SSブログ

福岡・築城基地へGO!1 みんな自由人(笑)編2008 [┗おでかけ写真付・航空祭]

今日、ダンナのマラソン大会に付いて行く筈でしたが、
子供の風邪具合が良くないので、
ダンナだけ行きましたとさ★[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
23日に築城に行かなかったら、駅伝でしたから……
彼奴は四週続けて、大会で走るつもりだったのかΣ( ̄ロ ̄lll)仰天☆
(今日の事、昨日聞いたし[ふらふら])。

というワケで、11/23に出掛けた築城基地航空祭[飛行機]の話。
諸注意(笑) いつもの如く、お出掛け覚え書き日記なので、
飛んでいる航空機の写真とかありません[わーい(嬉しい顔)]
(うちのデジカメと私めの腕では無理★orz)

一人でも、新幹線や在来線で行くつもりでしたが。
ダンナが駅伝を断り、車で連れて行ってくれる事になり。
更に二日前、車好き写真好きの知人から電話[電話]があり、
「築城があるよ」「うちも行くつもりだよ」「じゃあ一緒に行こう」
という運びになりました。

ところが前日になって、うちのおバカ息子(自由人その壱)が、
友達のミニバスケのお楽しみ会に行く、と言い出し……
(朝行く前に母に預けましたが。
 私は早朝四時起きで、子供のおにぎり作りですよ[ふらふら]
 寝る時になって「飛行機が見たい」とか言い出すし。
 「このおバカが遅いんじゃ[むかっ(怒り)]」と一喝し[ちっ(怒った顔)]

大人三人で、午前五時半に出発しました。
外は真っ暗です。
三人なので、知人が車を出してくれたのですが。
あいやぁ、スポーツカーだから狭いんだよ★後席が(>w<)
「エコノミー症候群がヤバイかもね」とか言いつつ。
都市高から高速へ。
うちと違って、ちゃんとETCも付いているのだ[ぴかぴか(新しい)]

早いし、トイレ休憩にと、北九州空港に寄ってくれました。
私は初めて行きましたが。
ダンナは開港前に、滑走路で開催された、
記念マラソン大会に出場していたのでした。
その時の写真は、プロ撮影のをタテ入りで購入してます(笑)。
20081123築城1-1・北九州空港.jpg
スターフライヤーが東京に向けて出発中☆
うちのカメラではこれが限界[もうやだ~(悲しい顔)]
(説明書を見れば、もう少しなんとかなるかもしれないが)
真っ暗なので、これでも加工ソフトで明るくしました★
下は少し白んできたのですがね。

築城に近づくと、もう飛んでました。
タイムスケジュールによると、F-2、F-15、T-4。
もぉ、揃い踏み[ぴかぴか(新しい)]
私は後部座席でキュウキュウ☆なので、
爆音だけで姿は見えず(笑)。
基地内に駐車場は無く、
近隣設置の駐車場からの人々の波が、
道両脇にスゴかったです[exclamation×2]
我々はそれを尻目に、基地から一番遠い駐車場、
椎田アグリパークに向かいました。
後で大分の中津方面に行くので、
その方面に近い場所へと最初から目指していたようです。
20081123築城1-2・セブン.jpg
駐車場にて。
チョイ悪オヤジ(知人)&おとぼけオヤジ(ダンナ)[わーい(嬉しい顔)]
戦闘機を見る前に、車がカッコいいってね[かわいい]
でも、スポーツカーは狭い~っっっ(もぉ、いいって・笑)
シャトルバス[バス]が大人片道320円。
芦屋と同様に、西鉄なのでバスカが使えました。
県内、万歳(笑)。

知人がまるでカメコのように(いや、カメコだろう・笑)、
大きなカメラケースを担いでいるのが、いとおかし☆
私はカバン一つに、ダンナは手ぶら(笑)。

基地に着くと、知人がダンナに荷物を預けて、
設置バス停近くのトイレへ。
私もダンナにカバンを預けて、トイレに。
出てきたら、ダンナも知人もいないの…… Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
先に行っちゃったんだと、走るのが嫌いな私が走ったさ[もうやだ~(悲しい顔)]
直線行って、曲がって、直線行って、曲がって、の所で
うろうろしているダンナ発見。
「じっとしてると寒いから動いてた。あれ、Oちゃんは?」
って、ダンナ(自由人その弐)。
今度はトイレに向かって走りましたとさ★orz

20081123築城1-3・展示.jpg
取り敢えず、会場が見えて参りました。
銃器とかも触らせてもらえたようですよ。

エプロン地区に到着すると、
戦闘機がずらりと展示してありました[わーい(嬉しい顔)]
今回、私めの目的はF-2[ぴかぴか(新しい)]
T-4、F-2、F-15が並んでいて、狂喜乱舞ですよ☆\(≧▽≦)/☆
「私、F-2の所に行くね、あ、でもその前にT-4に行くけん」
と、ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]自由人その参 笑)
20081123築城1-4・T-4.jpg
やっぱり、T-4は押さえとかないとねぇ。
ブルーでもレッドでもない、普通に銀の子。
でも、座席と空気口のフタが赤い~[るんるん](そこが萌え所か? 笑)
何枚か撮ってから、ふと気が付きました。
ダンナも知人もいない事に[あせあせ(飛び散る汗)]

うわぁ~ん、どうしょう~ ★\(T△T)/★焦るオイラ。
時間が進むごとに、人は増える一方。
二人を探しながら~ しかし、写真は撮りたい★
T-4とF-2と言ったので、
この近辺から下手に動かない方がいいのかも★
と、心で悶絶し(二人はケータイがあるが、私は無い[わーい(嬉しい顔)])。
が、しかし、さっきのトイレの件とは違い、
カバンがあるので、一応のお金はあるから、
いざとなったら公共機関で帰ればいいさ☆と、吹っ切って。
20081123築城1-5・撮影の皆様.jpg
みんな好きなんだなぁ~ と撮ってみるヽ(^▽^@)ノ
20081123築城1-6・F-2 1.jpg
F-2は、ブルー系の迷彩で綺麗なんだぁ~[黒ハート]
あいや、私の写真ではわかりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
お絵かき用にマニアックに撮ってみる。
20081123築城1-7・F-2 2.jpg
こんな写真ばかりで、
載せられるのがほとんどない★orz

20081123築城1-9・見学の皆様.jpg
やっぱり、みんな好きなのねぇ~ 第二弾(笑)。
20081123築城1-10・F-15.jpg

この時、救難団救難展示というのがあっていたようで。
人の頭でほとんど見えず…… orz
展示F-2の下から、ひっそりと撮ってみました。
20081123築城1-8・F-2 3.jpg
ヘリ、ちっちゃっ★ ズームしろよってね[あせあせ(飛び散る汗)]
20081123築城1-11・救難ヘリ1.jpg
飛行展示が終わって戻ってきたみたい。
20081123築城1-12・救難ヘリ2.jpg
点検が大変そうですね。
タグ:航空祭
nice!(14)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 27

ぷくるぱ

お子さんだいぢょぶですかぁ?
軽かったら一緒にまったりとスケート見ましょうね~w
by ぷくるぱ (2008-11-30 16:46) 

ささ

ぷくるぱ様、早速のコメント&niceをありがとうございますv
おかげさまで、子供は元気です。
今、横で、ユーチューブで覚えた、
「グルメレース」とかいうのを歌っていて、
とってもやかましいです(笑)。
by ささ (2008-11-30 16:57) 

oko

お子様、大丈夫ですか?
今、風邪が結構はやってるらしいです。
お大事に・・・・・
ヒコーキ・・・いっぱいですね♪
by oko (2008-11-30 17:02) 

La_vbl_kok

風邪めっちゃ流行ってますよね( 一一)
でも今風邪を引いておくと、インフルエンザの予防になるとか…(*_*;
ほんまかいな~ってな感じですが(;^_^A

飛行機には詳しくないのですが、ブンブン飛んでいるのを観るのは好きでして☆
興味深く読ませてもらいました(*^_^*)

ポチ♪
by La_vbl_kok (2008-11-30 18:32) 

青苺シル子

おお!スポーツカーとは白いFD3Sでしたか!
そりゃあ狭いでしょう。
でも、いいなぁ〜♡
ついついヒコーキよりも車に目が行ってしまう、車好きなワタクシです(^-^;
by 青苺シル子 (2008-11-30 18:34) 

REPK

何というか…ヒコーキ云々よりは「自由人の集まり」という点が
むしろ印象的と感じましたですね^^

でもでもF-2の面構えは何かいい感じですね~。
そんな事を言っても私は戦闘機の「Fナントカ」と愛称が未だに
正確に結びつかないレベルですが(苦笑)。

結局公共交通機関で帰られたんでしょうか?という点はきっと
次回以降なんですね^^
by REPK (2008-11-30 21:15) 

ささ

oko様、コメント&niceをありがとうございますv
風邪、流行っているんですね……
おかげさまで、子供は元気にゲームとかしてました☆(^▽^)
明日から自分に別仕事が入るので、
休まれたら困るので、大事とって行かなかったといいますか★
飛行機~ 他にもあるのですが、
今回はF-2が目当てだったので、その辺り中心で☆
by ささ (2008-11-30 21:51) 

ささ

La_vbl_kok様、コメント&niceをありがとうございますv
わわわ、そちらも風邪が流行っているのですか?
仕事が終わってから、自分の周りがイマイチわかっていません。
ううん、普通の風邪と、ウイルス性のインフルは、
別物だと思うので、なんかその説、本ま物かいな?
ですよね(笑)。
私も詳しいわけではなく、単に航空機が好きってだけで。
ヘリがこれまた好きだったりするのですが~
母が言うには、おじに乗せに連れて行ってもらっていたからだ、
と言われます。
私自身は小さ過ぎて、記憶にないのですよね。
おじは小学一年の6月に急死したので……
でも、夢で見るのがえらくリアルなので、乗せてもらっていたのかも。
by ささ (2008-11-30 21:57) 

ささ

青苺シル子様、コメント&niceをありがとうございますv
フフフフフ、フフフフフv
この記事を見られたら、絶対にシル子様は、
知人の車に来られると思っていましたよぉv ウフフv
さぁ、私は車の種類はわかりません~☆\(≧▽≦)/☆
知人は、サーキットも走ったりするので、
彼も相当な車好きです。
元々レースの写真撮りが好きだったし☆

本当のスポーツカーは、マジで狭いっスね☆(しつこいって・笑)
私も独身時代の愛車は、スポーツタイプでしたが。
セダンなので、普通に広さがありました(笑)。
久々にミッションに同乗して、
あああ、やっぱりオートマより加速も何もかも、いいよねぇ~
とか思っちゃいました。
オートマの加速の付き方に、未だに困惑して、
高速の合流点が怖いから、オートマで高速に乗り切らないです。
ミッションでは乗っていたのに、お恥ずかしい(^~^;)ゞ
by ささ (2008-11-30 22:05) 

ささ

花乃子様、niceをありがとうございますv
もっとバンバン飛んでるのを、追いかけられたらいいのですが~
その辺りは、トーシローさんには難しいっス(^~^;)ゞ
ちょっと真剣に、空港で練習しようかと思ったり(笑)。
by ささ (2008-11-30 22:07) 

ささ

REPK様、コメント&niceをありがとうございますv
イッシシシシシ☆
自由人でしょ? 
この自由人家族に付き合うのですから、
当然知人も自由人ですよ(笑)。
帰りがどうなったかとか、この辺りも、次回の講釈か?(笑)

F-2、いいでしょ~?
って、私めがいいでしょって言っても仕方ありませんが(笑)
スピードは、イーグルとファントムが上ですが。
フォルムといい、色といい、メロメロメロリンコなのです。
しかし、私もあんまりよくわかりません。
輸送機とかさっぱりわかりません。
これから勉強しょうと思います。(江戸時代考証そっちのけ?笑)
by ささ (2008-11-30 22:15) 

bitya1

なんか 楽しそうですね~
見たこともない航空機がいっぱいです。
横田基地の航空ショーとかあるのですがー
いったことありません。
車は RX-7ですか(^^)
そりゃ後ろ狭いですよねー 
by bitya1 (2008-11-30 23:45) 

ささ

bitya1様、コメント&niceをありがとうございますv
ハイ、航空機好きには楽しくて仕方ありません。
旅客機よりも、戦闘機の方が好きなもので。
あいやぁ、矛盾していますが、戦争は大嫌いです★
横田の方ですか。
そっち方面にも行ってみたいです!
車、なんでしょ? 私、車も詳しくないので~
ダンナが「Oちゃんのセブン」というので、
写真の名前は「セブン」って、打っているのですが(笑)。
bitya1様も車に詳しいのですねv
想像以上に狭かったですぅ~
でも、車検証には四人乗りってあるそうで、びっくり仰天☆(笑)
by ささ (2008-12-01 08:13) 

ささ

くま・てーとく様、yukitan様、niceをありがとうございますv
来年の~ 来年の芦屋までには、
少しでも、カメラの扱いをなんとか覚えたい、今日この頃★
12/7の宮崎・新田原基地に、
ファントムを見に行こうかと目論見ましたが~
仕事が入ったので、やっぱり無理ですぅ★orz
by ささ (2008-12-01 08:20) 

さめ宗家

ふむふむ、自由人楽しそうですね♪
うちの従兄は軍事オタクが高じて、自衛隊に入りましたが、やっぱり所沢の
航空ショーとか昔から好きで、家族で行ってましたな~。
私は車の良さとか、正直良く分からないんですけど、この前深夜番組で
フェラーリ派とカウンタック派の討論会観てたら、すっごく面白かったですw

by さめ宗家 (2008-12-01 09:36) 

ももぱん

さささん、こんにちは~♪
朝、5時なんて夢の中~爆睡チュウですわ。
我が家は自衛隊からちょい近いので、なんだかウルサイのが飛んでおりますが・・。
あ!こんなカックい~の戦闘機みたいのじゃなくて
もさっとした太いのが飛んでます。
あの音聞くと、すっごい怖いので きっと私、前世は空襲とかで死んだんではないかしら?と思っておりますの。

あり?今日からまた仕事ですか?
さささん自身も体調崩さないようにしないとですね。

by ももぱん (2008-12-01 14:52) 

nano

RX-7って燃費改善されたのかな?
私の知ってる頃のはリッター3くらいだったとw
まぁ、狭いでしょうね~私のクルマも狭いです♪
by nano (2008-12-01 17:13) 

しのた

すっかりご無沙汰しちゃってました~☆A(^^;
何とか再復活してやっとブログも更新しました♪v(^^)

息子さんはもぉ大丈夫そぉで良かったですね◎^^
病気になれば心配で看護も大変だし
元気になれば安心だけどうるさっくて大変だし…
これって親のエゴなんでしょぉかね~☆(^^;

我が家も厚木基地がそこそこ近いので
上空を爆音をたてて飛んでる飛行機を良く見ますが
普通の旅客機なのか戦闘機なのか
まったく判りましぇ~ん☆f(^^;

ではまたこれからもよろしくで~す♪♪d(^0^)ノシ
くじ頂いてきますね~♪г(..v)ポチっ☆とな
by しのた (2008-12-01 17:14) 

にの

早朝から、お疲れ様でしたー。
好きなモノの為には、頑張れちゃいますよね^^
ヘリに憧れのあった私は、海外ドラマの「エアーウルフ」が大好きで(ご存知かしら?/笑)
記事を読んで、思い出しちゃいました v v v

お仕事が入ったのですね。
行き違いのようでちょっと寂しいですが、頑張って下さい!
by にの (2008-12-01 20:21) 

bitya1

こんばんは!クジいただきに参りました。
4人乗りっていってもね~ 本当に後ろ狭いですよね。
昔 ポルシェ944だったのかなぁ~
乗せてもらったら セブン以上に悲惨でした(^^;
by bitya1 (2008-12-02 00:49) 

ささ

さめ宗家様、コメント&niceをありがとうございますv
軍事オタクが高じて自衛隊…… なかなかかっこいいかも☆
更に高じて、外人部隊~ に入る方もいらっしゃいますよね。
あいやぁ、私めは戦闘機好きですが、
決して、軍事オタクではありませぬ(笑)。
車は、私もよくわかりません。
本来、私のようなぼんやり運動音痴は、免許持たない方がいい、
と、免許を取るつもりもなかったのですが。
母から強制的に(費用は自分持ち・笑)行かされました。
その割りにはオートマ限定ではなく、
マニュアル車で取り、車好きと認定され(笑)。
私は自分の運転技術も信用していませんが、
周りを走る見ず知らずのドライバーの腕は、
更に信用していません(笑)。
よって、めっさ慎重な安全運転でございます。
車もバイクも乗るけれども、ちゃんとゴールド\( ̄^ ̄)/(笑)

フェラーリーとポルシェではなく、
フェラーリーとランボルギーニーカウンタックというのに、
ウケでしまいました。いや、渋いかもv
by ささ (2008-12-02 01:41) 

ささ

ももぱん様、コメント&niceをありがとうございますv
おおっ、基地が近いのですか?
そりゃあ、うるさいでしょうね……
航空機好きですが、バイクも好きですが、
あの音はもっとなんとかならないのかと思います。
もぉ、戦闘機好きでも、
「やかましいワぁ★」と思っちゃいます。
あの音は、恐怖心を煽られますよ。
姿を見ずに音だけだと、めっさ怖いですもん(><)

うちは空港にそんなに近くはないのですが、
着陸の通り道なので、
夜とか、高度によってはと旅客機の窓がよく見えます(笑)。
慣れもあって、意識しないと気が付かなかったり……(笑)
街中にある空港なので、近隣住人は大変みたいですがね。
でも、NHK料金は安いらしいです(笑)。
もさっとした…… 輸送機みたいなのですかね?
11月までいた職場は、ヘリがしょっちゅう飛んでました。
自衛隊もあれば、消防ヘリや取材ヘリ。

あ、お心遣いもありがとうございますv
午後から仕事だったので、呑気にお風呂入って、
バイクで出かけたら(←バカ★笑)、
元々風邪っ気だったので、帰ってきてから、
久々に酷い頭痛がして夕方から9時くらいまで、
寝込んでました★てへへ。
by ささ (2008-12-02 01:51) 

ささ

nano様、コメント&niceをありがとうございますv
おおおっ、nano様もお車に詳しいのですね。
セブンちんは物凄い食いしん坊だとは聞いてましたが~
リッター3ですか!! 愕然。
私の独身時代の愛車のリッター7.5くらいでも、
ギャフンだったのに…… ★
nano様もスポーツタイプなのですか?
うちは今は軽なので、別の意味で狭いです(笑)。
でも、燃費も普通車よりいいし、小回り利くので、いいかなぁ~ と。
by ささ (2008-12-02 01:56) 

ささ

うわぁ~ん、しのた様~ お帰りなさい~☆\(T▽T)/☆
ずっと更新されてなくて、
オータムクジの時も稼動されてなくて、心配してましたよぉ~
おかげさまで、息子は偶に咳をしますが。
熱も頭痛も吐き気もないので、普通に動いてます(笑)。
厚木の近くなのですか? うぁ、行きたい☆
いや、近隣住民の方は、毎日あの音を聞かされるのは、
堪ったものではないと思います。

旅客機は旅客機でうるさいですもんね。
なかなか、知らないと、くべつなんて付かないですよ。
昨日、ピカチューの黄色の旅客機が上空を飛んでいきました。
高度が低めなので、絵が良く見えたこと(笑)。

ハァイ~ こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
クジも引いてくださって、ありがとうございますv
お互いに、何か当たるといいですねv
コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2008-12-02 02:05) 

ささ

takemovies様、niceをありがとうございますv
takemovies様のような、
上手にステキに写真が撮れればいいのですが。
私の場合は、字面だけよりも、なんか説明図でもあればいいか、
程度の感じでやっているので、全然ダメなんですよね。
てへへへへ(^o^)ゞ
by ささ (2008-12-02 02:08) 

ささ

にの様、どうもお疲れ様です~v
あ、仕事入りましたが、短期で短時間なので、
全然大丈夫です、うろうろしますぅ~☆
ただ、今日は風邪を引いた関係で、
頭痛が酷くて夕方から9時まで寝込んだので、
こんな時間に大慌てで更新したり、レスしたりしているのですが☆

ヘリ好きなのですね。
実は私もヘリ好きで(^▽^)ゞ
一時期本気でライセンス取ろうかと考えてました(笑)。

エアーウルフ、お好きなのですか?
キャアーキャアー 私もですよぉ~vv
兄ちゃんの出るⅡよりも、やっぱりⅠかな~
オープニングの曲聞くと、胸が躍る☆
ヘリ関係はブルーサンダーってのも好きでした。
映画は暗いので、連続ドラマの方が好きです。
あ、特攻野郎Aチームも好きです。
パイロットのモンキーとかねv

って、昔のアメリカンアクションドラマ大好きで、
語りだしたら止まらなくなるもので、今日はこの辺で☆
これだけで、サイト作れちゃいますよ(笑)。
by ささ (2008-12-02 02:18) 

ささ

bitya1様、今日もクジ引き、ありがとうございますv
セブンに四人は、無理っすよ~
知人は乗せた事があると言ってましたが(仰天☆)。
ポルシェも狭いのですね。
というか、スポーツカーは一人か二人ですよね。
無理、無理無理(笑)。
「ささ、よく入ったよね」とダンナから言われちゃいましたよ(笑)。
by ささ (2008-12-02 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。