SSブログ

歯が割れて、昔の四コマが出てきた [鉛筆落書き]

おかしいなぁ~ と思っていたら、奥歯が一本割れてました★оrz
というワケで、昨日抜いて、今日も消毒に行きました。
先週、詰め物がとれて入れに行ったりと、歯科付いているのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
割れた歯を全部ではなく、半分だけ抜歯ですみました(^▽^;)ゞ
皆様、歯を大切にm(_ _)m

子供も一緒に連れて行き、虫歯はなかったので、良かった良かった[かわいい]
今年度になって乳歯が8本抜けた、うちの子~
このまま一生、虫歯になりませんように[ぴかぴか(新しい)]

「虫歯菌のミュータンス菌は親からうつる。
 歯の表面の菌が安定する二歳くらいまで、
 ミュータンス菌が付かなければいいはず★」とテレビで聞き。
私は子供が生まれた時から、同じ箸で食べさせないし、
況して、口移しとか、チューとかしていないのです[パンチ]
幼児期の頃はフッ素塗りにも通ったし~

ううん、それが功を奏したのか?
うちの子は歯磨きヘタで、すぐ忘れるし、
甘いものを飲んだり食べたりするけれど。
今のところ、虫歯になった事がないのです。有難や、有難や。

しかし、油断は大敵[パンチ]
私も中学生くらいまで、虫歯になった事がなかったのですよね。
歯並びは良く、歯医者さんにも褒められていて[手(チョキ)]
前方は上下とも虫歯になった事はないのです。
つまり、奥歯の磨き方がヘタだったと[たらーっ(汗)]оrz
「80歳で20本自分の歯☆」を目指して~~~
皆々様、歯を大切にm(_ _)m

さて、方向性を見失っていたサイトですが。
サイトについて、一言頂戴致しまして。
「あああ、そうかぁ~[黒ハート]」と目からウロコがぽろぽろになりました[目][ぴかぴか(新しい)]
それで昔を振り返っていたら、懐かしいモノが出てきました。



未だに絵が描けないので、昔の恥を晒します。

昔々のサイトトップと、一部をバナーにしていた絵。
懐かしの1.jpg
鉛筆描きにトーンを貼り、スキャンして色を塗っていました。
デジタル塗りは、どっかに行ったのでまたスキャンしました。
あああ、こういう時、アナログ原稿って便利(笑)。

子供が幼児の頃、乳製品お届けおばばをしてまして。
自作チラシを配っていたのですが、それに載せた四コマ。
昔、サイトにアップしていたのですが。
サムネイルをクリックすると、ちょっと大きいのが読めます。
懐かしの2 ハチの恐怖.jpg懐かしの3 犬のしらせ.jpg懐かしの4 ドジ二連発.jpg
チラシの他に、製品や成分の名前でスケルトンとか作ったり。
急にはまって頑張ったので、前の年より売り上げを伸ばし、
新人賞を貰って(ダークホースよ、誰も期待してなかったから・笑)、
平戸旅行(長崎)に連れて行ってもらいましたよ~ 懐かしい。

当時、地元のフリーペーパーや雑誌を作っていたお客様から、
「うちでイラスト描かないか」と声をかけられましたが(奇特な方だぁ~)、
「滅相もございません」とお断りしました。
今思えば、何でも経験しておくべきだったなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
大変勿体無いことをしました(笑)。

若人よ、悪い事以外は、何でも体験しておけっ(*≧∇≦)ノ彡☆[exclamation×2]
nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:コミック

nice! 25

コメント 21

とうざい

歯から4コマが!∑(〇Д◎ノ)ノ
…出てきたらびっくりどころじゃないですね(^^;)
4コマ面白いです〜!!
このチラシをもらってた方は毎回楽しみだったでしょうねー(^^)
犬に感心してしまいました!すごいぞ〜犬〜!
by とうざい (2009-08-21 01:26) 

ささ

とうざい様~(^◇^*)/
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
我ながら、変なタイトル★ と思ったのですが。
まぁ、これで(笑)。

あいやぁ、四コマ、アホでしょ?(^▽^;)ゞ
子供が見て「お母さんはこんなにドジだったのか」と、
大笑いしてました(しまった、親の権威が・笑)。
でも全部、実話なんですよね(滝汗・笑)。
犬は、本当にびっくりしましたよ。
by ささ (2009-08-21 01:44) 

ささ

父ちゃん様、
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m
歯は~ 歯だけは自然治癒できないので~★
父ちゃん様も~ お子様達も~ 大切にしてくださいませ。
by ささ (2009-08-21 07:10) 

oko

ホントに歯は大切ですよね〜
4コマ・・・楽しく拝見しましたっっ♪
ストーリーが楽しいですっっ♪
by oko (2009-08-21 08:28) 

naonao

歯は、大切ですね(* ̄m ̄)プッ
分かっているものの、歯医者は苦手で
行くのを躊躇しちゃいます。
1度かかると、次から次に悪いところ指摘されて
なかなか終わりになりませんよね(-"-)
おととし歯医者通院して、治療箇所は済んでも
終わりにならず、途中で行かなくなった私です。
by naonao (2009-08-21 08:52) 

さめ宗家めぐ

4コマ楽しませていただきました♪なにやら、対動物は、動物が攻撃的かと思いましたが、対人物だと、ご本人様が攻撃的?ですねw
すごいな。私4コマで収まる話とか、考えられないから。
新人賞とは、素晴らしいですね~♪
私も先日小説がイチオシに選ばれたとき、別にそんな気全くなかったから
ビックリしましたけど、なんでも体験することは、大切かもしれません。

歯医者さん、お疲れ様でした。
私は定期的に歯科検診しているのですが、歯は昔から、強くないです。
見た目普通だけど、歯並びが悪いらしく、寝ているときに噛みしめる型の
「歯ぎしり」をしている模様…ストレスが原因なのだそうです。
マウスピースも、本当に合ったモノ作らないと、逆効果とか言われまして、
この問題は、放置してます。せめて虫歯にならないように、ちゃんと磨かないと。
by さめ宗家めぐ (2009-08-21 11:11) 

mikanchan

学生時代に歯医者でバイトをしてました。
お年寄りの方で歯が埋もれてしまってる人を見かけたりもしました。
歯を大事にしなきゃダメですよね。
美味しい物は自分の歯で噛んでこそ分かるもの。

4コマのイラストのタッチが今と違うような…
こちらのイラストも好きです♪
そしてエレベーターの非常ボタンは私も押したことがあります!
いつもの感覚で押したら、アラアラ?
このエレベーター、こんな所に閉まるボタンがあったのね…^^:
by mikanchan (2009-08-22 02:27) 

父ちゃん

歯の調子いかがですか(>_<)
御大事に^_^;
親不知を抜いた時痛かったんで・・・
かなり痛いですよね(>_<)
by 父ちゃん (2009-08-22 03:03) 

U3

わたしも年間2回は歯医者に通う時期があります。
by U3 (2009-08-22 10:34) 

EF135L

最近になって毎食必ず、っていいほど、食後直ぐに
必ずブラッシングをするようになりました。そう、それが外食だったとしても。
すると自ずと真っ白な歯に蘇り、今では誰一人として
苦言を申す者はいなくなったそうな。
あーあ、めでたしめでたし!!

by EF135L (2009-08-22 10:51) 

La_vbl_kok

私も何故か、歯茎の腫れが引かない状態になってまして^^;
痛くないとなかなか行かない歯医者ですw
お大事に( ^ー゚)
by La_vbl_kok (2009-08-22 16:12) 

スクルフ

虫歯予防の私はガムをかんでます。
あと、食べたらなるだけ歯磨きをしています。

歯医者に行くたびに「茶渋付いてますね~」と言われますが、
「君はジュース飲まないし、お茶の成分はいいからね、いいことだよ」
といわれました。今ん所私は虫歯0です^^

この間先輩は親知らずを抜いたそうでとても腫れてまして、
コーチからの差し入れをただ指をくわえてという状態でした。
歯、歯ぐきはやっぱり大切ですね。

イラスト絵がうまい人はいいなぁ^^
スカウト受けるなんてっ><
by スクルフ (2009-08-22 16:52) 

モトロー

漫画普通に面白いです!
スカウト受ければよかったのにw

歯が割れるってことあるんですね。
僕は親不知の歯茎が腫れて40度超える熱が出たことがあります。
ちょうどそのとき引越しが控えてて、歯医者さんに「引越しなんかしたら死ぬよ」と言われました。
んで引越しのときに何もできず、今でも「あんたはあのときなんもせんかったもんね!」と責められます…
「抜いたほうがいいよ」と言われましたがヘタレで怖いので今でも親不知は健在です。
その分歯磨きに力入れてます。
by モトロー (2009-08-22 23:42) 

REPK

親知らずは3月に抜いたんで割れてそこから4コマが出てくるとか
そういった面白い出来事もなく現在に至っております^^
ただ自分はトン汁を飲んだら歯が欠けたんで(昨年末)、
何があっても不思議ではないんですね(?)

自分はスケルトン作ったことがありますね^^確か新潟の酒の銘柄で
作って、某クロスワード雑誌に投稿したんですよ。見事に没でしたが^^
クロスワードなら採用された事はあるんですけどね~。
by REPK (2009-08-23 00:08) 

keep-9

私も歯医者に通ってますよ~~
麻酔で気分が悪くなることがあるのでなかなか進みませんが…
虫歯はないにこしたことはないですよね。
本当に毎回行きたくないです!!!
by keep-9 (2009-08-23 00:36) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
お礼が遅くなって、すみません。

●oko様、歯は大切ですよね~☆
 いやぁ、もぉ、参りました。
 四コマは~ 実話なので、自分の阿呆丸出し☆で(〃∇〃)ゞ

●naonao様、歯だけは自然治癒できませんからねぇ~
 私も仕事で行けなかったのも原因で、割れたのだと思います。
 なかなか時間が取られて面倒ですが、
 ちゃんと行って終わらせた方がいいかもしれませんよ。

●さめ宗家めぐ様、
 オホホホホ、対人間、ダンナ特にだったら、攻撃しますよ(笑)☆ 4コマは「起承転結」の基本中の基本なので、単純ですが。
 ストーリーを書く方が「起承転結」の組み合わせのバリエーションが増えるし、
 飽きさせないような山場とか、どんでん返しを考えるのが、
 とっても大変だと思いますよ(^~^;)ゞ
 ただ小説だと、長編の方が、破綻しかけても調整が効くので、
 むしろ短編の方が大変だと思いますが。

 めぐ様の小説、イチオシに選ばれていましたね。
 凄いでよねv
 沢山の参加者の小説の中から、選ばれるのですからね。
 しかも処女作でしょ? もぉ、凄いですよ(^◇^*)/

 「歯軋り」実は、私もなんです★оrz
 ストレスから来るのでしょうが~
 歯が割れたのもこれが原因だと思います。
 なんだろう、やっぱりダンナにストレスかな(笑)。

●mikanchan様、歯医者さんで働かれていた経験がおありなのですね。
 歯は大切にしたいですね。
 歯質も関係しているらしいので、定期健診が大切なんでしょうね。

 四コマ~ 好きと言ってくださって、ありがとうございますv
 数年前なので、多少絵柄が違っているのか?
 内容が内容なので違っているのか?
 でも子供から、「今の方が下手だね」と言われました★оrz

 エレベーターの非常ボタン、押された事あるのですね。
 仲間仲間~(笑)
 いやぁ、ここのマンション奥行きが長くて、
 エレベーターが手前、真ん中、奥と三機あるのですが、
 その一番奥でやっちゃったので、物凄く走る羽目に★
 焦りまくりました(^~^;)ゞ

●父ちゃん様、再訪をありがとうございますv
 親不知、大変でしたね(>w<)
 あいやぁ、私、相当ににぶいのかもしれません。
 なんか舌に当ると思いつつも、割れているのに気が付かないのですが。
 「割れてるから、痛かったやろう」と先生に言われても、
 「ん?」みたいな(笑)。

●U3様、半年後との定期健診ですか?
 それは素晴らしいと思います☆
 歯質も関係していて、どんなに磨いても、
 虫歯になったり、歯槽膿漏になったりする人もいるそうなので。
 予防が大切ですよねv
by ささ (2009-08-23 09:11) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
お礼が遅くなって、すみません。

●EF135L様、あいやぁ、歯は磨いているのですが(^~^;)ゞ
 仕事している時も持参してましたし。
 磨き過ぎで歯の表面を傷つけても、逆効果らしいですし。
 元々黄色みががった歯なので、タレントさんのように白くするには、
 特殊な処置をしないと、私には無理です★оrz

●La_vbl_kok様~ それは虫歯よりも厄介かもしれません。
 まだ腫れているようならば、早めに行った方が良いかもしれませんよ。
 虫歯よりも歯茎の方が、大変だそうです。
 歯茎がヤバイと、健康な歯も抜けちゃいますからね(>w<)

●スクルフ様、おおおっ、虫歯0、素晴らしいですね。
 このまま、歯も歯茎も大切にしてあげてくださいね(*≧∇≦)ノ彡☆
 親不知、私は四本とも抜いちゃいましたが。
 一本は変な生え方な上に、神経が近いからと、
 大学病院に回された思い出があります(^~^;)ゞ

 あいやぁ、スカウトといっても、
 普通で言うところの、漫画家さんとかではないですから。
 同人界系に受ける絵ではないので(^~^;)ゞ
 地元なんかだと、身近に居たら、
 気軽に描かせてもらえるのかもしれません。

●モトロー様、今思えば、一度くらい描かせてもらえば、
 また人生が違ったかも☆ と思いますが(笑)。
 ほらぁ~ 私、字書き志望だったから(^▽^)
 「小説で食いたいんだよ、小説で」
 ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
 という時期だったので(大笑い)。
 今はネット普及で、巷に書き手が溢れているので、
 文章の方は気持ちが萎えました(〃∇〃)ゞ
 でも、創作は好きなので、ヘタレお絵描き続けてます。

 親不知、残っているのなら良いですね。
 私はアゴの大きさ的にも、入りきらなかったそうで。
 四本とも抜いちゃってます。
 モトロー様もこのまま、マメに検診して、歯は大切にm(_ _)m

●REPK様、親不知~ 根が浅いとはいえ、抜くのは大変ですよね。
 歯医者さんって力仕事だと、いつも思います。
 歯って、意外と折れたり割れたりするようですね。
 歯質にもよるので、なんとも最早☆

 スケルトンがお酒の銘柄というのが、REPK様らしいですねv
 お酒は沢山名前があって、作り甲斐がありそう☆
 クロスワード、採用されたのですか? 凄いですねvvv
 結婚する前はよくパズル誌を購入して、解いてましたよ。
 問題を送った事はありませんが、パズル誌の懸賞も一杯出しました。
 手帳しか当たった事がありませんがね(^~^;)ゞ

●keep-9様、通院仲間~ なのですね。
 麻酔、大変ですね。お大事に。
 うちも母が具合が悪くなったりして、よく治療が中断しているようです。
 歯質も関係があるようなので、
 磨けば虫歯にならない、と断言は出来ないみたいで。
 歯が弱い、自分もですが、歯が弱い人間は、
 マメに定期健診で予防しないといけませんよね。
by ささ (2009-08-23 09:46) 

ささ

にゃお様、miopapa様、qoo2qoo様、
nobuaki4091様、komo様、ちむ様、
今造ROWINGTEAM様、ミノッチョ様、yukitan様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
お礼が遅くなって、すみません。
あいやぁ、歯は本当に大切ですよね。
歯医者さんや歯科技師さんに言わせると、歯茎が要注意らしいです。
考えてみると、歯茎が悪いと、健康な歯も抜けちゃいますもんね。
皆々様も、歯・歯茎を大切にm(_ _)m
by ささ (2009-08-23 09:52) 

ささ

ponchi様、ご訪問&niceをありがとうございますv
そろそろ夏休みが終わりに近付きましたが、
今頃やけに暑くなってきて、堪りません(^ ^)ゞ
by ささ (2009-08-23 11:56) 

ruriy

こんにちは。
歯は大切ですよね。私は子供のころから歯医者と縁が切れませんw
最近まで通っていたのに、また気になっているところがあり・・・(--;;)
親が諸悪の根源なんですね(笑)

4コマ漫画、面白いですね!
・・・と、実話なんですね。さらに面白いです!^^v
by ruriy (2009-08-23 12:22) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●ruriy様、コメント&niceをありがとうございますv
 歯は大切ですよね。
 でも、先日、歯茎も大切と歯医者さんで言われました。
 子供も小学生だし~ と油断していたら駄目、と。
 磨き残しがないか、チェックした方がいいと言われました。
 高校生でも上手に磨けない子も多いらしいので★
 とはいえ、歯質も影響するから、磨けば良いとものでもないらしいし。
 力任せにごしごし磨くと、歯の表面を傷つけて、逆効果だそうですし。
 ミュータンス菌だけでなく、他の大切な菌も親から来るらしいので、
 一概にスキンシップが駄目というワケではないそうですがねぇ~ 

 四コマ、面白いといってくださって、ありがとうございますv
 実話なのが、恥ずかしいですが(^ ^;)ゞ

●da-kura様、niceをありがとうございますv
 da-kura様も歯や歯茎を大切にm(_ _)m
 今健康ならば、そのままずっと歯・歯茎が健康でありますように。
by ささ (2009-08-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。