SSブログ

福岡・鴻巣山へGO! 後編 [おでかけ写真付・福岡]

鴻巣山といえば「マテバシイ」らしいです。
山の半分、北西部がマテバシイの森になっています。
鴻巣山I・マテバシイ.JPG
ちょっと長い形の大きめのドングリ。
他のドングリと違って、アクも少なく食べやすいらしい[レストラン]
付いてきていた子供たちも、大喜びで拾ってました[黒ハート]

山の通路で、偶に人とすれ違ったりはしていましたが。
マテバシイの森に入ると、ご近所のママさんグループらしき方々が、
賑やかにピクニックをしていました。
傍らには……鴻巣山J・秘密基地か? 笑.JPG
枝や落ち葉を組んでシートを敷いた、秘密基地みたいなものが。
なんか懐かしくって……
母方の祖母の家の裏に、小さな山がありまして。
近所のおじさんの持ち物でしたが、
子供の頃、それこそ幼稚園に行くか行かない時期から、
よく登って、基地とか作ってましたよ[わーい(嬉しい顔)]

マテバシイの森を抜けると、今回の出口である「霊園口」に。
鴻巣山K・霊園口.JPG
すぐそこに「平尾霊園」があります。
お墓が一杯[どんっ(衝撃)]
綺麗に整備されているし、街中なので怖くはないです[わーい(嬉しい顔)]

鴻巣山は水源が無い山だと、里山の会の方が言われていましたが。
この低さと水源の無さから、案外、未確認の古墳だったりして~[わーい(嬉しい顔)]
いえ、勝手に私が思っただけですが。(^~^;)ゞ
古墳はともかく、現代の墳丘である事は間違いないですね☆

霊園の横を下っていきます。
鴻巣山L・まつぼっくり.JPG鴻巣山M・植物.JPG
霊園と鴻巣山の出入り口に到着。
鴻巣山K・霊園口2.JPG
抜け道なのでしょう、入り口前の道は車が多いっスよ。
やっぱり街中やん[ふらふら]
車の合間に写真を撮りました。

ここから、もう一つの目的地である「平尾新池」を目指します。
途中、階段がありました。
鴻巣山からA・階段.JPG
ジブリ映画の「耳をすませば」の一場面を思い出しましたよ。
子供がいうには、123段あったとか☆
鴻巣山からA・階段2.JPG
降りた後、坂道も下ってから、煽りで撮りました。

「鴻巣山」の名の由来は「昔コウノシリの巣があったからですか?」
と聞いたところ、「定かではない」という回答でしたが。
平尾新池に行く途中に、「鴻栄池」というのがありました。
という事は、やっぱりコウノトリが昔はいたのかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]
その池のほとりに鴻巣山からB・植物.JPG
nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 23

REPK

もし古墳だとしたら、古墳の上に墓だらけ~、であり
下の古墳の人も心中穏やかではなかろうか?などと
余計な想像をめぐらせてしまったり…ですね^^

下り坂は足に来るので気をつけましょう、です。
by REPK (2008-11-05 18:59) 

fleur

古墳。。。とはロマンティック!ですね^^

秘密基地、作りました、うんうん。
もう、周りが山ばっかりだったもので^^;懐かしいです。

子供さん観察力、記憶力がすごいですね。
びっくりです。123段。何か意味があったのかもしれませんね。

楽しい休日を過ごされたようで何よりです^^

by fleur (2008-11-05 21:02) 

bitya1

123段ですかぁ・・・ 下りでよかったですね。
ジブリの耳をすませばのモデルになった場所は
独身時代住んでいたあたりです。
秘密基地とか なんだか 子供にかえりますね(^^)b
by bitya1 (2008-11-06 00:38) 

青苺シル子

ドングリって、やっぱり栗みたいに茹でて食べるんですか?
実際に食べたことがないので、興味があります。

九州なら古墳がそこかしこに有っても、不思議じゃないですよね。
名古屋周辺も意外にも(?)古墳が多いんですよ。
結構街中にポコッとあります。
古墳っていう言葉だけでも、ワクワクしちゃいます(←古代史好き)!
by 青苺シル子 (2008-11-06 00:43) 

さめ宗家

普通の小さい椎の実は、子供の頃よく食べましたが、そんな感じなのかしら?
山の散策は、健康的ですね。涼しい時期は、歩きやすそうだし。
ドングリ見ると、トトロを思い出しますよー(^^)
耳をすませばって、りぼんで連載してましたよねー。
後にジブリで映画化されるって知らなかったし、丁度その頃りぼんや
なかよしを卒業したから、読んでなかったけど(^^;)
映画はTVで観ました。にゃんこが出てくるから好きです♪

by さめ宗家 (2008-11-06 08:45) 

oko

どんぐりって、色々種類があって深いですよね。
私はころころしたクヌギが好きです。
ころころって自分に似てるから?笑

by oko (2008-11-06 10:06) 

杏友華

こんにちは。たのしそうですね〜。耳をすませば大好きだったんだけど話が思い出せない(←所詮この程度か…)。どんぐりはそのまま保管すると虫がうじゃうじゃ出るので要注意ですぞ。一旦冷凍するか加熱してくださいね。

ところで悲しいお知らせがあります。fc2の私のブログは永遠にログインができなくなってしまいました。(号泣とつけたい、いつもならつけないけれど)どうしてもIDアドレスが未登録と出る上、2重にIDをとるというミスをおかしたため問い合わせすらできないのです。

ちなみに先日マシンがログインできなくなり(さっぱりわからん…壊れたのかしらん…)、すべて消去してインストールしなおしたところです。もうなんというか悲しいですわ。ここ数日風邪だし、めまいはあるし、一気に厄が来ましたよ。とてつもなくすごいハッピーウェーブが来そうです。

すみませんが、相互リンクは外してくださいませ。コメントいただいてもおかえしできなくなりました。また新しいブログを作成したらお知らせします。



by 杏友華 (2008-11-06 16:52) 

ささ

miiya様、帽子をかぶったクミ様、
takagaki様、花乃子様、
chee様、takemovies様、
niceをありがとうございますm(_ _)m
このウォーキングは、とっても楽しくて勉強になったので、
参加して良かったなぁと思いますv
by ささ (2008-11-06 21:12) 

ささ

REPK様、コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
あはははは、古墳ではないのかもしれませんね。(^~^;)ゞ
しかし、ここではないですが~
博多の町は中世のモノの出土が多く、
普通の家の下から、カメカンが何十個も出てきたりします~
怖いって、怖いって(笑)。
寝てる上で、生活されるのも穏やかではないですよね(〃∇〃)
はぁい~☆ 下り坂では調子にのらないように、
気をつけますぅv (^ ^ゝゝ敬礼
by ささ (2008-11-06 21:19) 

ささ

fleur様、コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
はい、このウォーキングは楽しかったですv
あはは、土地柄、街にぽこんとある緑はついつい、
「古墳かいな?」と思ってしまったりします(^o^)ゞ

おおおっ! 秘密基地、作られたクチですか~?
あれって、楽しいですよね♪
空き地に積んであるブロックとかでも作ったり、
昔の子供は結構、いらん事をして遊んでいました(^▽^)
階段は~ 偶々だったんですかね?
大変覚えやすい、並び数字で(笑)。
by ささ (2008-11-06 21:25) 

ささ

bitya1様、コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
はい、上りだったら、見上げただけで終わらせてます(^▽^)
おおおっっ! 耳をすませばの階段、
ちゃんとモデルがあったのですねv
この映画で、私が一番印象に残った場面なんですよぉv
階段を駆け下りるところ☆
秘密基地、もぉ見ただけで、童心に帰りましたよぉ~☆
by ささ (2008-11-06 21:29) 

ささ

青苺シル子様、コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
実は、私も食べたことが無いです。
いや、一つだけありました、「クリ」。大好物の栗v(^▽^)
ブナ・シイ・栗はそのままでも食べられるけれども、
煎ったらアクも抜けて、香ばしいらしいですよv
名古屋の方も古墳が多いのですねv
やはり、畿内に近いからでしょうか?
古墳、と聞いてワクワクする、
ウフフフフv 考古学に興味がお有りなのですねv
いやぁ~ 古代史って面白いですよね☆⌒(*^-°)v
by ささ (2008-11-06 21:36) 

ささ

さめ宗家様、コメントをありがとうございますm(_ _)m
はぁい~v シイの実のでかい☆のって、感じですv
当時落ちていたものでも、
かなり大きいと思ったのですが(写真参照)。
里山の会の方によると、11月前後だと、
もっと大きいのが拾えるそうです。

トトロ~ 子供が拾いながら歌ってましたよぉ~
やっぱり、「森へのパスポート」ですからね☆⌒(*^-°)v
「耳ですませば」って、漫画だったですね。
なんか原作は、設定は美味しいのに、
それが生かせてなかったから~ 映画にした☆
とか聞いたような……
りぼんは読んでなかったですが、
なかよしは子供の頃に一時期読んでましたよぉv
by ささ (2008-11-06 21:41) 

ささ

oko様、コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよぉ~v
ドングリっていろいろな種類がありますよね。
え! 「クヌギ」がお好き?
いやぁ~ん 照れるなぁ~(*^~^*)ゝ てれてれ
(ささのHN苗字は、功刀『くぬぎ』 笑)
と、オバマ氏当選記念に、
アメリカンジョークを打ってみました(え? 笑)
by ささ (2008-11-06 21:47) 

ささ

わわわわわ、杏友華様~!!
なんてことにっっっっっ!!
fc2の管理に直接メールして、
事情を説明して、なんとかならないのですか?
うわぁ~っっっ、折角のブログがそんな事になったら、
悲しいっていうか、ショックでしばらく立ち直れない★orz
しかも、パソコンクラッシュに、風邪のトリプル攻め★★★
あいやぁ、災難でしたな……
もぉ、言葉のかけようもありませぬ★(>w<)
がっくりこられているでしょうが……
心機一転、復活される事を祈っております。
ブログのリンクの件は承知いたしました。
by ささ (2008-11-06 21:52) 

bitya1

こんばんは!
遙か昔 子供の頃 福岡に住んでいたことが
あるんです。ちょっと懐かしい~(^^)~
by bitya1 (2008-11-07 00:39) 

La_vbl_kok

どんぐりサンは笠があるのが立派!と決め付けていた私は、よく森へ出掛け、小&中トトロを追い掛け回し、気付いたら大トトロのお腹の上に・・・(*^.^*)
(↑ジブリの見すぎ)
でも、マンマルのどんぐりや、笠が付いたどんぐりは好きで集めていました☆
懐かしいです(  ̄ー ̄)♪
by La_vbl_kok (2008-11-07 01:58) 

ささ

おっと☆ bitya1様は福岡に、
住んでいらっしゃった事があったのですね。
懐かしいですか~?
ウフフ、多分基本的には変わってないと思いますよ~
by ささ (2008-11-07 18:47) 

ささ

La_vbl_kok様、コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
あはは☆ トトロって良いですよねv
何回でも見ちゃう。
でも、私が宮崎アニメにはまったのは、「ナウシカ」でした☆
ドングリ、ってついつい集めちゃってましたよね。
食べた事は無いのですが、
子供の時って、やっぱりみんな拾いますよねv
by ささ (2008-11-07 18:50) 

ささ

高級婦人様、miopapa様、
xml_xsl様、月夜様、niceをありがとうございますm(_ _)m
本格的な山登りというのではないので、意気込み過ぎず、
しかも里山の方が一緒で、いろいろお話を聞けたので、
本当に楽しかったですよv
by ささ (2008-11-07 18:52) 

ささ

あやや~ さめ宗家様、
こちらにもniceをありがとうございましたm(_ _)m
なんか、お気遣いくださって、どうもスミマセン。
コメントだけでも、niceだけでも、
何かしら反応を頂けるだけで嬉しいので、お気遣いなく~v
by ささ (2008-11-09 00:32) 

ささ

nano様、こちらにもniceをありがとうございますm(_ _)m
当時もマテバシイが沢山落ちていましたが、
もう少し後に行くと、もっと大きな実に出会えたようです。
by ささ (2008-11-11 22:33) 

ささ

すずめ様、こちらにもniceをありがとうございますv
鴻巣山自体、初めてで、
そこにマテバシイの森があるとか、全く知りませんでしたので。
とても勉強になりましたv
by ささ (2008-11-23 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。