SSブログ

映画クレヨンしんちゃん2009 [┣映画・観劇・観戦・他]

昨日28日の午後四時半からので、
「映画クレヨンしんちゃん オタケベ! カスカベ野生王国」
を子供と観て参りました。

ううん……
久々にちょっとだけ「斬り込み隊長」(笑)と、
二つ名を貰った頃に戻ろうかな(^▽^;)ゞ
ネタばれしたら、ごめん★

飽く迄個人的にですが。
これまでのしんちゃん映画17作の中で、一番駄目な気がする★orz
13作目の「伝説を呼ぶ ブリブリ3分ポッキリ大進撃」が、
ちょっとねぇ~ と思っていたけれども。
それを上回ったな。いや、個人的に。

ところどころ、小ネタでは笑えるんだけれどもねぇ。
一本の映画ストーリーとしては、ちょっとねぇ…… いただけない。
無理が有り過ぎ。いや、個人的意見。

年寄りの私の頭が固い★ というのではなく。
(大概、私は年の割りには柔やわよ☆
 精神年齢は五歳だし(^▽^)ゞ)
うちの子が、
「なんでああなるの? どうしてああなったの? あれは? これは?
 あれはどうなったの? あのキャラはどうなったの?」
の疑問を連発してまして。
説明のしようがないくらい、とにかく描かれていない。

しんちゃんは、おバカ漫画だけれども。
はちゃけた内容、設定でも、
今まではそれなりに説明が入っていたのね。

私、劇場で全部を見てはいないけれど、
テレビやDVDで全部観ている。
それも、何度も繰り返して観てる。
繰り返して観ていないのは、今のところ「3分ぽっきり」だけ。

先ず今年の映画で気になったのが~ テレビの予告編の時から~
「春日部駅」とあって、とっても違和感……
本物のカスカベ市は「春日部」だけど、
しんちゃんの「カスカベ」は「春我部」表記だったはずなのに★
 ※ 「『春我部』はテレビで、映画はいつも『春日部』表記だよ」と、
   コメントで頂戴しましたので、ここに書いておきますm(_ _)m
   今まで気が付かなかったので、失礼いたしました(^▽^;)ゞ
で、お尻といえば、しんちゃん。しんちゃんといえば、お尻。
というくらい、しんちゃんにはお尻が付き物だけれども(笑)。
今回は本当に、キーワードはお尻だったなぁ…… しみじみ。
15作の「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」と、
タイトルに「ケツ」と入っているのよりも、キーワードはお尻だった。
いや、まぁ、それはいいか[わーい(嬉しい顔)]

なんか、見終わって消化不良★
なんかねぇ、もぉねぇ、どうしていいんだか★оrz

巨像が現れて、そこで戦うのといえば、
一作目の「アクション仮面VSハイレグ魔王」が、
やはりいろいろと面白かった。
絵や映像技術は遥かに今年の方が上なんだけれども…… 
それでも……

街の人を別物に変えていくといえば、
14作目の「伝説を呼ぶ 踊れ! アミーゴ」
このアミーゴが、今までのしんちゃん映画にはなかった、
怖さがあって、その辺りが面白かった。

犯人(?)の野望を抱いた理由がバカバカしいといえば、
なんといっても、7作目の「爆発! 温泉わくわく大決戦」
そのバカバカしい理由で、街の人を巻き込んでいくのだけれども。
規模がスゴイ★街破壊しちゃうのよ。
貴方、自衛隊も出動しちゃうんだよ。
空自と陸自が(私が自衛隊好きとかは置いといて・笑)。
「くそぉ~ 空自に先越された」とか叫んでんのよ(笑)。

追跡されるといえば、
11作の「嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」
5作目の「悪黒タマタマ大追跡」なんかが結構派手だったしなぁ。

野生というか自然というか、それ絡みでは、
8作目の「嵐を呼ぶ ジャングル」がある。

記憶(?)がなくなった親を追って基地(?)に乗り込むといえば、
9作目の「嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」
ひろしもみさえも、しんちゃんを襲うしねぇ……

今までの映画と被さる要素が沢山入っていて、
超えられないままって感じだなぁ。

しんちゃん映画といえば、お姉さんが欠かせませんが~
みんな、格闘が強いとか武器扱うとかだけど。
今回のお姉さんは、本当にワケわからん★
どうやって、そんだけの武器を仕入れてんの?
警察でも、何かの組織のエージェントでもないのに、
日本では先ず有り得ん。
あまりにも有り得ないので、子供に説明がつけられん。
途中で消えた、ひまわり&シロの唐突な出現にも、
子供に説明を求められて、困った。
適当に想像で補足した(笑)。

子供向け漫画(元々は大人向け漫画か)だからといって、
今までのしんちゃん映画の作りから考えたら、
ちょっとなぁ…… ヒドイなぁ。
作った人には申し訳ないけれども。
「えええ~ これで終わり? これがオチ? うっそぉ~ん★」
これが私の正直な感想。
来年、観に行くのどうしょう…… とまで思っちゃった[ふらふら]

あああ、良かったところもあるよ。
ひろしのニワトリ(これは笑える)。
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 13

ささ

あ、F−USA様、
こちらにもniceをありがとうございますm(_ _)m
私めは結構、映画とか劇には寛大(?)なのですが、
今年ばかりはちょっと、辛かったです。
by ささ (2009-04-29 22:45) 

oko

お子様が観て、内容が届かない子供映画は
ダメダメでしょうね・・・・・。
しんちゃん、ポケモンは毎年不動かと思ってました。

by oko (2009-04-30 07:58) 

REPK

なんか劇場版のしんちゃんは「良い」という評判は
聞いているンですが、今回はそういう事なんですかね…
もっとも、長く続くという事はそれだけ「過去との比較」も
されやすくなるわけだから大変っちゃ大変、なのかも
しれませんですけどね~。
でも今年がつまらなければ来年は反動で、かもですよ^^

でも「斬り込み隊長」って…??
by REPK (2009-04-30 08:34) 

mikanchan

しんちゃんは17作も映画化されてるんですね。スゴイ!
しかし不作だとは…
アニメはアニメなりの感動があるのにこれじゃ残念ですね。
by mikanchan (2009-04-30 12:47) 

さめ宗家めぐ

クレヨンしんちゃんは、いっこも見たことがありませんが、10年以上前
韓国に行ったとき、本屋さんに行ったら、スラムダンクと一緒に
沢山並んでました。劇場版17作もあるんだ…人気あるんですねぇ。
昔、しんちゃんの真似をする子供にイラっときましたが、最近見かけません。
私は今度「超電王」見に行くのが、楽しみでございます(^^)
旦那様が、いつにするかって、何日も前から言ってますので、
GW中に鑑賞出来たら良いなと思います。
by さめ宗家めぐ (2009-04-30 13:58) 

naonao

クレヨンしんちゃんは、テレビなら見たことがありますが
映画は見たことがありません。
でも、劇場版17作もあるなんて、人気ですね( ̄w ̄) 
内容がいまいちだったのは、残念でしたね。
by naonao (2009-04-30 15:34) 

m4g

感想、まったくその通りだと思いました。
けど、ひとつだけ突っ込みを(^^;
テレビでは春我部ですけど、映画では伝統的に「春日部」です。
古い所ではス・ノーマン・パーが降りてきた駅が春日部駅だったりしますね。
by m4g (2009-05-01 10:06) 

ささ

ぴーすけ君様、miopapa様、花乃子様、
qoo2qoo様、あやや様、かずのこ様、
ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
ちょっと今回の映画は~
予告編で「親子の愛が試される!」とか、
戦いがワクワクするような予告だっただけに、
とっても肩透かしを食らった気分になったのでした★
by ささ (2009-05-02 11:34) 

ささ

m4g様、ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
映画では「春日部」表記になっていたのですね。
恥ずかしながら、それは気が付かなかったもので。
今回、だけ目に入って、ずっと引っ掛かっていました★
ご指摘ありがとうございます。
早速、記事に訂正を入れました(^▽^)ゞ
by ささ (2009-05-02 11:36) 

ささ

ご訪問&コメント&niceをありがとうございますm(_ _)m

●oko様
時間的には、今年のドラ映画よりも、早く過ぎたのですが。
いつもは笑って観ている子供が、
珍しくいろいろと聞いてくるので。
親子向けの映画に、そういう作りはいかんなぁ~
と私も思いました。
沢山数があると、どうしても不作もあるのでしょうが。
今年はそれだなぁと、個人的に思いました。

●REPK様
しんちゃん映画は、テレビとはまた違った味で、
良いのも多いのですが、今回はどうも……
予告編で期待し過ぎたのかもしれません★
来年、どうしょうかなあ~(^~^;)ゞ

「斬り込み隊長」は~ 私、お世辞が嫌いで。
特に小説関係は悪いところとかすぐ言っちゃうので、
こういう二つ名が付けられました。
でも、一度誤解されて粘着が二年近くついてから、
ウザイので指摘は一切やめてました★
だけれども、今回のは堪らなかったのでした(>w<)

●mikanchan様
17作もあったのか~ と、実は私も驚きました。
10作目の「あっぱれ戦国大合戦」は、実写化されたのに、
草なぎ君騒動で、公開はどうなるのか知りませんが。
今年は不作だったと思います、個人的に。
もう一回観ようという気もなく……

●さめ宗家めぐ様
しんちゃんの真似~ 一時期凄かったようですね。
その頃は回りに小さい子がいなかったので、
実際に真似する子を見た事がないのでした。
といって、うちの子も真似はしないなぁ~
しんちゃんも海外でスゴイですよね。
中国は~ 勝手に商標とか出してるという、
ビックリな事をしてましたが。
スペイン語のしんちゃんが、妙に可愛いですよv
映画は17作もあったら、不作もあって当然ですよね★

●naonao様
私も映画館で観るのは、
子供が観たいと言い出してからですよ。
子供向け映画は、子供というダシ(笑)がないと、
行けませんよね~
とかいって、今回、夕方4時半からだった所為か。
カップルが多かったっス(^▽^)
by ささ (2009-05-02 11:54) 

bitya1

クレヨンしんちゃんは、テレビはたま~に
見たことがありますが 映画は見たことが
ありません(笑)
消化不良になっちゃったんですか~
次回に期待ですね~ (^^)
by bitya1 (2009-05-03 12:10) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●yukitan様
 niceをありがとうございますv
 しんちゃん映画は毎年楽しみだったりするのですが。
 今年はなんか、ガッカリしたのでした(^ ^;)ゞ
 
●bitya1様
 コメント&niceをありがとうございますv
 昔はテレビで放送される映画を見てましたが。
 子供が行きたがるようになったので、
 劇場に行くようになりました。
 今年は…… 見るならテレビでタダで観れば良かった★
 という感じです。いや、個人的になんですが(^~^;)ゞ
by ささ (2009-05-04 00:58) 

ささ

nano様、こちらにもniceをありがとうございますv
リメイクばかり(一作は違いますが)の新生ドラ映画よりも、
しんちゃん映画の方を楽しみにしている分。
余計にがっかりしたのかもしれません。
by ささ (2009-05-05 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。