)。
以後のがねぇ、まだまだ大量に残ってる。orz
死ぬ前には始末しておかないと★
とはいえ今始末すると、
ポックリ逝くかもしれないので、怖くて出来ない(笑)。

でも、あんなに描いているのに、全然上達しないので。
見返すと悲しくなっちまいます。
いや、前が酷過ぎるので、これでも上達している方か……
(げげーん★orz 余計に落ち込むささっち★)

コメントをありがとうございましたv
お気遣いのお言葉もアリ\(*^▽^*)/ガトゥございますぅ~
のんびりまったりしたいと思いますv
by ささ (2008-09-01 23:33) 

ニノマエ

おおお@@ 凄いッ!
すごい、すごい、凄い!・・・ジェラシー(笑)
うわー・・・これ観ちゃったら、「人描く」様が余計に楽しみですわー v v v

by ニノマエ (2008-09-01 23:42) 

ささ

o-sami-o様、どうもぉ~ ですぅ☆ ヽ(^▽^@)ノ
まぁ、o-sami-o様のリブリーちゃんが、
★ささ★ちゃんとおっしゃるのですか?
いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇) それはそれは~
めっさ可愛いでしょ!☆ъ( ゜ー^)> バチッv
コメント&niceをありがとうございますv

あいやぁ、「悲鳴レベル」とか言って下さって、
いやぁ~、そんなぁ~☆(〃∇〃) ゞてれれっ☆
(単純お莫迦ささ、またまた参上・笑)
点描なので、上手く見えたのかもしれませんよぉ?
(え? だまし絵なのか? 笑)
お目に止まって、嬉しかったですvvv
by ささ (2008-09-01 23:42) 

ささ

takahirokun様、コメント&niceをありがとうございますv
あいやぁ~ takahirokun様に素晴らしいとか言われたら、
本気で照れますなぁ(^~^;)ゞ
(単純お莫迦ささ、三度目参上・笑)

アナログな細かい作業が大好きなんです。
だから編み物とか縫い物とかやり出したら、
没頭してしまうので、ちょっと今しないようにしてます(笑)。

生き物は見ながらなら、なんとかこの程度は描くのですが~
人物が本当に描けないんですぅ(T△T)(号泣)★
takahirokun様の動きのあるクロッキーに、
いつも感嘆の溜息を零し捲くってますぅ。
また零しに伺いますねv
by ささ (2008-09-01 23:52) 

ささ

oko様、コメント&niceをありがとうございますv
あいやぁ、そんな、尊敬とか滅相もございませぬm(_ _)m
(流石の単純お莫迦ささも、「尊敬」の言葉にびびりあがる・笑)

役に立つというか~
サークルやっている時のグッズに付けたり、
市政だよりのハガキポスターの投稿に、
水彩ペンで色付けたツノダシを描いて、図書券を貰ったくらいです(笑)。

おおお、私めはパソコン描きが出来る方が、とっても羨ましいですv
アナログ人間なので、ブログに上げている絵も、
下絵は全部アナログなんですよね。
恥ずかしながら、先ずペンタブを使い切らないのですよ。(^~^;)ゞ
by ささ (2008-09-02 00:00) 

ささ

うおわぁ~ ニノマエ様――っっ!
レス打ちしている時に、来て下さってたのですね。
いやぁ~ん、ニアミスv (^▽^)ゞ
コメント&niceをありがとうございますv

そんなジェラシーだなんて~ぇ~
お世辞でもやってくるよぉ~ 単純お莫迦ささが~(笑)

あいやぁ~ これはもう、ん年前の絵で~
ヘタレがしばらく描かなかったら、物凄いヘタレになって~
今その、更にヘタレ時期なので~
「人描く」頑張っても、
それはもぉ、とても人様にお見せ出来ない代物が★orz
横から子供に、
「リアル画の口がキライだっっ 気持ち悪い」
とか、叫ばれちゃったりしてますから(滝汗・怒涛の涙)★
by ささ (2008-09-02 00:07) 

REPK

えー、最初ぱっと見たときに「図鑑?」と思っちゃいました。
コレを全部手書きで…やっぱり凄いです。

コレって紙ははがきサイズの原稿なんでしょうか?ということが
チョッピリ気になりました。
by REPK (2008-09-02 00:27) 

ささ

REPK様、コメント&niceをありがとうございますv
あいやぁ~ 手書きですが~
図鑑とかパンフとか参考にしながらですからねぇ、照れ(^~^;)ゞ
あ、紙はですねぇ~
B5サイズ(大学ノートサイズ)のケント紙に描いてました。
でも、ハガキに描いた時もありました。
しかし、ハガキは滲んだりするので、
ペン入れはちょっと大変でした☆(^▽^)
by ささ (2008-09-02 01:16) 

yukitan

凄く細かくお上手に描かれていますね。
私は絵は見るだけでまったく書けないので感心します。
by yukitan (2008-09-02 17:19) 

ささ

F−USA様、slash様、
miopapa様、marimama様、
niceをありがとうございますv
昔は集中力があったのかもしれない☆
と、我ながら思います(笑)。
by ささ (2008-09-02 23:05) 

ささ

yukitan様、コメント&niceをありがとうございますv
お褒め頂き、恐縮しておりますぅ☆(^▽^)ゞ
主線描きがなかなか上手くいかないのですが~
特に人物画が~★orz
でも、ベタ塗ったり、点々打ったり、ハッチングするのは、
楽しくて仕方ありません☆
by ささ (2008-09-02 23:09) 

La_vbl_kok

どうしてこんなに上手に描けるのでしょうか( -"-)
イヤ私はマジにブキでして(^^ゞ
どーにもこーにもどーにもならない程ブキでして~。
この前なんか瞬間接着剤を手に付けちゃって、ヤバって思って水で洗ったら余計に広がってしまって、皮膚にウロコが付いたみたいに見えてホント参りました(^^ゞ
翌日仕事だったので、真剣に2時間位かけて接着剤取ってたら血は出て来ちゃうし・・・☆

と・・・長々とスミマセン_(_^_)

(^_^メ)
by La_vbl_kok (2008-09-03 02:25) 

kiyo

うひゃー@@凄い立体感でてますー!
点描、難しいんですよねー><
加減がわからないというか・・・・・。
しかしミノカサゴ、あんな複雑な模様を点描で描き上げるなんて
さささん、凄いっすよぉー!
by kiyo (2008-09-03 06:51) 

ささ

La_vbl_kok様、コメント&niceをありがとうございますv
あいやぁ~ 上手とか言っていただいて、恐縮してます☆
昔のなので、今は描けないかもしれない(笑)!

瞬間接着剤が手に~ 
La_vbl_kok様はうちのダンナですか!?(>w<)
って、血が出てしまったのですかっっ!(◎o◎)
先月、ダンナがランニングシューズを修理していて、
「わわわわわ」とか騒ぐので、何かと思ったら、
親指と人差し指がくっついてました★
本人は大慌てなので、「風呂場のお湯で洗っておいで」と促して、
無事に取れましたが。
こういうのは、水よりお湯が良いですよ☆
by ささ (2008-09-03 13:44) 

ささ

Pockleberry様、takemovies様、
niceをありがとうございますv
一時期、ペン画を頑張ろう☆と思った事がありまして。
結局、毎度の事で、中途半端なんですがね。(^~^;)ゞ
by ささ (2008-09-03 13:46) 

ささ

kiyo様、コメントをありがとうございますぅv
あいやぁ~ 本当は点描は、
もっと計算して打たないといかんのですがねぇ。
光の加減とかねぇ…… (^~^;)ゞ
どうも、私は陰や光の関係が苦手でして。
漫画絵描いている時も、カラー塗りの時も、ネックになっていて。
これを克服しない限り、
絵に関する壁の一つが、乗り越えられないのだと思います。(>w<)
乗り越えなきゃあならない壁は沢山あるのになぁ~★
で、こんな中途半端なくせに、
偶に複雑な形のモノを、無性に描きたくなるのですよね。f(^_^;
by ささ (2008-09-03 13:52) 

ゆりあ

わ~、すご~い細密に書かれてるんですね^^
かなりの力作じゃないですか^^
素晴らしいです^^
by ゆりあ (2008-09-04 00:27) 

ももぱん

さささん、こんばんは~♪
今夜はビール飲んで、ほろ酔いももぱんです(*^^*)
おえっぷ。
おぉ~今回のもまた違っていいですね。
ホントすごいっす(@@!)尊敬~♪
あ~。こゆ~物の表し方ってあるんですね。芸術は奥が深いです。
前記事のヘタレっぷり・・・こりゃ失礼(><)
皆さんの励ましコメントも泣かせます(T T)
そうそう、人間、時期があるんですねぇ。
作品を作りあげる時。悩む時。絵を描く時。文章を書く時。
お空をぼ~っと見上げる時。
お昼寝する時。あぁ!これ私だけか・・・。

ツノダシ・・・水族館にいるみたいです♪
by ももぱん (2008-09-04 01:52) 

ささ

ゆりあ様、コメント&niceをありがとうございますv
お褒めの言葉を頂戴しまして、恐縮です☆
これらを描いた頃は、持久力が続く、
まだ若さがあったのかもしれません。(^~^;)ゞ えへへ☆
by ささ (2008-09-05 01:02) 

ささ

kuuipo_papa様、niceをありがとうございますv
また無心になって、点々打ちたくもあるのですが~
ここ数年、付けペンで描く事をしていなかったので~
肝心のインクがないのですよね、。(^~^;)ゞ えへへ☆
by ささ (2008-09-05 01:04) 

ささ

ももぱん様、コメント&niceをありがとうございますv
おお、ほろ酔い気分~v いいですねぇv

今、漫画とかもパソコンソフトで描かれる方が多いので、
こういうペン画とか、あんまり見かけないかもしれませんね。
水族館、大好きですv
前は年間パスポート購入して行ったりしていましたが。
三年前に病気で倒れてから、一回も行ってないのですよね★

前記事のヘタレっぷりは、お恥ずかしい~(^~^;)ゞ
ヘタレなのは今更だから、イチイチ書かなくてもいいのに、
無性にヘコヘコして、吐き出したくなる時があるのですよね。f(^_^;
こんなアホアホは鼻先で軽くあしらわれて当然なのに、
皆さまが温かい言葉をかけてくださって、大変お優しいのですよね。
(ノ_・。)感涙
おかげでこんなヘタレ人間も、、また立ち上がれたりするのです。
人様の情けが心に染みます。

お昼寝…… 私はちょっと昼寝でなく、完全に爆睡モードなので、
とってもヤバイです☆(〃∇〃)
by ささ (2008-09-05 01:21) 

魔女子

これはすごいです~(^-^)
そうそう、昔は点描もあまり苦痛ではなかったような気がします。
今は・・・全然する気持にもなりませんが(苦笑)
by 魔女子 (2008-09-06 08:21) 

ささ

魔女子様、コメント&niceをありがとうございますv
あいやぁ~ スゴイとか、もぉ恐縮でございます(^o^)ゞ
私めなんて…… 
最近はペン入れすらしない、ナマケモノ人間なので~
主線描く事から思い出して、
始めないといけないですよぉ(^~^;)ゞ 滝汗っ★
by ささ (2008-09-06 23:20) 

ささ

おおっ、月夜様、こちらにもniceをありがとうございますv
あいやぁ~(^~^;)ゞ
小説モドキは書けないは、ヘタレ絵は描けないはで、
ジタバタしている時に、昔のを引っ張り出しまして。
えへへへへ~ でも昔のを眺めた所為か、
やっとブログ2号に落書きがアップできました。
by ささ (2008-09-07 11:08) 

ささ

ちむ様、こちらにもniceをありがとうございますv
また無心で点々を打ちたくなりましたが~
肝心のインクがないので、
12日からの短期仕事が終わったら、買っちゃおうかなぁ~
とか思っています。
by ささ (2008-09-11 00:45) 

ささ

うお~っ☆ nano様、こちらにまで~
niceをありがとうございますv
昔はこういうのにはまって、せっせと描いておりましたv
by ささ (2008-09-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。