SSブログ

福岡・築城基地へGO!2 別意味でマニアックか(汗)編2008 [┗おでかけ写真付・航空祭]

今日(もとい、日付変わったから昨日)から仕事でした。
11/11までしていたのとは、別口であります(゜゜ゝゝ敬礼
短期短時間なので~ そう負担もなく~
元々していた仕事で、知り合いも多いので、気持ち的に楽。
それにしても、前記事はOちゃんの車[車(セダン)]への食いつきが~
皆様、車好きなのですね[黒ハート]

さて、飛んでる航空機が撮れないので~ 
まぁ、こんな感じで★(苦笑)
20081123築城2-1・ちさっ★.JPG
大人しく地味に、並んでいるのを撮っているワケです。
4月にニュースになっていた、美保基地の子かな?
ゲゲゲの鬼太郎シール付のも並んでいました。
と、いろいろあるのですが、その辺りは割愛(おいおいおい)。

「F-2が一機で飛ぶ勇姿を目に焼き付けるんだ~」
「わぁ~ん、F-2~ 撮りたくても撮れないよぉ」
とか心でのた打ち回っていた後ろから、
ぐぇーっとコートのフードが引っ張られ[ふらふら]
「やっぱりね」と、後ろにダンナが立っていました。
「オレは人混みで見つけるのが上手いのだ[手(チョキ)]
とか得意そうに言われましたよ( ̄_ ̄)

で、お互いに「Oちゃんは?」と問い……
そうです[どんっ(衝撃)]
自由人一家に付き合う人間ですから、
当然、知人Oちゃんも自由人なのです[ぴかぴか(新しい)]\( ̄^ ̄)/[ぴかぴか(新しい)]
三人ともテンデンバランバランに、
得手勝手に行動していたのでした(大笑い)。

私はウロウロキョロキョロしてたら、
「迷子センターに行かなぁ」とか、
通りすがりのおじさまに言われちゃったけれども★
(やっぱり、私の脳内年齢が五歳だから?)

F-2の飛行展示が終わった後、
F-4EJ改、つまりファントムが一機、展示飛行。
眺めていたらアナウンスが、
『このまま宮崎の新田原基地に帰ります』と。
『12月7日に航空祭があるからこちらもよろしく』とも。
「さようなら~ 気をつけて帰ってねv ☆\(≧▽≦)/☆」
とかやっていたら、「基地まで15分で帰ります」ですと。
早っ☆(笑)

再発進&S/C展示というのがあり、
離陸はしないけれども、着陸してからの点検とか。
スクランブル発進までの過程を見せてくださるのです。
これが始まる前に、ダンナがOちゃんを発見しました[exclamation]
オタク(笑)仲間っぽい方と歩いていたので、
声をかけずに、しばらく後ろから付いていきましたが。
Oちゃんは全く気が付きませんでした[わーい(嬉しい顔)]
再発進&S/C展示が始まったので、
気を取られているうちに、Oちゃんを見失い★
「まぁ、ケータイがあるから、何かあったら連絡してくるさ」と、
ダンナはあっさりしたものです。
結局人が多くて、再発進&S/C展示もよく見えなかったのでした。

最初にF-2やT-4の写真を撮っていた地上展示の、
反対側でも地上展示がされていたので、
再発進&S/C展示が終わった後、ダンナと見に行きました。
こちらの方では、戦闘機の前に説明の看板が出ていて、
イーグル、F-15に人が群がっていましたよ[かわいい]

私はこっちでもF-2を取り捲っていたのですがね。
丁度その時に、次の飛行展示の為、
二機のF-2が離陸するのに滑走を移動してました。
20081123築城2-2・F-2の下のF-2.JPG
展示F-2の翼下から撮ってみました

二機のF-2は、対地射爆撃という展示の為に飛び立ちました。
地上との応戦を見せるやつです。
人が多くて、写真を撮るどころか見えもしません。
F-2が見えているから、個人的にはいいですがね(笑)。
ヒューゥゥゥっていう音と、爆音と、下からの銃撃音。
下が見えない分、音だけが妙に響くので、怖いというと怖い★
「空襲ってこんな感じ?」みたいな。
「こんなのが上から来るけん、空襲は本当に怖かったろうね」
とダンナも。
平和と戦争について、考えさせられたのでした。

でも、横で彼女連れのちゃらりとした兄ちゃんが、
「こんなの西部警察でも出来るよぉ」とか抜かされてました。
そうかい? じゃあやってもらうかい~? o( ̄ー ̄)ふっ

さて、ここでも航学群ドリルがありました。
かなり広い敷地を仕切ってあり、
ここも物凄い人だかりで見えません。
親切な方が「どうぞ、どうぞ」と場所をずれてくださって、
20081123築城2-3・航学群ドリル1.JPG
20081123築城2-4・航学群ドリル2.JPG
と、これを何とか撮れました。
あ、二枚目の左に親切な方が~[るんるん]
私はこれだけ撮ってから、ダンナに荷物を預けてトイレに走り、
戻ってきたら、更に人だかりが増えて、全く見えなくなりました。
音だけが聞こえますが、
聞こえてくるマーチは、芦屋と同じでした(そりゃあそうか[わーい(嬉しい顔)])。

トイレに行った時に、同好会か何かの、航空機の写真展示を見たり。
映画「空へ ~救いの翼~」の主演女優、
高山侑子トークショーがあるテントの所に、
ケータイ掲げて群がっている方々も見ました。
高山さんって知らないのですが、
黒山の人だかりで、本人様は全く見えなかったです★

ドリルが終わった後、
今までの飄々としたアナウンス担当者から、
えらくノリノリ明るい兄ちゃんのアナウンスに代わりました。
F-15、四機の飛行展示の案内が流れました。
四人のパイロットを紹介していくのですが。
「我らが頼れるリーダ~ タグネーム アルペン~」とか。
一人ひとりの紹介が(出身とか階級本名も言ってましたが、忘れた)、
地元基地の隊員だから、タグネームまで披露してました。
で、中でも「アルペン」と「ラテン」というタグネームが、
すごく気になって忘れられません(笑)。
スキーが得意なのかな?(はたまた広瀬香美のファンとか?)
ラテン系の陽気な人なのか?(ラテンダンスがめっさ得意とか?)

タグネームの由来は置いといて。
ダンナが朝が早かったからか、
10時半前から「腹減った腹減った」と言い出し。
でも、イーグルは外せないから、我慢させ(笑)。

この後、もう一機F-2が飛んだのですが。
それはご飯を食べながら、芝生広場で見ました。
のんびり、見上げるのも良かったです。
カメラ抱えていると、例え撮れなくても、
なんか気張って疲れるのですよね。
昼食はまだ11時台だったので、すんなりと買えました。
走る身体のダンナは、燃費がかかりますぅ。
焼きそば食べて足りないみたいなので、
私の二個入りのハムサンドを一個上げ。
更に、おこわも買いに走ってましたよ。
私、ハムサンド一個なんですがね[わーい(嬉しい顔)]

食べ終わって、お土産でも買うかと、
屋台が出ている地帯から、エプロン地区に戻っていると、
丁度、お昼時で人が流れ込んできて、物凄い混雑。
逆流する私たちは大変でした。

ブルーインパルスは午後一時からなので。
他の地上展示を見て回りました。
20081123築城2-5・バック.JPG
F-2に似ているけれども、ちょっと大きくて~
名前忘れた(^~^;)ゞ
20081123築城2-6・航空ヘルメット.JPG
子供が被らせてもらったりしていました。
20081123築城2-7・装備表.JPG20081123築城2-8・装備裏.JPG
あいやぁ、赤髪の兄ちゃん描くのに役に立つなぁ~ と
実は表側からしか見学できなくて、
ロープもしてあるから近付けませんでした。
(別で子供の着用体験があっていたのですが、
 今回、子供、来てないじゃん★)
私がいじいじo(´^`)oしていたら、
ダンナが「頼めば良いやろう、頼めば」と、
横に立っていた隊員さんに頼んで、
後ろを撮っていただきました
凄く困惑されましたけれどもね
「え? 後ろ?」と首を傾げられたり
あの時の隊員さん、ありがとうございますぅ
上の人っぽかったけれども★てへっ。
(私、変なマニアに思われたかも★orz)

そうそう、この奥の展示品の前に、
綺麗可愛い隊員さんがいらっしゃいましたよ。
あいやぁ、私の友人の中で一番美人と思っている、
高校の時の部長なのですが。
上品な可愛い系美人の子(客室乗務員してました)に、
めっさ感じが似ていて、こりゃあ物凄くもてるんだろうなぁと。
基地のアイドルなんだろうなぁと思いました。
ダンナに「見て見て、すごい綺麗なお姉さんだよぉ」と言ったら、
「あああ、本当やね」と言っていたので。
私ら二人の意見が合うという事は、かなりの美人ですよ[黒ハート]
と、なんか熱く語ってしまった(〃∇〃)ゞ アハッ[黒ハート]

20081123築城2-9・F-2とF-15.JPG
コックピットを見せてもらえたようですよ。
左がF-2、右がF-15。
人が多いからか、見せてもらえるだけ~☆みたい。
沢山並んでいたので、並びませんでした。
気にはなるけれども、ダンナが並ぶタイプでないし★
20081123築城2-10・F-2後尾.JPG
で、F-2の海老のような尻尾。
20081123築城2-11・F-2腹.JPG
ペンギンが卵を抱えているような、F-2のお腹。
タグ:航空祭
nice!(18)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 29

なむち

くじ頂いていきますぅん~
by なむち (2008-12-02 06:34) 

oko

あっ、これ人形かと思ってた・・・中身入って
るんですね〜
by oko (2008-12-02 09:06) 

さめ宗家

イラスト描きの資料にもなって、良いですねー。
また新しいイラスト、楽しみにしています。
新しいお仕事も頑張って下さい。
by さめ宗家 (2008-12-02 13:37) 

Oちゃん@自由人w

レポヲツですw
わたしの方は、初戦闘機写真某mIxiギャラリーにぅPしてますので、パソの調子が良い時にでも是非見て感想聞かせて下さいね(v^ー゚)

あっ、で、うちの食いしん坊万歳(FD3S)ですが、この遠征時の燃費は6km/Lでした(爆)
by Oちゃん@自由人w (2008-12-02 14:16) 

ぷくるぱ

こーいうトコ大人になってから行ったことナイので新鮮な感覚なんだろーなぁと眺めてました。
でもやっぱ音スゴイんだろーねぃ;
くじこっそり貰っていきますw
by ぷくるぱ (2008-12-02 16:33) 

しのた

こんちゃ~っす♪ヽ(#^0^#)ノシ
調子こいてまたお邪魔しちゃいました~☆f(^.^

この数々の写真を拝見してると
さささまの戦闘機に対する深~い愛情が
ビシバシと伝わってきますね◎d(‘-^*
(写真を頼まれた時の隊員さんの顔が見たかった~☆( ̄m ̄ププっ)
ってか さささま 変なマニア って自覚は…

くじ頂いて退散~☆C= C= C= C= C= C= ┌(; ・ω・)┘スタコラサッサー
by しのた (2008-12-02 17:08) 

くま・てーとく

空自の航空祭って、飛行機とか装備品、軍用車両いっぱいで
普通の写真集とかじゃ乗ってない角度とか
普通そんなとこ写真が撮らんやろ~ってパーツの写真撮ったり
じっくり観察したりできて、楽しいですよねっ(*^^)v
パイロットスーツの後姿いいですね~。
私は、耐Gスーツがぱんぱんに膨らんだところを見てみたい。
たぶん、結構不恰好なんじゃないかと・・・(^^ゞ
by くま・てーとく (2008-12-02 21:01) 

bitya1

こんばんは!
F2 すごいですねー こんなの近くで見られたら
うれしいですね。(^^)
そういえば 7月に沖縄の嘉手納基地に 戦闘機が
来ているとかで 見に行きました。
何が来ているのかは さっぱりですが・・・
結局な~んにも見えなかった (^^;
クジいただきますっ!
by bitya1 (2008-12-02 21:46) 

REPK

自由人同士の顛末が分かっただけでも^^

後から撮らせて下さい~、というのが個人的には
凄くツボでしたね^^いや、絵を描く人にとっての資料としては
凄く重要なのはわかるんですが、多分この隊員さんには
事情が良く飲み込めなかったと思われますです。

ただ、逆にわかりすぎた隊員さんでもソレはソレで
何か大変な気もしないでもないですが^^
by REPK (2008-12-02 23:03) 

ささ

F−USA様、shin様、
miopapa様、花乃子様、とうざい様、
niceをありがとうございますv
あいやぁ、他の方々のように、
かっこ良く飛んでいるところを撮れれば~ 良いのですがね★
そこら辺飛んでいる(笑)旅客機で、練習したいと思います。
というか、空港に行って練習した方がいいですよね(^~^;)ゞ
by ささ (2008-12-02 23:26) 

ささ

綺麗なシャイアン様、いや違った(^▽^)、
なむち様、ここまで来てくださり、
コメント&niceもありがとうございますv
クジも引いてくださって、感謝ですぅ~☆
何か当たると良いですよねv
by ささ (2008-12-02 23:29) 

ささ

oko様~ 
人形っスよぉ~ マネキンですよぉ~
パラシュートも背負っていたりするのですが、
そこまでは入りきれませんでした(^▽^)。
コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2008-12-02 23:42) 

ささ

さめ宗家様、コメント&niceをありがとうございますv
私が出かけたり、写真撮ったりするのは、
ほとんど、落書きの為か小説モドキの為なので。
帰ってからチェックしたら、なんだこりゃあ~的な変なモノが多く★
ブログに晒すなら、それを考えて撮れよぉ~★
という代物が多いです(>w<)
仕事へのお気遣いもありがとうございましたv
気張ってきたいと思いますv
by ささ (2008-12-02 23:48) 

ささ

あら、Oちゃん、見てたのねぇ~♪ (笑)
ショボイオイラの写真とか見られて、
恥ずかしい~(#/。\#)(でも晒すけれど・笑)
おっと、ミクシィにアップされたのですねv
こりゃあ半年振り(もっと???)に、
ミクシイにログインしなくっちゃ(*^▽^*)
感想書きに伺いますね~☆

>6km/L
だから~ 高速とガソリン代、折半しようって、
言ってるじゃあないかぁっっっ!! ★\(≧O≦)/★
ダンナに言ったら、
「うわぁ、トータル何キロ走ったっけ?」と。
焼肉食べに来いくらいじゃあ、収まんないじゃん★
by ささ (2008-12-02 23:56) 

ささ

ぷくるぱ様、コメント&nice、
それにくじ引きもありがとうございますv
結構、親子連れとか年配の方とかカップルとか、
近所なんだろうな~ 的な方から、
いろいろな方が見に来られていますよ。
決して、マニアやカメコばかりではありませぬ★
(隊員狙いなのかなぁ? 的な若いお姉さんも多いですよ・笑)
確かに、音はスゴイです。
爆音は、私もきつかったりしますぅ~
by ささ (2008-12-03 00:01) 

ささ

しのた様~ 当方は何度来て頂いても、
大歓迎でございますv
戦闘機に深い愛……
なんだか、物凄いマニアックみたいっスなぁ、この響き(笑)。
あいやぁ、私なんぞは浅いので、
とてもマニアの域に達してないですからねぇ☆

あはははは、初め、隊員さんは、
なかなか意味を理解してくれなかったのですよね。
「え? 後ろ? これの後ろ?」
と、顔中?マークを浮かべているようなf(^_^;
隣の展示横に付いている隊員さんまで、
なんだろうか? どうしたんだろうか?
と困惑顔でこちらを見ていましたから~
(なんか、私、挙動不審者? 笑)

コメント&nice、
それにくじまで引いてくださって、ありがとうございましたv
by ささ (2008-12-03 00:10) 

ささ

くま・てーとく様、コメント&niceをありがとうございますv
お絵描きをされる方は、やっぱり皆様そうなんですね。
お絵描き資料の為に、変な所の細かい写真を撮ったりしますよねv

>耐Gスーツがぱんぱんに膨らんだところを見てみたい。
  たぶん、結構不恰好なんじゃないかと
いやぁ~ん☆\(≧▽≦)/☆
絵面的に、そこまではいいです★(笑)
救命胴衣の膨らんでいるのを、
マネキンに着せているのも展示してありましたが。
そんな感じなのかもしれませんね。
by ささ (2008-12-03 00:17) 

ささ

bitya1様、コメント&nice、
それにくじまで引いてくださって、ありがとうございますv
沖縄ですか…… 沖縄は米軍のが、日常茶飯事で、
頭上を飛んでいるから、そういうのを展示しても、
見学者とか居ないんじゃあなかろうか、と勝手に思ってました(笑)。
しかし、折角見に行ったのに、見えなかったとは★
残念でしたよね……
人が多すぎると、人様の頭を眺めるだけに行ったようで、
微妙な気持ちになったりしますよね。
by ささ (2008-12-03 00:25) 

ささ

REPK様、コメント&niceをありがとうございますv
えへへへへ、自由人のオチがここまで伸びてました(^o^)ゞ

仰るとおり、隊員さんは事情が飲み込めてなかったようです。
「自キャラ描くのに、パイロットの背面図がほしいんですよ」
とは、言えないではないですか(^~^;)ゞ
もっと下った年齢の隊員さんだったら、
察すが付いたかもしれませんね☆
自衛隊はオタクが多いらしいですから(^▽^)ゞ
by ささ (2008-12-03 00:33) 

ささ

yukitan様、niceをありがとうございますv
航空機がガンガン飛んでいるのもいいのですが。
こういう装備を眺めるのも、
航空祭とか自衛隊の祭りの楽しさでもあります☆
眺めるだけで、戦争は嫌いなんですけれどもね。
矛盾していますが。
by ささ (2008-12-03 08:29) 

しのた

変なマニアで挙動不審なさささまに会いに…|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

くじ頂いてきま~す♪г(..ポチっ☆とな
フラフラダンス逃げ ((((((~(-_-~)
by しのた (2008-12-03 18:32) 

REPK

>自衛隊はオタクが多いらしいですから(^▽^)ゞ

そこら辺の事は何となく分かるんですが、
なんで分かるかについては…今の私のキャラでは
書けないかもしれないですね^^

とりあえずくじだけいただいていきますとも。
by REPK (2008-12-03 20:06) 

P

あぁ・・っ、えらく遅くなってしまいました(笑;)・・
って昨日の記事か、良かった(汗)w

展示のF-2はF-2Aですかねぇ、二人乗りだったらB?
築城基地に6年3月配備になってるみたいですが・・
わかんないけどw シロートだからww
F-16より大きいらしいから写真もボリュームありますねぇ・・
インテークがセクスィだったのに前からの写真がにゃ~い(笑)

いや、資料ありがとうございます!
(残念ながらF-2には乗らないんですけど今回は)
メットはすっごい参考になります!バッチシです!
ありがとうございましたです!
(・・・なんで私がお礼を言うのかナゾですが~wwww)
失礼致します~
by (2008-12-03 21:37) 

ささ

pikatyu-様、niceをありがとうございますv
自分ではマニアはとてもなれないと思っているのですが。
そんな一つの事を究めきらない☆ ので。
しかし、やっている事はオタク系なのかもしれませんね(^~^;)ゞ
by ささ (2008-12-03 23:26) 

ささ

いやぁ~ん、しのた様~
「変なマニアで挙動不審」って言われた~ぁ~(笑)
でも、そんな私に会いに来てくださるのですね。
いやぁ~ん、めっさマニア~(笑)
クジを引いてくださって、ありがとうございますv
by ささ (2008-12-03 23:31) 

ささ

REPK様~ な、なんだろう~ なんだろう~
意味深なカキコ~(笑) 気になりますぅ~
まさか、まさかの元自衛官?(笑)
クジを引いてくださって、ありがとうございますv
by ささ (2008-12-03 23:33) 

ささ

P様、どうもぉです。
コメントをありがとうございますぅ~v
して、とうざい様漫画のパロ四コマに、
赤髪の兄ちゃんとスゥをゲストに出してくださって、
ありがとうございますぅ~
思いもしなかったので、びっくり仰天しましたよ☆(〃∇〃)

ヘルメット、お役に立てましたか?
撮った甲斐がございました(笑)。

F-2、築城はAもBもいるようですが~
AとかBとか、P様はかなりお詳しいのですねv
描かれたT-4を見た時に、只者ではない☆と思ってましたが。
この機は、ばたばたしていた時だったので、
よく覚えないのです。
看板になんて書いてあったのかな?
ありゃ、F-2とは違うのか? 
と思った記憶だけがあるのです。なんでだろう?

>インテークがセクスィだったのに前からの写真がにゃ~い(笑)
あいやぁ、すみません(^~^;)ゞ
背後を撮りたがる私(やっぱり変なフェチか? 笑)。
by ささ (2008-12-03 23:49) 

ささ

La_vbl_kok様、niceをありがとうございますv
築城は規模が大きいというか、
場所的に駅が近いのと、大分が近いからか、
この日、天気も良かったからでしょうが、
人が多くて、あまり見えなかったのが残念でした★
by ささ (2008-12-09 08:40) 

ささ

ビンゴ様~ こちらの記事にも、
ご訪問&niceをありがとうございますv
久々に自分でもこの記事を見て、
2008年はこんなに築城基地を満喫しているのに、
今年2011は全然駄目駄目だった自分に、がっかりです。トホホ。
by ささ (2011-10-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。