SSブログ

広報紙づくり講座・第三回&第四回 [┗感想モドキ関係]

昨日19日日曜は、校区運動会でした。
私は競技に出ていないのに~
雲が無い空[晴れ]の下、写真を撮っているだけで、体力消耗っス[ふらふら]

頂戴した「絵柄バトン」は、一週間かけて頑張りたいと思います。
落書きレベルの私めとはいえ、10枚はちょっと時間食います。
すみません、トロいもので(>w<) でも、カラー入れます[わーい(嬉しい顔)]

前記事は、どよよ~ん★凹み内容で、大変失礼を致しましたm(_ _)m
おかげさまで、凹みは解消されました。
すぐ凹むが、基本的には立ち直りも早い、天王星人☆の典型[わーい(嬉しい顔)]
という事で、冷静に、第三回第四回を振り返ってみようと思います。


第三回は9月26日土曜にありました。
講師はいらっしゃらず、講師の部下の方だけいらっしゃってました。
第二回で決めた三つの班に分かれ、
二時間使い、原稿の内容やレイアウトをおおまかに決める作業でした。

班は六人という事で、一人はお休みでしたが。
「もう一人、欠席ですがここの班がいいという事なので入れてください」
とセンターの方に言われ、七人になりました。

第二回の時に、資料があれば持って来て、と講師が言われたので。
一人の方が、ご近所の池の写真を撮って持って来られていました。
でも、他の三人に近い山を、主に取り上げる事になり、
四面あるうちの、中開き二面三面をその山に宛て、
もう一人の池は、四面で編集後記と半分ずつと決まりました。

二面三面が主要なので、どのようにするかという事になり。
リーダーになった方が、イラストレーターとノーパソがあるので、
編集をすると言われました。
山の近くの池も一緒に入れようという事で、副リーダーがその担当に。
もう一人は顔が広いらしく、山のボランティアの会の知人等に取材する事に。
山の場所がわかりやすいように地図を載せよう、という事になり、
ご近所の池の写真を持ってこられた方が、
「イラストが得意なので」と引き受けられました。

私と休みの二人、合わせて三人はする事が無いのですよね(^~^;)ゞ
「私は何をしたらいいですか?」と聞いても、
「ああ……」ぐらいしか言われないしね★

こういうのは、作業分担しないといけないじゃあないですか?
「では、休みの方はどうするんですか?」と聞くと、
「じゃあ、一面を作ってもらいましょう」って。
休みの方々に、一面という表紙を任せるのか?
しかも一人は、一度も講座に参加された事がない人なのに?
と、目が点になったけれども、黙っていましたよ。
で、その場に居る私はやる事が無いのですよね[わーい(嬉しい顔)]
この頃から、なんか嫌な感じというか、予感がありました。

取り敢えず、実際にみんなで山を歩こう、体験しょうという話になり。
休みの二人には、センターから連絡をしてもらい、
10月4日に集まって行って参りました。
二人の欠席者のうち、
一人は集合場所に来られましたが、体調不良で帰られ、
電話で班員になった方は、やっぱり来られませんでした。
欠席の連絡もあったのかどうかも、さだかではありません★

山歩きについては、後日UPするという事で。
掲載写真も加工もしたので~ あとは記事を打ち込むだけ(笑)
予定は連載三回になります(また長いなぁ・笑)。


先日10月18日の第四回の話。
また講師はいらっしゃらず、講師の部下の方が来ていました。
でも何故か、新聞社が来ていましたが。

4日の山歩きの解散前に、
山についての記事は、私の担当と言われました。
ぶっちゃけた話、第二回の時に振り分けたスペースは、
写真込みのスペースなので、
実際の文字数をどのくらい書いていいのか?
内容は写真に照らし合わさないといけないのではないか?
難しいところなんですよね。
で、ある程度、順序立てて打っていたのですが……
一度、相談してからの方がいいかもしれないと思いました。
しかも、皆様ご存知のとおり[わーい(嬉しい顔)]うちのパソコン、
只今絶不調で、途中で電源切れしたり、保存ができなかったりして。
当日も朝から悪戦苦闘していたら、
見事に遅刻していったのです★orz 私が悪いんですがね。

行ったら、また二人は休み(もう、来る気はないのでしょうね)で、
広報紙紙面はほとんど出来ていたっスよ[かわいい]

一人は、ノーパソ持参で編集をされていました。
一人は元イラストレーター(?)だったそうで、
他の班や講師の部下の方から、イラストを絶賛されておりました。
山近辺の池担当の方は、
「絵の仕事を依頼するのに、連絡先を教えてもらわなくっちゃ、ねぇ、ねぇ」と、
もう一人に「連絡を教えてもらい」と必死に繰り返されていました。
そういう感じなので、他の班とはえらく違う感じになっていましたよ。

「休みの二人に」と言っていた一面は、結局、講師の部下が、
「歩いている写真をちりばめたら」とアドバイスされて、
四人の写真を持ち寄るようです。
で、タイトルも決まっていたようで、
講師の部下が、元イラストレーターさんにイラストを指示されていました。

「マテバシイの写真が無かったので欲しい」と、
他の班の人まで巻き込み、四人が言われていたので、
「私、一枚だけなら撮ってますけれど」と言ったのですが。
誰も私の話は聞いてくれませんでした(笑)。

他にも写真に関して……
4日の山歩きで寄った池で、
丁度ボランティア清掃が行われていたのですが。
リーダーと副リーダーが、
会の代表者のコメントと写真も撮られたけれども、
「清掃風景の写真を撮り損ねていた」と言われていたので、
「私、少し撮っていますよ」と答えていたのですが……
それも触れられる事もなく。
代表者の写真だけレイアウトされていました。

副リーダーから「記事を書かれましたか?」と聞かれたので、
「パソコンが壊れてて、途中までなんですが」という私。
「手書き原稿でいいですよ」と言われても、
元々パソコンで打っていたので、
「手書き原稿はないんです」と答えつつ。
一応選んだ写真やら文章が入ったUSBを見せたのですが、
副リーダー無反応なんですよ~  
なんだそりゃあ~ ☆\(≧▽≦)/☆

顔が広い一人が、曰く。
「公民館の館長に打ってもらいました(印字された紙を見せられる)。
 で、私は、山を歩いた順序で書きますので。
 これ以外に何かあったら書いてください」
と、来たもんだぁ~♪ 
そいつっぁ~ どうすりゃあいいっていうのかい~?
もお、全部無いフリする事に決めました☆\(≧▽≦)/☆

そりゃあオイラ、好奇心旺盛の深読み字書きなので、
ネタは幾らでも拾って来ておりまするが。
(いつ何時小説モドキのネタになるやもしれないのでね[かわいい]
もぉ~「お前らに提供する、写真とネタねぇ[むかっ(怒り)]」(by次長課長 笑)
と開き直る事にしましたよ(〃∇〃)

まだあるよぉ~
取り敢えず、彼、彼女らの(笑)編集した原稿(文章はまだ入ってない)を、
班に配るのにセンターにコピーをしてもらう為、
リーダーが自分のUSBに落とそうとしたら、容量が一杯で入らず★
センターの方が、ご自分の1GBのを出されて、
どうかなぁという感じだったので。
「駄目なら、どうぞ」と私の2GBを出したのです。
結局、センターの方ので大丈夫でしたが。
一応出したオイラに「借りなくても大丈夫だった」、
の一言もなく、机にほったらかし。
ひっそりと直しましたよ。

で、元々はUSBでやり取りするって言っていたのだから、
USBを持ってきているという事は、
写真や原稿を持ってきているって事なのに……
全くの丸無視でございました☆\(≧▽≦)/☆

ここまでやられたら、寧ろ清々しいですな(^▽^)ゞ[ぴかぴか(新しい)]

こんな蚊帳の外にされているのに、
編集後記だけ名前とか載せられたくないので。
「コメントを書くのをはずしてほしい」と言ったのに……
「講座の感想でいいし、100字なくてもいいから」
とか言われて……[バッド(下向き矢印)]
「パソコン壊れているから(実際はだましだまし動く・笑)、
ケータイもないので(ダンナに頼めば・笑)メールが遅れません」
と言ったら、FAXでいいと言われました。

うち~ FAXの方がもっと調子悪いのに(^~^;)ゞ
買った時から上手くいったためしがない、不良品や不良品[パンチ]
なので、今晩、とっととメールで飛ばしますよ(笑)。
「自分は何も貢献していないので、申し訳ないなぁと思いました」
と、心にも無いこと[わーい(嬉しい顔)]を打って、
波風の立たないようにしておきましょう☆ъ( ゜ー^)>
(貢献していないも何も、何もさせてもらえないんだもん★
 オイラは多分、悪くないと思うんだけれどもなぁ~ 悪いのかな?)

こんな事があったので、もう第五回は行きません。
行かなくてもいいよね?
と、行かない事を正当化するのでした(^~^;)ゞ

とはいえ、あの方達はあの方達で、
「こいつは、何もしない、役に立たない奴だ」
と思っているのかもしれないですね(^~^;)ゞ


昨夜打ったのをちょっと打ち直しましたが。
タイムリミットなので~ 仕事に行ってきます(^~^;)ゞ
帰ってきてから、ブログ巡りくじ引き巡りを楽しみたいと思います。
タグ:広報紙 講座
nice!(16)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 35

五空

さささんのお気持ちはnice!じゃないでしょうが
赤髪にいちゃん、カラーで10枚拝めるとなるとやっぱりnice!です。
でも、pcと相談しながら、さささんのペースでね。
おとなのいじめって言うのは、なんかなさけなさで
腹立たしさも取り越して呆れてしまいますが
負けないでがんばってくださいよ~5回目はもう行かなくていいですから!
by 五空 (2008-10-20 11:41) 

fleur

うわぁ、なんだか、なんだかですね。
凹みはすれど、お怒りにならないさささんの代わりに
私が怒っちゃっていいですか?
これは、ちょっと酷いと思います。
うんうん、もう行かなくていいでしょう。

あ、でも、イラストに(しかもカラーまで!)期待を寄せて、niceさせていただきます^^
by fleur (2008-10-20 13:02) 

ささ

五空様、励ましコメント&赤髪の兄ちゃん(笑)へのniceを、
ありがとうございますv
あいやぁ~ 「利き手とは反対の手で描く」のと、
「目をつぶって描く」は~ カラーは無理っぽいです(^~^;)ゞ えへへ

なんて申しますか…… 大人のイジメというか……
彼・彼女らにはそういうつもりはなく。
自分たちの事だけで頭が一杯なのだと思います。
みんな私よりも年上なのですが(私めが若手だった・笑)、
子供のように周りには目が行かずに、
ただただ夢中なのかもしれません。

まぁ、自分が彼・彼女らの年代になった時に、
「ああはならないぞ☆」と、反面教師とします。
そういう意味では、必要な体験だったのかもしれませんね。

ありがとうございますm(_ _)m
これで心置きなく、第五回には行きませんヽ(^▽^@)ノ
by ささ (2008-10-20 21:18) 

ささ

xml_xsl様、miopapa様、
励ましの~(と勝手に思い込む・笑)niceをありがとうございますv
二人来なかったうちの一人は、
二回目の時は、結構はりきっていらっしゃったのに……
私よりも早くこういうのを感知して、
参加を止められたのかもしれません。
折角の講座なのに、こういう事になるのは、
非常に残念な話でした。(>w<)
by ささ (2008-10-20 21:29) 

ささ

fleur様、 励ましコメント&niceをありがとうございますv
いやぁ、今はヘラヘラしておりますが。
その場では、居心地も悪くて、とっても辛かったです。
怒るというよりも、ミジメな気持ちになりました。

もっとも彼・彼女らは楽しいあまりに、
自分たちの事しか頭になくて、
周りのことを考える余裕はなかったのでしょうが。
そんなみんなは私よりも年上というのが、
ちょっと冷め冷め視線を送ってしまいますが☆
私はブログやサイトという発表の場はあるので、
ここで写真も記事も使われなくても、
構わないといえば構わないのですがね(〃∇〃)

そうですよね、そうですよね、もぉ行かなくてもいいですよね☆
これで心置きなく、行きません(笑)。

あああ、イラストというか、いつもの落書きといいますか~
ハイ、只今頑張っております☆えへへ、(^~^;)ゞ
って、ショボイのしか描けない★ってこの悩み。orz
でも、描くの好きだし、楽しく描きますv
見ていただけたら、嬉しいです(^▽^)ゞ
by ささ (2008-10-20 21:44) 

さめ宗家

こういう世界なの;?講座って;
なんか、そういう空気は、もう味わいたくないです;
昔のバイト先が、結構そんな感じで、2ヶ月で辞めたんだけど
一緒に入った他の2人も、私の前に、次々と辞めてしまったし。
読んでいて、そんな事もあったなと、思い出してしまいました(笑)
やっぱり、居心地が悪いと思ったら、自分から離れるのが正解です。

「絵柄バトン」なんて回ってきたんですかー。頑張ってください♪
by さめ宗家 (2008-10-20 23:31) 

kiyo

結論「行かんでよかっ!」です( ̄▽+ ̄*)キラーン
by kiyo (2008-10-21 00:46) 

bitya1

口座って 学習するために行くところですよね~
なんか 感じわるっ!!
そりゃあ 行きたくなくなりますよぉ!
さささん よく怒らなかったですよね。
きっと 私と違って心が広いんですね。
いい体験したと思えるなんて えらい!!
クジいただきます!
by bitya1 (2008-10-21 01:05) 

nano

人それぞれ、性格のものかも知れませんねw
お疲れ様でした (⌒∇⌒)ノシ
by nano (2008-10-21 01:37) 

La_vbl_kok

ホント勤める所やサークル、役員会etc・・・
必ず凹む事言う人っていますよね~。
何でこういう言い方しか出来ないのかな~とか(^^ゞ
最近は慣れっこになって凹まなくなりましたが、婦人服の販売の仕事をしていた時なんて完璧『大奥』でしたよ~(~Q~;)
こわっ☆

さささんもガンバって下さいねん(σ▽σ)!!
by La_vbl_kok (2008-10-21 02:23) 

ささ

さめ宗家様、励ましコメント&niceをありがとうございますv
いやぁ~ 講座全てがこんなんではないと思います。
今回の講座は…… 特殊過ぎてなのか、一般の人が集まらず、
自治会関係に声をかけた結果、
仲間内っぽい人たちが集まって、こんな事になったのかもしれません★
あいやぁ、仕事でこの雰囲気だったら、
二ヶ月も辛抱できずに、大爆発してしまうかもしれません。
えへへ、「絵柄バトン」、いろいろなパターンがあって、
只今悪戦苦闘してますぅ~ でも、楽しいですv(〃∇〃)
by ささ (2008-10-21 21:16) 

ささ

yukitan様、takemovies様、
たね様、れん様、qoo2qoo様、
励ましniceをありがとうございますv
日が変わって出来事を打ち出してみると、
他人事のように「なんだかなぁ~」と思いました(笑)。
決して、意地悪しょうというのではないと思いますが。
楽し過ぎて、それぞれがご自分の事しか考えてないのでしょうね。
by ささ (2008-10-21 21:22) 

ささ

kiyo様~ ありがとうございますv
はぁ~い、行きませ~ん~♪ ☆\(≧▽≦)/☆

でも、こんな事なら、
18日はカードゲームの公式大会があったので、
連れて行ってやれば良かった★ とか。
美容院に行きたかったのに★ とか。
絵が描きたかったのに とか。
貴重な時間を返せ! とか思っちゃってます!(笑)
by ささ (2008-10-21 21:27) 

ささ

bitya1様、励ましコメント&niceをありがとうございますv
勉強する為に行ったのですが……
こんな思いをする羽目になろうとは、夢にも思いませんでした★
怒るというよりも、ミジメな気持ちになりました。orz
これも社会勉強の一つという事で。
でも、こうして、ブログネタになっているので~
転んでもただでは起きないぞっと(笑)。
くじ、引いてくださって、ありがとうございますv
今回、競争率が高いようですが、当たるといいですねv
by ささ (2008-10-21 21:32) 

ささ

nano様、励ましコメント&niceをありがとうございますv
私が消極的で、四人が積極的だった☆ ということでしょうね。
「私が、私が」というのが出来なくて。
今日も仕事場で「自分からやりますと前向きにしないと」と、
言われましたが…… (^~^;)ゞ
どうも自分を売り込むというのが出来ません。
損な性格なのかもしれません。
by ささ (2008-10-21 21:37) 

ささ

La_vbl_kok様、励ましコメント&niceをありがとうございますv
うわぁ~ あいやぁ~ お仕事場が「大奥」だったら、
私は一日も続かないかもしれません(^~^;)ゞ
今回の彼・彼女らには、悪気はないのだろうと思います。
普段と違う事をして、子供に帰るくらい楽しかったのでしょう。
やられた方は堪りませんでしたが★
まぁ、もぉ、済んだ事なので、いいかぁ(笑)
はぁ~い、ありがとうございますv
頑張りま~すぅ!

by ささ (2008-10-21 21:46) 

にの

さささんには必要のない場所だったのでしょうね〜。
いいんじゃないっすか。
締め切り近くに、わざわざの誘いがなければ参加しなかったかもしれない所なんですし(笑)
講師が来てないなんて、会としても価値がないと思いますから。

『絵柄バトン』楽しみにしています♪
by にの (2008-10-21 22:32) 

REPK

年上=エライとは限らないですからね~。
ただ単に(以下の内容は自粛)という人もいますからね。

まぁ過ぎた事は気にしない、で良いかと思いますよ。

by REPK (2008-10-21 23:06) 

bitya1

クジいただきますね~ (^^)//
ファイト!なのだ!!
by bitya1 (2008-10-22 00:47) 

杏友華

絶対に途中で来なくなった人は、その人達の悪の気配を感じたからなんだろうなあと思いました。

なんか、もうれつに腹がたちますねえ〜。まあ、そんなレベルの低い連中とはさっさと縁を切った方が、ささ様のためですよ。物書きって共同作業するもんなんでしょうかね?自分も漫画描いていたからいうのですが、こういう事をするひとは(特にアマチュアは)協調性がない人だと思うんですが…。自己顕示欲ばかりが強いような。

ささ様はもちろん違いますけどね(^^)。しかし、なんて災難な講座なんでしょうか。
by 杏友華 (2008-10-22 09:14) 

ももぱん

アハハ・・・(- -;)
さささんの、どよよ~んとした気持ちがヒシヒシと伝わってきますね。
が~って誰かに喋って、スッキリするのが一番!
人間いろんな人がいるんだな~って事をこの講座で学びつつ
次に出会う人は さささんにとってステキな人でありますように(-人-)
by ももぱん (2008-10-22 15:44) 

ささ

おおっ、にの様~ そこにお気づきでしたか~?
そうなんですよ、講師が来てないのですよ(笑)!
びっくりですよね(^▽^)
そして、電話がなかったら、
忘れたまま、締め切りが過ぎてました(大笑い)。
励ましコメントをありがとうございましたv
バトンは…… つくづく、自分ってセンスねぇ~ と思いつつf(^_^;
by ささ (2008-10-22 23:21) 

ささ

REPK様、励ましコメントをありがとうございますv
にゃははは、確かに年上だからと、
みんな聖人賢者ではありませんもんね。f(^_^;
はぁい、もぉ気にしません。
行かないし~☆\(≧▽≦)/☆
by ささ (2008-10-22 23:25) 

ささ

bitya1様~ 今日もくじを引いてくださって、
ありがとうございますv
当たると良いですねvv
今日が一弾の発表でしたね。
私はポイントも当たりませんでした~(>w<)
一眼レフデジカメ欲しかった~っっ(笑)
by ささ (2008-10-22 23:31) 

ささ

杏友華様~
やっぱり途中で来なくなった方、何かを察しされたのですかね?
あいやぁ~ モノ書きは一人でするものだと思いまする。
ネタ提供と文章書きと、分担作業する場合もあるでしょうが。
文章を二人で書くとしても、顔を突き合わせて進めないと、
持ち寄りでなんて無理ですよね。

あいやぁ、私も我侭なんだと思います。
で、消極的だから悪いのかも。
「私がやります☆」と前に出れないというか。
最近、職場でも同時期に入った人
(今は休み期間中で、私と同じ年でもある・笑)と、
「あの子は前向きなのに」と、えらく比べる人がいます(^~^;)ゞ
比べる人は、今休みに入っている人とずっと組んでいた人で、
元々その子に贔屓的だったので。
しゃーないなぁーと思う反面、ウザイです(笑)。

私は嫌な事を言われてもされても、
その時点で反撃に出ずに、腹に溜めていき。
我慢の飽和点を超えると、一気に大爆発するので不味いです。
今回の任用が終わるまで、大爆発しないように祈ってます(笑)。
by ささ (2008-10-22 23:46) 

ささ

ももぱん様、励ましコメント&niceをありがとうございますv
てへへへへ、お恥ずかしい(^~^;)ゞ
どよよ~んオーラ出しまくりです。
今月はどうも、リアルでの対人関係が良くないので、
自分でもどうしていいのかわかりません★
いろいろな人間がいるから、社会が回っているという事で、
嵐が通り過ぎるのを待つ気持ちで、頑張りますv
おかげさまで、講座の件はここで吐き出したら、
ケロリンとなっております。ゲンキン~(〃∇〃)
by ささ (2008-10-22 23:52) 

bitya1

クジは 全滅でしたぁ~ 
ポイントもクジもなし また頑張ります。
で、クジいただきますね~!
by bitya1 (2008-10-23 01:53) 

ささ

bitya1様~ こんな更新サボサボの辺境ブログに、
いつもくじを引きに来てくださって、
ありがとうございますm(_ _)m
今回のソネくじは、前回の北京五輪ソネくじよりも、
競争率が高くて、当たりませんよね。
それでも、くじを集めないと始まりませんから、
お互いに頑張りましょうね☆
by ささ (2008-10-23 22:15) 

bitya1

今日から ポイントポンでもクジ貰えるみたいですよ~!
ということで クジいただきます!
by bitya1 (2008-10-24 01:12) 

La_vbl_kok

くじ貰いに参上しやした~~ε=┏( ・_・)┛

    ε=┏( ・_・)┛    ε=┏( ・_・)┛
   
by La_vbl_kok (2008-10-24 13:03) 

oko

パソコンとケータイが修理に出てるokoです。
妹のサブマシンを借りてます。持ち運び用のノートパソの
小型って感じです。でも無いより快適なのですが・・・・
すごいことになっていたんですね。みんなひどいよ・・・・・
そのグループの人達人間じゃないよ・・・・なんかお疲れ様
でした。しかしっっ立ち直れるなんてすごいです。私だったら
うつ病になっちゃうかも・・・・←家のものは私がうつ病になる
かもって言うたびにうつ病の意味知ってるか?といいますが・・
なんかそんな人たちいるんだなぁと思ったら悲しかったですよ。

で、知ってるかもしれないけど、彼らに新曲出るそうです。
タイトルが弱虫サンタ・・・・いやーん、サンタの格好かしら・・
ちょっと萌える・・・♪
by oko (2008-10-24 16:58) 

ささ

bitya1様~ ポンでもくじが貰えるんですね。
昨日というかもう、一昨日かな? 知らなかったので、
とっととメールを消しちゃってました★トホホ。
今度から気を付けようと思います。
by ささ (2008-10-25 00:01) 

ささ

aspirebeat様、励ましniceをありがとうございますv
23日にとっても嬉しい事がありました。
えへへ、悪い事の後には良い事が待っていますねv
by ささ (2008-10-25 00:03) 

ささ

La_vbl_kok様~ くじ、
今回はかなりの競争率ですね。
前は10pは貰えていたのに~
コメントくじすら貰えない週もあって、ビックリです。

by ささ (2008-10-25 00:07) 

ささ

oko様、パソコンとケータイのダブルとは、大変ですね。
お見舞い申し上げます。
でも、妹さんのがあって良かったですねv

励ましコメント&niceをありがとうございますぅv
てへへ、お恥ずかしいです(^~^;)ゞ
私も「自分がこれします☆」とか、
はっきり言えないのも悪いのでしょうね。
でも、流石に「その写真あります」と言っても、
聞こえてないのかどうなのか、スルーされたのは、
なんか寂しいというかミジメになったといいますか★
もぉ、その場からとっとと消えたかった★ といいますか。
難しいですね。
4人ずつくらいの班分けだったら良かったですが~(笑)
そんなに広報紙を発行する予算はないでしょうから、
どうしても一つの班が、大所帯になってしまうんでしょうね(笑)。

おおっ、彼らまたまた新曲が出るのですか?
実は知りませんでした(^~^;)ゞ
22日発売のアルバムもまだ買っていないので~
明日明後日辺りで、手に入れたいなぁと。
もっとも、地方はずれるので、まだ出てなかったりして(笑)。
by ささ (2008-10-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。