SSブログ

福岡・鴻巣山へGO! 前編 [おでかけ写真付・福岡]

11月1日は、子供の学習発表会でございました[かわいい]
一応、台詞付きの役だったので、本人はりきってましたよ[ぴかぴか(新しい)]
広報紙講座最終日でもありましたが、行きませんでした。

さて、日付が一ヶ月ほど遡りますが……
班テーマ「メタボ対策ウォーキングと自然」という事で、
10月4日に集まって、「鴻巣山(こうのすやま)」に登った記事を。
山といっても街中で、標高約100m[わーい(嬉しい顔)]
実は私め、鴻巣山に登るのは初めてで、
しかも「鴻巣山」って名前すら知りませんでした(^~^;)ゞ

午後二時集合での出発。
集合場所の長丘公民館で、班の黒一点のおじさんのお知り合い、
「鴻巣山里山の会」の方、お二人と合流しました。
山自体は市の管理地ですが、
里山の会は、有志ボランティアで活動をされているそうです。

展望台すぐ下の、「展望台入口」を通り過ぎまして……
鴻巣山A・展望台入口.JPG
ここにはトイレ[トイレ]が設置されています。
見えにくいですが、電信柱の奥の建物がトイレ[トイレ]です。

我々、大人7人子供2人(うちの子とリーダーのお子さん)は、
山を縦断する為に「長丘西口」から上りました。
鴻巣山B・長丘西口.JPG
鴻巣山C・登り中.JPG鴻巣山C・登り中2.JPG
鴻巣山で見られる野鳥や植物などの案内板が、
あちらこちらにありました。
野鳥では、コゲラ・エナガ・メジロなどの名前が挙がってました。
あ、カラスの巣もあるらしいですよ。

運動不足にはちょっぴり堪えるのよ、くらい登ると、
展望台がにょっきりと出現。
タワーが高低二本、途中から枝分かれして、伸びている感じ。
低い方が以前作られたもので、
高い方が、周りの木が伸び過ぎて展望できないという苦情に、
市が新たに設置したんだそうです。
鴻巣山E・展望台から.JPG
360度、市内が展望できるのですが。
取り敢えず、ヤフードーム(福岡ドーム)、福岡タワー、
微かに志賀島(金印の出たところ)と、
全国区(?)の場所が写っている方面を[わーい(嬉しい顔)]

地元の中学生なのか? 少年数人が展望台を中心に、
BB弾でサバイバルゲームをしていました。
今のBB弾ってオレンジなのですね~
「野鳥が誤飲して死んでしまうから、ちゃんと拾って帰ってね」
と、里山の会の方が注意をされたのですが……
我々が展望台から降りてきたら、
BB弾を大量にばら撒いたまま、いなくなっていましたよ。
心無い彼らに、がっかり[バッド(下向き矢印)]
遊ぶな、とは言ってない。
遊んだら片付ける、幼児でも知っているよ[パンチ]

鴻巣山D・山イチゴ.JPG鴻巣山F・きのこ.JPG
季節が違うので実がないですが~ 山イチゴ。
右が倒木に生えたキノコ。
って、倒木と思っていたのですが、どうも違うらしい。
周りをよく見てみると…… 暗いのでわかり辛いですが、
鴻巣山G・堰.JPG
組み上げられた木の堰が、あちらこちらに見受けられました。

里山の会の方にお聞きすると、間引かれた常葉樹だと。
鴻巣山は常葉樹がほとんどなので、
山を肥やすには、落葉樹を増やさないといけないので、
木が可哀相とも思うのですが……
常葉樹がどんどん高くなり、展望台を飲み込んだように……
下に陽が射さず、他の植物が育たず、
更に落葉しないので、土に栄養もいかず、
山自体がダメになるので、
ボランティアの方々は山を守るのに、
実費で伐採されているのだそうですよ。

里山の会の皆さんの尽力のおかげで、今は落葉樹として、
クリ・ヤマザクラ・ヤマボウシ・コナラ・ヤマハゼ・ニワトコなど、
少しずつ増えていっているそうです。

あ、伐採された木ですが…… 
市所有の山なので、切り倒した木は持ち出せないから、
土砂崩れ防止堰の材料として、
鴻巣山を守るのに使われていたんですねぇ。

しかし、これは現在の話で、
ネットで調べたら、戦後復興の為に、
鴻巣山の木も沢山切り倒されて、材料にされたんですって。
鴻巣山H・株分かれ.JPG
鴻巣山の特徴といわれる「株分かれ」がその名残り。
これについては、里山の方から説明がなかったので、
オイラ帰宅してから、ちょっくら調べてみました[わーい(嬉しい顔)]
戦後復興の為、切り倒された切り株から幾つも芽が出て、
そのまま育った姿なんだそうですよ。
自然現象ではなく、人間の手が入って出来た風景。
という事は、今の福岡の街は鴻巣山のおかげなんですね[かわいい]
今も街のど真ん中に鎮座して、市民を見守っているワケですね。
タグ:鴻巣山
nice!(18)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 28

†たぷ†

まだ昨日の疲れがとれないです(泣)

まだ眠いし・・・・・

アイコン変えたんですね


by †たぷ† (2008-11-03 14:12) 

ささ

あやややや~ †たぷ†様、大丈夫ですか?
試験は疲れますよね(>w<)
時には休息も大切ですよ~ ご自愛ください。
お疲れの中、
来訪、コメント、niceをありがとうございましたm(_ _)m
えへへ(〃∇〃) アイコン変えましたv
ウサギアイコンの前も文鳥でしたが、それとは別のやつですぅv
by ささ (2008-11-03 16:43) 

ささ

yukitan様、xml_xsl様、takagaki様、
niceをありがとうございますm(_ _)m
この山登り(というほどの高さはないのですが・笑)は、
とっても有意義で、楽しかったですよv
街中にこんな自然があるのは、ステキだなぁと思いました☆
by ささ (2008-11-03 16:46) 

REPK

100メートルの山、というのがなんとも^^
多分低いけど広いんじゃないかな?なんて
勝手に想像しております。

間伐するのが大事、とは何かの話で聞いたんですが
今回の記事でちょっと分かった気がします。
人の手が加わらないのもあれだし、かといって
入りすぎても…と。
素人考えだと自然のままが良さげ、と考えますが
そうではないんですね~。
by REPK (2008-11-03 22:40) 

紅夜

この間はコメント
ありがとうございました^^

すみません、本当のところ
忘れてしまっていて(汗;
最近「ささ」さんと会って(?)いなかったので
なんだか、寂しい気もしました。

また、お待ちしているのできてくださいね☆
by 紅夜 (2008-11-03 22:43) 

にの

自然が暮らしの近くにあるって、癒されますよね v
BB弾で遊んでいった子達も、将来思い出のある場所として、大事に思い、守ってくれることを願っちゃいます。
by にの (2008-11-04 03:17) 

oko

身近な場所で自然を知るというの素晴らしい
ですね。さささんは、いろいろと積極的に
参加されてえらいなぁと思いました。
by oko (2008-11-04 09:17) 

さめ宗家

むむ、埼玉には鴻巣市というのが御座いますが…無関係ですねきっとw
うちの父が山好きで、昔こんなハイキングコースのある山に連れて行って
貰っていました。従兄や近所の子も連れて。
歩き慣れていないせいか、凄く疲れるので、ある歳からパスしました;
「きっと、山が私を歓迎していないのだ」とか、勝手に理由付けて;嫌なガキです。

記事を読むと、やっぱりお山は神様が居て、人々を守ってくれてると思います。
山の恵みも貰えるし、感謝感謝ですね。ゴミの不法投棄問題とかもってのほか。
大切に思う気持ちが、山を育て、巡り巡って人々を豊かにするのですね。
by さめ宗家 (2008-11-04 11:26) 

bitya1

さめ宗家さん と同じく 埼玉かと思いました。
福岡ドームで あ・・・
自然に親しみ 学びながら歩くって とっても
素敵ですね。
by bitya1 (2008-11-04 18:13) 

ささ

REPK様、コメント&niceをありがとうございましたv
丘じゃあなかったの? って感じですよ(笑)。
あいやぁ、そんなに広くもなく(^~^;)ゞ
自然のまんまがいいだろうに…… と私も思いますよぉ~
でも、落葉樹がないのは不味いんだろうなぁとも、思います。
鴻巣山の歴史は、私にはイマイチわかりませんが。
私めはついつい…… 九州のこういう緑のところを見ると、
「実は古墳だったりしないの?」と思っちゃいます(笑)。
by ささ (2008-11-04 20:08) 

さえとあすみ

はじめまして♪
ソネくじ頂きにお邪魔しました。
適切な伐採をしないと、山はどんどん元気を失くしてしまうんですってね。ボランテァアの方には頭が下がります。
親子で参加されて素敵な休日でしたね(^-^*)
by さえとあすみ (2008-11-04 20:11) 

P

(ご挨拶は今更ですが・・初めましてです; 
F-U.S.A.さんのところでたまにお世話になっております~)

私も福岡は親族や友人がいるので縁がありますが、
鴻巣山は私も行ったことないです~
ホークスにはゆかりの名前なんですけどw
すぐ目の前が都会なのに自然の環境と街並みが
一体になってて・・いいですねえ。酸素美味そう~
私も、ウォーキングってところまでいかなくても
近所に公園あるんだから散歩してくるかなぁ・・(笑)

私信ですが拍手ありがとうございました(Fさんの漫画宛)
代表でお礼に参りましたです・・!(笑)
実は今まで隠してましたが
さささんの所経由でけっこう他所の漫画描きさんや
絵描きさんの所を覗きに行かせて頂いたりしてます・・
すいません! ありがとうございます。重ねてお礼致します。

3周年おめでとうございます。継続は力なり?(笑)
また寄らせて頂きます。
失礼致します
by P (2008-11-04 20:18) 

ささ

紅夜様、コメント&niceをありがとうございましたv
あああ、そんなお気になさらずに。
私は行きたいブログに行き、
書きたいブログにコメントを書いて、
押したいブログにniceを押しているだけなのでv
ハイ☆ 是非、また伺わせて頂きますねv
by ささ (2008-11-04 20:21) 

ささ

F−USA様、takemovies様、花乃子様、
niceをありがとうございますv
偶には自然に触れつつ、ウォーキングするのは良いですねv
また定期的なウォーキングを始めようと思っていますが。
うちからだと、もっぱらバス通りになってしまいます(^▽^)ゞ
by ささ (2008-11-04 20:32) 

ささ

にの様、コメントをありがとうございますv
自然がほどよく生活の中にあるってのが、
人間の理想的環境かもしれませんね。
あまり不便でも困るし★
そうですねぇ、BB弾の子ら……
将来「里山の会」とかに入って、活動してたりしたら、
良いかもしれませんね(^▽^)ゞ
by ささ (2008-11-04 20:38) 

ささ

oko様、コメント&niceをありがとうございますv
折角なので、機会があれば、なんでもしたがりの~
好奇心だけは旺盛なのですぅ(〃∇〃) ☆
でも、身近な自然を知るというのは、本当に良い経験でしたv
by ささ (2008-11-04 20:40) 

ささ

さめ宗家様、コメント&niceをありがとうございますv
おおお~ 鴻巣市ですね。ありますねぇ~
行った事はないのですが。
埼玉は浦和には行きました(笑)。
お父様が山好きなのですねv
あいやぁ~ なかなか山登りはきついですよね。
昔、鍛錬遠足が必ず山登りだったので、辛かったなぁ~

そうですねぇ~ お山には山の神様がいて、
見守ってくださっているのでしょうね。
が、しかし、この鴻巣山も登り始めたすぐ横に、
布団が不法投棄してあったんですよ……
もぉねぇ、バチ食らっちまえ★ 
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!
って思いましたよ。
by ささ (2008-11-04 21:03) 

ささ

bitya1様、コメントをありがとうございますv
埼玉は「市」の名前なので、有名ですよね。
いや、今回の事が無いと、
私も「鴻巣山」って知らないままでした(^▽^)ゞ
「里山の会」の方が一緒だったので、
いろいろ教えていただき、本当に勉強になりましたv
有意義な体験でしたよv
by ささ (2008-11-04 21:15) 

ささ

さえとあすみ様、いらっしゃいませぇ~v
コメント&nice、更にクジも引いて頂きまして、
ありがとうございますv
いやぁ、伐採って一見可哀相ですが、必要な事なんですね。
ハイ、ボランティアの方には頭が下がる思いです。
そして、親子で参加出来たのは、本当に良かったと思っていますv
by ささ (2008-11-04 21:18) 

ささ

やややっ! P様~
F−USA様の所で、お名前はよく拝見しておりますm(_ _)m
改めて…… 初めまして。
ようこそ、お越しくださりました。
って、あらあらまあまあ、今までも来て下さっていたのですね。
どうも、おありがとうございます~ぅ☆
しかも皆様のところに、ここから言ってくださっていたのですか!
リンク貼らせて貰った甲斐があります。
もぉ、何回もお礼を言っちゃう☆ ありがとうございますvv

P様は福岡に縁のある方なのですねv
ここは、ほどほどに田舎で、ほどほどに便利な所が、
暮らしやすかったりする~ 私は広島生まれです(笑)。
ウォーキング、オススメですよ~
って、私も去年のの9月から仕事が入って、
すっかりサボっているので、また復活しようと思っていますv

三周年にもコメントをありがとうございましたv
また寄っていただけると、嬉しいですv

拍手について、わざわざお礼をありがとうございますv
自分も拍手を貰うと励みになるので、
なるべくコメント付きで押していこうと、思っています☆
これからも皆様、頑張ってください。
もちろん、また伺いま~すv
by ささ (2008-11-04 21:29) 

ささ

miopapa様、niceをありがとうございますv
仕事に出ると仕事場との往復、
仕事が無い時は、家に入り浸り★ なので。
もっと、外に出て、自然と触れ合おうと思った、
経験でもありましたv
by ささ (2008-11-04 21:31) 

fleur

遅ればせながら一周年おめでとうございます^^

福岡の中心を守る山なのですね。
株別れ、勉強になりました。
ボランティアの方々には本当に頭が下がる思いです。

みんなで守れる山になっていくと嬉しいですね^^

by fleur (2008-11-04 22:41) 

ささ

fleur様、コメント&niceをありがとうございますv
えへへ(^▽^)ゞ 三周年なんですが、
初心に戻って、これからも楽しく続けていきますぅv

いやぁ、ボランティアの方々に、私も頭が下がる思いでした。
市の管理の山なので、
本当はもっと、市がしっかりしないといけないのでしょうが。
お役所仕事で片付けられるよりも、
ボランティアの方々の方が、山を大切にする心があるから、
良いのかもしれませんね。
by ささ (2008-11-05 00:18) 

ささ

miiya様、こちらにもniceをありがとうございますv
昔、ウォーキングをしていたのですが、
夜間の街中だったので……
今度は偶に、こういう自然の中も歩きたいと思いましたv
by ささ (2008-11-06 21:54) 

La_vbl_kok

自然を満喫☆ですね~(*'。'*)
野鳥やキノコや色んな草木、何かずっ~と前に、子供の頃の記憶として残っているだけの風景の様な気がして、懐かしくも感じました(^-^)
by La_vbl_kok (2008-11-07 01:47) 

ささ

La_vbl_kok様~
こちらにもコメント&niceをありがとうございますv
ハイ、自然は楽しいです。
子供の頃は、もっと触れていた気がするのですが~
大人になるとなかなか☆
時季的にスズメバチにドキドキしたりしましたが★
それがなければ、頻繁に通いたいくらいですよv
by ささ (2008-11-07 18:56) 

ささ

nano様、またまたこちらにも、niceをありがとうございますv
この日は天気が良かったので、歩くのも気持ちが良かったです。
ただ、うちのデジカメでは、木々の中の暗い所が、
写らないので残念でした。
本気で、新しいデジカメがほしいです。
by ささ (2008-11-11 22:36) 

ささ

すずめ様、niceをありがとうございますv
本格的な山登りはなかなかできませんが、
こういう身近なところを登って、
自然と触れ合うのは良い事だなぁ~ と思いました。
by ささ (2008-11-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。