SSブログ

文鳥な日々 [┗うちの金魚&文鳥]

手乗りを忘れていっているスゥに、
「オスを飼わなきゃあ良かった[バッド(下向き矢印)]
空気が漂っている、今日この頃の我が家[わーい(嬉しい顔)]

私の野望は~
二羽が手に乗っていたり~
肩に乗ってくれたり~ だったのに[バッド(下向き矢印)]orz
やはりルゥは、全然懐きません。

たまにスゥが、カゴから出たがるので出してやると、
ちょろっと部屋を飛び回って、
人間の頭や肩、手を渡り歩いてから、カゴに戻っていきます。

スゥが外に出ると、ルゥが気にしてピピと鳴くのですが~
カゴの入り口二箇所を開けっ放しにしていても、
ルゥは出てきません★

夜寝る時は、スゥが藁巣でルゥが止まり木ですが。
20090228文鳥ズ1.JPG
朝、藁巣から出て、二羽で寝ています。
左がルゥ、右がスゥ。

今日はあちこちの窓を開けていたら、
風が結構あった所為か、寒かったらしく~
20090228文鳥ズ2.JPG
二羽でくっついていました。
左ルゥ、右スゥ。
スゥの方が、ルゥにべったりの模様[黒ハート]
ちょっかい出すのも、スゥであります[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、先日木曜に用事があったので、私めは年休を取りまして、
久々にこちらの繁華街、天神に出ました。
正確には、今月本庁へお使い担当が私なので、
三回、仕事関係で出てはいたのですがね[わーい(嬉しい顔)]
出ても仕事中だから、買い物は出来ないじゃん[バッド(下向き矢印)]

一人でうろちょろして参りましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]
本屋には6軒行きました。
「ガラスの仮面」を、遡って読みたくなりまして。
今月はもぉ、何軒の本屋さん古本屋さんを巡ったかな?
古いからなのか、置いてないっスよ★orz
漫画に関しては、文庫よりも単行本派なので……
まぁ、まだまだ頑張って探してみます。

で、大丸饅頭も買いました。
大丸饅頭…… 実は仕事場の人に聞いて、初めて存在を知りました[わーい(嬉しい顔)]
昔からあったそうですが、今は博多店と、
大阪の梅田店にしかないそうですね。
20090226大丸饅頭.JPG
普通の白餡(右)、季節限定の桜餡(左)。
nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 19

qoo2qoo

こんばんわ☆
スゥちゃん、ピピちゃん可愛いです~♪
真っ白でくちばしが赤いのも可愛いですね(〃▽〃)
by qoo2qoo (2009-02-28 20:00) 

REPK

やはり文鳥は「相手」ができると人間はドーデモイイんですかね??
鳥的には幸せ、ナンでしょうね。

大丸饅頭は初めて聞きました。つまりは大判焼き、みたいなもの
でしょうかね??桜餡がかなりよさげな感じ^^
by REPK (2009-02-28 20:40) 

bitya1

仲むつまじいですね~ (^^)
みていて 微笑ましいです。
大丸饅頭 子供の頃食べた記憶が・・・ 
by bitya1 (2009-02-28 23:47) 

naonao

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
きゃ~2羽が寄り添っていて、超可愛いですね♪
私は、文鳥を1羽でしか飼った事がありませんが
つがいにすると、手乗りを忘れるのは
淋しいですね・・・・。
2羽が、肩や手に乗ってくれたらきっと可愛いですね。
早く、さささんの野望が叶いますように☆彡
by naonao (2009-03-01 00:59) 

oko

寝てる姿も寄り添ってる姿も可愛いけど、
飼ってると色々ご苦労もあるんですねぇ・・・
by oko (2009-03-02 08:55) 

しゅりんく

こんばんわ~★
きゃぁ!なんて愛らしいんですか!2匹が寄り添っている姿はめさめさ癒され
ますね!真っ白ふわふわな子達が手乗りしてくれたらもっとカワイイかも~★
あきらめないで頑張ってくださいね!
by しゅりんく (2009-03-02 22:43) 

ささ

まとめ形式打ちで失礼致しますm(_ _)m
コメント&niceをありがとうございますv

☆qoo2qoo様
えへへ、(〃∇〃) ゞ
真っ白な身体に、目の黒以外、赤~☆
というのが、なかなかお洒落で可愛いv
と、私も思ってま~すぅv

☆REPK様
文鳥は~ 「飼い主」という概念がないらしく、
「パートナー」という考えらしいのです。
飼育書によると(ペットショップで立ち読み~ 笑)。
なので、文鳥のパートナーが出来たので、
われわれ人間は二の次三の次★の模様。
それでもスゥは最近、またちょっとカゴから出て、
部屋を飛び回るようになりました。
そのついでに、人間にもとまっていきます(笑)。
そして、ルゥに呼ばれてカゴに戻っていきます~

大丸饅頭の桜餡は、塩が利いてます☆
桜餅の葉っぱの部分のような、塩味と風味っス☆

☆bitya1様
文鳥が仲良くなったのは、それはそれで嬉しいです。
以前、ヒナで二羽飼ったのは、両方オスで、
同じカゴでは飼えなくなり。
更に父がメスを二羽買ってきたら、
オスがいじめまくって、一羽ずつのカゴにする羽目に。
更に、セキセイインコが飛んできて、
カゴ5つ、玄関に積み上げるという事に……
なので、カゴ一つで二羽飼えるのは、非常に有り難いです☆

こちらにいらっしゃる時に、食べられましたか?
大丸饅頭~☆

☆naonao様
文鳥は~ 一羽飼いがいいのかも~
スゥがオスだったら、一羽飼いだったと思います。
まぁ、二羽で仲良くしている姿は、癒されますぅ~
その癒される姿を~ 手の上で展開してほしい~
というのは、私の我侭でしょうか? (^∇^;)ゞ
ささやかな野望を叶えたいですぅ~☆

☆oko様
カゴの中を眺めているだけでも、
とっても和まされるのですが~
元々文鳥は手乗り飼いをしていたので、
この子ら二羽揃って、手乗りとしてほしい~
と私は切望するのでございます☆

☆ しゅりんく様
どうもぉ~ ニアミスでございましたv
えへへ☆ ご無沙汰しておりますm(_ _)m
寄り添う姿とかむくむくと膨れている姿を見るだけでも~
和まされる癒される~ なのですが。
ここは一つ、手乗りとして、二羽に~
手の上で寄り添ってほしい☆ という飼い主の我侭です。
「飼い主」という観念は、彼らには無いらしいですが(笑)。

☆ぴーすけ君様、F−USA様、miopapa様
ケンカせずに、一つカゴで暮らしてくれるのは、
何よりも嬉しいのですが~
やはり、手にも乗ってほしい今日この頃です(笑)。
by ささ (2009-03-02 23:11) 

さめ宗家めぐ

少しずつでも、仲良くなっていってくれたらいいですね。文鳥同志も、人間とも。
うちの海くんなんて、琴ちゃんにはべったりだったくせに、人間に抱っこされると
ため息ついたり、逃げたくてフンフン鼻鳴らして、ごねたりするんですよ(^^;)
もう今年で7年一緒に居るのだから、もう少し触らせてくれてもいいのに;;
相当眠いときは、仕方なく「されるがまま」になってますけど。
大丸饅頭、大判焼きみたい。最近食べてないなぁ。
そう言えば、近所には、たい焼きしかないです。

by さめ宗家めぐ (2009-03-03 08:49) 

くま・てーとく

やはり、種の保存の本能の前には、部外者の人間の存在など泡沫のごとし・・・
自然の摂理だとは思いつつ、胸中に去来する一抹の寂しさ・・・な、感じですね。
ところで、「ルゥ」と「ルー」って、耳で聞いたら同じですよね。
昨今「ルー」と言えば、寝耳にウォター、藪からスティックの“ルー”なので、
ルゥちゃん見るたびに、変な言葉しゃべってくれらた面白いのになぁ、
と思ってしまいます。
by くま・てーとく (2009-03-03 20:51) 

ささ

まとめ形式打ちで失礼致しますm(_ _)m
コメント&niceをありがとうございますv

☆めぐ様
海くん、琴ちゃんが大好きだったのですねv
人間はアウト オブ 眼中~
それが正しいツガイの姿、なのかもしれませんね。
まぁ、ケンカされるよりも、
仲睦まじい~ 姿を見せられる方が、
人間も嬉しくなりますがねv

大判焼き、 REPK様からも言われましたが~
大判焼きがわからない私なのでした(^∇^;)ゞ

タイヤキも良いですよねv
近所には無いですが~
少し離れたところに、「白いタイヤキ」のお店が出来ました。
もういっちょ離れると~
昔は頑固爺さんが一日の数限定で作っている、
美味しいタイヤキ屋さんがありました。
今は、代替わりして、いつでも手に入りますが~
昔は買うのが大変でした(笑)。

☆くま・てーとく様
あいやぁ~ 昔買っていた手乗りのオスは、
メスが来ても~ ワタクシにぞっこんラブ☆
だったのに~(笑)
負けたのが悔しいです(byザブングルの加藤・笑)★

ル~ あいやぁ~ ルー(笑)。
ルゥは、名前をどうしょうか? という事で。
スゥが、スカイのスゥなので、
ブルースカイで、ルゥにしました。
ルゥを買って帰る車の中で(笑)。
決して、トゥゲザーしょうぜ~ のルーではありません(笑)。
インコ系なら、(教えだら・笑)喋ってくれるでしょうが~~~
文鳥はおしゃべりができない構造なので、残念です★
by ささ (2009-03-03 22:05) 

La_vbl_kok

ルゥちゃんはもう少し時間が経てば、馴れて来ると思いますよ(^O^)
でもピタっと寄り添って、良い夫婦さんぶりを発揮していますね(*^_^*)
今後が楽しみ*^ー^*

くじ貰います☆
by La_vbl_kok (2009-03-04 17:44) 

ホシ

良かったですねー、仲良くなれそう☆
寝てる感じもかわいい(^^)
by ホシ (2009-03-04 18:13) 

bitya1

ご無沙汰してました。
そう 大丸饅頭 味は忘れてしまいましたが
真ん中の大の字があったのだけは
覚えているんですよぉ~ 懐かしいです(^^)
by bitya1 (2009-03-05 22:15) 

すずめ

季節限定の桜餡が気になるう〜^^
大丸までは あんまり行かなくなっちゃったなぁ。
by すずめ (2009-03-07 12:29) 

ささ

かあふ様、花乃子様、
十三月様、ちむ様、
niceをありがとうございますm(_ _)m
なのに、お礼が遅くなって、申し訳ありません(>w<)

文鳥は毛の抜け変わりで、
二羽ともボロボロって感じです(笑)。
人間はといえば、粘着テープを持って、
抜けた毛を掃除して回っているこの頃です★
by ささ (2009-03-09 16:55) 

ささ

まとめ形式打ちで失礼致しますm(_ _)m
コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m
なのに~ お礼が遅くなって、申し訳ありません(>w<)

☆La_vbl_kok様
ソネクジ始まりましたね☆
初日の夜に気が付いて、クジ広場にもカキコしたのですが~
その後がいけません★
どうも、今回もクジと縁がなさそうですよ。トホホ
文鳥は、カゴから出てきません。
入り口を開けっ放しにしていても、全然★
それでも、二回ほどスゥが出てきましたが~
ルゥに呼ばれて帰っちゃいました(笑)。

☆ホシ様
仲良くなってくれたのは嬉しいのですが~
人間は相手にされず、寂しいです~(^~^;)ゞ
仲は良いのですが~
藁巣の攻防はめっさ激しいです(笑)。

☆bitya1様
大丸饅頭~ 普通のお饅頭といえば、
お饅頭なのですが~ 
素朴な味わいが良いのかもしれませんねv
大丸の丸に大マークが、なんか可愛いですよねv

☆すずめ様
桜餡、タイヤキ屋さんでも季節限定「桜餡」とあって、
それが気になって仕方ありませんでした。
その時出掛けている途中だったので、
買えなかったのですが……
ゲットしたいです☆
大丸は~ 私もあんまり行きませんねぇ……
天神出たら、本屋よぉ~ みたいな(笑)。
by ささ (2009-03-09 17:04) 

ささ

yukitan様、niceをありがとうございますv
先日、カゴの入り口を開けっ放しにしていて~
ダンナが鳥かごの上に、うっかりモノを落としたら、
驚いた拍子にルゥが飛び出し、
カバーをかけ損ねていた換気扇に飛び込んで、
油塗れになっちゃいました★
家族でびっくり★
でも、笑ってしまいました(^∇^;)ゞ
by ささ (2009-03-11 21:26) 

みけ

こんばんは♪
2羽並んでる姿かわいい~~(*´∇`*)
うちの、ぽち@白文鳥は女の子みたいです。
今年はオス迎えてあげなきゃなぁ~ってひそかに思ってるの♪
ソネくじもらっていきます~

by みけ (2009-03-11 23:58) 

ささ

みけ様、コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m
みけ様のところのぽちちゃんも、女の子ですか?
是非、お婿様を迎えてあげてくださいませ~
と、言いたいところですが~
もし、手乗りでしたら~ お婿様に気を取られて、
人間を忘れて手乗り返上しちゃうかもしれませんよぉ~
うちのスゥみたいに(>w<)★
クジ、引いてくださって、ありがとうございますv
by ささ (2009-03-12 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。