何を言われても、結局描き続けてる自分 [┣赤髪の兄ちゃん]
すみません。
私が四年前の病気の話を出したので、余計な心配をお掛けしました。
あいやぁ、子宮筋腫は~
出来る場所や人に寄っては、全然どうもなかったりするもので。
私が偶々出来ていた場所が悪く、大量出血による重度貧血になっただけで。
入院前日まで、普通に仕事していたって方もいらっしゃいました。
でもお気遣い下さりまして、感謝しておりますm(_ _)m ありがとうございます。
あの年……
三月に福岡西方沖地震があり、四月に規模が同じくらいの余震があり。
病院の待合室で血が足りなくて、朦朧として待っている時に、
福知山線のニュースを聞き…… なんとも忘れ難い年であります。
4日の記事は「なんだかんだで、また絵が描けるようになって有難い」
という事を前置きに書きたかったのですが~
ついつい長々と打って、それで終わっちゃった★ みたいな(^~^;)ゞ
今日も、センスのモデル兄ちゃんポーズを拝借。
赤髪の兄ちゃん、ここメインブログでは扱いが酷いので(私が・笑)、
ちょっとシリアス風味。
タイトル記事内容は~ スルーしてくださいな。
なんせ、あまり愉快な話ではないし、ムダに長いので(^~^;)ゞ
以下、畳ませていただきましたm(_ _)m
取り敢えず、このネタ関連は今回で一先ずおしまい。
子供が「絵が下手」と言われて凹んだ事がきっかけで、
久々にいろいろ考えました。
兄弟姉妹などの家族間は別にして、
他人様から「絵が下手」と言われた経験のある方は、
あんまりいないと思います。
三年ほど前、退院してから一年経たない頃。
知人があるタレントさんを、めっさ応援していまして。
「彼女の誕生日に絵でも描いて」と言うので、
私は似顔絵が苦手で、漫画絵で三枚ほど彼女の衣装姿とか描きました。
知人の話では、彼女はとても喜んでくださったそうで。
(去年彼女のDVDの自宅訪問で、玄関先に写ってて(>w<;)A・滝汗
あんなモノ今も大切にしてくださっているんだ~ と大変恐縮しました)
この件は忘れていたのですが、一年以上経ってかな?
知人と共に彼女を応援している方がいたのですが、その人が、
「さささんって下手だよね。
俺は描いた事が無いが、俺が描いた方が上手い」
と言っていたと、酔っ払った知人から聞かされました。
知人からハンドルネームは聞いていましたが、面識とか無い方で。
知人の話では、その人は昔デザイン会社にいたらしいのですが。
「下手」と言われるのは、本当に下手なので仕方ないとして、
「描いた事がないが、俺が描いた方が上手い」とか、
何で、そこまで言われなければならないのか?
電話口でしばらく思考が停止しました。
(そんな事を、わざわざ私に言う知人も知人ですが)
デザイン会社に居たのなら、それなりの勉強をしているでしょう。
そんな人がトーシローの私と比べて悦に入って、何の意味があるんだか★
その時は軽くスルーしたのですが……
(今でも、ずっと心にトゲとして突き刺さっていますがね(^~^;)ゞ)
この歳(当時は二、三歳若い・笑)で、こんな事を言われたのですから。
「下手は絵を描いてはいけないんだ」と、
流石のアホアホな私めも、しばらく絵が描けなくなりました(^▽^)ゞ
自分がこういう経験があるので……
子供とかの方がより傷ついて、二度と描けなくなるのではないか!
と、心配になったのですが、まぁ、意外に図太いのか~
幸い杞憂で終わりました
漫画絵に関しては、リアル友人に言われた事で、
上と同じように、今も心に引っ掛かっている言葉もあります。
高校生の頃、言われた時はよく知らない漫画家さんだったのですが。
友人の一人から「その漫画家に絵が似ている」と言われました。
へぇ~ そうなんだぁ~ と思いつつ聞いた続く言葉が、
「私、その漫画家の絵、嫌いなんだよね」と。
「そ、それはつまり、私の絵が嫌いって事か~い(・о・)/ ★」
と、当時は突っ込みきりませんでしたがね(^▽^;)ゞ
「ふうん」で軽く終わらせましたが……
そんな遠回しに言わず、「貴方の絵は嫌い」と、
はっきり言ってくれた方が、すっきりして良かったのに★оrz
そういえば、赤髪の兄ちゃんを「これでもか☆笑」ってほど、
肌蹴させてしまうのは(今日の絵は違いますが、最近自重しているし・笑)、
この友人に、
「(ささの絵で)シャツを肌蹴させてはいけない。
肌を露出してはいけない」と言われていて、
ずっとそういう絵を描かないようにしていたから~
反動かもしれない
社会人になってからのある日、別の友人から、
(絵柄影響記事で書いた、可愛い系からリアル系になった子。
当時は漫画家志望だった)
「そういう絵(漫画絵)は止めて、デザイン画に転向したら」
と言われました。
言われた時「???」となりましたが、後々考えてみると……
「漫画絵はダメだから、服やらアクセだけ描けば」って事なのかな。
真意は確認していませんが、多分そうなんだと思います。
そして、リアル知人の中で一番絵が上手いと、私が今でも思っている子。
「自分は下手だ下手だ」という子で、向上心がある証拠でしょうが。
本当に上手い子がそういうと、
本当の下手な私には辛いものがありました★оrz
が、それはいいとして。
誰がどう言おうと、本人が否定しようと、
今でも彼女が、リアル友人で一番上手いと信じて疑わないのですが。
ある時何かの話がきっかけで、それを本人に伝えると、
「いや、自分の知り合いの姉さん達(同人関係)はレベルが高い。
自分とか比べ物にならない。
貴方は視野が狭いか、目が腐ってるんじゃあないか」
と言われました……
あははははと笑って流しましたが、心の中で、
「絵が下手だと、そんな事まで否定されるのか」
と、愕然となった出来事でした。
他にもいろいろあって……(詳細はイチイチ覚えていませんが)
みんな意識してないと思うし、
気が付いてなくて、覚えてなかったりするでしょうが。
こちらには雰囲気とか言葉のニュアンスで、
いろいろと伝わってくるものがありまして。
ひっそりと傷ついたり、凹んだりしていたのでした。
本人達には内緒ですがね(わぁ、ここまで吐露したのは初めてだ・笑)
中でも上に羅列した四つを鮮明に覚えているので、
未だに心に突き刺さっているのでしょう。
大人になってからも言われているので。
「大概に、絵を描くの止めればいいじゃん」と言われそうですが。
なんでしょうね。
それでも、描き続けているのですよね。
ダンナから「また絵を描きよる」と怒られても。
それでも、描いちゃうんですよね。
小説を読むの好きだし、書くのも楽しいけれども。
元々、キャラを動かしたいけど絵が下手で、文章に走った人間なので。
やっぱり絵を描く方が好きなのかなぁ。
まぁ、これは今、絵描きモードにスイッチが入っているからで。
不意に文章モードに切り替わったら、
「やっぱり文章の方が好きかも」と、言い出すかもしれませんがね
何を言われても、結局、描くのが好きなので描いてます。
きっと、これからも描きます。
こんなんいろいろ言われて、否定されて、
それでも描くの好きだから~ と描いている奴もいるという事で
皆々様も「あああ、絵が描けない~」と凹んだりした時は、
「あ、ささみたいに、否定されても描き続けているのがいたなぁ~」
と思い出して。
絵が好きなら凹んでも、また絵を描く楽しさを思い出して、
どうぞ描き続けてくださいませm(_ _)m
私が四年前の病気の話を出したので、余計な心配をお掛けしました。
あいやぁ、子宮筋腫は~
出来る場所や人に寄っては、全然どうもなかったりするもので。
私が偶々出来ていた場所が悪く、大量出血による重度貧血になっただけで。
入院前日まで、普通に仕事していたって方もいらっしゃいました。
でもお気遣い下さりまして、感謝しておりますm(_ _)m ありがとうございます。
あの年……
三月に福岡西方沖地震があり、四月に規模が同じくらいの余震があり。
病院の待合室で血が足りなくて、朦朧として待っている時に、
福知山線のニュースを聞き…… なんとも忘れ難い年であります。
4日の記事は「なんだかんだで、また絵が描けるようになって有難い」
という事を前置きに書きたかったのですが~
ついつい長々と打って、それで終わっちゃった★ みたいな(^~^;)ゞ
今日も、センスのモデル兄ちゃんポーズを拝借。
赤髪の兄ちゃん、ここメインブログでは扱いが酷いので(私が・笑)、
ちょっとシリアス風味。
タイトル記事内容は~ スルーしてくださいな。
なんせ、あまり愉快な話ではないし、ムダに長いので(^~^;)ゞ
以下、畳ませていただきましたm(_ _)m
取り敢えず、このネタ関連は今回で一先ずおしまい。
子供が「絵が下手」と言われて凹んだ事がきっかけで、
久々にいろいろ考えました。
兄弟姉妹などの家族間は別にして、
他人様から「絵が下手」と言われた経験のある方は、
あんまりいないと思います。
三年ほど前、退院してから一年経たない頃。
知人があるタレントさんを、めっさ応援していまして。
「彼女の誕生日に絵でも描いて」と言うので、
私は似顔絵が苦手で、漫画絵で三枚ほど彼女の衣装姿とか描きました。
知人の話では、彼女はとても喜んでくださったそうで。
(去年彼女のDVDの自宅訪問で、玄関先に写ってて(>w<;)A・滝汗
あんなモノ今も大切にしてくださっているんだ~ と大変恐縮しました)
この件は忘れていたのですが、一年以上経ってかな?
知人と共に彼女を応援している方がいたのですが、その人が、
「さささんって下手だよね。
俺は描いた事が無いが、俺が描いた方が上手い」
と言っていたと、酔っ払った知人から聞かされました。
知人からハンドルネームは聞いていましたが、面識とか無い方で。
知人の話では、その人は昔デザイン会社にいたらしいのですが。
「下手」と言われるのは、本当に下手なので仕方ないとして、
「描いた事がないが、俺が描いた方が上手い」とか、
何で、そこまで言われなければならないのか?
電話口でしばらく思考が停止しました。
(そんな事を、わざわざ私に言う知人も知人ですが)
デザイン会社に居たのなら、それなりの勉強をしているでしょう。
そんな人がトーシローの私と比べて悦に入って、何の意味があるんだか★
その時は軽くスルーしたのですが……
(今でも、ずっと心にトゲとして突き刺さっていますがね(^~^;)ゞ)
この歳(当時は二、三歳若い・笑)で、こんな事を言われたのですから。
「下手は絵を描いてはいけないんだ」と、
流石のアホアホな私めも、しばらく絵が描けなくなりました(^▽^)ゞ
自分がこういう経験があるので……
子供とかの方がより傷ついて、二度と描けなくなるのではないか!
と、心配になったのですが、まぁ、意外に図太いのか~
幸い杞憂で終わりました
漫画絵に関しては、リアル友人に言われた事で、
上と同じように、今も心に引っ掛かっている言葉もあります。
高校生の頃、言われた時はよく知らない漫画家さんだったのですが。
友人の一人から「その漫画家に絵が似ている」と言われました。
へぇ~ そうなんだぁ~ と思いつつ聞いた続く言葉が、
「私、その漫画家の絵、嫌いなんだよね」と。
「そ、それはつまり、私の絵が嫌いって事か~い(・о・)/ ★」
と、当時は突っ込みきりませんでしたがね(^▽^;)ゞ
「ふうん」で軽く終わらせましたが……
そんな遠回しに言わず、「貴方の絵は嫌い」と、
はっきり言ってくれた方が、すっきりして良かったのに★оrz
そういえば、赤髪の兄ちゃんを「これでもか☆笑」ってほど、
肌蹴させてしまうのは(今日の絵は違いますが、最近自重しているし・笑)、
この友人に、
「(ささの絵で)シャツを肌蹴させてはいけない。
肌を露出してはいけない」と言われていて、
ずっとそういう絵を描かないようにしていたから~
反動かもしれない
社会人になってからのある日、別の友人から、
(絵柄影響記事で書いた、可愛い系からリアル系になった子。
当時は漫画家志望だった)
「そういう絵(漫画絵)は止めて、デザイン画に転向したら」
と言われました。
言われた時「???」となりましたが、後々考えてみると……
「漫画絵はダメだから、服やらアクセだけ描けば」って事なのかな。
真意は確認していませんが、多分そうなんだと思います。
そして、リアル知人の中で一番絵が上手いと、私が今でも思っている子。
「自分は下手だ下手だ」という子で、向上心がある証拠でしょうが。
本当に上手い子がそういうと、
本当の下手な私には辛いものがありました★оrz
が、それはいいとして。
誰がどう言おうと、本人が否定しようと、
今でも彼女が、リアル友人で一番上手いと信じて疑わないのですが。
ある時何かの話がきっかけで、それを本人に伝えると、
「いや、自分の知り合いの姉さん達(同人関係)はレベルが高い。
自分とか比べ物にならない。
貴方は視野が狭いか、目が腐ってるんじゃあないか」
と言われました……
あははははと笑って流しましたが、心の中で、
「絵が下手だと、そんな事まで否定されるのか」
と、愕然となった出来事でした。
他にもいろいろあって……(詳細はイチイチ覚えていませんが)
みんな意識してないと思うし、
気が付いてなくて、覚えてなかったりするでしょうが。
こちらには雰囲気とか言葉のニュアンスで、
いろいろと伝わってくるものがありまして。
ひっそりと傷ついたり、凹んだりしていたのでした。
本人達には内緒ですがね(わぁ、ここまで吐露したのは初めてだ・笑)
中でも上に羅列した四つを鮮明に覚えているので、
未だに心に突き刺さっているのでしょう。
大人になってからも言われているので。
「大概に、絵を描くの止めればいいじゃん」と言われそうですが。
なんでしょうね。
それでも、描き続けているのですよね。
ダンナから「また絵を描きよる」と怒られても。
それでも、描いちゃうんですよね。
小説を読むの好きだし、書くのも楽しいけれども。
元々、キャラを動かしたいけど絵が下手で、文章に走った人間なので。
やっぱり絵を描く方が好きなのかなぁ。
まぁ、これは今、絵描きモードにスイッチが入っているからで。
不意に文章モードに切り替わったら、
「やっぱり文章の方が好きかも」と、言い出すかもしれませんがね
何を言われても、結局、描くのが好きなので描いてます。
きっと、これからも描きます。
こんなんいろいろ言われて、否定されて、
それでも描くの好きだから~ と描いている奴もいるという事で
皆々様も「あああ、絵が描けない~」と凹んだりした時は、
「あ、ささみたいに、否定されても描き続けているのがいたなぁ~」
と思い出して。
絵が好きなら凹んでも、また絵を描く楽しさを思い出して、
どうぞ描き続けてくださいませm(_ _)m
おわっ☆ くま・てーとく様~ ニアミス、ニアミスv(^ ^)b
前の記事へのコメらレス打っていたもので~
ご訪問&niceをありがとうございます☆
リアル友人に絵を見られる事はない☆
とか思ったら、本当に自由に描いちゃってます(笑)。
それだけ、リアル友人に萎縮していたのかもしれません。
なんか、寂しい話なんですがね(^▽^)ゞ
by ささ (2009-06-06 03:18)
きっと、色々言った方は聞く方がそれをどう受け取るかよく考えず思いつきで言ってるだけで、それぞれの言葉の思慮のなさに薄っぺらい人間性を垣間見るようです。
身内の忌憚ない意見は大切ですが、それとは違う感じですもんね。
でも、素人相手にいきがってるデザイン会社の人が、最低な気がします。
その友人に言えば伝わることを予測していたとしたら悪質ですし。
でも、「自分は下手」と言う上手い人は、別にいいような気がします。
本当に実力のある方々程、謙虚で“実るほどに頭を垂れる稲穂”状態だと感じますし、その一方で中途半端な人はかえって自信過剰だったり。
上を見てるか下を見てるかの違いでしょう。
上手い方々は上を見てまだまだ上らなきゃいけない梯子が続いているのを認識していて、発展途上の人はそれまで自分が登ってきた梯子を振り返って「おー、こんなとこまで来た」と悦に入ってる感じ。
でも、どちらもそれぞれの成長過程で必要なことだと思います。
・・・やや脱線しましたが、絵の世界は果てしなく広くて深いのですから、とにかく、誰のためでもなく、自分が楽しく描くのが一番です。
by くま・てーとく (2009-06-06 03:48)
おや、nice押して、コメント書いてる間にさささんのコメントが・・・。
またしても、ニアミスですね^^;
やはり、コメント書くのに時間かかる私は、コメント→niceの順にした方がいいかな?
by くま・てーとく (2009-06-06 03:52)
私は、さささんの絵が上手いと思うし、研究もしてると
思うし、好きですよ♪
(描けない私が言っても言葉が薄いですが・・・・)
好きな事は続けて行かなくちゃ・・・
描きたいっていう気持ちがあるならばどんどん描いて
いいんですよぉ〜
・・・・ああ・・・書きたい事があるんだけどまとまり
ません・・・。
自分にある時間って限られていると思うんです。だから
悔いの無い様に使いたいなって凄く思います。
誰がどう言ったって好きな物は好き。好きなコトは好き
なんですもの〜♪
(やっぱりまとまりません・・ごめんなさいっっ)
by oko (2009-06-06 06:31)
私も最近はすっかり描いていませんが、
絵を描くのが好きで。
幸いキツイことを言われることもなかったですが
(ニブいので気づいてないだけかも(^^;)
自分の中で迷子になったり、猛省したり、堂々めぐりしたり。
絵を描くのって楽しいですが、苦しいことも多いですよね。
個人的には絵は「上手い下手」ではないと思います。
単純に「上手い」という人はごまんといますが、
結局は絵が観る人の心で活きているかどうかかと。
さささんの絵は、タレントさんの心の中で動いて、
その方を魅了したのだと思いますよ。
だから、玄関先にまで飾ってくださったのだと思います。
そういう絵を描ける さささんを尊敬しますvv
by ちろり (2009-06-06 09:53)
お久しぶりです(^○^)
いつ来ても、いい画ですね(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-06 11:31)
はじめまして
nice&コメントありがとうございます。
下手と言われるのはツライですよね。
でも、絵って上手い下手じゃなくて、
気持ちがこもってるとか、自分らしい絵が描けるとか
そういうものだって、私は信じて描いてます
そう思いたいだけかもしれませんが;;
ささ様のように
描くのが好きで、描き続けられる。
私もそういう風になりたいって思います。
by ミノッチョ (2009-06-06 11:41)
直接言われるならまだしも、人づたいに嫌なことを言われるとグサっときますね。それに最初に行った人の言葉に色が付いたりしますから。
友人の方は自分を謙遜(卑下)し過ぎて、その言葉が出てしまったのかも・・・と思います^^
私は悔しさをバネにして這い上がってやろう!というタイプなんですが、
さささんはどうなんでしょうか?^^
by mikanchan (2009-06-06 14:10)
迅さま、うなじ辺りが色っぽいです〜
さささんが絵を描き続けられてるおかげで
さささんの絵を拝見出来るのが嬉しいですo(^-^)o
by とうざい (2009-06-06 14:56)
あわわわわ~ こんな愉快でない話に、
コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m
●わわわ、くま・てーとく様、す、すみません~(> <)
私めが粗忽者でして~ 失礼致しましたm(_ _)m
私めも自信過剰な方はついてはいけませんが……
「度を過ぎる謙遜は嫌味なんだよ」という友人がいまして。
どっちもどっち難しいなぁと思います。
って、謙遜する方は向上心があるという事で、
自信過剰よりも私は好ましいと思いますが。
謙遜する余り、こっちの価値観とか視野を否定されたら、
どうしたらいいの? 状態にはなります(^~^;)ゞ
大概、上手く描く人のグチを延々聞かされたりして、
グチは構わないのですが、その内容を聞いていると、
「じゃあ、私は描いたらいけないって事かい」とか、
すごくブルーな気持ちにさせられたし。
私め「下手」と言われるのはまだ良いのですが。
「私みたいなのは、描いてはいけないんだ★оrz」
という気持ちに追い込まれたのが、とってもきつかったです。
離れて久しいので、現在の同人界を知らないのですが。
昔は「上手くないと描いてはダメ」
みたいな雰囲気があったといいますか(^0^;)ゞ
同人界を知らなきゃあ良かった★と思う事もあります。
同人界は一種独特で、結局私は馴染めませんでしたが……
変な話、同人をする前は普通に礼儀正しかった子が、
同人を始めてから、考えられないような非常識な事をしたり。
それで母までびっくりしちゃいました。
勿論同人をしている方の全てがというのではありませんが。
中には、自分の中で友達ランクを付けている子がいて、
私とか下の扱いなので、扱いもそういう扱いされたり(笑)。
私はただ、同じような趣味の人と、
創作を通して仲良くしたかっただけなのになぁ~
結局、巡り合えなかったのですが(私が変だったのかな)。
リアル友人とは完全に趣味が違ったので、
余計に否定された部分もあったのだと思います。
二次創作でのキャラの好みも違っていたので、
仕方ないから、自分の好きなキャラをダメダメして、
みんなの好きなキャラを持ち上げていたって感じでした。
そういう気の遣い方にも疲れたというのもあります。
くま・てーとく様とか他の方は、
こんな思いをされる事は、先ずないと思いますが。
いや本当に、折角好きで絵を描くなら、
誰もこんな思いはしてほしくないですm(_ _)m
今、創作に関してはリアル友人と離れて、
ネットで好きなように気軽に活動できるので、
本当に有難い時代だなぁと思います。
●oko様、うわあ~ん、こんなコメントし辛い記事に、
どうも、すみません\(>w<)/
私めの絵を好きと言って下さって、ありがとうございますv
リアルで惨めな思いをしてきたので、
少しでも上達するように、練習を頑張りたいと思っております。
決して、リアル友人が嫌いではないのですが。
はっきりとこういう気持ちを伝えられなかった、
私が情けないなぁ~ と思います。
「いいやん、下手でも好きで描いてんだし。
私には私の好みがあるから、貴方の好みに合わせられないんだよ」
くらい言えれば良かったとか思います(^▽^)ゞ
●ちろり様は、以前、絵を描かれていたのですね。
「下手」とか言われるのは、当然かなと思うので、
それは良いのですが。
「下手は描いてはいけないんだ」
という気持ちに追い込まれるのが、きつかったですね。
だから、記事の友人達と付き合うようになって、
余計に小説を書く方に走りました☆
元々小説は書いてなかったのですが。
以前の記事でも皆様に、
「絵は上手い下手だけではない」とご意見を頂きました。
本当にそうですよね。
デッサンは狂ってても味のある絵とかあるし、
本当は芸術とか優劣って、単純に付けられないのだと思いますが。
自分の絵が下手だという認識はしてまして。
それでも描くのが楽しくて。
なのに「描いてはダメ」ってな気分にさせられるのが、
何より辛かったといいますか(^~^;)ゞ
尊敬とか、そんなとんでもありませんが。
そんなん言ってくださる心根が、とっても嬉しくて。
ありがとうございますm(_ _)m
by ささ (2009-06-06 18:51)
EF135L様、naonao様、スクルフ様、
こんな~ 吐き出すように愉快ではない話を、
見てくださり、niceまだありがとうございますm(_ _)m
by ささ (2009-06-06 18:54)
あひゃひゃ、こんな愉快でない話に、
コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m
●父ちゃん様、お優しい言葉をありがとうございますv
リアル友人にあんまりにも蔑まされてきたのが、
やはり悔しかったのかもしれません(^~^;)ゞ
頑張って練習しなくっちゃ☆ という起爆剤になってます☆
そして、父ちゃん様のようにブログ・ネットで知り合った方々は、
とっても優しいので、その優しさが動力になっていますv
●ミノッチョ様、こんな辺境ブログに訪問をありがとうございますv
なのに重苦しい話題で、すみません(^~^;)ゞ
「下手」って言われたことより、
「下手は描いてはダメなんだ★」
という気持ちにさせられたのが、きつかったです。
仰る通り、自分らしい絵が描ける事が、
大切な事かも知れませんねv
ミノッチョ様は、とっても可愛い絵を描かれますよねv
これからもがんがんと、
沢山たくさん描いていってくださいね(^◇^*)/
●mikanchan様、にゃはははは、吐き出しちゃいました★
ハイ、直接言ってくれればいいのに~
一年以上も経ってから言われても、どうしていいのか。
言った方はちょっと閉塞的な方だったのかも。
私が女で、グラビア撮影会に参加するワケでもないのに、
そんな事をした事自体が気に入らなかったのかもしれません。
カメコ(私は違いますが・笑)の世界も、
人間関係が難しいようですね。
あ、そうですね、一番上手いと私が思っている友人は、
リアルお絵描き友達の中で一番性格が良い子だとも、
思っている子なので、謙遜し過ぎたのだと思いたいです。
うん、思いたい(^~^;)ゞ
悔しさをバネに…… という気持ちはあるのですが。
絵に関しては、生まれ持ったセンスから違うのかな?
という気持ちが大きくて、なかなか。
でも、精進は止めないでおこうと思っておりますv
●とうざい様~ えへへへへ★吐露しまくりました(〃∇〃)ゞ
リアル友人たちが嫌いではなかったので、
それ故にずっと抱えていて~ 今回ついでに吐き出しちゃいました。
リアル友人達が今も絵を描いているのかは~
私には最早わからないのですが。
意外と、リアルでこんな事があったので、
私は今も、しつこく描き続けているのかもしれません(^▽^)ゞ
迅のうなじ~ 色っぽいですか? エヘ☆嬉しい(#ノ▽ノ#)
ありがとうございますv
by ささ (2009-06-06 19:19)
私ね・・・
さささんと、もし会えたら、すんごい気が合うんじゃないかといつも感じてるんですよ(^-^;
イヤ一人で勝手に思ってるコトなんですけどw
ブログのお散歩をしていると大体ですが、その方の性格や良さが見えて来るので(^-^)
だから応援したくなります~☆
好きな事は思い切り、何を言われようとマイペースで( ^ー゚)が一番だと思います☆
ワンU^ェ^U
by La_vbl_kok (2009-06-06 20:02)
再びお邪魔します。
今はどうかわかりませんが、確かに同人って一部は売り上げに血眼になってる感じのものがありましたから、そうなると、売れる絵じゃないとダメみたいな空気が生まれますよね。同人ってそもそも志を同じくする人が垣根をとっぱらって集う場だったはずなのに・・・。
同人で天狗になってる人見ると、商業誌に進出する度胸も実力もない人間が、同人で小さくまとまって狭い世界の中でプロ気取りでお山の大将になって・・・と冷めた目で見てました。
幸い私が属していた同人は、“とるーぱー”がコミケの主流だったような時代に、“だいもす”でしたから・・・もう、本当にその作品が好きでたまらない人が、上手いも下手もなく、当然売り上げなんてどうでもいい感じで集まっててキャピキャピ言ってる感じでした。
主催者の方々は、物凄く上手くて、自分の画風と世界を確立している方だったのですが、色んなレベルの色んな作風をとても肯定的に受け入れて、印刷費用丸抱えなのに分け隔てなく掲載してくださいました。(その同人のポリシーは、唯一“や○い、厳禁!”というだけでした。)
私はそこに参加させていただいたことで、主催者の方のそんな姿勢に色々と勉強させていただきましたが・・・さささんはツライ思いをされたのですね・・・。
私も、昔「下手」と言われたことありますが、言った相手を見返してやろうと、戦闘モードスイッチが入ったのでした。売られたケンカは、買ってしまう性質なもので・・・^^;
by くま・てーとく (2009-06-06 21:13)
なんか、同じような経験されていますね~。
私は親に絵描きになるなと言われ、祖母にこんなゑばかり
描いてはダメよと、描いた絵に描かれたことがあったけど、
目の前で同級生に、お絵かき帳を投げ捨てられたときは、
さすがに凹みました。これはこの前コメントに、書きましたよねw
私は絵見知りするから、なんとも言えませんが…。
上手いとか下手じゃなく、その絵見て創作意欲が湧くかどうかでも、
判断しちゃってるかな~と思います。やっぱり好みってありますからね。
今日の迅さん、色気ありますねー(^^)
私も全身イラスト頑張って描いてみようかな~。
描く側としては…私は自分が納得した絵なら、それで良いと思います。
コンテストに出してるとかなら、色々論評を聞くこともあるだろうけど。
好きで描いてて何が悪い!て思います。
下手だなんだと言う人は、きっと他の場所で他のジャンルだったとしても、
俺の方が上!て、常に優位に立ちたがっているか、他の事では
自信が持てない人かもしれません。
これからも描きたいモノ描いてください♪
私の声など必要無いかもしれませんが、私はさささんの味方です♪
by さめ宗家めぐ (2009-06-06 21:26)
絵は下手すぎて書けません。
by yuki999 (2009-06-06 22:38)
くじはなくても、くじ泥棒参上!!訪問ナイス御礼参りでござんす。
ついでに盗むものはと物色のけちな泥棒でやんす。足跡残してアシがつく間抜けな泥棒でがす。
俺は描けないから、才能がうらやましい。うまいものですね。
by いなかもん (2009-06-07 17:44)
うーん、昔「『コレで良い』と思った時から衰退が始まる」という話を
聞いた事がある自分としては、下を見つけて悦に入るような人は
既に終っているとは思うんですけどね^^
上手いヘタは結局は個人の受け取り方、ですからね~。
最近は同人の即売会に行ってもマンガを買うことは稀なんですね。
イヤ、上手い絵もあるんでしょうけど…上手いだけじゃ本が
積まれている所を通ってもなんかピンと来ないんですね。
財布の紐がガッチガチなだけかもしれませんが^^
by REPK (2009-06-07 22:27)
わぁ~ん\(TоT)/ こんな愉快でない話に、
コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m
●La_vbl_kok様、わわわ、なんて有難いお言葉\(〃∇〃)/
どうもありがとうございます。
ハイ☆ 私も近くだったら、
是非、リアルでゆっくりお話したいですよ!
でも、私め~ 結構おこりん坊さんなので、
実際に会うと「イヤだぁ~ こいつ~」と思われたら、
どうしょう~(ドキドキドキ)(*ノノ)
真面目な話、応援していただいて、ありがとうございます。
最近は「下手でもいいや、描いちゃうもんね☆」
と開き直れるようになったので、描き続けたいなぁと思います。
●くま・てーとく様、再訪再コメ、感謝・多謝ですぅm(_ _)m
今回のコメントに、私め、衝撃を受けました。
いやぁ、まさかのまさか、くま・てーとく様が、
「下手と言われた経験」があるとは、夢にも思わなかったので。
そんな言葉、縁がない方だと思っていたので。
私、後ろド頭をハンマーで殴られたような衝撃で……
ひょっとしたら、リアルではどんな方も、
皆様、そういう経験があるって事なんですかね(TоT)
私、小説に関しては「売られたケンカは買うゼ」と、
戦闘モード(笑)に入れるのですが~
絵は…… 絵は~ ダメです★оrz
>本当にその作品が好きでたまらない人が、
上手いも下手もなく、当然売り上げなんてどうでもいい感じで
集まっててキャピキャピ言ってる感じでした。
それが同人の本来の姿ですよね☆(≧▽≦)/☆
同人はいつから資本主義に走ったのか?
ヤオイの先駆けはゴッドマーズだと昔聞いたのですが~
開花したのはキャプ翼で、
同人バブル全開はトルーパーですかね。
同人でマンション買う方まで出で。
その辺りから国税局が動き出しましたっけ。
あとはセーラームーンと男性向けエロか?
(自分はしてないのに、情報だけは入ってたなぁ・笑)
昔は好きな作品で二次創作だったのに、
一つ作品が強い頃って、自分は良く知らないのに、
絵の上手い系の方々が本を出していた★ という感じだったり。
最初はとっても内容が良い本を作られていた方が、
出せば売れるからと、段々手抜きの薄っぺら本で、
本代は同じくらいそれ以上に高くしたりして、
金儲けに走られたり、と。
なんか、本来のところから脱線していってましたよね。
数年前は、本を出してもよほどの大手じゃあないと売れなくて、
グッズが花盛りだったようですが。
特に二次創作は年齢層が低いので、何百円や千円越えの本より、
100円とかの便箋とかが売れ筋だと。
あとは、コスプレだけ目的のファンが増えたとか。
時代時代で形が変わっていっているようですね。
現在はどうなんでしょうかね……
私は成人してからは特に、読み専として、
基本、ジャンルなんでもござれ☆の人間なので、
面白ければなんでも読みます(^ ^)b
>色んなレベルの色んな作風をとても肯定的に受け入れて、
印刷費用丸抱えなのに分け隔てなく掲載してくださいました。
それは、良いサークル主催者様に巡り合わせましたねv
私は小説の会員制とかに入っていましたが。
絵・漫画関係サークルは入った事がありません。
とてもそんな勇気が無かったし、
リアル友人は私とか相手にしてくれませんから(〃∇〃)ゞ
くま・てーとく様はとっても良い体験をされていますねv
今のくま・てーとく様がいらっしゃるのは、
そのサークル主催者様たちと知り合えた事が、
プラス要因になっているのですね☆
by ささ (2009-06-07 23:46)
わぁ~ん\(TоT)/ こんな愉快でない話に、
コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m
●さめ宗家めぐ様~ めぐ様も以前のコメントで、
びっくり仰天話をされて衝撃だったのですが~
めぐ様とかも「下手」とか言われる経験は、
関係ない方のようなのに~ 世の中、びっくりですよ!
親御様から「絵描き」になるなぁ~ とか言われたのですか?
しかもおばあちゃんが……
折角孫が描いた絵にそんな事を書くというのが、
聞いている私の方が、物凄いショック★оrz
めぐ様の体験をお聞きして「私は甘ったれてるなぁ~」と、
猛省しております(TоT)
絵見知り…… はしないでなんでも読みますが。
私も好みの絵柄ってのは、やはりありますもんねv
えへへ、やっぱり誰でも好みがありますよね (^▽^)ゞ
>上手いとか下手じゃなく、その絵見て創作意欲が湧くかどうかでも、
判断しちゃってるかな~と思います。
なるほど~ そういうのも有りますよねv
こんな雰囲気のいいなぁ~ 色合いいいなぁ~
こんなん描けたらいいなぁ~ とか。
プロ志望やコンテストを目指す方は、
いろいろアドバイスがあった方がいいでしょうね。
いやぁ、趣味で描いていても、助言は有難いのだと思います。
リアル友人に絵に関して、助言とかもらえませんもん。
相手にもされてなかったので(〃∇〃)ゞ
「俺の方が~」はもういい歳の人ですが、いろいろな事に、
優越感に浸りたいタイプなのかもしれませんね。
ちなみに知人はいつも撮った写真を、
「ダメ出し」されているそうですが。
知人は彼を崇拝しているようで、そういう人もいるんですね。
めぐ様の「お声」、大変有難いですm(_ _)m
好きなモノを描いて行けたら~ と思います。
迅、色気ありましたか? イヒヒ、嬉しいです(^▽^)
今日、チベット展を見に行きまして……
下品でない色気を頑張りたい☆
と、益々思ったのでした(^ ^)ゞ
●yuki999様~ それは以前の私のようですよ★оrz
下手過ぎて~ と思うのも描けないように、
自分で自分に暗示にかけているのかもしれませんね。
●いなかもん様~ クジ泥棒は~
足跡を残してくださる方が、めっさ嬉しいですね(^ ^)b
って、宝箱も出ないので寂しいです★
てへへ、私には才能の欠片もないのですが~
でも、キャラには愛情を持って描いているので、
「うまいもの~」とか言われたら、
やっぱり嬉しいです☆(〃∇〃)ゞ
●REPK様! 確かにっ(ダイゴ風・笑)☆
これで良いって自分で思った時点で、終わっちゃいますよね。
下をみつけて悦に入っても、本当は空しいだけなんでしょうにね。
世の中にはいろいろな方がいるんですね。
イベント、数年行った事がないのですが。
バブルが弾けてから、財布の紐が固くなっている、
というのは聞いた事があります。
あと、エロじゃあないと売れないとか★(笑)
で、年齢低下で、値が張るものは売れない、と。
同人誌即売会ではなく、同人グッズ即売会とか、
同人コスプレ大会とか、名前を変更しないといけないのかも☆
そういえば「文学フリマ」に行ってみたいです。
東京だし、時期的に動けない時期開催なので、
行く機会がないですが……(^~^;)ゞ
by ささ (2009-06-08 00:24)
YOYO様、かずのこ様、F−USA様、
あやややや、こんな愉快でない話に、
niceをありがとうございますm(_ _)m
もう前の話だろうに、しつこく覚えてんなぁ~
と呆れられそうですが~
この四つだけは、抜けないトゲのようで、えへへ★(^~^;)ゞ
by ささ (2009-06-08 00:30)
そんなケチなトゲはさっさと抜いてしまいましょうw
言った方はきっと、大きな杭が刺さってても気にも
留めないでしょうから プププッ(* ̄m ̄)ノ
by nano (2009-06-08 01:31)
nano様、こちらも覗いてくださって、ありがとうございますv
「大きな杭が刺さってても気にも留めない」~
あははははヽ(^◇^*)/ 笑っちゃった☆
そんな方(笑)には太刀打ちできませんので~
自分に刺さるトゲは、とっとと抜いちゃいたいと思いますm(_ _)m
こんな愉快でない話にお気遣いくださって、
コメント&niceもありがとうございましたv
by ささ (2009-06-08 07:53)
はじめましてm(_ _)m
こんなにお上手なのにそんなことを><
自分も昔、プロ級に上手い友達の中のみそっかすで良く「あの子が落としたら描いて」とか「あなたの絵が間にあってもしかたないのになあ」と、いつも予備軍でそれをはっきり言われまくって、数年すとんってお絵描きしない事がありました;;
一度は「描いて」と言われて、緊張しながら描いた絵を、上手い友人が「私も描く」ってその子に言った途端目の前で丸めて捨てられた事もありました。
もはや自分のレベル云々じゃなく、何というか、心を爪でひっかかれたような痛みを覚えてます。
by kagetu (2009-06-08 20:59)
kagetu様、どうも、初めまして……
あいやぁ、実は何度か伺わせて頂いた事がございまして。
いきなりは恥ずかしくって(*ノノ)
カキコとか残した事がありませんでした…… すみません。
なので、カキコしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
しかもniceまでありがとうございますv
というワケで、 ブログでkagetu様の作品も拝見した事があるので、
まさか、このような経験をされているとは夢にも思わず。
心底びっくりしました。
私と同じようなポジション、というか、
いえ、私は相手にもされませんでしたが★
「目の前で……」のくだりは、涙が出そうになりました。
なんで人様の作品に、そんな酷い事が出来るのか……
他にカキコしていただいた方々の経験も拝読して……
実は今、頑張ってステキな作品を描かれている方は、
多かれ少なかれ、このような経験をされて立ち上がってこられたからこそ、
今、人を惹きつけるような作品を描かれているのかもしれませんね。
忘れたいけれども、忘れられない痛みが、
今、原動力、起爆剤になっているのかもしれませんね。
kagetu様も描かれなくなった時期がある、との事ですが。
また絵を描かれるようになって、本当に良かったと思います。
by ささ (2009-06-09 08:21)
ささ様
何度もすみません。
ええ?ウチに来てくださってたのですか!?@@
そうだったんですかー。ありがとうございますm(_ _)m
華月も、おじゃましてすぐ書き込みというのは恥ずかしいほうなので、何日か通ったり、一日のうちに数回おじゃましてから書くほうです♪(//∇/)キャ
本当に、お絵描きって<好きだから描きたい>が原動力で、でも一度凹むと、<好きだけど描けない>になったりして。。。
華月の場合、ネットでイラスト投稿して、とても暖かく対応してもらったのが立ち直るきっかけでした(//▽//)
まだまだ過去の傷は残ってて、だからお絵描きもかーなーり自信がないのですが(⌒o⌒;A←卑屈レベル高
傷つくこともあるけど、それ以上に嬉しい事もありますよねvv
華月もさささまも、優しい方に囲まれて実はしあわせですよね♪(//∇/)キャx
これからも、描く事を楽しんでいきたいですねヽ(∩o∩)ノ
by kagetu (2009-06-09 09:00)
あ、miopapa様~☆ こちらの~ こんな愉快でない話に、
niceをありがとうございますm(_ _)m
偶にへこたれてこんな事を思い出したりする、情けない私★
by ささ (2009-06-10 15:16)
おお~ kagetu様華月様~ いつでも何度でもぉ~ (≧▽≦)/☆
(あいやぁ、この前、千ち千尋の神隠しがあってましたね・笑)
冗談抜きで、再びのご訪問、ありがとうございますm(_ _)m
えへへへへ(〃∇〃)ゞ
なんか変なところで遠慮しいなので。
自分のよく知らない二次創作ジャンルでも、
「新着」とか「コミック」のテーマ一覧から、
アイコンを拝見して、ふらふらと出掛けてしまうのです。
でも、なかなか二次創作で展開されていると、
第三者がいきなりカキコしたら、マズイかなぁ~ とか(*ノノ)
華月様はネットに救われたのですねv
ステキな方に恵まれて良かったですねv(^ ^)b
私も、沢山ステキな方に出会えて、幸せです☆
「好きだから描く」「凹むけれども、また描く」
凹んで描けなくなっても~
結局、またこうやって描いてますもんね(∂。<)~☆
という事で、お互いにこれからも沢山描いていきましょうねv
また、お邪魔致しますねv
by ささ (2009-06-10 15:25)
天葉輝 蒼武様、ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
あいやぁ~ 一年前に何を書いていたのか~
久々に読み返して、お恥ずかしい限りです。
でも、去年はお絵描きしまくっていたんだなぁ~
と思うと、今、なかなか描く時間がないので、
一年前の自分が羨ましかったりします(^ ^)ゞ
by ささ (2010-07-28 14:37)
kibimarony様、ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
去年のこの時期は、一杯絵を描いたり、
絵を描くことについていろいろ考えたり、していて。
まさか一年後に仕事で、落書きが出来なくなる状況に陥るとは、
夢にも思っていなかったです。
人生って何があるかわかりませんね(^~^;)ゞ
by ささ (2010-08-18 04:17)