SSブログ

佐賀・呼子へGO! 前編  [┣おでかけ写真付・佐賀]

今夏は、夏恒例の一泊旅行を断念致しました★оrz
その代わり一昨日8/25に、日帰りで佐賀の呼子に行って参りました。
 (昨日26日は歯医者に行った後、キャナルのポケモンセンターに行き、
  今日27日は九国博の「阿修羅展」に行っていたので……
  今頃、25日の話をしていますm(_ _)m 遅っ★ しかも二回に分けちゃう・笑)

例の如く都市高に乗って~ 出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
都市高の何が楽しみかというと~ タイミングが良いと見られる、
[飛行機]福岡空港の離発着[黒ハート]
過密なので、大体いつも見られるのですが。
車は動くワァ、飛行機は動くワァ、壁は邪魔だワァ、私の腕だワァоrz、
写真がなかなか撮れません[もうやだ~(悲しい顔)]
今回、ちょこっと撮れたかな?200908呼子1・離陸.JPG
ANA[飛行機]が飛び立って行きました。いってらっしゃ~い[ぴかぴか(新しい)]

ヤフードームや福岡タワーが見えてきて~
200908呼子2・道中.JPG
観覧車が二基、どこのだろう?

都市高の後、有料道路を二つ乗り継いで、佐賀・唐津に入りました。
200908呼子3・唐津城.JPG唐津城。

お昼を過ぎまして、お腹がすいたダンナは、ラーメンとか適当に入りそうになるので、
「呼子って言ったら、イカでしょ[exclamation]
 イカを食べないと意味がない(*≧∇≦)ノ☆」と説き伏せ。
日本初だという、海中レストラン[レストラン]「萬坊」の看板を見かけ、
そこで食べてみようよ、という事になりました。
200908呼子4・萬坊1.JPG
長い通路を撮ったら、遠近法の勉強になりそうな(笑 写真下・左)。
席の窓から、海の中が見えました。
にごっていますが~ 魚影がチラホラ(写真下・右)。

ハイ☆ 呼子萬坊のイカシュウマイ[黒ハート]
200908呼子5・萬坊2.JPG美味しい~

が、先にイカシュウマイが来て食べていたら、
ふと眩暈がし、「あれ? 私、具合が悪いのかも」と焦っていると……
「只今、当店の傍を船が通過しましたので、揺れております」
のアナウンスが~~~

てっきり海中に建てたレストランかと思っていたのですが、
実は海中に浮いていたのでした。船に乗っているようなものですね。
「オレは地震かと思った」とダンナも言ってましたが~
あああ、サンジ(ワンピ)のいた海上レストランはこんな感じなのね☆
とか、一人で思いつつ[わーい(嬉しい顔)]
でも、船酔いする人は駄目かもしれないですね(^~^;)ゞ

子供は車の中で、凍らせていたカルピスウォーターを飲んで、
お腹が一杯で食べたくないと言い出したので。
大人二人で、イカウニ丼を二つ頼んだのですが。
持ってこられたのを見た子供が、真ん中に落とされた生卵に、
「卵ご飯が食べたい」というので、取り分けたのです。
(私、ほとんど食べられなかったのですが[ふらふら]
 イカとウニは食べられたけれども、
 丼なのに、子供に取られてご飯がないっていうか・笑)
写真を撮り損なっていた事に、後で気が付きました[わーい(嬉しい顔)]
本当はイカの刺身を頼んで、
あとで天ぷらにしてもらうのを楽しみにして、呼子に来た私ですが。
ダンナが「そうなるとビールが飲みたくなる」
と言うので、ここは断念しました★оrz
まだ目的地に行ってないのに、酔っ払われたら困りますからね[がく~(落胆した顔)]

「く~ じら~ のお腹で~ 海中探検~♪」というCMソングがあるのですがね。
「マリンパル呼子」の「ジーラ海中展望船」と、
「七ツ釜遊覧船(現在は「イカ丸」という船がある)」に乗りたくて、
今回、私の独断で呼子に行きました☆
昔乗りましたが、子供は乗った事がなかったので、丁度良いかなぁ~ と。
200908呼子6・ジーラ1.JPG
左は青くじらのジーラ、右がピンククジラのジーラ。
天気は良かったのですが波が高い為に、
残念ながら七ツ釜遊覧の「イカ丸」は欠航でした[バッド(下向き矢印)]

ジーラのお腹の中に入ると、両脇が窓になっていて、
海中が見られるようになっています。
200908呼子7・ジーラ2.JPG
港では水がにごった感じで、小魚がちょこっと見られる程度です。
200908呼子8・ジーラ3.JPG
展望ポイントへ向かいます。
結構な波でしたが、潮風がとても気持ち良かったです[手(チョキ)]

いろいろな魚が寄ってきました。
200908呼子9・ジーラ4.JPG
私がいた側よりも反対側が、もっと凄かったようです。
とっても可愛いハコフグがいたのですが、
すぐ船の下に回っていったので、写真を撮れなかったのが残念[たらーっ(汗)]

途中で甲板に上がってみました。
200908呼子10・ジーラ5.JPG
上からも見えちゃう(笑)。

呼子港にはイカ釣り漁船も沢山停泊してましたが、
ジーラの横に停泊していた「どんがめ」、これは何の船なんでしょう?
200908呼子11・どんがめ.JPG
nice!(24)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 22

yukitan

呼子、もう何十年も行ってませんが良いところですね。
福岡に住んでいたころはよく行っていました。
七ツ釜やお魚を食べに・・・
昼食で安くいきのいいお魚が食べれたと記憶しています。
by yukitan (2009-08-27 23:06) 

mikanchan

イカシュウマイ!美味しそうです♪
今回は、さささんがリードした旅行でしたね^^
ご主人を上手に操ってるのが伝わってきて楽しく読ませていただきました。
旅行のお土産はイカなのでしょうか^^

そして不思議な箱の赤箱ゲット!と金鯛ゲット!
おめでとうございます。
私も最近は、箱集めはほとんどやっておりません。
(だって時間がかかるんだもん)
今は図書館で借りてきた本に夢中です~♪
☆呼子の後編も楽しみにしていますね!
by mikanchan (2009-08-28 00:56) 

EF135L

何かこれならカメラを持って行きたくなりました?
ところでお味の方はどうしたか。
正直にお答え下さい。良しなに。
ありがとうございました。
by EF135L (2009-08-28 07:04) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●yukitan様、福岡にいると、
 佐賀は絶好のドライブ先ですよね(^ ^)b
 免許取立ての頃は、都市高速とか有料道路は使わず、
 練習がてら、唐津とか海岸線沿いの道を走ってましたv
 やはり呼子はイカが美味しいですねv
 今、朝市とかあっていて、安くて良いみたいですよv

●mikanchan様、あいやぁ~ どうでしょ?(^ ^;)ゞ
 ダンナコントロール~☆ 本当は泊まりで済州島か、
 久々に熊本に行こうと言ったのですが~
 全部、のらりくらりと躱されまして。
 せめて、日帰りで呼子に行こうと、強引に連れ出しました。
 お土産は~ イカとかイカシュウマイです(笑)。

 不思議箱と金鯛は本当に久々でしたよぉ。
 箱の中身が変わっているようで、いつの間に~?
 と、驚きましたよ。

  mikanchan様も本読みですか? 仲間~v
 私の場合は暑さにだらけて、ネットをする元気もなく、
 更に絵が描けない状況だったので、
 外出していない時は、時代小説をせっせと読んでました。

●EF135L様、 私はケータイを持ってないもので★
 近頃出掛ける際には、カメラを持ち歩くようになりました。
 忘れる時も多々ありますが(笑)。
 味は、美味しかったですよ☆ 特にイカが美味しいです。
 今回、活き造りとてんぷらが食べられなかったのが残念ですが~
 「イカ丸」を乗りに行く時に、食べてきたいと思います(^◇^*)/
by ささ (2009-08-28 07:46) 

ささ

ミノッチョ様、ちむ様、enco様、shin様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
久々に船に乗って、楽しかったです(^▽^)b
波は荒いですが、天候に恵まれたので、
とっても気持ちが良かったのでした。

by ささ (2009-08-28 07:50) 

yuki999

おはようございます。
この夏は結局海に行けませんでした。
来年は行こうと思います。
by yuki999 (2009-08-28 08:28) 

naonao

おはようございます(♥◠‿◠)ノ 
海中レストラン楽しそうですね♪
海でとれたての新鮮な魚介類が食べれて
ジーラのお腹では、窓の外が見れて
水族館のようですね。
私は海のない県に住んでいるので、
海はいいですね~
by naonao (2009-08-28 08:42) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●今造ROWINGTEAM様、私は航空機が好き~ と言いつつ。
 広島は呉の生まれなので、身近に海と船があったから、
 海も船も好きなのでした(^ ^)ゞ
 来月の大会では、しっかり実力を出してくださいませねv

●yuki999様、是非、来年は時間を見つけて、
 海に出かけられてくださいませ。
 船で遊覧とかならば、今からの時期でも良いですよv

●naonao様、海中レストランは~
 眩暈かと思う、感覚に陥ったりして、
 理由がわからない時点ではびっくりしましたよ(笑)。
 私は海のある県で生まれ、今も海がある県ですが~
 内陸の方なので、実は滅多に海を見ないのですよね。
 えへへ(^ ^)ゞ 今年は見た方です。
by ささ (2009-08-28 09:03) 

さめ宗家めぐ

イカシュウウウウウマーーーーイ!食べたいw
飛行機の写真から始まったけど、メインは海だったのですね!
疎くて…地名を聞いた(読んだ)段階では、ピンと来ませんでした;
しかしその後の記事を拝読しますとーお魚天国ですね!
素敵!海の色も、お魚の集団も良いですね!ハコフグさん残念><
「どんがめ」さん…なんでしょうね。仕事できそうな感じですね!
by さめ宗家めぐ (2009-08-28 17:26) 

スクルフ

イカシュウマイおいしそうです^^
海に浮いてるレストラン素敵ですね~
私も去年オーストラリアで船での食事になったときに揺れて同じ経験しました(居合わせた人みんながめまいと勘違いしていたのです><)
遊覧船も可愛いです^^行ってみたいなぁ
by スクルフ (2009-08-28 17:53) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●さめ宗家めぐ様、えへへへへへへ(〃∇〃;)ゞ
 都市高に乗ったら、先ず「空港」人間なもので(笑)☆
 今回、船がメインなのにねぇ、初っ端飛行機かよ、と(^ ^;)ゞ
 イカシュウマイ、美味しかったです。
 ここらでは「イカ=佐賀の呼子」なんですよ(^ ^)b
 いやぁ、縁がないと、地名はわかりませんよね。
 私も縁がない県とか、さっぱりわかりませんもん★
 それだけ狭いといわれても、日本も街が沢山あるという事ですよね。
 そうなんですよ~ ハコフグ~
 胸鰭がピロピロ動いて、本当に可愛かったんで、撮れなくて残念でした★
 どんがめ、なんでしょうね、今度調べておきます(^◇^*)/

●qoo2qoo様、久々に船に乗ったら、本当に気持ちよかったです。
 機会を作って、偶には船に乗りたい☆ と思いました。
 揺れますが、風が心地よくて堪りません(*°∇^V)⌒☆

●スクルフ様、イカシュウマイ、 出来立て熱々で、美味しかったですよ。
 オーストラリア、いいですね。
 時差も四時間くらいしかないそうなので、行ってみたいです。
 そういえば、友人二人の新婚旅行はオーストラリアでしたよ。
 日本人にも人気有りますよねv
 船での食事は馴れないと、変な感触ですよね(^▽^)ゞ
 ジーラ、呼子に行く事があれば、是非v
by ささ (2009-08-28 18:25) 

REPK

イカシュウマイもさりながら海の青さがなんか凄いなと。
海に面している県なのに自分は海に行きませんでした…^^

個人的にはクジラのジーラが色違いでも呼称が同じ、
と言うのがなんかツボでございました。
ピンクのジーラとブルーのジーラ…うん、同じ^^
by REPK (2009-08-28 22:10) 

ささ

ご訪問をありがとうございますv

●ぴーすけ君様、こちらの記事も覗いてくださり、
 niceもありがとうございますv
 久々に船に乗りたくなったもので、
 「ジーラジーラくじらのジーラ☆に乗りに行こう」と。
 私の独断で出かけました。
 子供は初めてで、喜んでいたので良かったですv

●REPK様、こちらの記事も覗いてくださり、
 コメントやniceまでありがとうございますv

 ええ~ 折角日本海に面しているのに~ 勿体無い☆
 といって、私は社会人になってから、
 海水浴はしていないのですよね(^ ^;)ゞ
 でも、冬の荒々しい日本海の波を見るのも、オツだと思いますvvv

 ジーラ、そうなんですよ、同じ名前なんですよ(^▽^)ゞ
 色違いで、乗せられる人数が若干違うのかな?
 この日は、青のジーラは動いていませんでした。
 多分、ピンクが前からいた子だったと思います。
 確かに、名前は同じ。ピンクジーラとブルージーラvv
by ささ (2009-08-28 22:43) 

ruriy

佐賀には親戚がいるので、昔訪れたことがあるのですが、
今は空港があるんですよね~。(かなり前の話ですね ^^;)
ジーラ、楽しそうです。ピンクに乗りたいかも・・・って、ブルーとの違いはあるんでしょうか?w
お魚、たくさん見えるんですね~。楽しそうですね!
by ruriy (2009-08-28 22:46) 

oko

揺れるの駄目かも〜笑
クジラの船・・・いいですね〜なんか可愛いです。
お魚が沢山見られて可愛いっっっ
by oko (2009-08-29 08:57) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●ruriy様、おお、ご親戚が佐賀にいらっしゃるのですね。
 佐賀空港~ 行った事はないのですが、出来てますねv
 この日、動いていたのはピンクのジーラでした。
 二隻の違いは、定員数が94名と70名という違うがあるようですよ。
 魚は沢山いましたよv
 「入れ食い状態やん」という声が、あちこちから聞こえてました(笑) 

●oko様、三半規管が弱い方は、駄目かもしれません。
 うちの子も「乗り物に弱い」と言うので、
 車の段階で酔い止めを飲んでいましたが。
 「うわぁ~」とか言いながら、全部食べていました(笑)。
 魚はびっくりするくらい沢山いましたよ。
 魚達も「ジーラが来たぞ、ごはんごはん」と、
 心得ているのでしょうね(笑)。
by ささ (2009-08-29 13:09) 

ささ

nano様、keep-9様、
こちらの記事も覗いてくださり、niceまでありがとうございますv
子供がここ数年「車に酔う」とか言い出したので、
船はどうかなぁ~ と思ったのですが。
車に乗る前から酔い止めを飲んでいたので、楽しめたようですv
by ささ (2009-08-30 11:16) 

やまがたん

私にとって九州は熊本以外は行った事がありませんので
こうして写真を見るたびに行きたいなあって思ってしまいます!
船から見るお魚の群れ・・・・憧れですわぁ~^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-31 09:03) 

ささ

やまがたん様、ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv
九州も良いところが沢山ありますので、
機会があれば、是非是非いらっしゃってくださいませ。
って、私も広島からきて、福岡の方が長くなりましたが~
まだ宮崎が、修学旅行でえびの高原というところにちらっと行った、
程度しかないので、宮崎に行ってみたいのですよね(^▽^)ゞ
わあ~い☆\(@▽@)/☆ 広告もランクリもありがとうございますv
私もポチっとポチっと~ 応援させていただいております(^◇^*)/
by ささ (2009-08-31 13:43) 

ささ

かずのこ様、すずめ様、miopapa様、
こちらも記事も覗いてくださり、niceまでありがとうございますv
今年の夏は天候が悪い日が多かったので、
余計に青空に慰められましたv
by ささ (2009-09-04 01:05) 

ハジナレフ

リアル「バラティエ」ですか、行ってみたいです!
やはり前編から読むべきでした。
ジーラはピンクの方がいいですね、ザマありません!(サンジの同僚パティは最高です)

どんがめにはクレーンらしきものが・・・サルベージ船でしょうか。
by ハジナレフ (2009-09-06 14:20) 

ささ

まあまあ、ハジナレフ様、こちらも見てくださって、
コメントやniceまでありがとうございますv

オホホホホ、名前をすっかり忘れてましたが、
「バラティエ」はきっとあんな風に揺れるのかな? と(^ ^)b

どんがめはサルベージ船ですかね?
ハッ☆ という事は、サルの兄弟が~ クリケットと一緒に~っっ☆
かくして、なんでもワンピに結びつけるのだった(笑)。
ワンピ、時間帯が変わって見られないので、
またDVDを借りてこなくては☆
アラベスタ編の途中までは、全部ビデオに撮っていたのですが。
力尽きました(笑)。
by ささ (2009-09-08 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。