SSブログ

秋は~ 読書の秋に落書きの秋 [┣赤髪の兄ちゃん]

ネット中毒だと思っていた私め、
今夏以降、ちょいとネットから離れ気味でございました。
ブログさぼり虫に、寄生されていたのかもしれない[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

前回の記事で、時代小説読み6冊目の読み途中~
と打っていましたが、今は12冊目の途中~
歯医者の待ち時間で読む時間が確保できるからか~
去年はあまり読まなくなっていたのに、急に読み出したりして。

読んでいる本のタイトルをほとんど出さない性質なので、
本当に読んでんのかいなぁ? と思われそう(笑)なので、
今回はタイトルを挙げてみました[わーい(嬉しい顔)]

「月の牙 八丁堀つむじ風」和久田正明
「玄冶店の女」宇江佐真理
「情けがからむ朱房の十手 編・縄田一男」
   池波正太郎  久世光彦  澤田ふじ子  都筑道夫
   平岩弓枝  宮部みゆき  村上元三
 (でもこの中に入っていた、
  池波正太郎氏と久世光彦氏と平岩弓枝氏と宮部みゆき氏のは、
  それぞれご本人様の本で、読んじゃっていたのですよね・笑
  折角なので、また読みましたが~)
「隠居宗五郎 鎌倉河岸捕物控 十四の巻」佐伯泰英
「お不動さん絹蔵捕物帖 江戸、駒込目赤不動在」笹沢佐保
「黒鞘の剣客 八丁堀剣客同心」鳥羽亮
「赤い風車 八丁堀剣客同心」鳥羽亮
「梅灯り 橋廻り同心・平七郎控8」藤原緋沙子
「麦湯の女 橋廻り同心・平七郎控9」藤原緋沙子
「お宝食積 料理人李蔵捕物控」和田はつ子
「風の牙 八丁堀つむじ風」和久田正明

で、今は「捕物小説名作選二」池波正太郎・選 日本ペンクラブ編を、
読んでいる途中です。
野村胡堂、城昌幸 坂口安吾 村上元三 藤沢周平 有明夏夫
なんかの作品が入ってます。
(入っていた藤沢周平氏の作品は、ご本人様の本で読んでいる作品でした☆)

母から回ってくるので、いろいろな時代小説家さんの本が読めて、
それはいいのですが、本が溜まって困りモノです[ふらふら]

「橋廻り同心・平七郎控」シリーズもお気に入りでしたが。
7から止まったままで、もう出ないのかもと諦めてました。
先日、8と9が二冊並んでいるのをみつけ、めっさ嬉しかったです。
珍しくこの二冊は、ダンナが買ってくれました[黒ハート]
三日で二冊ペースで読んだので、
「勿体無い、一日一ページ読みをしろ[むかっ(怒り)]」とか言われ、
開いた口が塞がりませんでした。
それでは一年間に一冊しか読めないじゃん[パンチ]

あと「八丁堀つむじ風」シリーズも、今、気に入っています。
手元に二冊しかないのですが、先ほどネットで調べたら、
9まで出ている事が判明しましたよ[かわいい]
こりゃあ、手に入れないと[るんるん]

今日は子供の授業参観と懇談会で、久々に学校に行きました。
只今、ウォーキング強化しているので、歩いていったのですが~
万歩計の数字がめっさ少なくて、がっかりしました[バッド(下向き矢印)]
子供いわく「知らないうちに、リセットボタンを押してしまったんだよ」
私もそう思います[バッド(下向き矢印)]

で、昨日は本読みはせず、落書きをしてました。
あと寝てる時間も多かったです[眠い(睡眠)] 駄目駄目だぁоrz

下はニッセンカタログ参照。
ちょこっとポーズが違うけれども(笑)。
最近、ニッセンさんはメールしかくれないので(笑)、
夜のウォーキングがてら、本屋さんで貰ってきたのです。
鉛筆22.jpg
ラタンリラックスチェア~[いす]
これ、欲しくて欲しくて。
自分の部屋があったら、どで~んと真ん中に置いて、
のんびり本を読みた~い (*≧∇≦)ノ彡☆
って、二年前にもカタログで見て、描いているんですよね~(^~^;)ゞ
どんだけ欲しいんだいっ(狭いから絶対に置けない★оrz)。
今回は、赤髪の兄ちゃんに座ってもらいました。
カラーではないので、赤髪かどうかなんて、わかりませんけどね(笑)。

新型インフルだけでなく、風邪も流行っているようで……
この時期は昼間はまだ暑くても、朝夕冷え込んだりしますので、
皆々様、どうぞ、お気を付けくださいませm(_ _)m

うちは取り敢えず、
新型インフル予防として、マスク着用、うがい、手洗いは勿論、
手のアルコール消毒液も玄関に設置中m(_ _)m

しかし今日の参観&懇談会、マスク着用の大人は私だけ……
ちなみに子供のクラスでマスクしているのも、うちの子だけ……
隣のクラスでもマスク姿の子供は、二、三人…… あれ?
nice!(23)  コメント(21) 

nice! 23

コメント 21

REPK

読書の秋でございますね~。自分はハテ、何を読んだっけ??
多分専門書とかそこら辺だったかもしれないけど…??
好みがモロに出ているラインナップとお見受けいたしました。

ラタンのリラックスチェア…中々にデカイ代物のようですね~。
流石に置く場所は我が家にもなさげですが、確かにゼータクのような
感じも致します。というかイラを見てまさか椅子が主役とは
思いも寄らなかったんですが^^

インフルも風邪も気をつけなきゃ、ですね。やはり手洗いうがいは
大事だと思いますよ。
by REPK (2009-09-16 23:10) 

ささ

REPK様~ 早々のお越し、ありがとうございます(*≧∇≦)ノ彡☆
計らずもプチネット落ちする羽目になりまして、
プチご無沙汰しておりますm(_ _)m
コメント&niceをありがとうございますv

あいやぁ、上記の羅列本は二冊以外は、
全部母から回ってきたので、私というよりも母の好みかも☆
ここ三年ほど、母も私も小説は「時代小説」ばかり読んでます。
私は絵を描く事もあるので、そっちの資料本といいますか。
絵関係や航空機関係(笑)、メンズファッション誌(笑)、
ダンナの購読日経ビジネス、江戸時代の時代考証関係と、
ううん、やっぱり偏ったラインナップですね(〃∇〃;)ゞ

ハイ☆ イスが主役でした☆\(@▽@)/☆
かなり大きそうなので、すっきりとした広い部屋でないと、
様になりそうにないです★うちでは到底、無理 оrz

新型インフルだけでなく、季節性のインフルも怖いですよね。
これからの季節、益々気をつけないといけませんよね。
仕事柄、予防知識が豊富でしょうが、
REPK様もどうぞ、ご用心くださいませm(_ _)m
by ささ (2009-09-16 23:40) 

naonao

さささん、読書の秋を満喫されていますねヽ(。◕‿◕。)ノ
新型インフルエンザが流行っている割には、
電車の中や人ごみなどで、マスク着用している人は
少ないですね。私も外出時には、マスクを着用しています。
が★結構電車の中などで
咳マナーがなっていない人がいて・・・手で口を押さえないで
思い切り咳やくしゃみを連発している人がいます(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
マスクをしているときは「マスクをしていてよかった」と
思いますが、たまたま、マスクをしていないときに遭遇すると
「新型が騒がれているんだから、手で口を押さえるか、マスクをしろ」
と小心者で、注意は出来ない私は(笑)
心の中で、叫んでしまいます(-"-)

by naonao (2009-09-17 09:13) 

EF135L

一冊の本を読むのにちょっと前までは
毎日一時間読んでも一週間ほどは必要としましたが、
津村氏の作品は思いの外早く、二、三時間ほどで
完読できました。きっと書きたかった方法が執られていたからでしょう?
こうでなくっちゃ!!
by EF135L (2009-09-17 09:47) 

さめ宗家めぐ

きゃー!リラックスチェアー素敵♪私も以前カタログで観て、いいなーって
思ったのですが、うちには置くところがないことにすぐ気づき、憧れるのを
やめました;;
なんか、フェレットがハンモックで気持ちよさそうに眠っているのを見てたので、
快適なお昼寝グッズを、人間にも…とか、妄想してたようです、私;

私、本当に本読まないので…さささんの読書の量に、いつも驚いております。
ダ・ヴィンチコードの後に、ボーン・コレクター読んで…その後読んでないかもorz
何年前の話だろう^^;
by さめ宗家めぐ (2009-09-17 14:34) 

ミノッチョ

良いですなーリラックスチェアー。
これがあったらどんなに気持ちいいことか・・・
家具屋で見かけるたびに座って楽しんでます。(笑
でも家じゃ置き場に困りますし、やたら高いですし、購入は夢に終りますが。(´д`)

私も読書は好きですが時代小説はあまり読みませんな…この秋挑戦してみようかと思います。^^

by ミノッチョ (2009-09-17 19:58) 

スクルフ

おひさです^^
おおお!!リラックスチェアー
秋眠…読書の秋頑張りまつ^^
by スクルフ (2009-09-17 20:19) 

くま・てーとく

鉛筆画なのに、ラタンの質感がよく出てますね。そんなに欲しいのかぁ・・・
でも、実際問題、座位でうたたねすると、首が痛くなるので、
ごろ寝できるカウチソファーの方がよいと思いますよ~。
うちのカウチソファー、極上ですよ~。寝心地抜群で爆睡者続出。
大塚家具で買った30万するやつ~♪

本は、読めば読むほど人生が豊かになりますから、読む気満々で
色々買うけど、読むのが追いつかない…;
時代小説は司馬遼太郎さんが大好きでよく読んでましたが、それ以外は、
基本的に時代物は読まないので、さささんが列記している作者の方の
作品は読んだことないですね…。
とりあえず、中々先に読み進めないクラウゼヴィッツの「戦争論」を何とか
読み終わりたい;(難解だし、分厚いし・・・;)
by くま・てーとく (2009-09-17 20:43) 

くま・てーとく

おっ!コメント送信してnice押したら、3500のキリ番を踏んだぞっ!
・・・と、それだけ言いに再コメいたしました。
キリ番って、何かくれるの?くれるの?くれるの~?
by くま・てーとく (2009-09-17 20:49) 

komo

読書の秋ですか。私はカメラのパンフレットの説明を読んでます。
読んでも買えないのにパンフレットを見て買ったつもり。
by komo (2009-09-17 21:47) 

oko

バカな私は、リラックマチェアーと読んでしまって
どこにくま?などと捜したりして・・・・・
読書家ですね〜尊敬します。私はジャンプスクエアの一部を
読むくらい(漫画だろっっ・・苦笑)
サボテンのポケット図鑑は見始めると止まりませんが・・笑
そういえばマスク人口少ないです。インフルで横浜でも死者
が出たとかで怖いです・・・うがいは忘れずに・・・ですよねっ
by oko (2009-09-18 06:25) 

ruriy

こんなラタンチェアーで秋の読書、堪能したいですね~
この仕事が終わったらゆっくり本でも読もう~~!って、いつも思うんですが、
遊びに出掛けて、また次の仕事に追われたりしてて...(-_-;;)
赤髪のお兄さん、気持ち良さそう♪
※火サス、終わっているんですねw
PC生活で、本もTVもご無沙汰で世の中の動きに疎くなってます ...。
by ruriy (2009-09-18 13:27) 

魔女子

すごくたくさん読まれたんですね~v
私、最近マンガばかり(レンタル)です・・・(^-^;
リラックスチェアー、いいですねー。でも普通のお家じゃ置くところないですよね;;
気持良さそうな寝顔がすてきです!!
by 魔女子 (2009-09-19 15:35) 

ささ

最近、ネットから離れ気味の大バカヤロウな私めに、
コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m

●naonao様、この記事以降、体調がしょぼしょぼで、
 読書もままなりませんでした(^~^;)ゞ
 マスク、されている方って、ほとんど見かけませんよね。
 とはいえ、子供のクラスにも先週木曜から、
 一人、新型インフルと言われた子がいて、
 ダンナの職場の方のご家族にも患者さんが出ていて、
 いよいよもって身近になってまいりました。
 こちらの県内でも一人死者が出たとニュースを見て、
 予防を頑張らねば、と思います。
 naonao様も、どうぞお気を付けくださいませ。

●EF135L様、自分にとって、読みやすい文体、読みにくい文体、
 ってありますよね。
 今、時代小説といえば、佐伯泰英氏が人気のようですが。
 私にはとっても読みにくく、すごく時間がかかってしまいます。
 母が今はまってて、どんどん回してくるのですが~
 他の作家さんを読んで、なるべく後回しにしています(笑)。
 逆に、池波正太郎氏は読みやすく、というか続きが気になって、  次々~ 次読みたい~ と一日で三冊読めちゃったりします。
 個人的好みで、そういうもんなんでしょうね(^ ^;)ゞ
 
●さめ宗家めぐ様、うちも憧れるばかりで……
 カタログ見て、空想しているだけなのです(^ ^;)ゞ
 海君のハンモック、確かに気持ち良さそうですよねv
 広い庭で木があるなら、是非ハンモック☆ してみたいですよ。
 只今、ビル住まいなので、それも空想だけ、と(笑)。

 私、最近の翻訳モノは全然読んでないですよ~☆
 「ダ・ヴィンチコード」「ボーン・コレクター」とか、押さえるところは、
 しっかり押さえていらっしゃいますねv

●ミノッチョ様、リラックスチェア~ なんか憧れますよね~
 いやぁ、私も憧れるだけで、置き場ないです☆
 ニッセンのなので、15900円と値段はリーズナブルなのですが。
 とにかく、置き場がない、と(^~^;)ゞ

 あいやぁ、私、三年前から時代小説を読み出した口で。
 それまで、時代小説は宮部みゆき氏のしか読んだ事がなかったのです。
 まぁ、いろいろありまして。
 偶々母から回ってきた時代小説の本を読み出したら、はまっちゃて。
 読み始めた当初は、読めない漢字も多々あり、
 意味がわからない言葉も多々あり、
 読みながら、紙に書きだし、辞書を引いて、を繰り返してました。
 そのうち、普通の辞書ではわからない事が多いので、
 時代考証本や古地図にも手を出しまして、今日に至る。
 その代わり、漢字に強くなりました(笑)。

●スクルフ様、ご無沙汰してますm(_ _)m
 といって、更にご無沙汰してしまいました。оrz
 春眠だけでなく、秋眠も抗えず~★
 ちょっと体調ぐだぐだで、この連休も二日過ぎましたが、
 二日ともほとんど寝て暮らしてました。トホホ
by ささ (2009-09-21 01:37) 

ささ

最近、ネットから離れ気味の大バカヤロウな私めに、
コメントやniceをありがとうございますm(_ _)m

●くま・てーとく様、ハイ、欲しくて欲しくて。
 絵では寝てますが~ 寝るというよりも、
 私は本を読むのに欲しいです。
 部屋の真ん中にどどんと置いて、周りは全部、本v
 あああ、いいなぁ、そういう生活☆
 と、空想妄想しているだけです(^~^;)ゞ

 30万のカウチソファーですかっっっ!!
 おおっ、なんてセレブ~☆☆\(@▽@)/☆
 そんなステキなカウチ、私め一生起きないかもしれないので、
 キケンキケン☆(^▽^)ゞ
 (親から三年寝太郎と言われていたので・笑)
 
 そうなんですよね。
 本、ついつい買うのですが、読むのはなかなか追いつきません。
 司馬遼太郎氏は、男性で崇拝している方が多いですが。
 女性もお好きな方がいらっしゃったのですね。
 周りの女性陣にいなかったので、とっても新鮮ですぅ(^▽^)b

 クラウゼヴィッツの「戦争論」~
 私は「戦争」と付くものが駄目なので、
 聞いているだけで、くらくらして参りますぅ。
 「戦争と平和」すら読んでないです★(^ ^;)ゞ

 おおっ、3500番を踏んでくださったのですね。
 それはお気の毒な~ もとい(^ ^)ゞ
 ありがとうございますm(_ _)m
 な、何か? 何か? って、
 30万のカウチはとても差し上げられません(>▽<)ゞ
 (いや、それは持っていらっしゃるから・笑)

 何か、私めに出来ることありますか? f ^ ^ *)

●komo様~ 私も去年からデジカメの新しいのが欲しくて~
 (欲しいもの一杯・笑)
 パンフレットを貰ってきては、眺めるだけで……
 なんか、とっても心境がわかりますよ。
 私は、今度の航空祭までに買うつもりでいたのに、
 何を買っていいのか、未だにわかりません、トホホ(>w<)ゞ

●oko様、いやいや、リラックマ、可愛いですよね(^ ^)b
 読書家というワケでもなく、漫画も好きなんですが、
 小説も好きで、ここ三年は時代小説にはまってるだけなんです。
 サボテン図鑑、面白そうですねv
 一時期、絵を描くのに、樹木や草花の本を買い漁ったのに、
 あんまり覚えてないのですよね。
 また勉強しなくては☆

 新型インフル怖いですね。
 こちらの県内でも死者が出たようで……
 お互いに予防を頑張りましょうね。

●ruriy様、これから秋で読書~ と思っていましたが。
 秋眠に負けて、あれから読書もあまり進んでいません(^~^;)ゞ
 ruriy様はお仕事が大変そうですね。
 なかなか仕事をしている時は、本は読めませんよね。
 私も仕事をしている時は、昼休みにちょろちょろとで、
 一冊読むのにも日数がかかりましたよ。
 PCしていると、いろいろな事の時間が減りますよね。

 兄ちゃん、気持ち良さげに見えて、良かったです~v

●魔女子様~ 私も漫画も好きですよv
 レンタル良いですよねv
 ワンピースとか絶望先生とか、レンタルで読んでます。
 今度、鋼の錬金術師を借りに行きたいと思ってますv

 そうなんですよね~ このリラックスチェア、
 普通の家ではなかなか置けそうにないですよね。
 空想妄想するだけ自由~♪ という事で(〃∇〃)ゞ
 気持ち良さげな寝顔に見えて、良かったですv
 実は兄ちゃんの寝顔は初めて描きました(^ ^)b
by ささ (2009-09-21 02:11) 

ささ

miopapa様、qoo2qoo様、今造ROWINGTEAM様、
keep-9様、桔梗様、月夜様、nobuaki4091様、軋俐様、
最近、ネットから離れ気味の大バカヤロウな私めに、
niceをありがとうございますm(_ _)m
はりきって、読書してますぅ~ と書いた割には、
あれから睡魔を抗えず、ほとんど寝て暮らしています。
折角の連休も二日とも、ほとんど寝て暮らしてました(^~^;)ゞ
by ささ (2009-09-21 02:15) 

ささ

タッチおじさん様、すずな様、
最近、ネットから離れ気味の大バカヤロウな私めに、
niceをありがとうございますm(_ _)m
今日、秋の大型連休になって、初めて出かけました。
デジカメを買いに(〃∇〃)ゞ えへへv
去年からずっと欲しかったので、嬉しいのでした☆
by ささ (2009-09-22 23:09) 

くま・てーとく

私の周辺は女性の司馬遼ファン多いですよ。(類友?)
そうか、珍しいんですね・・・;
私も戦争は反対です。
でも、軍人が登場する漫画を描き始めて、「あれ?軍隊の存在意義って?
てか、そもそも何で戦争なんてするの?」ってことが気になって
理論と歴史の面から、そういう本も読んでます。
でも、「戦争」って付いてなくても、アニメにしても、小説にしても、
戦闘シーンがないものの方が少ない気がします。
ロボット物や時代劇は言うに及ばず、ファンタジー物もたいがい争いが起きて戦ったりしますし・・・。個人的闘争の延長が戦争ですから。
そんなものを娯楽で見るんだから、人間って本質的に戦いが好きな種族
なのかもしれませんよ。

あ、キリ番の“何かくれ”は、軽く流してくださいな…(^▽^ゞ
キリ番踏んだのが嬉しくて申請してみただけですから
by くま・てーとく (2009-09-26 02:18) 

ささ

くま・てーとく様、こちらの記事への再コメ、
ありがとうございます(^◇^*)/
えへへ、私の回りの方が特殊だったのかもしれませんね。

いやぁ~ん、くま・てーとく様が戦争反対なのは、
わかっていますよぉ(^ ^)b
軍隊の存在意義ってなんなんですかね?
この世は大体が二極的なので、争いもあるのでしょうね。
戦闘シーンがない作品もありますが。
戦争時代が背景や戦闘シーンのある作品の方が、
多いかもしれませんね。
人間は戦いが好きな種族ですか?
やはり、他の生き物と違って、天敵らしい天敵がいないので、
同種族同士で殺し合う宿命なのかも知れませんね。

ハァ~イ、キリ番は軽く流させて頂きますぅv
ありがとうございましたv とお礼だけで(^▽^)b
by ささ (2009-09-27 23:28) 

ささ

かずのこ様、こちらの記事も覗いて下さり、
niceまでありがとうございますm(_ _)m
最近、ネット停滞気味で、お礼が遅くなっていて申し訳ありません。
by ささ (2009-09-27 23:30) 

ささ

kagetu様、ご訪問&niceをありがとうございますm(_ _)m
相変わらず、秋眠に襲われているこの頃ですが、
本は地道に読んでいます(^▽^)b
私の場合は、マニアックな本(戦闘機・笑)とか時代小説ですが☆
by ささ (2009-09-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。