SSブログ

ヘタレでもお絵描きができるのは、幸せな事かも知れない [┣鉛筆落書き2]

今回のやたらに長たらしい記事タイトルは、
サブブログの、現在の「ブログ紹介文」なんでありますが。
今現在、私めはこういう心境でございますm(_ _)m
「下手でも、今こうやって絵が描けるというのは、とっても幸せな事だね[ぴかぴか(新しい)]」と。

このブログを作る前、子宮筋腫による大量出血で、重度貧血になりまして。
三ヶ月ほど、ほとんど寝たきりという状態になりました。
数値が下がりに下がって、男性なら死んでるだろうとか、
内科なら強制入院だと言われつつ、自宅に居たのです。
子供が小学校に入ったばかりの四月に、職場で倒れましてね★оrz
七月に貧血が多少改善されて、九月に入院手術したのです。
(七月の時点で予約を取らないと、更に遅くなっているくらい、
 当時も産婦人科は大変だったのです)

ほとんど寝て暮らす日々で、握力がなくなって鉛筆すら握れなくなり。
絵どころか、字も書けないのです。
力が入らないから、平仮名の「し」「く」「へ」すら、マトモに書けないのです。
死には至らないのですが~
貧血がこんなに恐ろしいとは、その時まで思いもしませんでした★

「一生、字も絵もかけないかも[もうやだ~(悲しい顔)]」と、とてもブルーになってました★оrz
握力がないから、本も読めないし★

なので、下手でもなんでも、字や絵がかけるというのは、
物凄い有難い、幸せな事なんだと、しみじみと思うのです。
このブルーになっている時に「死」というものを真剣に考えたといいますか。
人間、何が起こって、何時ぽっくと逝くかわからないんだ★ と。
死んでしまったら、何にも出来なくなるから、
病気が治って、字が書け、絵が描けるようになったら、
悔いがないように、下手だからとか恥ずかしがっていられない、
躊躇せずに好きなモノを一杯描こう☆ と、心底思ったのでした。
幸い死に至る病気ではなかったのですが、
体調が悪かった所為で、そんな事を日々思っていたのです。
退院して、「サイトの日記コンテンツをブログにしたらどうか?」と、
前々から何人かに言われていたので、
快気祝いも兼ねて、11月にこのブログを作りました。
まぁ当初は、やはりまだまだ恥ずかしいので、
画像も上げなかったし、共通テーマも設定せず。
二年以上経っていたのかな?
今は開き直って、記事内容でテーマ設定したりしてますが[わーい(嬉しい顔)]

今も体調が絶好調~ というワケではありませんが。
[本]は読めるし、絵[アート]も描けるから、本当に有難い事です。

という話から、別の話に持っていくつもりが、
前置きが長くなったので、次回繰り越しという事で。
まだまだ徒然に打っちゃうつもりですm(_ _)m

今回、センスって雑誌のモデル兄ちゃんのポーズを拝借(〃∇〃)ゞ
服は適当に私が[あせあせ(飛び散る汗)]
顔の向きも違いますが~ だって、カメラ目線で怖かったんだもん[わーい(嬉しい顔)]
2009鉛筆15.jpg
このポーズ、短距離のスタート前か?
陸上の格好でもと思ったけれども、こういう服を着せたくなったので。
深い意味はないのです。

[かわいい]今日、さめ宗家めぐ様が上げられた記事が~
 ここ一連の私めが絵に対して、徒然綴っていた事とかに関連されていて、
 絵を描かれる方、皆様、それぞれの思いがあるのだなぁと、
 しみじみ致しましたm(_ _)m
nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:コミック

nice! 20

コメント 19

mikanchan

貧血は以前にお伺いをしていたのですが、さささん、今は大丈夫ですか?婦人系の病気は私の周りに数人おりますので他人事ではないと思っています。
とても不安でしたね。お辛かったと思います。
辛い時期を乗り越えられたからこそ、小さなことや当たり前のことに感謝や喜びを感じますよね。
さささんの記事を読ませていただいて、自分が小さく感じました。
今できること&やりたいことは、どんどんチャレンジしていった方がイイですね^^ お体、いたわってあげて下さい♪
by mikanchan (2009-06-04 23:11) 

La_vbl_kok

え~(>_<)
貧血って大変ですよ~。
私も身体は強い方じゃないですがw
今は如何なのでしょうか。。。
明るく元気なさささんだから、無理してるんじゃないかと心配です(+ω+)
by La_vbl_kok (2009-06-05 00:50) 

ささ

mikanchan様、早速のお越し、ありがとうございますv
筋腫を取ってしまったので、そっちの方は大丈夫です。
この後、プールに通ったり、ビリーズブートキャンプをやったり、
仕事に行ったりしていましたので(^~^;)ゞ
お気遣いをありがとうございますm(_ _)m

子宮筋腫は出来る場所によって、
赤ちゃんの頭くらいの大きさになっても、どうもない方もいれば、
私のように大量出血で倒れる人間もおり、様々です。
私の場合は手術後四日間、痛み止めの副作用で、
高熱と吐き気に苦しみましたので~
ならないに越した事は無いですね★
あいやぁ、私とかは本当にたいした事ではなかったのですが~
でも「生きているうちが華、折角だから何でもチャレンジv」
というのは大切な事かもしれません。

コメントやniceをありがとうございましたv
by ささ (2009-06-05 00:55) 

ささ

La_vbl_kok様~ あらら~ ニアミスですね(∂。<)~☆
お気遣いありがとうございますv
いやぁ~ この時の事は今はもぉ関係ないのですが。
えへへへへ(^▽^)ゞ
しかし、なってみないとわからないものですね。
貧血がこんなに大事だったとは★
朝礼で、はかない美少女(妄想か?)が、
倒れるイメージだったのですが~
まさか、自分に降りかかってくるとは★
La_vbl_kok様も丈夫な方ではないのですね(>w<)
何をするにも身体が資本になりますから、
どうぞ、ご自愛くださいませ。

コメントやniceをありがとうございましたv
by ささ (2009-06-05 01:00) 

ホシ

おはようございます。
いろいろ大変だったんですね。
ワタシも湿度高いとか、混みすぎてる電車とか、
前の日飲み過ぎとか?で、たまにふらーっとします。
健康第一っすねー。夏に向けて鍛えなくては…
by ホシ (2009-06-05 04:04) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●ホシ様、コメントやniceをありがとうございますv
 のど元過ぎたらなんとやらで★
 不摂生(寝不足・運動不足など・汗)で、
 また体調を崩し始めているので、
 気を引き締めないといけないなぁ~ と思いまして(^ ^;)ゞ

 ホシ様も湿度とか環境で、ふら~とされるのですね。
 人混みとか辛いですよね(><)
 どうぞ、お気をつけてm(_ _)m

●EF135L様、niceをありがとうございますv
 世の中はもっと大変な思いをされている方が、
 沢山いらっしゃると思いますが~
 貧血とか、自分がなってみて初めて、
 本当にきついものなんだと、理解できましたよ。
 とにもかくにも、健康が何よりですね。
by ささ (2009-06-05 08:08) 

さめ宗家めぐ

大病されたのですね~。私も婦人科検診だけは、結婚してから定期的に
診て貰っています。子宮筋腫っぽい影も、去年あったのですが、
ちいちゃかったので、様子見してたら、徐々に消えて来ました。
今はもう、心配する必要無しですが、今後も半年に1回
子宮頸がん検診と共に、診て貰っています。乳がん検診は年1回です。
元々生理不順でした。特に気にとめていなかったのですが、嫁いでから
酷くなり、漢方では効かず、結局ずっと薬飲み続けています。
貧血もたま~になるので、食事でなんとか補う努力をしています。

好きなことが、当たり前に出来るのって、凄くありがたいですよね!
私は母が早くに亡くなったので、やはりその年まで、元気で好きなこと
出来てたら、充分親孝行出来になる、って昔から考えていました。
大切なことだと思います。これからも大好きなお絵描き続けて下さい!
足長で素敵ですね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-06-05 09:17) 

oko

大変な思いをされたのですね。握力がなくなるという間隔は
余りよく理解出来ないですが、想像以上だったのだとお察し
申し上げます。お子様もいらしてとてもとても大変だったし
お子様もお母様の事を沢山心配されいていたでしょうね・・
今はお元気とのこと・・ホントに良かったです。

絵でもなんでも、描きたい時に描けばいいと思います。
一度きりの人生なので自分の時間を悔いなく楽しんでいいと
思います。全ての事に対してね♪
私は行動しないで後から後悔するなら行動して後悔した方が
諦めがつく・・と最近思う様になりました。って・・イベン
などに応募するかしないか・・そんな時の判断ですが・・・
ちょっとでも前向きにいられたら・・・そんな日々です♪
by oko (2009-06-05 09:29) 

yuki999

すごく上手ですよ^^
by yuki999 (2009-06-05 10:49) 

くま・てーとく

そんな大変な既往歴がおありだとは・・・。
私も体は丈夫な方ではないですが、幸いさささんのようなハードな
経験はないです。
でも、父が亡くなった時に、人間ってあっけないなぁと思いました。
だから日々を大切に生きなきゃとは思うのですが、毎日会社と家との往復の繰り返しで、何となくそれが永遠に続くような錯覚さえ起こしそうです。
でも、勤続年数を考え定年まで残り年数を考えると、人生の時間経過のあまりの早さに恐怖すら感じ、このままではいかん、と焦ってしまいます。
私も、まだ準備万端じゃないし~なんて言ってないで、絵を描けるうちに漫画描かないと、ライフワークになってしまうという現実をひしひしと感じている今日この頃・・・さささんのように、前向きに頑張って行きたいと思います!(長くなってスミマセン)
by くま・てーとく (2009-06-05 13:00) 

naonao

さささん、大病をされて大変でしたね・・・。
その後お加減はいかがですか?
貧血私も持病なので、特に暑くなってくると
起きやすくなるので、辛いです(T_T)
日々の当たり前の生活って、当たり前になっていますが
健康で毎日を過ごせることって、ありがたいですね。
私は、父が7年前・母が2年前に急に他界しました。
孝行したいときに親はなし・・・
両親が立て続けに亡くなったため、このことわざを実感しました。
1度きりの人生、後悔しないように、やりたいことは
やらなきゃと思っています。
by naonao (2009-06-05 14:46) 

魔女子

大変だったのですね。今はもうお元気にされているのでしょうか。
でも、そういう経験は貴重ですね。しんどい日があったからこそ、今の健やかな日々が大切に思えるものです。
私も、不満ばかり思ってないで、毎日を大切に生きなくちゃな~^^;
by 魔女子 (2009-06-05 20:49) 

モトロー

生きていくことと死ぬことを比べれば死ぬほうが簡単なのかもしれないと僕も深く考える時期がありました。
ノロウィルスに感染したときと肺炎で一週間で7㌔落ちたときはマジで死を意識しました。

僕は絵が書けないので書ける方が羨ましいです。
自分で言うのもなんですが記憶が良い分、創造が弱いと自覚しております。

あと唐突ですが僕のブログにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
by モトロー (2009-06-05 23:48) 

ささ

ぴーすけ君様、miopapa様、ひな子様、
qoo2qoo様、ミノッチョ様、スクルフ様、F−USA様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
あいやぁ~ 次の記事で打ちましたが~
四年も前の事で、直接死に繋がる病気ではないので、
お気遣いポチッとを頂き、大変恐縮してます(^▽^;)ゞ
by ささ (2009-06-06 02:08) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●さめ宗家めぐ様、あいやぁ~ お恥ずかしい~
 大病というワケではないのです(*ノノ)
 出来た場所が悪かった★ というだけで。
 めぐ様の方が大変なんですね(>w<)
 どうぞ、お大事になさってくださいませ。
 筋腫、消えたのなら本当に良かったですよv
 私もそろそろちゃんと検診に行かなくては★

 好きな事が出来るって、幸せですよね。
 ついついそれが当たり前になっていますが、
 ふと、物凄く恵まれている事なんだと、気が付いたりします。
 お母様を早くに亡くされたのでしたね。
 めぐ様がお母様の年を越えて、楽しく幸せに暮らす事が、
 一番のお母さん孝行だと、私も思いますよv
 私もまだまだ懲りずに、お絵描き続けたいと思いますv
 足長は~ モデルさんが外国人さんだ☆ という事と。
 やっばり、足長に描きたい~ という私の好みが(〃∇〃)ゞ

●oko様、死に至るワケではない筈ですが、
 当時「死ぬかもしれない」とか思ってました。
 トイレで大量出血して、玄関先で倒れた時は、
 本当に死ぬ~★ と思いました。
 一年になったばかりで、私がこんな事になり、
 子供は神経性膀胱炎(頻尿)になったりして。
 可哀相な事をしたなぁと……(^~^;)ゞ
 お気遣い、ありがとうございます。

 ハイ、絵も字もかきたい時にかける。
 今、とっても有難いと思っていますv
 イベント申し込みですか? 懐かしい~
 二次創作は読み専で一般参加してましたが。
 何回かオリジナルでサークル参加しましたよ。
 イベントも行ける時に、参加していた方がいいですよ。
 私は今はもう行く機会もないですもん★
 参加されるのならば、楽しんで来て下さいねv
 なんでも、前向きに行動してみないと☆ ですよね。

●yuki999様、おおっ、なんて優しいお言葉~ 
 ありがとうございますv
 曽根風呂の方々は優しい方が多いですよねv

●くま・てーとく様、あいやぁ~
 直接死に繋がる病ではなかったのですぅ。テレ☆
 お腹切られたので、四日ほどは痛み止めの副作用に、
 もうダメ~ とか思っちゃったりもしましたが。

 くま・てーとく様のお父様はお亡くなりになっていたのですね。
 私は生き別れなので、父の生死はわかりませんが。
 死というのは、とっても重いのに、あっけないですよね。
 会社と家の往復…… 
 子供の時の体感時間は、大人の五倍らしいので。
 大人になるにつれて、体感時間がどんどん早くなるのが~
 寂しくて焦ったりもしますよね。
 それでも、一つの所にずっと居場所があるって、
 ステキな事じゃあないですか。
 私はこの年でも、なんかフラフラしているので。
 死ぬまでには、仕事とかでどこか居場所を見つけて、
 落ち着きたいです。

 フフフフフ、そろそろ観念して、漫画本編に突入されますか?
 ライフワークになるなら、それもまた良いとは思いますが~
 絶筆だけは~ 絶筆だけは~ 勘弁してくださいませ。
 漫画にしても、小説にしても、
 絶筆作品を読んじゃって、悶々としていたりするので。
 読者は「完」まだ見たいのでありました(゜゜ゝゝ敬礼
 (あ、コメが長いのは、寧ろ歓迎ですから~ (^ ^)b)
by ささ (2009-06-06 02:45) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●naonao様、あいやぁ~ お恥ずかしい~
 大病という大病でねないのですが。てへへ☆
 naonao様は貧血の持病がお有りなのですね。
 慢性的な貧血の方、女性に多いですよね。
 どうぞ、お気をつけて、ご自愛くださいませ。
 以前も、ご両親が早くに亡くなられたと言われていましたね。
 孝行のしたい時に親はなし…… とは言いますが。
 ドラえもんの「のび太の結婚前夜」で、しずかちゃんのパパが。
 「生まれてきてくれた事、成長の数々が既に親孝行」
 だったかな? うろ覚えでなんですが。
 とっても感動したので。
 ご両親の為にも、naonao様が日々、
 幸せに楽しく暮らす事が親孝行なのでしょうv

 後悔は一杯してしまうかもしれませんが~
 一度っきりの人生ですから、何でもトライするべきですよねv
 やって後悔した方が、しなくて後悔より良いのかも☆

●魔女子様、えへへ、確かにしんどかったのですが(^▽^;)ゞ
 これが子供やダンナに降りかからなくて、
 自分で良かったなぁ~ とは思いました。
 のど元過ぎればなんとやらで、すっかり忘れていましたが。
 日々、好きな事が出来る有難さを噛み締めて、
 頑張ろうと思います。

●モトロー様、そうですねぇ、私も死ぬ方が簡単だと思います。
 だから安易に死を選ぶ人もいるのでしょうが……
 死に逃げるのは違うと、私は思っています。

 あいやぁ~ 肺炎は大変でしたね(>w<)
 モトロー様は若いからまだ大丈夫でしょうが、
 高齢者とか死に直結しますもんね★
 
 創造力と記憶力、私はどっちも弱いので~
 記憶が良いというのも羨ましいですよ!
 私は暗記モノが丸でダメで。
 記憶力のある方が、本当に昔から羨ましかったですよ。

 おおっ、うちのブログをリンクしてくださるのですか?
 どうも、ありがとうございます。
 って、スミマセン、私は許可も貰わず、事後報告もせず、
 モトロー様のブログを「読んでいるブログ」に、
 勝手に登録してました★
 だって新着がわかるので、便利なんだもん(^▽^)ゞ
by ささ (2009-06-06 03:07) 

REPK

自分は子宮筋腫じゃないですが(だったら大変だ)、
一時期持病が結構深刻になった事があって、さすがに握力低下とか
そういうのはなかったとは言え体重ががた落ちしたことがあるから
(15キロくらい落ちたですね)、「有難味」ってのは痛いほど
分かりますね…。

あとは普段から鉄分の補給を心掛けないと、ですかね??
by REPK (2009-06-07 22:03) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●aspirebeat様、niceをありがとうございますv
 この時の病気は完治しているのですが~(^▽^)ゞ
 体重を落としきらないので、
 別の病気が出そうで、ドキドキです★

●REPK様、コメント&niceをありがとうございますv
 うっ、REPK様が子宮筋腫だったら、
 ギネスに載っちゃうかもしれない(^▽^)ゞ

 持病がおありなのですね。
 病気で一気に15キロ落ちは、身体にも心臓にも負担が来て、
 それはきつかったでしょう…… 大変でしたね。
 どうぞ、お大事にしてくださいねm(_ _)m

 鉄分はどうしても、女は不足しがちなので、
 普段から気をつけないといけないですよね。
 私も食生活を見直さなくては(^0^;)ゞ
by ささ (2009-06-07 23:05) 

ささ

nano様、こちらにもniceをありがとうございますv
紆余曲折あり、これからもあるでしょうが~
懲りずに描き続けていきそうですv
by ささ (2009-06-08 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。