SSブログ

佐賀・呼子へGO! 後編 [┣おでかけ写真付・佐賀]

さっき、地図を見ていて気が付きました[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日の記事で「マリンパル呼子」の名前を、
思いっきり間違えていました★оrz
急いで打ち変えましたので…… 大変失礼致しましたm(_ _)m

というワケで(^0^;)ゞ 所要時間40分のくじらのジーラ、帰港。
200908呼子12・呼子港.JPG
呼子といえば、シンボルもイカなのですね(ジーラから撮りました)。
降りて、少しうろうろ。
200908呼子13・殿の浦渡し場跡.JPG
「殿の浦渡し場跡」の碑がありました。
また、呼子の新鮮魚介類が買えるという朝市入り口。
200908呼子14・朝市.JPG
ジーラの中でのアナウンスでも、
朝10時くらいまでがお買い得と宣伝がありました。
ちょっと前にテレビ番組でも、ここの朝市の話題が出ていたのですよね。
朝市の中だけでなく、通り沿いにもチラホラと販売テントがありましたよ。

次の便のジーラが出航。
200908呼子15・ジーラ1.JPG
この写真を見て気が付きましたが~
レンズに飛沫がかかっていたのですね。
波が荒かったもんねぇ(早く気が付けよぉ・笑)。

車で追いかけて、高台からも見送る。
200908呼子16・ジーラ2.JPG

折角なので、呼子大橋も渡りました。
200908呼子17・呼子大橋1.JPG
渡った先は加部島という島です。
「風の見える丘公園」というのがあり、景色が良かったです。
200908呼子18・呼子大橋2.JPG呼子大橋。
200908呼子19・風の見える丘公園1.JPG公園内の風車。
200908呼子20・風の見える丘公園2.JPG
呼子港。
ちょうど先ほどのジーラが帰港しているところでした。
後ろに他の船も走ってますね。

島をちょっと走ってみました。
200908呼子21・牛.JPG
牧場がありました。
車で走りながらなので、この写真では柵が邪魔ですが[たらーっ(汗)]
牛達の背景に水平線が見えるのが、とっても新鮮でした。

そして、この島には~
200908呼子22・ヘリ.JPG
ヘリの遊覧飛行があったのです。知りませんでした。

元々今年は熊本に泊まりに行って、阿蘇のヘリ遊覧飛行がしたい☆
と、目論んでいたので……
「ここで乗ろう」と、子供と二人で意気込んだのです。
が、ダンナが反対して乗れませんでした★оrz

怖いらしいよ[わーい(嬉しい顔)]
熊本行きもヘリの話を出したら、
妙に言葉を濁すので、んんん??? でしたが。
早い話、怖いらしい。
「お父さんだけ車で待ってればいいじゃん」と、
子供に言われてましたが、ダンナはそそくさと車を走らせて行きました。
しばらく、ダンナのあだ名は「恐れさん」になります[わーい(嬉しい顔)]

今度、イカ丸に乗りに来た時に、是非、ヘリ遊覧もしたいと思います。
「恐れさん」は家か車で、留守番って事で[パンチ]

ちょっと早めですが、家路へ。
200908呼子23・鏡山.JPG
佐賀には鏡山という低い山があり、「佐用姫伝説」なんかあります。
鏡山神社というのの鳥居が見えたので、写真を。
佐賀のこっち方面を通る度に、気になるのですが、
残念ながら、まだ一度も行った事がありません。

行きがけに見た唐津城、子供が登りたがったのですが。
帰りにしようと言っていましたが、
子供が車の中で爆睡していたので、また今度という事にしました。
おみやげを買いに「おさかな村」に寄りました。
200908呼子24・おさかな村.JPG
佐賀のこっち方面に来ると、ここでお土産を買う事が多し(笑)。

イカの一夜干しやイカシュウマイ、小城羊羹に、
がばいばあちゃんのイラスト付きや唐津くんちのイラスト付き、お菓子など購入。
今回、帰りに母のところによって(母の知人や仕事場の人への)、
お土産を下ろしてきたので画像がありません(^▽^;)ゞ

二丈浜玉道、西九州道の有料道路を乗り継ぎ、都市高へ。
空港が近付いてくると(ワクワク)、都市高を越えて、一機離陸していきました。
都市高がカーブして、すぐ空港の横を通ると、次のが離陸していき、
飛んだと思ったら、もう正面から一機が着陸態勢に入ってました。
地方なのに~ 滑走路が一本しかないから、過密ね。
肉眼で見ていると、もっとでっかく見えているのになぁ~
200908呼子25・着陸.JPG
ハイ☆ この子もANAでした。お帰りなさい~(*≧∇≦)ノ彡☆
行きで離陸のANAをお見送り、帰りは着陸のANAをお迎えし。
まぁ、丁度、〆がいいというか(^▽^)ゞ お後が宜しいようでm(_ _)m

視界が開けたところに行ったので、かなり気分転換になりました。
島はのどかでしたし。
それに、やっぱり空気が美味しかったです。
こっちも地方都市なので、のんびり田舎と思っていましたが、
やはり違うんだなぁと、しみじみ。
nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 28

enco

コメント有り難う御座います♪

病気は苦しかったですけど
検定の時とかは休ませてくれないのが
うちの家庭ですからなぁ・・w
うちは友達にお勧めされて習い始めましたけど
最近じゃホームポジションが上手くなる
どころか下手に^^;
でもよくはなってきてるみたいですがww

by enco (2009-08-28 18:36) 

イタチさん

こんにちは♪
お久しぶりです!
素敵なところですねーww
こんな景色眺めてたら最高です!!

by イタチさん (2009-08-28 21:12) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●enco様、体調は大丈夫ですか?
 今年の夏は妙な天候ですし、新型インフルが流行るしで、
 日本全国、体調を崩される方が多いようですね。
 無理をしても長引くだけなので、お大事にm(_ _)m
 しかし、検定というものは日時が決められているからか、
 なかなか厳しいものがありますね。
 パソコン、私もちゃんと習いたいものです☆

●イタチさん様、こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
 呼子は長閑で緑も多く、癒されました。
 海の匂いも町中の匂いより、潮の香がするし。
 船に乗って、潮風に当るのはとても気持ちが良かったです。
by ささ (2009-08-28 22:14) 

REPK

「恐れさん」だけヘリに乗らなかったらランニングで移動、
と言うのも面白いと思いました。

新潟にもおさかなセンターっぽい所はありますね~。
こっちは「さかなのふるさと」見たいなネーミングですが、
どこだったかは「お魚の三十三間堂」という名前もあり、
なんか「供養」みたいだなと思った記憶があります。

でもここでもイカシュウマイ!良いですネェ^^
日帰りは大変そうですが景色もご飯も美味けりゃ
十分良かったと思いますよ~。
by REPK (2009-08-28 22:18) 

ささ

ぴーすけ君様、やまがたん様、
naorin様、今造ROWINGTEAM様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
日帰りなのでちょっとバタバタした感もありますが。
海風は気持ちがいいので、とってもリフレッシュできましたv
by ささ (2009-08-28 22:20) 

ささ

わぁちゃちゃちゃ、REPK様~ ニアミスですねv
ニアミスぅ~(*≧∇≦)ノ☆
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

そうそう、恐れさんだけランニングしていればいいのですよね(笑)。
新潟は~ 米どころだし、魚介類も豊富ですよねv
私は米も好きでし、何より魚介類が大好物でして~v
新潟、いいですよね~(*≧∇≦)ノ彡☆
本当は新婚旅行で行きたかったのですが、
ここからはちと高いので、安い北海道になりました。
そうなんですよね、ここから北海道はツアーが安い。
逆に北海道からこっちは高いらしいですが(当時・笑)。

魚介類のお土産センター、海に囲まれた日本は、
あちこちにありそうですね。
北海道にも網走なんたらセンターとかいうのがありましたよ。
未だに、電話案内が来たりするので、びっくりですが(^▽^)ゞ
ウニとカニを頼みたい(笑)。
あああ、イカシュウマイ、美味しいですよねv
イカも好きなので、堪りませんv
イカの一夜干しも好きv 昔は対馬に頼んだりしてましたよ。
日帰りは疲れますが、楽しかったですv
by ささ (2009-08-28 22:33) 

ruriy

綺麗なところですね~。
横浜には「港の見える丘公園」というのがありますが、
どちらかが真似っ子したんでしょうか?(笑)
ヘリ遊覧、楽しそうですね♪
ちょっと聞いた話では、男性は高所恐怖症傾向の方が多いとか。
昔の彼氏は観覧車さえ怖がっていました。
なのに無理やり、「ジェットコースター乗ろう!」としつこく誘ったら、
「人が嫌がることをどうしてそんなに強要するんだ !!」と、マジでキレてました。(^^;
by ruriy (2009-08-28 23:04) 

mikanchan

青い海と緑の牧場の風景に見入ってました^^
とても素敵な景色ですね~
そしてヘリ体験は出来なくて残念でした。
怖いものは仕方がないですもん。
次回、ご主人には地上待機してもらいましょうか(笑)

※済州島かぁ~いいなぁ。
さささんの所からは韓国は近いですもんね^^
旅行にいきたくなりました。
by mikanchan (2009-08-29 02:46) 

やまがたん

ヘリコプターの遊覧飛行はお高くはなかったでしょうか?
私もヘリコプターに乗ってみたいのですが、どうも
財布の中身を気にするとなかなかそうは行きませんでした・・・・
佐賀は行ったことがない場所なので凄く気になるところです!
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-29 07:17) 

EF135L

まだまだ日差しも強く、美しく綺麗な写真が撮れて、うらやましい限りです。
それより車中で子供さんが爆睡をされ、その傍らで?
たまに交わす夫婦の会話、イヤー良いですね、憧れます。
お幸せに。
by EF135L (2009-08-29 08:44) 

oko

横浜には、港の見える丘公園っていうのが
ありまーす♪
佐賀県って行った事ないです〜
海が綺麗ですね〜♪
by oko (2009-08-29 08:53) 

さめ宗家めぐ

レポお疲れ様でした。良いですねー漁港とかって♪
牧場もあるんですね~なんかのびのび育ってそう…。いいな^^
家族でこういうところに行くの、凄く良いことだと思います。
地元の特産買ったり~空気を肌で感じるのは、素敵ー!
ヘリ、言われてみれば怖いかもですね~。私もあったら乗ってみたいけど。
お子様が、車中で爆睡されるのが、なんとなく分かりました。
楽しんできたようで…私も行ったら、一緒に寝ちゃいそうw

by さめ宗家めぐ (2009-08-29 13:48) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●ruriy様、「港の見える丘公園」、横浜らしいネーミングですね。
 真似ってこですか? ううん、どうなんでしょうねぇ~(^ ^)ゞ
 言われて見れば、男性は高所恐怖症多いかもしれませんね。
 従兄がやっぱり駄目でしたよ。
 昔、東京を案内してくれるのに、高層ビルの展望で、
 私は窓に張り付いていましたが、近寄っても来ませんでした☆

 元カレさんは逆キレするほど、
 ジェットコースターが怖かったのですね(>w<)
 うちのダンナは付き合っていた頃、遊園地に行くと、
 「フリーパスは、最低でも二回ずつは乗らないと」
 と、絶叫マシンに一日中乗っていたのですが(笑)。
 ヘリは「よく記者を乗せたのが落ちてる、
 100万回に1回は落ちるんだ」とか言うのですよ。
 「私は記者じゃあないし。自動車事故の確立より低いじゃん」
 と反論したのですが、駄目みたいです(^ ^)ゞ

●mikanchan様、そうなんですよね、怖いものは仕方ないですよね。
 だから、一人で車で待ってれば、というのに、
 一人になるのも嫌だったのかもしれません(^▽^)ゞ
 韓国は近いですぅ~ 時差もないのが魅力ですよね(^ ^)b
 前の仕事場のボスは仕事柄(考古学)中国大好きで、
 しょっちゅう中国やら韓国やらベトナムから行くのですが。
 「まぁた、海外ですか? 凄いですね」と言ったら、
 「国内旅行より、アジアに行く方が安いって」と言ってました。
 済州島、韓流ドラマのロケ巡りで人気らしいですが、
 私はそっちよりも、二個の世界遺産を見に行きたいですv

●やまがたん様、ヘリ遊覧飛行~
 今、お気に入りに入れていた、熊本ヘリ遊覧サイトに行ったら、
 佐賀の会社で、呼子のヘリも同じ会社でした(早く気付け・笑)。
 最低3分のコースで一人7500円で、
 このコースで三人だったら、一人2500円らしいです(定員三名)。
 時間を長く乗るには、一人万単位出さないといけませんが~
 今度、頑張って乗ってみたいと思います(笑)。
 ポッチ応援もありがとうございますv
 私も行った先にあれば、ポチポチやってま~すぅ(^◇^*)/☆

●EF135L様、天候に恵まれて良かったです。
 波が高くて、イカ丸くんには乗れませんでしたが~
 空と海上は別物って事ですね(^▽^;)ゞ
 ううん、夫婦の会話~ たわいのないものですよ(笑)。 
 ロマンの欠片もないので、
 付き合っている時から、ロマンの欠片もなかったですが(^▽^)ゞ

●oko様、横浜に「港の見える丘公園」があるんですね。
 名前が~ とっても横浜らしいですよね☆
 佐賀は~ 記事でちらっと触れた鏡山は、
 ハングライダーも飛べるところらしく。
 佐賀平野では毎年、気球の国際フェスティバルも開かれるくらい、
 広々とした土地ですよ。
 まだ気球を見に行った事がないので、一度は見に行きたいです☆
 田舎といっては失礼なのですが(^~^;)ゞ
 長閑というか癒される土地ですv
by ささ (2009-08-29 13:53) 

ささ

qoo2qoo様、麻里圭子様、父ちゃん様、shin様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
日帰りでしたが、久々に船に乗り、開けた視界に、
リフレッシュされましたv
空気の美味しいところは、やっぱり良いですv
by ささ (2009-08-29 13:55) 

ささ

さめ宗家めぐ様~ ニアミスですね、ニアミスv(∂。<)~☆
ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

漁港~ うちは漁師ではなかったのですが、
小さい頃住んでいたところは、
漁港も近くて、よく漁船も見て(潜水艦も見て軍艦も見て・笑)、
潮の香りも嗅いでいたので、とっても懐かしく癒されましたv
ヘリ、私や子供は乗りたいのですが~
母に言ったら、母も怖がりました★
子供の爆睡……
まぁ、爆睡するくらい、楽しかったのなら良かったなぁと(^ ^)ゞ
by ささ (2009-08-29 14:04) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
シンボルのイカ、目立ちますね!!
海も呼子大橋からの眺めも綺麗ですね~♪
あとヘリと飛行機が見れて良かったですね(●^o^●)
※トンボ、偶然撮れました♪
by qoo2qoo (2009-08-29 15:09) 

nano

お天気にも恵まれて良かったですね♪
by nano (2009-08-29 15:12) 

スクルフ

ジーラ可愛いですねぇ
舟って地獄のフェリーとオーストラリアの観光以外ほとんど
のったことないなぁーうらやましいです
牧場って牛がひしめいてますね~色的に肉牛ですかね^^;

飛行機!ANAで始まりANAに的なノリですね^^
by スクルフ (2009-08-29 20:29) 

keep-9

ヘリって誰でも乗れるんですか??
すっごいです!!乗りたい!!
阿蘇とか何回も行ってる割には全然知りませんでした(^_^;)
風の見える丘公園って何か似たような公園があったなぁ~と考えていたら、
そう、横浜に海の見える丘公園ってのがありました。
どこの見える丘公園も景色が美しいですね~~♪

by keep-9 (2009-08-30 02:09) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●qoo2qoo様、縮小で見えなくなってますが(^ ^)ゞ
 町名の前に町のマークもあるのに、
 この「イカ」が、どど~んと存在感がございますv
 ハイ☆高台からの眺めは、やっぱり綺麗でした。
 えへへ、飛行機もヘリも見られて、嬉しかったです。
 いえ、船も好きですよ(^ ^)b

●nano様、ハイ☆ おかげさまで、
 天候に恵まれたので良かったですv
 これで天気が崩れていて、ジーラまで欠航していたら、
 ひっくり返っちゃってました(^▽^)ゞ

●スクルフ様、船は~ 私は逆に、長い船旅はした事がないのです。
 精々、愛媛・松山~山口・柳井のフェリーくらいで。
 広島・宮島とか福岡・能古島とかみたいな、
 20分程度のチマチマ船旅が多いです(^▽^)ゞ
 以前、宝くじで有名な、佐賀・唐津の宝当(ほうとう)神社に、
 行った時は漁船みたいな感じの小型船で、
 波が更に荒々しくて、楽しかったですぅ(こらこらこら・笑)☆

 福岡空港もいろいろ乗り入れているはずなのに、
 行きも帰りもANAだった☆ というのが笑えました。

●keep-9様、遊覧ヘリなら、お金出せば誰でも~
 展望できるような観光地なら、意外とあると思いますので。
 機会があれば、体験してみてくださいませv
 阿蘇は~ 草千里に行く途中で見かけたんですよね。
 あとは昔の「くま牧場」、今の「カドリー・ドミニオン」から、
 離発着の便があるようですよ。
 阿蘇とこの呼子のヘリは、同じ会社でした(^▽^)ゞ
 横浜の公園は、有名みたいですねv
 どこの高台も、視界が開けるので気持ちも良いですよねv
by ささ (2009-08-30 11:10) 

ささ

komo様、kagetu様、ちむ様、ほりけん様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
先日、サマーフェスでも海の傍に行きましたが、
あれは街中なので……
呼子の海は魚も沢山、綺麗で何より空気が美味しかったです(^ ^)b
by ささ (2009-08-30 11:13) 

yunea

訪問遅くなってしまってすみません^^;
遠くから見た呼子港綺麗ですね♪
何故だか近辺のある市の風景を思いだしました;
ダンナさんヘリ怖いのですか(笑
お茶目でかわいいです^^
遊覧飛行なんてなかなかできるものではありませんからね。
私も1度乗ってみたいです。
by yunea (2009-08-30 14:01) 

rieno

いい夏を過ごされましたね。
九州って、のんびりしてるから好きです。
海、いいですねー。
私は、この夏、ひたすら仕事の日々でした…。
でも、さささんの写真を見て、私も少し癒されましたよ~♪

やっぱり人生、リフレッシュは必要ですね。^o^
by rieno (2009-08-30 14:54) 

ぴーすけ君

今日は天気がどんよりだから、
天気の良い写真、気持ち良さそう~~^^
by ぴーすけ君 (2009-08-30 16:27) 

ささ

ご訪問&コメントやniceをありがとうございますv

●yunea様、お忙しい中、ご訪問、ありがとうございます(^ ^)
 ハイ☆ 高台からの眺めはとても綺麗でしたv
 反対側の景色も水平線がとっても綺麗だったのですが。
 残念ながら広角レンズとかもってないので、
 なんかガッカリの出来だったので、アップはよしました。
 遊覧飛行、場所によったら、ヘリだけでなく、
 セスナもしているようですよv
 機会があれば、体験してみてくださいませv

●rieno様、おおおっ、お仕事がご多忙だったのですね。
 今年は泊まりの旅行は出来ませんでしたが、
 チマチマと出掛ける事が出来ましたv
 少しでも癒しになれたのなら、嬉しいです(〃∇〃)ゞ
 九州は~ 確かに基本、みんなどこかのんびりとしてますね(^ ^)b

●ぴーすけ君様、また台風が接近しているらしいですね。
 今年の夏は夏らしい夏は少しでしたね。
 呼子に行った時は、天候に恵まれたので、
 おかげさまで、本当に気持ちの良いお出掛けになりました(^▽^)
 

●軋俐様、今私の普段の生活圏には、海がないので。
 久々の潮風が、リフレッシュさせてくれました(≧▽≦)/☆
by ささ (2009-08-31 13:35) 

ささ

La_vbl_kok様、かずのこ様、すずめ様、miopapa様、
ご訪問&niceをありがとうございますv
久々の呼子はとても綺麗でリフレッシュ出来たので、
日帰りで、もっとあちこち行きたいと思いましたv
by ささ (2009-09-04 01:02) 

ハジナレフ

今回ばかりは旦那さんに賛成です。
私もヘリコプターはちょっと・・・。

フリーフォールだとか展望台だとかバンジージャンプとか「人間には翼がないのです!」と堅くお断り申し上げる男の一員です(ヘタレともいいます)。

ジーラはいいです、かわいいですねえ。
by ハジナレフ (2009-09-06 13:55) 

ささ

ハジナレフ様、こちらの記事も見てくださり、
コメントやniceまでありがとうございますv
ええ~ ハジナレフ様もヘリヘリお嫌いなんですか~?

あいやぁ、バンジーは私も駄目だと。
高いのや早いのは大丈夫なのですが~
落ちる感覚が苦手でして★(^ ^;)ゞ

フリーフォール、以前スペースワールドで、
タイタンというジェットコースターを先に乗ったら、
フリーフォールは楽勝でした(笑)。

ジーラは可愛いでございましょ~v
by ささ (2009-09-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。