SSブログ

絵が上手いとか下手いとか [平々凡々]

昨日「絵が下手って言われた[ふらふら]」と子供が凹んで帰ってきた。

休み時間にカービィを描いていたら、C君以下彼の友達五人が寄ってきて、
「下手」だの「C君の方が上手い」だの「カービィしか描けんやろうが」
とかいろいろ言われたらしい。

「C君の絵を私は見てないので、どっちが上手いとか、私にはわからないし。
 面倒くさいから、貴方が人に見せなきゃあいいんじゃあないの」と言うと、
「見せたんじゃあなくて、勝手に見に来るんだよ」
「じゃあ、学校で描かなきゃあいいじゃあない」というと、
「学校で描きたい時もあるんだよ」と。
そりゃあ、描きたい時に描きたいよね。授業中だと困るけれども。

ううん[ふらふら]
今、下手絵も描けない私は[バッド(下向き矢印)]оrz
なんと言ってやればいいんだか[ふらふら]

大体、私は学校では漫画絵は描けなかったからなぁ。
下手だし、描いているところを見られるのが、
恥ずかしくって嫌だった……оrz
絵チャとかある現代も、文章だけの参加しか出来ない[ふらふら]

こんな奴なので、
「見られて、ぐだぐだ言われるのが嫌なら、見せなければいいじゃん★
 見られるところで描いたりしなければいいじゃん★」
という意見が先ず浮かぶ。

しかし、根本的解決にはならない。

ネットの掲示板で「見て見て、感想頂戴頂戴」と宣伝しまくり、
気に入らない意見を貰ったら、キレるという輩とは、
次元が全然違う話で。

好きなモノを描いて、個人で楽しんでいるだけなのに、
勝手に覗き見て、「自分の方が上手い」とか、
自分の友達たちに「自分の方が上手い」とか言わせているというのは、
どうなんだろうか?

私はその場にいなかったし、C君達がどういうつもりで、
またどういうニュアンスで言ったのか、まったくもってわからないが……
子供の一方的な話なので、判断も難しいし。

絵というのは、いや、創作全般に言えるのか。
上手い下手いだけでは、片付けられないものがあるワケで。
うちの子が特別に上手いとも下手いとも思わないけれども。
このまま子供が凹んでしまって、描くのを止めてしまったら……

ふと志賀直哉の「清衛兵と瓢箪」という短編小説を思い出した。
ご存知?
うちにある近代日本文学全集60巻にも入っているし、
うちにある少年少女世界文学全集24巻にも入ってる(笑)。
高校の時の、模試にも出た記憶があるのだけれどもなぁ……

かいつまんだら~
瓢箪磨きに精魂込める清衛兵に、父親が口出して対立。
清衛兵の磨いた瓢箪は、
清衛兵も父親も知らない所で、高価な値で取引される。
やがて清衛兵は父親から口出しが嫌で、瓢箪磨きから離れ、
絵を描くの事にはまるが、これにもまた父親が口を出し始め……
というような話だったかな?

折角の子供の芽を、大人が摘んでいってしまう★ という。
私が子供心に、衝撃を受けた話の一つだった。

大人ではなく、子供同士で知らないうちに、
可能性の芽を摘んでしまうという事も、有り得るのかもしれない[ふらふら]

まぁ、うちの子に、そんな才能があるとは思わないけれども。
本人の好きな事が、可能性を伸ばすきっかけになったりするからねぇ。

うちの子は大人しいし、身体も小さいので、
段々学年があがると、憂さ晴らしの対象にされてるような★
いじめに発展するのではないか、と危惧はしている。

しばらく、様子見しょう。

話を戻して。

好きな事を好きにさせてやったらいいと思ってる。
子供なんだもの。
枠に囚われずに伸び伸びと、好きに絵を描いたらいいさ。
上手い下手いとか、二の次でいいじゃあないか。

年と共に、そうも言ってられなくなるだけの事で。
上手く描きたい。
上手く表現したい。
と、自然に本人に向上心が出て来るワケで。

今はとやかく言う時期ではない。
いや、とやかく事を言ってるのは、同じお子ちゃまの~
同級生なんだけれどもね[パンチ]

しかし、子供も気にしているということは、悔しかったんだろうなぁ。
そこから、見返してやろう[パンチ]
と、気張れるような子になると、良いのだけれどもね。

上手い下手いの違いって、デッサン力とか、
線がゆがんでないとか、パースが狂ってないとか、
構成力があるとか、早い話はそういう事なんだろうけれども。
カラーだったら、色のセンスがあるとか、
塗りの技術があるとか、そういう事なんだろうけれども。

誰が見ても、上手くて魅力的な絵☆
というのが一番良いのだろうけれども。
上手くても魅力がない絵、
下手でも魅力がある絵、とかも存在するワケで。

小説などの文章でもそうだなぁ。
流麗な文章でも、読むのが苦痛なモノつまんないモノ。
少々破綻していても、読むのが面白いモノ。

簡単に、上手い☆下手い★だけの二極に分けられないから、
芸術とか文学とかいう創作は楽しいのであって……

人の絵を見て「こいつ下手、自分が上手い」とか、
小学生から悦に入っているような子は、実は可哀相な子なのかもしれない。

子供に聞いてみた「自分の絵は好きなのか?」と。
「好きだ」と答えが返ってきた。
「絵を描くのが好きだ」と。
「好きならいいよ、それが一番だよ。
 お母さんも下手だけれども、自分の絵が嫌いじゃあないもん。
 絵を描くのが好きで描いているんだもん。それでいいんだよね」
「うん」

納得したのかどうかわからないが、子供はまた絵を描き始めている。
好きでやっている事に、外野から文句を言われても、
そう簡単に止められるものではないよね。
止めるくらいなら、それまでの気持ちだったという事で。
「あああ、清衛兵は、凝り性の飽き性だったのかもしれない★」
とか別の見解までしちゃったりして[わーい(嬉しい顔)]
こんなやり取りをしていたら~
おかげで、私もまたなんとなく描けるようになってきた。
気がする(^~^;)ゞ
(気だけ? [がく~(落胆した顔)]
nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

nice! 29

コメント 20

nano

「好きこそものの上手なれ」ですw
好きでいることが自分にも絵にも大事なんですね
描けるって事だけでも充分素敵なことだと思います♪
by nano (2009-05-16 14:13) 

yunea

絵はうまい下手かかわらず、想像力重視だと思ってます(・ω・)
ちなみに、モノを見ながら何度も描いてると上達しますよ^^
私はそれでも上達しない方ですが;

絵を描きたい気持ちがあれば絶対うまくなります!がんばって!!
by yunea (2009-05-16 16:50) 

すずめ

お母さんは子供の絵をいつでも「好きだ!」と言ってあげたら良いと思うよ。
だいたい、子供同士の上手い下手なんて、ちっともあてにならないから、下手だとか言って来たCという子も、さささんのお子さんの絵がちょっと自分より良く見えて、仲間と叩いておこうくらいのライバル意識があったんじゃないかなー
そういう子と比較しなくても、お家でお母さんにほめられてたら、ずっと楽しく描けると思うの。
絵って、たくさん描けば描くほど、上手くなるから描いたもん勝ちだよ^^
私も子供の頃に親におだてられたんだと思うのよ、しつこく描き続けてるのって(笑)
by すずめ (2009-05-16 18:23) 

魔女子

「自分の絵が好きだ」といえる息子さんはだいじょうぶ!(^-^)
楽しんで描いた絵は、人からみると上手じゃなくても、とてもかわいくいとしいものです。学校でも描きたくなっちゃう気持ちは大切だと思うし、たくさん描いている人の力ってすごいと思います。
でも、人から言われると凹むんですよね~(´▽`;)
へこんだり、また浮上したりしながら、自分の好きな道を見つけていくものだと思いますv
by 魔女子 (2009-05-16 18:46) 

mikanchan

悩む問題ですね。
お母さんは○○くんの絵が大好きだよ^^
これでお子さんは安心するんじゃないでしょうか。
うーん、ごめんなさい。これくらいの事しか分からなくて。

私も絵が下手なので、スラスラ書いてる人が羨ましいです。
by mikanchan (2009-05-16 18:54) 

naonao

確かに人から言われると、凹みますね^^;
お子さんはご自分の絵が好きだと言える事は
素敵なことだと思いますし
一番ですね(≧∇≦)ъ

by naonao (2009-05-16 19:39) 

REPK

自分の絵に自信が無いから「他者」を見つけて口出しする事で
なんというか「俺はオマエより上である」という安心感を
得たいんじゃないかな?と思いましたね。
だってカービィはピンクで丸い単純な形だから
どう考えても優劣の判定って難しいと思うんですね。
(もしくは自分なりのアレンジを施して、ソレを以て上手いと言い張るか)

自分は描くとしたら人目につかないところでひっそりと、ですね(苦笑)。
人目につくところに出るものに関しては少なくとも自分が
納得するまでは何回もリテイクしますとも。たぶん。
by REPK (2009-05-16 22:54) 

くま・てーとく

いつの時代も小憎たらしいガキはいるもんですね。
そんなつまらない輩に負けるな、坊っちゃん!

絵の上手下手や良し悪しって、そんなにはっきり分けられるものではないし、好みの問題もあるし・・・
上手くても好きになれない絵とか、下手だけど何か好きな絵とかあるし。
世界的な名画でも、どこがどういいんだかさっぱり・・・の絵とかあるし;
結局、自由に好きなものを描いて、絵を描くことそのものを好きでいるのが一番です!
まぁ、絵に関しては、いつまでたっても凹むことが多い私が偉そうに言えることじゃありませんが・・・。
by くま・てーとく (2009-05-17 02:22) 

oko

私はマジ下手な人ですが、
子供の頃から毎日描いてた妹はとっても上手いです。
私なんていつもバカにされて笑われてます。これは
身内だから笑い話で済むけど、子供同士だと違いますね。
でも、自分の絵が好きで描くのが好きなら良いではない
ですか・・・周りの雑音なんて聞こえないといいんです
けどね・・・頑張れ、息子君っっ
by oko (2009-05-17 10:46) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!あれ、まだ始まってないの?
まあ、いいか、カキコ、クリック、足跡タップリで訪問ナイス御礼!
そうだね。うまいとかへただとかは、何かの主観的な基準で判断しているだけって気がする。
by いなかもん (2009-05-17 15:25) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv
なのに、お礼が遅くなって、スミマセン(>w<)

●nano様、コメント&niceをありがとうございますv
 「好き」って気持ちを大切にしてやったらいいですよね。
 子供は「どうせ下手なんだ」と言いながらも、
 金土日と三日とも絵を描いていました☆

●yunea様、コメント&niceをありがとうございますv
 おおっ、想像力☆
 確かに、創作全般で重要な要素の一つかもしれませんね。
 モノを見て描きなさいね☆ とは言うのですが~
 子供はなかなか好き勝手に見ずに描いてます。
 そこから、ちょっと「見る」を気にするようになったら、
 飛躍してくれるかもしれませんねv
 でも、今は何度も言わないで、
 「好きで描く」気持ちを大切にしてやりたいと思います。
 
●すずめ様、コメント&niceをありがとうございますv
 おお、すずめ様の親御様は褒めて育てられたのですね。
 それって、ステキな事ですよねv
 ちゃんと伸ばされているしヽ(^◇^*)/☆
 ハイ☆ 親の言葉って大切ですねv
 「これ良いね」「これ可愛いね」「お、これすごい」とか、
 見せに来たら言うようにしています。
 昨夜になってからですが、ダンナに、
 「実はこんな事があって」と話をしたら。
 「そんな友達の言う事なんか、気にしなくていいぞ。
  おお、これ良く描けているじゃあないか」
 と子供に声をかけてくれていました。
 ダンナが「清衛兵の父親」じゃあなくて良かったです(^▽^)ゞ
 沢山描かせてやりたいと思いますv

●魔女子様、コメント&niceをありがとうございますv
 仰る通り、楽しんで描いた絵って、愛おしいものですよねv
 学校で、プリントの裏に描いてきたのを、
 冷蔵庫にせっせと貼っていってくれてます(^▽^)ゞ
 これからも凹む事は多々あるでしょうが、
 めげずに立ち上がってこられる子になってほしいです。
 
●mikanchan様、コメント&niceをありがとうございますv
 うちの子は赤ん坊の時から、人見知りをしない子なのですが、
 変なところで繊細になったりして、
 どうしていいんだか悩んでしまいましたが(^~^;)ゞ
 お父さんとお母さんは「貴方の良さをわかっているのよぉ」
 というのを伝えるようにしていきたいと思いますv
 スラスラ描ける方かぁ~ 私もとっても羨ましいです。

●naonao様、コメント&niceをありがとうございますv
 「下手って言われるし、自分の絵なんか嫌いだ」とか、
 言い出したらどうしょうかと思いましたが(>w<)
 寄ってたかって言われても、「自分の絵が好き」と、
 描き続ける子で良かったと思いました☆
 学年が上がるにつれ、酷いことを言ったりしたりする子が、
 増えるのかもしれないので、これが免疫にでもなって、
 逞しくなってほしいと思います。
by ささ (2009-05-18 09:07) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv
なのに、お礼が遅くなって、スミマセン(>w<)

●REPK様、コメント&niceをありがとうございますv
 あいやぁ~ 小学生からそんな安心感がほしいのかと★
 ちょっと悲しくなりました。
 今は子供の世界も大変なんですね(>w<)
 子供の数は昔と比べて、物凄く少ないのに。
 私らの頃とは違って、何でもかんでも、
 桁違いに競争率が低いのに~~~(>w<) なんて(^▽^;)ゞ
 カービィは~ 吸い込んで変身した時の、
 アレンジとかあるみたいですよ、子供の中で(笑)。
 C君はカービィを描いているワケではないようですが★
 何を基準に言っているのか、さっぱりわかりません。
 やはり、優越感を持ちたかったのかもしれませんね(>w<)

 私も人目につかないところで、ひっそりと描いてきたので。
 学校で描く心理は、私には理解出来ないのですが★
 カービィの変身を思いついたら、
 忘れないうちに描いておきたいのかもしれません。 

●くま・てーとく様、コメント&niceをありがとうございますv
 まさか小学生から、こんな輩がいると思わなかったので。
 びっくら仰天したのでございました。
 「同人即売会とかでは、意地の悪いのが通りすがりに、
  聞こえよがしに「下手」とか「キモっ」とか、
  いろいろ酷い事を言い捨てて行く輩がいる」
 とは、以前あちこちの掲示板で読んでいたのですが。
 まさか、小学校の休み時間にそんな輩が出現するとは(@о@)
 
 絵も好みで左右されるから、なんとも言えませんよね!
 名画も、「おおっ!」と「うううん~」ってありますよね。
 学校の美術の教科書に載っている「麗子像」は、
 私は今でも怖いです、上手いのはわかりますが、怖い(>w<)

 でも、くま・てーとく様が凹む事がおありとは★
 とってもびっくりしましたよ。
 いや、向上心が有るからこそだとは思います!
 もっとも、人と比べて悦に入ってる輩は、
 最早そこまでで終わりなんでしょうしね(*°∇^V)⌒☆

●oko様、コメント&niceをありがとうございますv
 以前も妹様が、めっさ上手いと言われていましたよねv
 羨ましいなぁ~☆
 oko様はアイコンとか、
 めっさ可愛く描かれているじゃあないですが。
 これでバカにされるなんて~ 妹様厳しい★
 私も子供の時から描いている筈なのですが~
 この体たらくですから(^▽^;)ゞ
 やはり「才能」というのが響くのでしょうね。
 おかげさまで息子は~ 凹んでいましたが、
 私に訴えてさっぱりしたのか?
 あれからまた、せっせと描いております(〃∇〃)

●いなかもん様、コメント&niceをありがとうございますv
 クジ☆ 一瞬、始まったのかと、
 チェキに行っちゃったじゃあないですか~(≧▽≦)
 クジは無いですが~
 「宝箱キャンペーン」は設置してますので。
 見つけたらクリックしてやってくださいませv
 
 芸術も文学も、その時の価値観とか主観も、
 左右する要因だったりしますよね☆
 取り敢えず、「描くのやめた★」とは言わず、
 また描き出したので、良かったなぁと思いますv

●ちろり様、naorin様、かずのこ様、
 とうざい様、すずな様、yukitan様、
 niceをありがとうございますv
 子供は凹んでいた割には立ち直りも早く~
 またせっせと描き出していたので、安心しました。
 今日、また何か言われたと帰ってくるかもしれませんが~
 多分、もう大丈夫だと思います(^▽^)
by ささ (2009-05-18 09:39) 

ホシ

ちょっかい出したいだけなんだろうねー、そのお友達は(^^);
どんな絵を描いていても、同じこと言いそうな気がするな。

才能があるとか無いとか別にして、続けていくと
上手になっていくものだと思います。
そして好きなのが一番な気がしますよね。
良いところをどんどん伸ばして、大きくなってくださいね☆

by ホシ (2009-05-18 14:44) 

La_vbl_kok

相手がふっと言った言葉で、かなり考え方とかが変わってしまうコトもありますからね・・・。
特にお子さんの場合は、トラウマになる事だって少なくないし。
どんなつもりで言ったかは分からないけど、さささんが励ましてあげれば大丈夫ですヨ(^ε-)☆

自分より上手に描いてるから、ヤキモチですよ(⌒^⌒)b
by La_vbl_kok (2009-05-18 15:16) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
下手と言われると正直凹みますよね!!
自分も模写は出来るけどオリジナルは難しいです。
ホント、凹んでもまた好きな絵を描いて欲しいですね!
ガンバですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-05-18 16:22) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●ホシ様、コメント&niceをありがとうございますv
 今日もちょっかいを出されたようです★
 絵だけの事ではないようなので、
 早めに動こうかなぁと、思っております。

 やはり「継続は力なり」ですよねv
 子供が好きな事を集中して出来る、
 根気が付くといいなぁと思っております(^▽^)

●La_vbl_kok様、コメント&niceをありがとうございますv
 ハイ、一杯励ましたいと思っておりますv
 が、今日子供が帰ってきてから…… 様子が……
 どうも絵のことだけではなく……
 そろそろ大人しい子を、憂さ晴らしにし始めている輩が、
 出始めたみたいなので。
 明日にでも、先生に相談しょうと思っております★

●qoo2qoo様、コメント&niceをありがとうございますv
 大人でも「下手」とか言われたら、グサッ★
 っと来るので、子供には余計にきついと思いました。
 でも、それに関しては本人は立ち直ったようで、
 お絵描きを続けているので、良かったなぁと思いますv

●ぴーすけ君様、Pスケ様、ひな子様、
 miopapa様、父ちゃん様、niceをありがとうございますv
 子育てというのは、小さい頃が手がかかって大変か★
 とか思っていましたが……
 小学校高学年からが、本当の意味の大変になるのですね★
 ちょっと今回、踏ん張りどころかもしれません。
by ささ (2009-05-18 23:39) 

ももぱん

さささん、こんばんは~♪
おやおや・・・子育っていつまでたっても大変だ(><)
そうか~、絵だけじゃなくなりつつ・・・。
ひとりだと何もできないけど 何人かで固まると つついちゃうんだよね。
自分たちと違う事してる子が ?になっちゃうの。
人間って不思議。優越感に浸りたい生き物なのかしら。
ま~大人でも そ~ゆ~輩はいるけど・・・(ー ー;)
人を思いやって 尊重する心を養っていける学校がいいですよね。
先生もそ~ゆ~人だといいけど。
がんばれさささん!
by ももぱん (2009-05-19 00:21) 

さめ宗家めぐ

私、絵が下手だって、父に言われて直されてました(学校の課題なのにw)。
商業デザイナーだった父にしたら、私の絵なんか評価以前だったようで。
あと休み時間、らくがき帳を某男子に取り上げられて、パラパラ見て
「つまんねー」って、放り投げられたこともありますw酷いよ傷つくよw
だって、自分が見せるのと、勝手に見られるのは、全然違うしw
今は「めぐさん(我が家は基本さん付け)は絵が上手いなー!」と
父に、言って貰えるようになりましたけどね。

好きなことは、他人が止めても止めないし、好きなら上手くなっていったり、
好きだーっていうことが、見た相手に伝わっていくようになると思うし。
まして、絵を描くことに、罪なんて無いんですから。どんどん描いて♪

相手を知らない、子供を持たない、無責任な立場から言ってしまうと、
そんな低レベルのク○ガキ相手にしなくて良いって、思ってしまいました。
集団てのがまた、ずるいところですよ。
でもね、言われた方は、すっごく傷つくんですよね。
私も心ない言葉で傷ついて、今でもその時のこと覚えてます。
まぁ、お子様同士の関係に、大人が出て行くのもバランス悪いし。
親としては、見守るしかないって所ですかね。

自分の気持ちを、無理矢理閉ざすなんて、子供の頃には学ばなくていい。
でもさささんの言うように、それを経験して、更に強い子へと成長して
くれると良いですね。

海くんのこと、今まで沢山応援してくれて、ありがとうございました。
無事に色々済みました。ご挨拶が遅れて、申し訳ございませんでした。
by さめ宗家めぐ (2009-05-19 12:33) 

Pスケ

nice!orコメントありがとうございますwwインフルエンザもう100・・・何人かかかってますね;;学校は休校wwしかし外出禁止です;;
by Pスケ (2009-05-19 14:39) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●ももぱん様、コメント&niceをありがとうございますv
 あいやぁ~ 絵だけではないようなのですが。
 今日、先生の話ではどうも…… 釈然とせず★
 親の欲目かもしれませんが、どこか捩れているような感じで。
 さて、どうしたものかなぁ…… と。
 今まで子供の学年は「学校の中で問題も無い大人しい学年」、
 と言われていたのですが。
 五年にもなると、変わってきたりするのかもしれません。
 親って難しいなぁ、私、向いてない★
 とか思っちゃいました(^~^;)ゞ

●さめ宗家めぐ様、コメント&niceをありがとうございますv
 うわぁ~ プロのお父様は厳しいのですね。
 でも、そんな厳しかったお父様から、
 今は絵が上手いと認められているなんて、素晴らしいですよねv
 ありゃ、女の子の描いているモノを取り上げて、
 そんな事をする男子がいたのですか!?
 あいやぁ、それは…… 逆にめぐさんに気が有って、
 好きな子への意地悪☆ の可能性もあるかもしれませんね。
 あ、おかげさまで子供は、絵を描き続けております。
 「下手」と言われた事だけなら、ほっておいたのですが。
 ちょっと違う要素があったので、先生に手紙を書きました。
 が、なんか余計に釈然としなくなったので。
 どうしたものかなぁ~ と(^~^;)ゞ

 あああ、毎日更新のめぐ様の更新が止まっていて、
 気になっていたのですが……
 あとで伺わせて頂きますm(_ _)m

●Pスケ様、コメントをありがとうございますv
 新型インフル、大変ですね。
 こちらでも先日までスーパーにあった、
 箱詰めのマスクが売り切れていました★
 学校が休みでも、外出禁止だから不自由でしょうが、
 どうぞ、感染をされませんようにm(_ _)m

●c_yuhki様、enco様、ヨナタン様、
 niceをありがとうございますv
 今日の記事にちょっと打ったのですが、
 ちょっと雲行きが変わって来ましたが~
 子供が大丈夫というのを信じようと思います。
by ささ (2009-05-19 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。