SSブログ

耳鼻科と画材店と報告書と [┣鉛筆落書き2]

昨日15日は、妙に慌しい日でございました。
なんかやりながらネット巡回、どっか行って帰ってきたらネット巡回。
んもぉ~ 落ち着かない(>w<)ゞ

なので、今日は鉛筆落書きをしました。(^~^;)ゞ
2009鉛筆1.jpg

先々週の土曜に、母を早朝から病院に連れて行きましたが。
外科だったので、母は後日、近所の耳鼻科に行ったのでした。
うちの子の小学校の耳鼻科校医さんで、
うちの子もお世話になっています(アレルギー性鼻炎とか)。
で「なんか検査するらしいから、付いてきて(>w<)」
と言うので、昨日行ってきました。
お蔭様で大丈夫で、メニエルでもないらしいですし(^~^;)ゞ
三十代四十代くらいまでにメニエルを発症した方は、
高齢になっても出てくる可能性があるそうですが。
今までなった事がなかった人が、高齢になってから、
いきなり出て来る事はないらしいですね(^0^;)ゞ 知らなかった★
という事で、三十、四十代で発症しないように祈っておこう☆
自律神経に変調を来たさないように、
三十、四十代は女性にとって要注意って事ですね。

さて、14日の夜にメールが来まして。
「ボスが報告書ほしいならあげるって、いる?」
と、かつての仕事場の人からでした。
翌日だった昨日15日に、即行で取りに行きましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]
土産はマカロン八種[ぴかぴか(新しい)]
夜の連絡だったのに、次の日に現れたので、びっくりしてましたよ(≧▽≦)/☆
いやぁ~ 思い立ったら吉日(^~^;)ゞ
仕事期間中(私がいた時は二稿段階)に「欲しい~」と言ったら、
「報告書は専門各方面に配布するので、足りないからあげられないよ★」
とボスから言われて、諦めていたのです[もうやだ~(悲しい顔)]
去年はもらえなかったし。
なんか、今年は刷りの余分が多かったらしい[わーい(嬉しい顔)]
同人誌印刷とかされた事のある方は、ご存知でしょうが。
100冊頼んだら、100冊分きっちり印刷されるのではなく。
多めに刷られるんですよね☆数冊~10冊20冊とか。
50冊ほど多めに刷られてきた友人もいたっスよ。
まぁ、報告書は同人印刷とは違いますがね[わーい(嬉しい顔)]

報告書も出たし、収蔵もされているから、
解禁だよね☆~(ゝ。∂) 本当かいなぁ~ ドキドキドキ
いや、センターに行ったら誰でも見られます[かわいい]
遺跡や遺物が好きな人は、是非地元に行ってみよう(≧▽≦)/☆
地元の報告書や遺物が見られるよ[ぴかぴか(新しい)]
って、この仕事をするまで、私も知りませんでした(笑)。
200904報告書.JPG
三冊、五遺跡分。
200904報告書2.JPG
縮小し過ぎてわかり辛いですが~
左上のが遺構図、右上が遺物実測図。
下の、左が遺構写真、右が遺物写真(私が石膏入れたのも写ってます[揺れるハート])。

ハイ、こういう仕事をしておりました(^▽^)ゞ
私は専門家ではないので、ただのお手伝いさん☆っス。
あまりお金にはなりませんが~
仕事としては、とても楽しい仕事でございました。
もぉ、する事がないと思うと、寂しいものです[ふらふら]
貴重な体験で、大切な思い出になりました[ぴかぴか(新しい)]

折角なので、帰りに画材屋さんに行きました。
美大生が利用するので、地方にしたら品揃えが抱負[かわいい]
なかなか行けませんが~ 
200904筆記用具.JPG
写真下、6本買いました[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに写真上は、
一番左・愛用の18cm定規。
左から二番目三番目・筆ペンとタチカワ新ペン先セピア。
右から二番目・0.3のシャープペン。
       イス祭りの途中から~
       ドラえもんシャープペンを卒業しました(笑)。
一番右・今一番のお気に入り[黒ハート]
    ノック式消しゴムの細いヤツ(2.3mm)。
    バレンタインに、チョコと一緒にボスにもあげた[わーい(嬉しい顔)]

ついでに、サブで触れていたパース定規。
200904パース定規.JPG
二枚組み合わせて使います。
って、一度しか使った事が無いので、
把握していません(^▽^;)ゞ こらこらこら。

画材・文具が好きなので、つい買って、
使わないままってのが多い[バッド(下向き矢印)]
他に集中線定規というのも持ってます。
これも開封すらしていないっス(^▽^;)ゞ おいおいおい。
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

nice! 16

コメント 16

さめ宗家めぐ

どうも最近、さささんと行き違いが多いようで…今日もかしらw
面白いですよね。別々に暮らしながら、やってること同じって(笑)
鉛筆画、難しい角度だ…余計な線が無くて、羨ましい。
お仕事も、後々形になっているって良いですね。
画材屋さん、行くだけでも楽しいですが、ここ数年行ってません。
なんか新しい道具買うと、ワクワクしますよねー♪
今後も素敵な作品描いてくださいませ(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-04-16 15:03) 

ささ

どわぁ~っっ! さめ宗家めぐ様ぁ~☆
今日もニアミス? ニアミス? (^▽^)ゞ
西と東で、全く別の場所で生きているのに、
行動時間帯が一緒って、おもろいですよねぇ~(≧▽≦)/☆
あ、コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m

画材屋さん、行くといろいろなモノが出ていて、
「何これ、何これ」と胸躍り過ぎ☆ みたいな。

いやだなぁ~ もぉ~ 余分な線は消し消し、ですよ(^▽^)ゞ
大きな消しゴムと、写真のお気に入りの細消しで(笑)。
私、めっさ余分な線が多くて★うへへ

赤髪の兄ちゃんが動きが少ないので、キャラ的に。
服を重視に描くと、本当に動きが減って……
駄目だなぁ、自分★と反省。orz
それで今後の課題に、
「躍動感や角度を練習しょうよ★自分(>w<)」と。
にゃははは、頑張ります。
by ささ (2009-04-16 15:15) 

naonao

こんにちは(*´∀`*)
さささん、イラストお上手ですね♪
新しい画材道具で、これからも素敵な作品を
書いてくださいね。
by naonao (2009-04-16 16:47) 

nano

鉛筆画ですか~線が優しい感じでいいですね♪
文房具もいろいろあって楽しかったりしますw
by nano (2009-04-16 17:39) 

oko

いつもながらとっても綺麗なラインの絵です〜
私は手書きが全く描けないのですが、妹は
激上手いです。ただ、忙しくて滅多に描いてもらったり
できないけど・・・・
画材の事も妹はきっと詳しいです。って、今仕事で
ずっと居なくてしばらく見せられないけど・・・
by oko (2009-04-16 18:07) 

REPK

報告書を何故そんなに欲しがる!?と思いつつ見たんですが…
ナルホドそういう事かと激しく納得いたしました^^
コレは好きなヒトにはタマンナイですよね~。
イヤてっきり文字の羅列ばっかりだと思ってましたので。

画材屋さんなんて最近まったく行ってないんですが、
その定規は見覚えがあります、というか今現在使っている
(お絵かきに非ず、ですが)定規とまったく同じですよ!!
大きいタイプも持っているんですが…これは引越し中なんで
お蔵入りでございます。

下のほうのコピックもなんか分かりますね~。
自分はピグマのペンを持ってますが最近はまったく、ですよ。
(いやそんなに上手い訳じゃないですが)
by REPK (2009-04-16 19:53) 

mikanchan

ネット巡回、お疲れさまでした☆
ブログ更新したりコメントしたりネットが重い時もあるので、
結構な時間を費やしてしまいますよね。

歴史を感じるお仕事、素敵ですね^^
こういう専門的なお仕事は、定期的に依頼があるのでしょうか~?
とても興味があります♪




by mikanchan (2009-04-16 21:47) 

父ちゃん

こんばんわ(^○^)
びっビッ美っくり!!
綺麗ですよ(^○^)
by 父ちゃん (2009-04-16 22:28) 

ささ

コメントやniceを、どうもありがとうございますv
例の如く(^▽^;)ゞ まとめ形式打ちで失礼します。

☆naonao様、エヘヘ☆ (^▽^)ゞ
新しく使い始めた0.3のシャープペンを、
「これじゃあなきゃあ、いやぁ~ん☆」と、
思えるほど馴染みたいと思いますv

☆nano様、にゃはははは☆ (^0^)ゞ
このブログは当初、字ばかりだったのですが~
最初に上げた画像が鉛筆落書きで。
ちょっと初心に帰って、練習しようと思いました。
私は不慣れなのでペン入れすると硬くなるから、
鉛筆の柔らかさが好きですv

☆oko様、おおおっ! (≧▽≦)/☆
妹様、絵がお上手なのですね~ 羨ましい~v
今お忙しいとの事で、残念★
パース定規の使い方、是非伝授して頂きたいですよぉ!!

☆REPK様、ウフフフフ(^ ^)
字ばかりの報告書だったら、私もいらないっス(笑)。
そして、白黒(一基の筈が二基古墳があって、予算がなくなった)
のが、私が初めて触ったのでして。
せめて、これだけは記念に欲しかったのですぅ。
でも、残念ながら予算の関係で、
私の接合した土器写真は掲載されてないし、
私の名前も無いですが★(三冊ともに無い・笑)

おおっ、同じ定規をお持ちですか?
私、スーパーの文具コーナーで買ったのですが。
初代はメモリが擦れて消えたので、この子は二代目です。
でも初代もダンナの、蛍光ペン引きとして現役です(笑)。
これの大きいのがあるとは、知りませんでした。
いいなぁ~ 30cmのがあるなら、欲しいっス☆

ピグマ☆\(≧▽≦)/☆ 懐かしい~
文字書きに使っていましたよ。
昔々、高校生の頃はワープロも持ってなかったので(^▽^;)ゞ
投稿した時の清書にピグマを使っていましたよ。☆~(ゝ。∂)
その時はちっちゃい賞ですが佳作を貰ったので。
手書きピグマに戻した方がいいかなぁ~ ゲンカツギで(笑)。

☆mikanchan様、オホホホホ☆(^0^)
ネット巡回は楽しいので、好きなのですが。
用事がある日は、腰を据えてサーフィン出来ないので、
トホホって感じで。
あ、でも、クジ企画の時期は激重で、
フリーズしたり、いきなり切れちゃうから、本当に大変でしたよね。
ソネットさんになんとか、サーバを強固にして頂きたいです。

遺跡関係は、それぞれで違うようなのですが。
一応、年一回試験があって、合格すると名簿に載って、
声がかかるかしらん~ という感じです。
場所によっては、注記(破片に記号遺構名など書く)も、
今は機械がするらしいですよ。
そのうち接合も、機械化するだろうと言われていますが。
ただ、組む接点は機械が見つけても、
組み上げる作業や石膏入れなどの微妙な調節がいるところは、
やはり人の手だろうなという話です。

☆父ちゃん様、あらららら(*^▽^*)照れv
いやぁ~ん、どうもありがとうございます~
あんまり女の子を描かないので、
もっと女の子も練習しょうと思いまして、描いてみました。
by ささ (2009-04-17 10:47) 

ささ

miopapa様、qoo2qoo様、
花乃子様、aspirebeat様、とうざい様、
niceをありがとうございますv
このように~ 私の興味はいろいろ分散していまして。
あまりにも散漫なので、収集が付きません(^▽^)ゞ
by ささ (2009-04-17 10:50) 

La_vbl_kok

何でこんなにキレイに描けるんですか~(*'。'*)

ブログ巡回しながらバタバタ・・・よく分かります(^-^;
by La_vbl_kok (2009-04-17 15:28) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
鉛筆落書き、素敵ですね!凄く上手ですね☆
あと、画材いいなぁ~♪
自分も欲しいです(〃▽〃)
by qoo2qoo (2009-04-17 16:38) 

ささ

まとめ形式打ちで失礼致しますm(_ _)m

☆La_vbl_kok様、コメント&niceをありがとうございますv
取り込んで画像処理する時に、
画面を明るくしたので、汚い線が飛んでいるというという~
てへへへへ(^о^;)ゞ
ブログ巡回、見て回るのは楽しいので~
最近異様に重い曽根風呂さんが、
サーバを強化してくれれば~ してくれれば~

☆NOBU様、niceをありがとうございますv
画材屋さんに行くと「もぅ~ 何これ何これ」と、
ついつい使いもしないのに、買っちゃったり(^▽^;)ゞ

☆qoo2qoo様、コメントをありがとうございますv
私のは~ 鉛筆のままだとマシっぽく見えます。
生で見ると、「なんだこりゃあ☆」ってなりますよ。
にゃはははは(^▽^)ゞ
文具・画材って、良いですよねぇ~(^▽^;)ゞ
本屋と画材屋さんは、あまり行かないようにしないと、
大変なことに~(笑)
by ささ (2009-04-17 18:15) 

ささ

ぴーすけ君様、niceをありがとうございますv
遺跡、今度は現地説明会情報が入ったら、
見に行きたいと思ってます。
いやぁ、滅多にないのですがねぇ(^▽^)ゞ
by ささ (2009-04-19 02:03) 

魔女子

苦労したお仕事がちゃんと発行物になって手にできるのはうれしいですね。
歴史とかあまり知らないけど、古いものを見るのは大好きvv
ロマンが感じられますよね~vv
無事お仕事終了お疲れさまでした。
でも、私は手土産のマカロン8種が気になったりして(大笑)
by 魔女子 (2009-04-19 11:38) 

ささ

おわぁ~ 魔女子様、
こちらにまでniceをありがとうございますv

なんかチャット状態ぽくなってますね、えへへへへ☆(^0^;)ゞ
私はお手伝いなので、実際に形にされるのは、
技師と調査員さんなんですが。
整理員でも望んだら、
トレースや実測の技術を教えてもらえるようですよ。
私も専門家ではないので、詳しくはないのですが~
ちょっと興味ある~ 程度で試験受けたクチです(笑)。
歴史とか古いものは、難しく考えなくても、
見ているだけでロマンが感じられますよねv
マカロン、いつも手土産にしか買わないので、
今度自宅用に買ってみましょうかねぇ~☆
by ささ (2009-04-19 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。