SSブログ

そこは水飲み場ではありません [┗うちの金魚&文鳥]

絵の練習をしたいのに描けません[バッド(下向き矢印)]
子供から「スランプなんじゃあないの」と言われましたが。
スランプとか、そんな上等なモノになるほど、
私は描ける人間ではないので、スランプではないのです。оrz
でも、描きたい気持ちは有るのに、描けません[バッド(下向き矢印)]
というワケで、時代小説[本]読みに走ってます[ダッシュ(走り出すさま)]
気分転換、気分転換。
それにしても、子供から「スランプ」という言葉が出ると思わず、
ちょっと驚きました[どんっ(衝撃)]

さて、最近の文鳥ズですが…… 困った事に、
金魚の水槽に設置している循環器から、水を飲むのです。
なんでしょうねぇ?
金魚の出汁(こらこらこら・笑)が出て、美味しいのでしょうか?
人間の目を盗んでは、飲みに行っているので、
子供がブロックでカバーをしました。
200908水飲み場争奪?1.JPG
隙間はないかと探索中のスゥ。

200908水飲み場争奪?2.JPG
二羽で未練たらしく居たりします。
(左・ルゥ、右・スゥ)

ブロックを片付けた後、
二羽が飲もうとするのと目が合いました。
200908水飲み場争奪?3.JPG
ギクッ、ギクッとしているのが可笑しいです(左・スゥ、右・ルゥ)
「しまった★見つかった」とでも思っているのでしょうか?

そんな二羽ですが、
偶にスゥはルゥをほったらかして、人間に飛来してきます。
200908水飲み場争奪?4.JPG
仲良く読書中[黒ハート]
タグ:文鳥
nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 23

杏友華

文鳥さん、かわいいですね。ぎくっとなっているところが特にナイスですよ。
絵のスランプは、早く脱出できると良いですね。私はもうスランプどころか止めてしまいましたが。

歴史小説、いいのありますかね?いや、あることは、間違いないのですが。先日がっかりなのならみたのです。例の天地人の原作者の「真田三代」…レポートか?と思った。あんな低レベルの久しぶりにみました。

あと、ブログを廃止したので、リンクを解除お願いしますね。しばらくはネットから離れようかと思っております。いざこざがありすぎて疲れました。冷静になれない自分なので。

よろしくお願いします。
by 杏友華 (2009-08-16 07:36) 

EF135L

二羽合わせてスルーですから
飲ませてやって頂戴ませませ。良しなに。
だってそこには金魚の餌が溶けた養分のみならず、
糞までもが混じっていますから栄養満点!
滋養強壮にお勧めします、ではまた。
by EF135L (2009-08-16 08:40) 

oko

ブロックでガードって言うお子様ナイスです。笑
そして一緒に読書・・・微笑ましいですねぇ・・・♪
ナイスを沢山差し上げたい気分ですっっ♪
by oko (2009-08-16 08:55) 

komo

絵を描くって私には初耳ですがどんな絵を練習しているんですか?
興味津津。ご存知のとおり私は子供の夏休みの宿題で4枚の絵を
描きました。(手伝いました)
1年に1度のことなのですが昔好きだったので楽しい
時間をすごせてます。

時代小説って何?時代劇?歴史文学?
by komo (2009-08-16 10:23) 

くま・てーとく

「金魚の出汁」…相当いい出汁が出てそうですね~ヾ(≧▽≦)〃(爆)
ギクッとしている文鳥ズが可愛いし。
ホント、いつ見ても真っ白でつやつやで美しいです☆
絵のスランプは、絵を描いている以上ついてまわるものですから、
そんな時の私の対処法は、描けるものを描くことですね。
アクションが描けない時は、ただつっ立ってる絵を描いてみるとか、
それもうまく描けない時は、右向きのバストショット、顔だけ、ギャグ絵…と
絵の難易度を下げて、その時描けるものを描いたりします。
私にとっては、スランプで思うとおりの絵が描けないストレスよりは、
1週間全然絵を描かないことの方がストレスなので(^^ゞ
by くま・てーとく (2009-08-16 13:25) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●杏友華様、コメントをありがとうございます。
 ブログ削除されたのですね、リンク解除致しましたm(_ _)m
 私も数年前までは、掲示板とかも頻繁に出入りしていたので、
 いろいろイザコザがありました。
 そういうので疲れて、あまり行かなくなりました。
 ブログやサイトは個人のお部屋みたいなものですから、
 有名人とか手広く活動をしている人でなければ、
 そうそうトラブルもなく。
 掲示板というのは匿名性が高いので、2ch以外の掲示板ですら、
 イザコザが多発している現状ですもんね。
 正義感の強い人とか、間違った事を黙っていられないとかで、
 ロムに徹しられない、でも、遣り合うのは嫌、という方は、
 近付かない方が無難だと思いますよ。
 また、落ち着かれましたら、掲示板出入りは一切せずに、
 ブログとかでのんびりネット再開してみてくださいね。

 あ、文鳥…… それなりにスリルを味わっているのか☆
 飲む前に、ちらっとこちらの様子を伺って、
 チュっと飲んで、バババと逃げたりしますから(笑)

 絵、杏様は今、忙しいから描く気にならないだけですよね。
 私も好きな仕事をして多忙だった頃は、
 何年も、絵も小説も書きませんでしたから。
 私は今、スランプってな上等なモノではないのですが。
 また描ける様になりたいと思います。

 天地人…… あまり評判はよくないようですね。
 子供時代の子役はすごく評判が高かっただけに☆
 私は見ていませんが。よって、原作も読んでいません。
 以前、ネットで歴史モノの話を書かれているアマチュアの方で、
 文章も形式も、レポートのような感じの方がいましたが。
 プロでもそんな書き方をしている方がいるのですか?
 なんかびっくりしました☆

 私は歴史小説はあえて読まないので、
 何が良いのか知らないのですよ、すみません。
 男性読者は「司馬遼太郎」崇拝者が多いですが、
 女性はどうでしょうねぇ?
 私も少しは読みましたが、はまらなかったのでした。
 多分、私は幕末が好きではないからだと思います(^▽^;)ゞ
 歴史の人物も絡めつつ、フィクションで楽しませてくれる、
 快活な時代小説が好きでして(^▽^;)ゞ

●EF135L様、コメント&niceをありがとうございます。
 そうなんですよ、二羽でスルーってね☆(笑)
 金魚の病原菌とかが伝染らないかと、ちょっと心配で★
 文鳥ズもエサを食べたり水浴びには、
 さっさとカゴに戻るのだから、水飲みも横着せずに戻りなさい☆
 みたいなぁ~
 追われても追われても来るから、彼らには美味しいんでしょうね。

●oko様、コメント&niceをありがとうございます。
 元々スゥはブロック好きで、乗っかっていたので、
 怖がりはしないのですよね。
 覗きこんで、水に届かないか、やってみたりしてました(笑)。
 ルゥが来て、手乗り崩れになったくせに、
 自分からはひらりと飛んできたりする、気まぐれ娘なのです(^ ^;)ゞ

●komo様、コメント&niceをありがとうございます。
 あいやぁ~ 私の言うのは、下手な漫画絵の事ですぅ(^~^;)ゞ
 普通でいうところの絵は、もうずっと描いていません。
 一応小学校の頃は、スケッチ大会とかで選ばれたりしてましたが。
 今はその手の絵は、全然描いていませんですよ。

 komo様はお子様方の為に、頑張っていらっしゃるようですね。
 私も父親が、絵も文字も工作も、物凄く上手かったので、
 逆にコンプレックスがありました☆
 ので、マトモに絵の勉強とかしてないのですよね。
 今思えば、ちゃんとしておけば良かったと思います。

 時代小説は、フィクションの方です。
 歴史小説は読んでいません。
 昔々は少しは読んでいたのですが「北条政子」とか~
 今は快活軽妙な時代小説(江戸時代モノ)を読んでいます。

●ちむ様、niceをありがとうございます。
 今日はまだ、食器棚の上にいるばかりで、
 金魚の水槽には二羽とも舞い降りてきていません(^▽^)ゞ
by ささ (2009-08-16 13:27) 

ささ

おおっ、くま・てーとく様~ ニ・ア・ミ・ス~v
ご訪問&コメント・niceをありがとうございます。

ハイ☆ 白文鳥はこの白さが良いのかなぁ~と。
昨夜、ブランコにいたスゥを捕まえたら、
子供とダンナが「触らせて触らせて」と飛んできました。
彼らは触りたいけれども、自分たちでは捕まえきらないのです☆
あはははは(≧▽≦) 「ふわふわ、温かい」と言ってました。

いやぁ~ 私ごときが「スランプ」とか言ったら、
ぶっ飛ばされそうで~(^0^;)ゞ
描きたい気持ちはあれど、とにかく描けないのです。
白い紙を前に、シャープペンを握って動けず★
仕方ないので、キャラの名前を書いて、字の練習してたり(笑)。

ううん、どんな時も工夫して描き続ける姿勢だから、
くま・てーとく様はお上手なのですねv
私は描かない時は、何年でも描かなかったりしたので。
この体たらくなんでしょうね~
進歩しないはずだ★оrz
絵も小説も他も何もかも中途半端で、
一つくらい揺ぎ無い情熱を注ぎ込めるものを、
探さないといかんですね。反省、反省。
by ささ (2009-08-16 13:50) 

keep-9

こんにちは~
めっちゃ可愛いですね!!
このギクッとした顔がおかしいです!
インコたちって、悪いことをしているって分かってる時は
大人しくやってますよね??

何か大人しいな~~~って思って見ると、必ず悪さをしています。
そして、「ダメでしょ!」って言うとちょっと離れます。
またすぐ繰り返すんですけどね(^_^;)

でもそんなとこも可愛くてインコ道はやめられません(笑)
by keep-9 (2009-08-16 15:55) 

スクルフ

文鳥も表情が豊かですね^^
金魚の循環器は水が流れるのが見えるから飲もうとするのじゃないでしょうか?
それとも汲んだ水よりもおいしいのかも!?(水道水よりも何とか天然水より好きな人がいるように)

水中の生き物がいる水は安全なので金魚さんが迷惑してなければ放置してもオッケーですw
by スクルフ (2009-08-16 19:26) 

naonao

突然金魚の循環器から、水を飲もうとするなんて
どうしたんでしょうね!?
でも、ぎくっとしている文鳥ズと
息子さんの手の上で、一緒に読書中のスゥちゃんヽ(。◕‿◕。)ノ
とってもほほえましくて可愛いです。
by naonao (2009-08-16 21:15) 

ハジナレフ

私の水槽も少し前までさささんのところのように出汁が飲めるタイプ(笑)がかけてありましたが、今はアクリルパイプに無数の穴の開いた放水タイプ(?)のみなので文鳥ズがいらしても飲みにくい状態です(←来ません)。
水槽の水はバクテリアが効いてて美味しいのかもしれませんね?

しかし本を一緒に見てる写真はとてもいいです(*^~^*)カワイイ。
by ハジナレフ (2009-08-16 22:12) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●keep-9様、コメント&niceをありがとうございます。
 そうそう、何かしている時は本当に大人しいですよね。
 気配まで消しているといいますか。
 うちもセキセイインコがいる時、姿も見えず音もしない★
 と思っていたら、母のホームディスクに入り込んで、
 裏側で本を食いちぎって遊んでいましたよ(笑)。

 今いる文鳥ズの悪さは~ カーテンの上にとまって、
 細い繊維を引っ張り出して、遊んでいるようです(^▽^;)ゞ

●スクルフ様、コメント&niceをありがとうございます。
 ハイ☆ やはり小鳥も一羽一羽顔が違って、
 いろいろな表情を見せてくれますv
 やはり、流れが見えるのが良いのでしょうか?
 水は~ 浄水器使用なので、普通のカル入り水道水よりは、
 美味しいはずなのですが~ やはり、金魚のお出汁が? (^▽^)ゞ

 それが~ 水質悪化させているかもしれないので~
 ちょっと金魚自体も心配だったのですよね。
 それを文鳥が飲んだら、もっとマズイのかも~ と、びびってました。
 小まめに水替えをしたので、大丈夫だとは思うのですが。
 スクルフ様が言われるのなら、ほっといてもいいかな?
 金魚ズは全然、意に関してないようなので(笑)。

●naonao様、コメント&niceをありがとうございます。
 ある日突然、なんですよね。
 スゥは水槽には何度も降り立っていたのに、
 今まではそんな事はなかったのです。
 もっとも人間が気が付いていなかっただけでしょうか?

 スゥは手を出したら、ルゥと逃げる手乗り崩れになったのに。
 自分からは、ふらりと人間のところに来るのですよね。
 もぅ、気まぐれなお嬢さんです(^▽^)ゞ

●ハジナレフ様、コメント&niceをありがとうございます。
 ちょっと前までは、ナマズさんのお住まいに、
 文鳥ズが奇襲をかけられる状態だったのですね(笑)。
 バクテリアが美味しいのでしょうか?
 それともやはり金魚出汁が?(^▽^)ゞ

 偶に気まぐれで、ひらりと人間に降り立つので、
 子供はスゥにデレデレです☆

●qoo2qoo様、yukitan様、niceをありがとうございます。
 昨日は水飲み現場を見ませんでしたが(^▽^)ゞ
 水槽にはよく飛来しているので、
 私達の目を盗んで、水槽水(笑)を堪能しているのかもしれません。
by ささ (2009-08-17 07:43) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
絵は描きたいけど描けない時ってありますよね!
また描けるようになったら描いてくださいね(●^o^●)
※カフェオレにマイルドなバージョンがあるみたです!
そちらだったらいいかもしれませんね(笑
by qoo2qoo (2009-08-17 12:45) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●NOBU様、miopapa様、niceをありがとうございます。
 今日は暑い所為か、さきほど飛来して、
 また金魚出汁(笑)を飲んでおりました。
 ひょっとすると、水を飲む為にカゴに戻るのが、
 面倒くさいのかもしれませんね(^ ^;)ゞ

●qoo2qoo様、 再訪&コメントをありがとうございます。
 そうなんですよ、描きたい気持ちはあるのに、
 なんか紙を前にすると駄目なんですよね……
 でも、今、子供も学校のプールに行ってしまったし。
 今のうちに何か描きたい☆希望的観測(^▽^;)ゞ

 マイルドというのもあるのですね。
 それなら甘さ控えめでしょうか?
 最近、さっぱりしたのが好みで(暑さの所為か、年なのか? 笑)
by ささ (2009-08-17 13:03) 

さめ宗家めぐ

可愛いですねー♪スゥさんもルゥさんも(^^)
うちのフェレットたちも、飲み水は給水ボトルで用意してあるのに、
お風呂の床の水滴で、のどを潤していたりしました;;
人間の思惑通りに、動いてくれない奴等でした…。
「ダメ!」って言われることばっかり、やるんだよね;

うふふースランプ…私もリク絵がそうでしたよ(笑)
描きだしてしまったら、それなりに仕上がったのですが、描き始める前が
なかなかねぇ。あれでも1回線画まで描いて、気に入らなくて、
最初から描き直したんですよwタイミングとかも、やっぱりあると思うし。
「魔女の宅急便」でも、描くのを止めれば、そのうち描きたくて仕方なくなる
って感じの台詞ありますよねー?時期が来れば描けると思います。
by さめ宗家めぐ (2009-08-17 14:59) 

ruriy

スランプ・・・ 野球選手と一緒にされているのかな(笑
私はやらなきゃいけないことがあると、本を読みふけりたくなります。
逃避願望ですww
文鳥ズ、ギクッ!としてる姿が可愛いです。
白くてまぁるくて、綺麗な文鳥ズですね。
by ruriy (2009-08-17 18:50) 

REPK

金魚エキスがたまんねぇンだよね♪なんて言いながら
飲んでいるのかもしれませんよ(?)

やることにはどうしても波はあると思いますね。
別に締め切りもあるわけじゃないですから気が向いたら再開、で
良いんじゃないでしょうかと思います。
by REPK (2009-08-17 21:00) 

U3

手乗り文鳥かわいいですね。
by U3 (2009-08-17 21:17) 

青苺シル子

スゥちゃんは一緒に読書していて、本をかじったりしませんか?
クチバシの形が違うから、大丈夫なのかな〜。
インコと違って文鳥さんは、紙をかじるクセがないんですか?
スゥちゃんの視線、本当に読んでいるみたい!

私なんてもう何年も絵を描いていないので、スランプどころの話しじゃないです(苦笑)
by 青苺シル子 (2009-08-17 22:15) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●さめ宗家めぐ様、コメント&niceをありがとうございます。
 フェレットくん達も、人間の思惑とは違うところで飲むのですね(笑)
 駄目といわれる事をする仕草が、また可愛いのかもしれませんねv

 リク絵って大変そうですね。
 ブログ巡りをしていても、絵の上手い方は、
 リクに応えて、いろいろ描かれている方が多いですよね(^▽^)
 私はとても真似出来ません★оrz
 大体、私はスランプって上等なモノでもないですし。оrz
 ウルスラさんでしたっけ?
 あああ、私にも描きたいと思う時期が来るといいなぁ~☆

●ruriy様、コメント&niceをありがとうございます。
 スランプ、本当にどこで覚えたんでしょうね、うちの子。
 聞いても、「それは秘密です」と言われました(笑)。
 試験期間中に、勉強以外の事をしたくなるぅ~ という、
 あれですね。わかりますわかります、私もそうでした(*ノノ)

 文鳥ズ、今打ちながら振り返ると、
 二羽で仲良く水槽に乗ってるのが見えました☆

●REPK様、コメント&niceをありがとうございます。
 やはり、金魚エキスは堪らないのでしょうか?(^▽^)ゞ
 
 継続は力なり~ と言いますが、
 私は波があるし、気が散るし、でなんか中途半端な自分が、
 暑さも手伝って余計に嫌になってきます★トホホ
 絵は締め切りはないので、描ける時期が来たら、
 楽しめば良いのでしょうね。
 でも、何年か先の長期戦になったら、悲しいなぁ~

●U3様、コメント&niceをありがとうございます。
 手乗り、可愛いでございましょ? (#ノ▽ノ#)
 といって、つがいにしちゃったので、
 本当は手乗り崩れになっているんですよね、スゥ。
 失敗した、と家族で言っております。
 いや、ルゥはルゥでちょっぴりは慣れてきたようなので、
 可愛いのは可愛いのですが~

●青苺シル子様、コメント&niceをありがとうございます。
 ちょこっと噛んだりする時もありますが、
 今のところ、被害は出た事がありません。

 が~ 前飼っていたセキセイインコは、物凄かったっス★
 大人しいと思ったら、母のホームディスクに入り込んで、
 中の本をボロボロにしておりました(〃∇〃)ゞ
 インコはくちばしが伸びると胸に刺さるので、
 齧ってすり減らさなければならないから、
 齧るのは仕方ないのでしょうが~
 塩土とかすぐぼろぼろに齧られ、ブランコの鈴は齧り落とし、
 それはそれは凄かったです。
 まぁ、それもインコの可愛いさなのですがね(^▽^)ゞ
 ちょこ太くんも、スゴイですか?

 いやぁ~ 私は「スランプ」という上等なモノでなく、
 単に描けないだけなのですが★お恥ずかしい(〃∇〃)ゞ
 私も以前、何年も描かなくなって、久方振りに再開したら、
 タダでさえヘタなのが、更に物凄く退化して、
 大ショックを受けたのでした。
 才能がある方とかは、すぐ勘を取り戻したりされるのでしょうが。
 如何せん、私めにはそんなモノがないので、痛いばかり★
 だからブランクを空けたくない、と。
 これが焦っている要因なのであります…… (^ ^;)ゞ

 シル子様はもう描かれないのですか?

●ぴーすけ君様、niceをありがとうございます。
 二羽は金魚水槽を、外に出た時の水飲み場、
 と決めているのかもしれません。
 最近、水槽の上でぷっくりと膨れて、
 くつろいでいる姿も見受けられるようになりました(^ ^)ゞ
by ささ (2009-08-18 10:55) 

ささ

mikanchan様、こちらの記事も覗いてくださり、
niceまでありがとうございますv
今日はやたらと飲みに来ていましたよ。
金魚菌は大丈夫なんだろうか? という程、ごくごくと☆
by ささ (2009-08-18 22:57) 

La_vbl_kok

金魚さんエキスが身体にえ~わい(*^□^*)って文鳥ズが言ってるのかもw
ドキッの表情が又可愛い~(*^ω^*)
by La_vbl_kok (2009-08-19 19:53) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●にゃお様、こちらの記事も見てくださり、
 niceまでありがとうございます。
 木曜20日は歯医者に行ったので、文鳥ズはずっとカゴに入れてました。
 帰ってきてカゴを開けたら、物凄い勢いで飛び回っていましたよ☆

●La_vbl_kok様、こちらにもコメント&niceをありがとうございますv
 やはり、彼らは、金魚エキス目当てなんですかね(笑)。
 今日は午後から出したのですが、
 気が付くと、チュチュ飲んでましたよ☆
 なんかクセになるお味なんでしょうか? 金魚エキス☆
by ささ (2009-08-21 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。