SSブログ

福岡・築城基地へGO!3 写ってないぞ(涙)編2008 [┗おでかけ写真付・航空祭]

突然、ダンナのケータイ[携帯電話]が鳴りました。
Oちゃんからでした。
物凄い人手で、バスに乗れなくなるから、
ブルーインパルスの演技途中、二時にバス停集合[exclamation] と。
ええ~ 花形のブルーインパルスを最後まで見ずに~っ[exclamation&question]
と言いたいところですが。
9月の芦屋で、私は全部見たし[わーい(嬉しい顔)]
何より、バスに乗るだけでかなりの時間並び、
バスに乗ってからも渋滞で往生したのは、
記憶に新しいので、大人しく従う事に。

ブルーインパルスの演技が始まる前に、
(離陸するまでが、めっさ長いですよねぇ~)
20081123築城3-1・F-15離陸準備展示.JPG
航空機作動展示をちらりと覗いておりました。
離発着時の点検とか、そういうのですね。

もぉ、人がスゴイので、
エプロン地区まで行かなかったのですが。
そうすると、建物で見えやしない★
少しエプロン地区に近づきました(笑)。

雲が多かったのですが、青空も。
20081123築城3-2・ブルーインパルス1.JPG
20081123築城3-3・ブルーインパルス2.JPG
逆さに貼り間違えたのではありませんから~[わーい(嬉しい顔)]
20081123築城3-4・ブルーインパルス3.JPG
20081123築城3-5・ブルーインパルス4.JPG
20081123築城3-6・ブルーインパルス5.JPG
20081123築城3-7・ブルーインパルス6.JPG
スター・クロスは、バス停に向かう途中、
後ろ向きに歩きながら撮りました(危ないって・笑)。

あらぁ~ 青い空だねぇ~[るんるん]
って、言う事はそれだけか? ささっち★……[バッド(下向き矢印)]orz
だって、撮れないんだもん[もうやだ~(悲しい顔)]
広角レンズとか持ってないよ★[バッド(下向き矢印)]orz
望遠レンズだってないよ★[バッド(下向き矢印)]orz

二時にダンナと私はバス停に着きましたが、
Oちゃんがまだでした。
ケータイで連絡を取ると、バス停の傍に居ることがわかり。
無事に、同じバスに乗る事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
Oちゃんが「今日、五万人の人手らしいですよ」と。
(傍にいた家族の奥さんが、「五、五万人っっ!」
 と思わず声を上げられた・笑)
「二時で切り上げて正解でしたね。
 シャトルバスにもなかなか乗れず。
 駐車場からも出られなくなりますからね」
「まぁ、バスに乗れなかったら、駐車場まで歩けばいいし」
とダンナ曰く。
一番遠い駐車場だから5キロくらいとか聞いたのですが、
本当かいな?
ちなみに私、11/11までいた仕事場は約4.5キロで、
天気が悪いと歩いていたから、
5キロ走れないけれども、歩くのは大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
あとは駐車場に着くまで、
Oちゃんが、カメラの映像を見ながら熱く語られてました……
彼の写真を観にいかなくっちゃv
オイラ、今回、人(Oちゃん)をアテにしていたので、
撮らずに、ぽけら~と空を見上げておりました[目][ぴかぴか(新しい)]
Oちゃんは元々レースの車とか撮られるから、
めっさスゴイのだろうな[揺れるハート] 楽しみ[ハートたち(複数ハート)]
休みの日にゆっくりと見に出かけよう~ っと。

早目の昼食の後、人の波に逆流して、買ったお土産。
20081123築城・土産1.JPG
来年の自衛隊カレンダーが欲しくて。
昼食を買いに行く時に、目を付けていたテントに行ったら……
「カレンダー、最後の一本500円でいいよぉ~」と、おじさまが。
誰も買うと言い切らずに、微妙な間が開いて、
先に動いた、正面に居たお兄さんが買って行きました。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン[どんっ(衝撃)]
凹凹していたらダンナが、
「何、あれが欲しかったとね? なんで早く言わんね」と。
なんか、声が出なかったんだもん[もうやだ~(悲しい顔)]
その時、「見本で展示していたの300円でいいよぉ」と、
再びおじさまの声がして、すかさずダンナが買う、と貰いました。
(お金払ったのは、私です[わーい(嬉しい顔)]
という事で、写真に写っているカレンダーをゲットしました。
見本だったので、ちょっと表紙に傷がありますが~
元々1500円だったらしいっスよ。
あら、ラッキー[黒ハート]

20081123築城・土産2.JPG
子供へのお土産に~
ブルーインパルスのT-4キーホルダー。
で、自分用にレッドドルフィン君買っちゃった[わーい(嬉しい顔)]
芦屋で買った別タイプの、
ブルーインパルスのキーホルダーを家の鍵に付けていたので。
バイクの鍵に付けました[るんるん]
車の鍵に付けようかと思いましたが、
高校時代からの友人から、
昔昔貰っていたのを付けているので、まぁいいかと。
で、しみじみ貰っていたキーホルダーを眺めたら、
F-15だった、ありゃ?

そうか、昔から好きだったんだ、私[わーい(嬉しい顔)]
母の職場の会長さんから、
「築城に行かれたんですか、昔から好きでしたよね」
と言われたよ、と母から言われ☆
昔、乳製品お届けおばさんを辞める時に、
戦闘機の写真撮り趣味のお客様から、
お別れに、と引き伸ばした戦闘機の写真を三枚も頂戴し。

自分、久々に航空機関係にはまった、とか思っていたけれども。
昔から普通の、普通の周りの方々にさえ、
「ささは戦闘機好き」と浸透していたという事実に、
愕然としたのでした(^~^;)ゞ あれ? あれれ?

大分・青の洞門に向かう途中に。
道路工事の柵にずら~りと~
20081123築城3・工事現場で.JPG
赤髪の兄ちゃん赤サルが一杯~[黒ハート](笑)
タグ:航空祭
nice!(25)  コメント(33) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 33

とうざい

いや〜ちゃんと写ってますよ!
以前の記事もですが、青空を飛行機が飛んでる写真は気持ちがいいですね。
今まで興味のなかった飛行機にちょっと興味が湧いて来ました。
地元でもやってるのかなと調べてみたら、航空学校があるから航空自衛隊と思っていた明野が陸上自衛隊だったことが判明。
イマイチその辺がよく分からないです(^^;)
by とうざい (2008-12-04 00:12) 

P

うーむ。値切ってみるもんですな(値切ってないけど(笑)>300えん

F-2、なんか、名前が違ったようなので、調べたら
XF-2 (A/B)ってのがあるようですねー
試験機みたいですけど、それかにゃー?
F-2SK (スーパー改)ってのもあるみたい(笑)
あ、私はそっちのオタクとかじゃないです(笑)
なので、あんまり知りません~

でも、昔自衛隊の映画制作に関わったことあるので、
取材先で小耳年増な話も知ったでげすよ♪(笑)
ま、とてもここじゃ書けないですけど・・(笑)
今度ナイショで(笑)ww
ほでは、失礼致します。(休みっつって来てる私w)
by (2008-12-04 00:46) 

bitya1

楽しかったみたいですねー
文面から楽しさがにじみ出ています。
飛行機よりはやっぱ車かなぁ~(^^)
クジいただきますね
by bitya1 (2008-12-04 01:38) 

ぷくるぱ

ハートとか星とかサル(wとかすごーい!!
テレビとか写真はいいけど、実際真上飛ばれるのはやっぱコワいかも;

なんだかくじは2日に1度ペースみたいですね。
by ぷくるぱ (2008-12-04 08:14) 

oko

いや〜アツクアツく語ってますね〜
生き生きしてますっっ♪
お土産も買えて(カレンダーも)良かった
ですね〜♪
工事現場・・・こうやって楽しい発想をして
くれると見てても楽しいなぁと思いました。
※昨日のFNS歌謡祭で羞恥心が次のヘキサゴン
特番でピリオド(解散はしないけど・・・)と
聞いてかなりショックです。泣
by oko (2008-12-04 08:20) 

ささ

とうざい様~ うんもぉ~ お優しいなぁ~☆
取り敢えず、画面の中に飛行機入ってます。
というので、手一杯写真でも~
ちょっと飛行機に興味を持っていただけたのなら~
こんな嬉しい事はありませぬm(_ _)m

近場は陸自だったのですね。
実は近場に陸自と空自が並んであるのですが、
ここの空自はめっさ街中で、当然滑走路とかありません(笑)。
普通の空港から飛んでいるようですが。
空自とか名前に付いても、
実際はそこでは飛んでなかったりもしますよね(笑)。
余談ですが、陸自は基地というより、駐屯って言ってしまう私☆

コメント&niceをありがとうございましたv
by ささ (2008-12-04 09:39) 

ささ

P~様~ 値切ってはないですが、安くてラッキーv
あいやぁ、P様、かなりオタクっぽい(笑)。
しか~し、自衛隊映画とかに携わっていらしたのですか?
「戦国自衛隊」みたいなエンタメ系なのか、
自衛隊の教育訓練系なのかはわかりませんが。
取材とかなると、かなりコアな話が聞けていそうですねv

あいやぁ、それにしても。
ネットをしているといろいろな方と知り合えますね。
結構、皆様、特殊な仕事をされていて、
凄いなぁと思うのでした。
私とか平凡な主婦なので☆ 
目新しいというか、目からウロコと申しますか。
皆様の仕事を聞いて、びっくりよぉ~ と。

コメントをありがとうございましたv
体調を整える為にも、ゆっくりお休みくださりませv
by ささ (2008-12-04 09:46) 

ささ

bitya1様、コメント&niceをありがとうございますぅv
想像を絶する人出で、人いきれに酔ってしまい、
帰る頃には頭痛との闘いでしたが、
好きなものを見に行っているので、楽しかったです☆

おおおっ、車がかなりお好きなのですね。
私は世の中の為(笑)、車の免許を取るつもりは皆無でしたが。
強制的に行かされまして。
そのくせ、オートマ限定ではなく、マニュアル車で取り、
独身時代の愛車はマニュアル車だったので、
「基本、車が好きなんだよ」と周りから言われてました。
一歩間違えれば走り屋系の車だったからか、
煽ってもないのに、よく道を譲られました(^~^;)ゞ

しかし、運転は怖いんですよね。
自分の腕は勿論、周りのドライバーの腕も、
バイクも自転車も歩行者も、全く信用していないから(笑)。
by ささ (2008-12-04 09:58) 

ささ

ぷくるぱ様、コメント&niceをありがとうございますぅv
航空ショーとして見るのはいいですが、
普通に頭上で飛ばれると、やっぱり怖いですよ。
音もうるさいし★
基地周辺は田舎(失礼)とはいえ、大変だと思います。
基地が先で、開発で住宅地が迫ったのかもしれませんが。

三年前に入院手術をしたのですが。
その入院前に、術前検査に病院に行った時、
街中の病院なのですが、
出たすぐのタクシー乗降場横を歩いている時、
正面から戦闘機、左横からヘリ(民間)が飛んできて、
いや、戦闘機が上空でヘリが下とはわかっていても、
同じ位の大きさに見えていたので、本当に真上の、
自分の頭上でクロスされた時は、思わず身構えてしまいましたよ★
あのドキドキ感は、ブルーインパルスより強烈でした(笑)。
いや、ブルーインパルスとかが際どい演技をする時は、
滑走路の上の方とかで、観客の真上ではないですからね~
by ささ (2008-12-04 10:09) 

ささ

oko様、コメント&niceをありがとうございますぅv
にゃははは、長々と語ってしまいました(^▽^)ゞ
いや、今回はこれでお仕舞いですから~(笑)
工事現場の柵、こんなの初めて見たので、
うわぁ~ かわいいvv と。
気付くのが遅れて、写真は撮れなかったのですが。
工事現場の両端には、「ご迷惑かけます」の看板ではなく、
ビニールで膨らませるタイプの、かわいいマスコットが~
なんかこういうのだと、微笑ましくて、
工事で走りにくくても、しゃーないなぁ☆ みたいな(笑)。

※昨日、番組は別を観ていて、
 たまたま変えたら、彼らの一月ファイナルの話のところでした。
 解散なくても、歌手は終わりとか言われてましたよね★
 お祭りはいつかは終わっちゃう、とわかっていても。
 一年もせずに終わるのかと、がっかりして寂しくなりました。
by ささ (2008-12-04 10:16) 

REPK

今回は撮れなかった…って、そういうことでしたか。
後ろ髪を引かれる思いでバスに乗ったことは
想像に難くありませんですねぇ(9月に見たとはいえ)

でも望遠とか広角とかそういった専門的なレンズは
私も持っていませんゆえ^^
記憶にとどめるだけでも大事ではないでしょうか?と。
by REPK (2008-12-04 19:48) 

にの

ホント、楽しそうですね〜♪
私までウキウキしてしまいます^^
写真。
この部分がもっと見えたいとか、実際に生で目にしているその時の臨場感とか、物足りない気分になりますよね。好きなら、尚更にッ(><)
私が写すのは専ら風景ですけど、そこにジタジタしている事が多く。言ってもシャッターを押すくらいしかしていないのですけど(笑)
O様の写真が観てみたいですv(実は案外、写真好き/笑)
て、さささん!エアーウルフご存知でしたか!!嬉しい〜♪
私も第一期の方が好きで、特攻野郎Aチームは、海外ドラマで一番好きなドラマです v v vハンニバルにメロメロ(笑)
なので、飛行機と言われると、どうしてもコングを思い出してしまうのでした(笑)
by にの (2008-12-04 21:34) 

くま・てーとく

うきゃきゃっヾ(≧▽≦)〃
私の好きなスター・クロスだぁ!
・・・でも、これって写真的には地味な感じで
この凄さって、生で見ないと伝わらないですよね。
タイミングと空間認識とチームワークと全てがぴったりいかないと
きれいな星は描けませんからね。
by くま・てーとく (2008-12-04 22:28) 

しのた

ちゃっちゃちゃ~す♪ヽ(#^0^#)ノシ
すんまっしぇ~ん☆くじ頂いてきま~す♪г(..ポチっ☆とな
C= C= C= C= C= C= C= C= C= ヽ( *・ω・)⊃【ソネくじ】
by しのた (2008-12-05 03:34) 

さめ宗家

旅から戻りました。
いやぁ、良い写真じゃあないですか!赤サルさんも(笑)
子供の時に好きだったものって、やっぱり変わらないですよねー。
私は、父によく映画館に連れて行って貰ったので、今でも観たい映画は
映画館で観ることにしています。結局昔からインドアなのです。
by さめ宗家 (2008-12-06 00:31) 

しのた

遅くに今晩にゃ~♪ヽ(#^0^#)ノシ
今日もまた病院に行って来たりで時間があまりないので
きちんとコメント出来なくってすいませ~ん☆(*ノ_<*)エーン

ではくじ頂いてきま~す♪г(..ポチっ☆とな
C= C= C= C= C= C=ヽ( *・ω・)⊃【ソネくじ】
by しのた (2008-12-06 01:48) 

ささ

shin様、miopapa様、花乃子様、
yukitan様、林科様、F−USA様、
xml_xsl様、白露様、pikatyu-様、
niceをありがとうございますぅv

かっこ良く戦闘機を撮ってアップしている方が、
多々いらっしゃると思うので~
私の場合は、「航空祭」の雰囲気とか、
何があっていたのか、自分は何をしていたのか、
そんなのが伝わればいいかなぁ~ と、えへへ☆(〃∇〃)ゞ
by ささ (2008-12-06 21:05) 

ささ

REPK様、コメント&niceをありがとうございますぅv

あいやぁ~(^~^;)ゞ 「今回も★」という事で、
腕とカメラの性能がないのよぉ~♪
というのが、一番の原因です(^▽^)
「記憶に留める」
そうですね、それが一番ですよね。
写真はその後から付いてくるものですよね。
by ささ (2008-12-06 21:09) 

ささ

にの様、コメントをありがとうございますぅv
確かに、楽しかったですねv
本当は明日の、宮崎・新田原基地に行きたいっス。
仕事が入っているから無理ですか★orz
写真は難しいですね。
元々写真が特に好きというのでもなく、
なんとなく、ブログ記事書く時に、
文だけより画像があった方が、わかりやすいか?
というので、適当にとっていた写真から、上げたりしていたのですが。
最近は、ちょっと写真ももう少し、マトモにしたいよねぇ~
とか思い出し、ジタバタしている次第です。(^~^;)ゞ

エアーウルフ、大好きでしたよ。
私、アークエンジェルとドミニクが好きだったのでした。
ハンニバルもいいですよね~ 葉巻くわえちゃったりして。
ジョージ・ペパードが早くに亡くなって、ショックでしたよ。
コングの飛行機嫌いは、おかしかったですよね。
Aチームは、フェイスマンもモンキーも、みんな好きだったなぁ。
で、私、白バイ野郎ジョン&パンチが大好きで。
バイクも好きなのでした(笑)。
車だと、ナイト2000の出る、ナイトライダーも好きでした。
しかし、冒険野郎マクガイヤーだけは、
「そんなのウソやん★」と突っ込みまくっていましたよ(笑)。
by ささ (2008-12-06 21:18) 

ささ

くま・てーとく様、コメント&niceをありがとうございますぅv
スター・クロスは、やはり過程がスゴイですよね。
似たのに、上のキューピッドとか、サクラとかありますが。
描いている過程を、広角で連射で撮って、
並べると、やはり圧巻なんだと思います☆
チームワークは、本当にスゴイですよね。
他の演技も、チームワークと仲間への信頼がないと、
とてもできるものではないですよねぇ。
by ささ (2008-12-06 21:23) 

ささ

しのた様、二回のカキコ&niceをありがとうございますぅv
通院は大変ですよね。
どうぞ、無理をされませんように、ご自愛ください。
もぉ、訪問していただいたり、
クジを引いていただくだけで、大変ありがたいので。
コメントとか、お気になさらずにv
by ささ (2008-12-06 21:27) 

ささ

さめ宗家様、おかえりなさい~ヽ(^▽^@)ノ☆
写真は~ 芦屋同様、
取り敢えず、タイミングだけあってればいいや☆
レベルで必死でした(サルには驚きましたよ・笑)。

映画館は、お父さんとの思い出が一杯なのですね。
私は逆に、親に映画に連れて行ってもらった事が無いので、
子供は出来るだけ連れて行ってやろう☆ と思っています。

私もどっちかというと、インドア派かな?
でも、キャンプも好きだったりするので、
どっちもどっちかな? (^▽^)ゞ

コメント&niceをありがとうございましたぁv
by ささ (2008-12-06 21:35) 

しのた

( ̄△ ̄;)エッ…?さささま只今コメント中!?(゜▽゜;)オドロキー
前後しちゃうかもしれませんが・・・

またまたくじ頂きがてらお邪魔しま~す♪ヽ(#^0^#)ノシ
約4.5k離れた職場まで歩いてって・・・
さささま凄過ぎ~☆ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー
似た者夫婦ってことですか?(* ̄m ̄)プププッ

最後の赤サルさん・・・沢山の迅さまががに股で
ポールを支えてる姿を想像してしまった~~~☆/(゜ё゜)\ウーーン

ショックを受けつつ・・・
くじ頂いてきま~す♪г(..ポチっ☆とな
ε=ε=ε=ε= ヾ( *^▽^)⊃【ソネくじ】
by しのた (2008-12-06 21:35) 

ささ

あ、ありゃりゃ☆ しのた様~ ニアミスですか~
キャーキャーヽ(^▽^@)ノ
いつもありがとうございますm(_ _)m

>沢山の迅さまががに股でポールを支えてる姿
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン★
って、私め、そこまで考えておりませんでした。
そ、そうか~ そういえば、そうですねぇ~
あややや、ショック(>w<)★(大笑い)

今の短期職場は2キロですが、
行きは雪が降っていたので、ダンナに送ってもらい、
帰りは歩いて帰って参りましたv
に、似たものですか?(〃∇〃)ゞ
by ささ (2008-12-06 21:40) 

ささ

ホシ様、niceをありがとうございますぅv
もう少し、かっこ良く飛んでいる姿が撮れるように、
デジカメの説明書わよく読み込んで、
取り敢えず、頭上に飛ぶ、旅客機で練習しょうと思います(〃∇〃)ゞ
by ささ (2008-12-06 21:42) 

toki

綺麗に写っておりますヽ(´∀` )ノ
私も一度で良いので、生の迫力を実感してみたいです。
お土産のキーホルダーも、なかなか出来良いですね〜♪
クジ頂いていきます〜!
by toki (2008-12-07 09:38) 

ささ

hippopo様、qoo2qoo様、niceをありがとうございますぅv
雰囲気だけ、雰囲気だけでも伝わればいいなぁと、
それだけでやっております。
いや、精進しないといかんのですが★
センスがなくて、(^~^;)ゞ
by ささ (2008-12-07 10:58) 

ささ

toki様、コメント&nice
更にクジも引いてくださって、ありがとうございますぅv
う、写ってますか?
もぉ~ toki様はいつもお優しいなぁ~~~v
被写体が鮮明に写らないので、諦めて☆
取り敢えず、タイミングだけ合わすのに、必死になってます(〃∇〃)ゞ
音がとってもうるさいですが、
機会があれば、一度生で見られてみてくださりませv
キーホルダーはお気に入りですぅv えへv
by ささ (2008-12-07 11:02) 

La_vbl_kok

急ぎクジだけ貰います♪
ε=┏( ・_・)┛
by La_vbl_kok (2008-12-07 16:50) 

ささ

La_vbl_kok様、コメント&nice
更にクジも引いてくださって、ありがとうございますぅv
クジ、とうとうパソ吉がいかれて、
ここんところまともに引けなかったので★
今日は仕事も休みなので、頑張って引きたいです。
by ささ (2008-12-09 08:42) 

ハーボット好き

写真かっこよく撮れてますよ
本当に好きなんだなと伝わってきていました
くじ貰っていきますね
by ハーボット好き (2008-12-12 20:11) 

ささ

うわぁ~  ハーボット好き様、す、すみません(>w<)
コメントとniceを頂いていたのに、今頃気が付きました。
メールでお知らせ機能を使用しないと、ダメですよね……orz
本当にごめんなさい、そして、ありがとうございました。
ハイ☆ 本当に飛ぶものは子供の頃から、大好きですv

nano様もniceをありがとうございましたv
もぉ、飛ぶものが好きで好きで。
男だったら、絶対に乗りたかったです☆
by ささ (2008-12-31 08:06) 

ささ

わわっ、ビンゴ様、こちらの記事に、
ご訪問&niceをありがとうございますv
おかげで、私も久々にここの記事を見て、
当時を思い出しました(〃∇〃)ゞ
by ささ (2011-10-10 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。